な〜んも専務のひとり言 1999年07月分





1999年月日()



1999年7月31日(土)

何を書こうか、う〜ん、適当に書いてしまえ!
びっくりや、で食べた、豚肉しょうが炒め、うどん付き定食が、うまかった、うまかった、うし負けた!(くだらねえの)


1999年7月31日()

ハナエチゼン看板、建てる(中村くん、板垣君)

この看板は、お店の前、ハナエチゼンの田んぼに毎年、看板を立てている、ベニア板にペンキで塗っただけ、そんなに目立つものでもなく、簡単なもの、しかしこの看板には、大きな意味がある、それは、今年も新米が収穫できる、それを、みんなに食べてもらいたい、と言うみんなの願いがこもっている、看板の枠作りは自分、デザインは、しゃちょー、ペンキ塗りは範子さん(しゃちょーの妻)また、現場の取りつけは、社員の中村くん、農者大研修生、板垣くん、みんな、自分の長所をいかした、作業で取りつけた、
たしかに、この看板を立てることは、小さいこと、ささいなこと、でもその小さいこと、ささいなことの積み重ねが、大きな、成果を生む、


1999年7月30日(木)

毎日、暑いですねえ、でも、好天に不作ナシ!これぞ、キンチョウの夏、日本の夏?


1999年7月28日(水)

「ほんと、暑いねえ、」この言葉って不思議である、夏は暑いもの当たり前、だが思わず言ってしまう、なぜか!


1999年7月27日(火)

窓から見える、ハナエチゼン、かなり穂がそろってきた、もう一ヶ月もたてば、刈り取り収穫である、早いものだ、この間、田植えをしたように感じる、
光陰、矢の如し、ホント時間が過ぎていることがわかる、


1999年7月26日(月)

今日、小松教習所、粟津センターでフォークリフトの技能講習に参加、(大型特殊取得により二日間の講習)


技能講習を終え、技能試験にチャレンジ、見よ!この完璧なリフト操作、
やっぱ、オレは天才である、
ただ、技能講習は、太陽でアスファルトが焼け、非常に暑い、もう汗だくだくもの、それより自分達よりも教官の方がしんどそうであった、ご苦労様!


1999年7月25日(日)

なぜ、毎日、ホームページ日記の更新をするか、そしてその意味は、なに!

それは簡単、毎日、なにかを書くことにより、みんなが見てくれるから、だってそうでしょう、変更のない会社案内とか商品案内なんて一度、見たらもう見ませんよ、せっかくホームページを作ったのだから(タダじゃないんだから)見て欲しい(会社の利益にもつながる?)
毎日、更新できるものは何!たまたま日記であっただけ、しかしこの日記も分かりやすい言葉で日記とタイトルを付けただけで中身は少し意味が違ってくる、自分なんて、「なんも専務のひとり言」と、なっているが、こんなもん、天下のインターネットで全世界に発信しているのだから、もうひとり言じゃない、おお言である(ちょっとオーバー)
うちのしゃちょーの日記なんて、もう最悪、仕事のことなんてほとんど書かない、自分のと少し違う
もし、本当の意味での日記ならば、内容はぜんぜん違ってくると思う、自分もある研修をきっかけで三年前ぐらいから日記を毎日書いているが、内容は、もうひどいもので、グチ、小言、反省、もう否定的なことばかり、とても人さまに見せられない、ただ書いてるだけで、まったく意味がないように感じることがある、しかし、自分のホームページ日記は、他人に見せると言うよりも、自分に言い聞かせている部分が多いと思う、

自分も時々、こんなもん毎日書いて、なんか意味でもあるんか、くだらねえことばかり書いて、それも誤字、脱字ばかり、恥ずかしいぞ、べつに強制じゃないのだから、やめてもいい、なんて思うときがある、そんなとき、自分は、どうせ誰も見てねえよ!まあ他にすることないし継続力と文章を書く勉強ぐらいになるだろう、と考える、



1999年7月24日(土)

かが、やまなか掃除に学ぶ会、特別出演、志ネットワーク上甲晃さんの講演に参加



1999年7月23日(金)

コンバインの整備
機械の整備は得意である、技術的には問題はない、ただ、部品の交換時期を見極めるのが大変である、コンバインは故障と言うよりも、部品の消耗、金属疲労が多い、農機具の部品は非常に高価であるから、まともにアッセン交換とかセット交換して、マニュアル通りに交換してたら、たぶん、うちの会社はつぶれてしまう、だから、自分は、パーツリスト、サービスマニュアルなど用意して、一つ一つチエックし消耗品が使えるものなら、使う、もし交換なら、どこまで交換するか、しかし一番やっかいなのは、微妙なときである、どうしようか、今期はこのまま使って、来年交換したほうが良いのか、非常に悩む、ときどき、夢にまで出てくる、なぜここまで考えるか、うちは農業経営でメシ食っているから


1999年7月22日(木)

夏は暑いもの、明日はもっと暑くなりそう!

