な〜んも専務のひとり言 2000年01月分





2000年1月日()





2000年1月31日(月)

1月29日の日記で「積小偽大」と書きましたが「偽」ではなく「為」でした、訂正します、また読み方も「せきしょう、いだい」と読むそうです、掲示板に書き込んでくださった万年小作さん、ありがとうございます、

そうか、ぜんぜん気がつかなかった、為大と偽大じゃ、ぜんぜん意味が違ってくる、ほんとバカの上塗りだ、これも小さなことを怠ってきた結果であろう、反省!

12回カキモチ加工、これで自家商品分終了


2000年1月30日(日)

今日は、日曜日、みなさん何をしていましたか、自分は!午前中、工場に行き、カキモチを型から出し、昼から、アパートでボケーッとしていました、

カキモチ型だし


2000年1月29日(土)

あるカードを引いた、「積小偽大」大事をなさむと欲せば、小なる事を怠らず勤むべし、小積りて大となればなり、う〜ん、意味はだいたい分かるのだが、これって、どう読むのか肝心なところが分からない、と言うことは、自分はこれまで、小さなことを怠ってきたから、読めないのだろう、このカードはそんなことを自分に教えている、

はずかしながら、どう読むのか、また分かりやすい意味で教えてください

11回カキモチ加工、


2000年1月28日(金)

腹減った、さあ晩飯どうしょうか、作るか、どこか食べに行くか、それとも、食べないか、でも腹減った、なんだかんだとあるが、今、一番の問題は、晩飯をどうするかである、



2000年1月27日(木)

どうでもいいことだが、今日、朝、出勤前に自動販売機でタバコを買う時に一円ダマを落としてしまい、それが自動販売機の下に転げ落ちてしまった、さあ、どうしょうか、周りには人がいる、最初は、たかが一円、無視しょうかと思ったが、近くに棒を見つけ、それでかき出した、その光景は、非常に恥ずかしい姿である、たかが一円、されど一円、誰かに聞いた覚えがある、「一事が万事」

10回かきもち加工作業


2000年1月26日(水)

ついにISDNを契約!
これまで、インターネットはPHSカードを利用して通信してきた、最初は、日記の更新、メールのやり取りぐらいなので、わざわざ、アパートに電話回線ひかなくても、PHSカードで十分だと思っていた、しかし、インターネットウエーブにはまるとついつい見てしまう、当然、通話料金も死ぬほど高い、約1年間でノートパソコン一台分払う計算になる、これじゃ、トータルするとISDNに契約した方がだんぜん安くすむ、しかたがなく、今回、契約することになった、これまで、PHSカードだと、通信速度は遅いわ、つながりにくいわ、オマケに通話料も高い、でも今度はISDNだと、さくさくっと起動する、また有線の電話も持てる、これはうれしい、

カキモチ切り


2000年1月24日(月)

さすが、昨日の疲れが出た、こんな日にかぎって、多くお客が来るもの、まあ来てくれるだけでも歓ばなければいけない、でもさすがに参った!、オマケにデジカメで写した岡山結婚式の画像が、なんらかのトラブルで半分近く消えてしまった、ショック!今日は、現実社会に引き戻された感じである、さあ、気持ちを切りかえて、明日から気合をいれて行こうっと!

9回目カキモチ加工


2000年1月22〜23日

昨日、岡山へ行き、結婚式に参加した、また、みんなで(23人)参加することになり、段取とか準備などで大変だったが、予定通り、バスを借りて行くことになった、結婚式、披露宴、2次会と、順調に進み、とても楽しい結婚式であった、また、2次会で駆けつけてくれた、岡山県の三宅くん、松浦君にも会えてとても楽しかった、今回の企画を運営してくれた、幹事のグッチさん、また、今回のバスをチャーターしてくれた、林農産専属カーライフアドバイザーさん、ドライバーのお花やさん、ご苦労さまでした、良い思いでが出来ました

最後に帰り道、高速道路のトンネルで多重事故に遭遇、かなり酷い事故であった、もし、もう少し先を走っていたら、自分達のバスも巻き添えになっていたかもしれない、とても他人事に思えず、とてもブルーになった、



2000年1月21日(金)

さあ、明日は、岡山行き、なんだか、遠足気分である、

カキモチ切り


2000年1月20日(木)

おおっ、寒びい!
久々の雪だ、最近、異常に気温が高かったから、よけい寒さを感じる、でも土日、うちの元アルバイトが岡山で結婚式を挙げることになった、うちから総勢20人参加する、友人が勤める会社所有のマイクロバスを借りてみんなで行く、ただ、運転手も自分の友人なので、プロではない、だから雪が降るとバスでは行けなくなるので困る、どうか、週末あまり雪が降らないように願うばかりである、

カキモチ切り、事務所イメチェン


2000年1月19日(水)

みなさん、昨日、日記を見た人、良いことありましたか?、自分は!相変わらず、たんたんとした平凡な一日でした、まあ、こんな変化のない平凡な一日こそが、良いことなんでしょうね