今日、考えさせられることがあった、たしかに、うちは比較的自由に仕事をさせてもらっている、規則もなく、時間も厳しくはない、社会人として各自、自覚を持って仕事すればそれで良いと思っている、しかし、その自由の中にも、それなりの、マナーとか常識が必要と思う、だがこのマナーとか常識とかが、他の人と微妙に食い違ってくる、どうのこうの、認める、認めない、となる、今の時代、なにを、どこまで認めるのか認めないのか、自分も迷ってしまう、オレだって小言は言いたくない!

そんなことより、少し感情的になって、お客さんの前で話しをしたことに後悔している、自分も偉そうなこと言えないねえ!


1999年7月21日(水)

暑い!とにかく暑い、いよいよ夏本番か、
昨日の夜、暑くて寝苦しいので、こりゃ、ビールでもキュッと飲んで、酔ったすきに寝ようと思い、ビールを飲んだら、よけい暑くなり汗が出て寝れなくなった、これが、日本の夏、夏らしくなってきた!
夏バテしないように、食事はきっちり取り、十分に睡眠を取ること、これしかない


1999年7月20日(火)海の日

ショートツーリング
今日は、とても暑い日なので、海の日であるが、白山麓の方へ、愛車フォーサイト250でショートツーリングに出かける、白山麓の方には、いくつかのお気に入りの場所がある、今日は、二ヶ所、紹介しよう


ここは、鳥越村、五十谷にある神社の大スギである、この大スギは、独立樹として高さ38メートル、胸高周囲7.27メートル、樹齢1200年と推定されている、ここは、とても静かな山の中である、この大スギを見ていると、とても力強さを感じて好きである、詳しくは、なんも専務、趣味の部屋で!


鳥越城の跡である、ここは歴史的にも有名で加賀一向一揆衆の最後のとりでである、眺めも良く、なにか歴史的ロマンを感じる所、


1999年7月19日(月)

有機肥料を使ったコシヒカリの穂肥散布作業、

自ら、しゃちょーが散布する画像


1999年7月18日(日)

「え〜い、なんしとるんや、アホやな!」

これは、テレビに向かって、ひとり言を言っている、阪神、巨人戦の野球中継で阪神が負け、4連敗したのである、自分はべつに野球ファンでもなく阪神ファンでもない、ただ野村監督ファンだからである、あの阪神をあそこまでしたのは、やっぱり野村監督の力であろう、野村監督の考え方、野球観、人生観、いかに選手にやる気を出させるか、意識改革が一番大事なこと、やる気さえあれば、あとのことは、付いてくる(技術的なこと)これは、野球だけじゃなく、仕事、私生活、いろいろな面で共通していると思う、

中学の時、成績のことで先生に「お前はバカじゃないのだから、勉強をやれば出来るのだ」と言われたとき、自分は「当たり前だ、やっても出来なければ本当のバカ、そのやる気が起きないのだ」そう思った記憶がある(今、思えばかなりひねくれている)そこが、あの時の先生と野村監督の「教える」という面での大きな違いではないか、

でも、阪神もそろそろ限界かな!


1999年7月17日(土)

虫送り、タイマツに火をつけて太鼓をたたきながら歩く、昔からの伝統行事である
今年は豊作になりますように!と願いをこめて太鼓をたたく


1999年7月16日(金)

自分は昨日で36歳になった、い〜や、気づけば36歳、でも、久々に合う友人なんて「おまえ、本当に変わらないな、まだ独身?」と言われる、たしかに、自分もまったく変わった気がしない、二十歳からこのまんま、ガキである!
独身のせいもあると思うが、まわりの仲間が若いからであろう


1999年7月15日(木)

最近、気温が、あまり上がらない、作業的には良いのだが、稲の育ちが悪い、早く、梅雨明けして、クソ暑い夏がコイ、コイ!


1999年7月14日(水)

今日、トラクターのバッテリを交換しようと、ちょっと、無理な態勢でバッテリーを持ち上げた、すると、腰にピクンと痛みが走った、せっかく、直りかけていたのに、また、痛みだした、もう、情けない、兄弟そろって、腰痛とは、他のモンに示しがつかない、ホント、腰痛だけは、もう参ってしまう、なにも出来ない、最悪!あ〜あ、情けないトホホ!
もう運動して鍛えるしかないのか、なんか良い方法はないものか?
ブツブツ小言いっても何も始まらない、とにかく私生活を改め、運動して体力をつける、これしかない!

何かの本で読んだことがある、病気とか痛みとかは、身体が、防衛本能で「あなたは、今、身体のバランスが崩れていますよ、このままじゃ、身体、壊しますよ、生活を改めなさい」と言う警告を発している、だから、それを素直に認めること、病気とか痛みは、決して悪いものではない、と書いてあった、


1999年7月13日(火)

うちのチョミ吉(猫)がオリの中に入れられた
病気になったのである、病名は猫のエイズ(FIV)猫免疫不全ウイルスである、かわいそうに、それで安静のためオリの中に入れられたのである、原因は、猫のケンカらしい、今は、青年期で精力絶倫、繁殖活動のため、毎晩せっせと活動している、時には一週間ほど帰ってこないこともある、自分の本能に忠実なチョミ吉は、子孫を残そうと、毎日、命がけでライバル達とケンカしていたのであろう、
ここまでは、いいのだが、今後のチョミ吉のことを考えて、少し、おとなしくさせるため、チョミ吉の大事なタマタマを取るらしい、はたして、この選択は良いことなのか、チョミ吉の人権ではなく猫権?はどうなるのか、複雑な思いである、やっぱ、仕方がないのかな!

我が家のまねき猫、チョミ吉くん


1999年7月12日(月)

掲示板を作りました
なんも専務のひとり言、ページの充実、意見交換の場、自らの学びとして作りました
ご意見、ご感想、苦情、誤字、脱字などありましたら遠慮なくかきこんでね!

例、その1、
なんも専務のひとり言、ステキ!ファンになりました、一度デートして下さい、

例、その2、
なんも専務のひとり言、誤字、脱字で、内容が、ぜんぜん分からない、おもしろくない、やめろ!などなど

なにしろ、国語力がまったくゼロ、これまで日記なんて書いたことない、特に漢字の使い方、たとえば、かわる、という漢字を変換すると、いったいどれを使えば良いのか分からないときがある、また、ず、と、づの使い方もよく分からない、自慢じゃないけど、(最近、自慢にしている)中学生の頃はクラスの中で成績がケツから2位だった、ブービ賞ものである、これで天下のインターネットを使って、日記を更新しているのだから片バラ痛い!自分では情報の発信と言うよりも、国語の勉強という感じが強い

最後に、この掲示板は、個人的に作りました、林農産とは、まったく関係ありません、また、管理者(なんも専務)の都合により、このページを削除する場合があります、あしからず!


1999年7月11日(日)

最近のメーカーが作る製品に疑問を思うことがある、農機具、機械、電気製品、食品、品質よりも大量生産ばかり追及しすぎではないか、また基本性能より機能優先である、身近な物で、例えば、最近の携帯電話、もうこれなんて、完全に機能優先である、あまりにもの機能のため、説明書なんか事典なみ、ほとんどの人は読まないし、使わない機能も多いと思う、だいたい携帯電話なんて毎日持ち歩く物、話が出来て、丈夫が一番大事なのではないか、もしオレが作るとしたら、チタン合金にして、完全防水 10気圧対応(農家の人は特に)、ボタンを大きくして操作しやすく、くだらない機能を全部、取り払う、そして長く使える(最近の物はサイクルが異常に早い)本来、携帯電話とは何かを考え、シンプルで基本性能、品質にこだわる、
そして、キャチフレーズは、ゾウが踏んでも壊れない(パクリ)本物にこだわるプロの貴方に!
いまじゃ、こんなモン売れないのだろう!
せめて携帯電話をガキ用とプロ用に分けて欲しい
これは携帯電話に限らずいろいろあると思う


1999年7月10日(土)

今、アパートにいる、時計を見ると、昼の3時頃
なぜ、休みでこんなアホみたいに天気がいいのに、働く農業好青年がアパートでゴロゴロしているか、今、仕事で大豆培土専用機XB−1で培土作業している、ところがXB−1の乗り心地が非常に悪く、腰に負担がかかったようだ、昨日の夕方頃から、痛み出した、多分、筋肉痛であろう、たいしたことないのだが、7月、8月とイベントが多いので、今日は大事を取ってアパートで、ゴロゴロ休養している、
ちくしょ!こんな天気いいのに、大の大人がアパートでゴロゴロしてるとカビが生えるんじゃねえか、せっかく愛車シビコちゃん(バイク)にまたごうと思っていたのに
ちょっこ、運動して体力つけなければ!
あっ!、たしか夕方、一軒カキモチの配達があった、しゃあない、老体にムチ打って、出かけようとするか!お仕事お仕事


1999年7月9日(金)

毎日、天気がイイ、またあまり暑くもなく丁度良い、大豆培土作業も順調に進んでいる、そろそろ、梅雨明けになるのか、明日あさってと連休だ、週末、何しようか!なんか、うまいもんでも食いたい(居酒屋で生ビール、キューッと)だれか連れて行け!