この間、出張で県外にいる友人が、お前の日記、毎日楽しみにしているが、でも更新の時間がいつも遅いと言われた、たしかにそうだと思う、だいたい書き始めるのが夜の10時ごろ、そしてプロバイザーのサーバーに送って更新するのは11時を過ぎることが多い、まあ、仕事を終えて会社の事務所で書けばいいのだが、自分は、文書を書くのが大の苦手、また、頭の中ではイメージがわくのだが、それを文章化するのが大変なのである、アパートに帰って、雑用をすまして、あとは、寝るだけにして、やっと書き始めることができる、会社の事務所とかでは、雑音が多くて書けないし、帰りが遅くなってしまう、自慢じゃないけど(最近、自慢にしている)中学生の時、成績がクラスの中でケツから2位だった、そんなものが毎日、日記を書くなんて、夢まで思わなかった、、ほんと、学生の時、もっと勉強しとけば良かったと思う、まあ、しゃーない!

また、毎日、書くのだが昨日みたいな、まったく書けない日もある、無理に書こうとしてもイヤになって長続きしないので、そういう日は適当に書くこともある、最近、思うようになってきたが、どんなささいなことでも何でもやり続けることが大事ではないか、たいして力量もないのに大きなことやろうと思うから続かない、と三日坊主の自分に言い聞かせるように今日の日記を書いている!

第8回目カキモチ加工作業


2000年1月18日(火)

チチンプイプイ、み〜んな幸せにな〜あれ!おまじないをかける
今日、この日記を見る人、明日、良いことがある、

第7回目カキモチ加工


2000年1月17日(月)

今日、NPK(土作り勉強会)今年初会合があった、聞くところによると、みなさん土作り(ボカシ等)を始めてるらしい、自分は、長い間、農業?をしているけど、土作りに関しては、まったく作業したことがない、また見たこともない、だから、話しを聞いていてもぜんぜんイメージがわかない、今度、個人的に実際に作業している所を見に行こうと思う、「百聞は、一見にしかず」
また、今日は、飛び入り参加者もあり、この会も益々バージョンアップ!

第6回目カキモチ作業


2000年1月16日(日)

今日、お餅の注文で品数を間違えるミスがあった、餅加工場のホワイトボードに今日の生産数が書いてある、それを見ながら餅加工を始める、だが、今日は、2軒の注文だけで、それも品数が少ない、注文数が多い時は、間違えないか何回か注文伝票と照らし合わせて確認するが、今日みたいな注文の少ない日は、確認しなかった、ここが原因であろう、

なん〜て書いたが本当のこと言うと、昨日、バカどもと飲みに行って朝、二日酔いで思考力ゼロ、やっきナシの状態、オマケにしゃちょーも二日酔い、ここが一番の原因なのです、まあ、こんな日もあることでしょう!

餅加工


2000年1月15日(土)

今日、岡山県結婚式(うちの仲間)の打ち合わせがあった、一番心配しているのは、天候である、なにしろバス貸切って言っても、自分の友人が運転する、プロではない、だから、ぜひとも好天を求む、まあ、皆様の日頃の行ないが良いので大丈夫でしょうね、打ち合わせが終わって、お決まりの前週祝い、バカと飲みに行った、今年は寿系が多そう、良いことである

5回目カキモチ加工


2000年1月14日(金)

今日、晩めしを作っているときフライパンで手を焼けど(少し)してしまった、あっちい!その時、郷ひろみ、「アッチイチイ、アーチイ」のゴールドフィンガー99を、思わず歌ってしまった、すみません、くっだらねえネタで!

カキモチ切り作業、洗米機整備保存


2000年1月13日(木)

カキモチの生産も本格的に始まる、1月中にカグラモチ1700kg分のカキモチを生産する予定!
社員、中村君と自分で餅つき、切り作業をして、女性陣にカキモチを編む、この作業はなかなか根気がいる、自分達には、なかなか出来ない作業である、この時期になると、女性陣に頭が上がらない!


干した時バラバラにならないよう、一つ一つ丹念に編む、


ライスセンターの天井にたる木をあて、リフトで上げて吊るす、ここが一杯になると鍾乳洞のような光景になる、



4回目カキモチ加工


2000年1月12日()

今、カキモチ加工作業をしているが、最近、なんでもすぐに食べられるものが好ましいのではなかろうか、うちのカキモチは生なので、焼かなければ食べれない、最近の若い人はカキモチをあまり買わないんじゃないかな、う〜ん、カキモチの売上を伸ばす、良い方法ないかな、なんて考えながら、毎日、お餅をコネコネ!