1999年7月8日(木)

いやっ、今日は、びっくりした、掲示版の書き込み、カウンターの数字が跳ね上がった、
実は言うと、自分には、なんも専務のページの別にタグ、構成、画像処理などを確認、研究するページがある、ある所をクリックしなければ分からない、普通では分からないはず、そこには、発見した人、掲示板に書き込みください抽選で先着2名様にダイドー缶ジュースをプレゼント、と書いてある、すると掲示板に見たよとかきこみがあった、内輪の誰かだろうと思ったが、ちがう、知らない人ばかり、これには理由がある、それは、もれなくとくとくページと言うプレゼントコーナを紹介しているホームページにトップ紹介されているではないか、
うちとか農業にまったく関係ない人もかなりこのページを見たと思う、良いことだ!


1999年7月7日(水)

今日は、7月7日、七夕の日である
天の川の両岸にいる彦星と織姫の1年に一度のデートの日である、天気も良くて、御両人とも、さぞかし燃え上がる一夜になるだろうな!
オレもあやかりたいよ、まったく、流れ星になって銀河のはてまで飛んで行け!


1999年7月6日(火)

大豆培土作業をしていて、昨日のNHKのクローズアップ現代、遺伝子組替食品の番組を思い出した、遺伝子組替作物は大変恐ろしいことではないか、自分達の代はいいかもしれないが、次の代に影響が出るかもしれない、これからの農業はどう変わっていくのだろうか、将来、うちも大豆、稲作の遺伝子組替作物を使って、平気で作物の上からラウンドアップを散布して除草するのか、

だが、オレの目の黒いうちは絶対しない、大豆畑で誓うのであった



1999年7月5日(月)

今日の夕食の献立、ごはん、マーボー豆腐、味噌汁でした、
なぜ、こんなことを書くかと言うと、今までは、実家で当然のように食事をしてたが、実際に一人暮しをしてみて自分で食事を考え、作る、これが、なかなか大変である、毎日、夕方になると、なにを食べようか、それとも外食にするか、スーパーに行って、なにを買うか、また冷蔵庫の食品賞味期限、食品の在庫、栄養のバランスとか献立、作り方とか考えると、けっこう悩む(仕事でもこんなに悩まない)特に疲れているときは、非常にめんどくさい、もう美味しいとかマズイとかではなく、生きるために食うようなもの、献立を考えるとか、料理するとか、かなりエネルギーを使う、たぶん仕事以上にエネルギーを使うのではないか、うちの母親とか、また仕事に来ている、おばちゃん達とか、自分と同じぐらいに仕事して、疲れていても家では、毎日家族の食事を作る、これを当たり前のように何年も続けている、偉い、たいしたものである、日本の母は強しである、


1999年7月4日(日)

いろいろと、それなりに努力しているが、なかなか結果に結びつかない、なぜ、どうして、考え方、行動、他に何か問題でもあるのか、すべての行動が無駄にみえてくる、毎日、迷い、葛藤の連続である、これがオレの人生なのか

この日記を書くにあたって、なるべく肯定的に良いことを書こうとするが、その日の気分によってなかなか良いことが書けないときがある、これは、日記を書くでけではなく、仕事のときでも同じこと、人間は感情によって見かたが、かなり左右される、客観的にものごとを見れないときがある、そこの所をしっかり、理解しておかないと間違った、見かたをしてしまう、


1999年7月2日(金)

大豆培土作業、草刈、草取りと単調でつまらない仕事がつづく、だが、当たり前のこと、だって、自分の職業は農業だから
ただ、自分は、当たり前のことを、当たり前のような気持ちで仕事をする、これが、なかなか出来ない



1999年7月1日(木)

大豆、培土作業開始
大豆培土専用機、愛機、クボタXB-1である、

最近の雨で、大豆畑の土がやわらかく、土がうまく上がらない、いい仕事ができない、しかし、今は、梅雨時期、梅雨が明けるのを待っていると、大豆が伸びるので作業ができなくなる、晴れ間をねらって作業をする、





ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113