3回目カキモチ加工作業


2000年1月11日(火)

今月の22日、うちのバカ仲間の一人が結婚する、彼が初めてバイトに来たのは、たしか彼がまだ高校三年、夏の時である、当時、ハウスの所に道がつくのでハウスを移動するための準備の時である、ハウスを張るヒモを止める金具を製作してもらった、それが彼のわが社での初仕事である、なぜ覚えているかと言うと、いきなりバイトに来て一人で単純作業なので、ちょっとマズイかなっと思った、しかし、次の日も来てくれた、また彼の友人何人か紹介され、良いアルバイトに恵まれた、今でも、社会人で忙しいにもかかわらず、みんな時々手伝いに来てくれている、とても嬉しいこと、そいつらが、また個性的でイイヤツばかり、(パワーズ、パワーズサード、女パワーズ、浪花の商人)年末の正月餅加工販売売上アップができたのも彼らのおかげであることは事実、そんな彼が、今度、岡山で結婚式を挙げる、みんなで岡山まで行って祝福することになった、うちでは、サルーンバス貸切にしてコンパニオン付き?で岡山まで行くことになりました、詳しくは、裏H農産(当社とはまったく関係ございません)の★岡山総攻撃作戦室ページここをクリック★、見ないヤツ、逮捕しちゃうぞーっ、でも冗談抜きにして彼ら(バカーズ)のおかげで今の林農産があるのも過言ではない!

二回目カキモチ作業


2000年1月10日(月)

人の話しを聞いていると、「それは違う、こっちの方が正しい、なぜそんな考えになるのだ、言っていることと行動が違うぞ、」と思うことが多い、もうそんな気持ちになると冷静に話しを聞けなくなる、そこで、それは違うと言ってしまう、自分でも、みんな環境、経験など違うのだから、当然考え方が違うのは当たり前、分かっちゃいるが、聞けない、聞いているフリをする、なぜ、みんなは、あんなに冷静に話しを聞けるのだろうか、自分は謙虚さがなく、ごう慢でわがままなのだろうか、たぶん、いや実際にそうなのだろう、もし自分がそんなに立派な考えがあるのなら、今ごろ大きな成果が出ているはずである、だがない、そもそも、理想ちゅものは何っ!、だが、もし世の中、何もかも思い通りになると、たぶん死ぬほど面白くない、だから、自分はこれでいいんじゃろう

成人式かあ!あれから16年、今、思うと自分は、ぜんぜん変わっていないよな、勝手に思っているだけかな!ブッブッひとり言

カキモチ切り作業


2000年1月9日(日)

う〜ん、最近、ちょっと気温が高いのが気になる、なぜか、これから、カキモチの加工が始まるからである、カキモチは、低温で安定し、湿度の変化が少ない時期にカキモチをじっくり干すことにより、カビ、ひび割れが少なく作れるからである、特にうちでは、トタン張りのライスセンターに干すので気温の変化に非常に気を使う、カキモチの製造方法も今までかなり苦労してきた、お餅をつく時間、型から出すタイミング、切る厚さ、カキモチの編み方、ライスセンターでの干し方など、どれ一つ大事である、しかし気温湿度の変化だけは、困る、自然相手の仕事だが、ここが自分の腕の見せ所、そのために高い給料もらっているのだから、

カキモチ型出し


2000年1月8日(土)

今日から仕事始め、だが、雑念が多いせいだろうか、調子が悪い、これって休みボケであろう、これじゃ、いい仕事が出来ない(カキモチ加工作業)仕事始めそうそう思いやられる、

1回目カキモチ加工(45本)


2000年1月7日(金)

さあ、長いお休みも今日で終わり、明日から通常生活の始まりだ、

最近、うちでは環境、条件等の変化が激しく、それに対応するのが大変である、つい10年前ぐらいは、ただ田んぼに肥料を投入し農薬を散布して収量を多く取って全部供出、そして年末には正月餅を加工し販売、毎年、同じことの繰り返し、そんなに変化はなかったが、最近では、経営方針、稲作栽培方法、販売方法、また各イベント等など毎年変化が激しい、これは、環境、条件等、また時代の流れによるものが多いではないか、そのためにも、自分の価値観、考え方など変えて行かなければいけない、ココが問題である、これまでの習慣を変えるには大変なエネルギーが必要、もともと自分は意志が弱く、禁煙なんて3時間も持たないないのが現状、一体、これからどうなって行くのだろうか、先が分からない、だだ時間が過ぎるだけ、また急激な変化による恐怖みたいなものを感じる、まあ、新年から難しいこと考えていると気が重くなるので、会社の経営理念「農業を通じて人間的豊かな生活を創造する」を基に、自分は、自然から与えられた環境、条件等の中で、適当に手を抜いて?ベストを尽くすだけ、

仕事始め準備、


2000年1月5日(水)

いやっ、朝、起きると身体が痛い、筋肉痛である、そう昨日は、久々にスキーに行った、そこで、最近のスキースタイルが昔と(言っても2〜3年前)違うことに気づく、ミニスキー、スノボー、が目立つ、またウエアーもタイトのものではなくボーダーみたいな、だぶだぶなウエアー、ゲレンデも奇麗に整備されロッジ、またトイレも広く奇麗である、それだけ多様化してきたのだろう



2000年1月4日(火)

スノーバレー利賀へバカとスキーに行く!






2000年1月3日(月)

恒例の新年会


今年も恒例の新年会を開催!参加者も23人という過去最高を記録
今年で6回目の新年会を開くことができた、正月餅加工販売も目標でもある売上、前年比アップも達成、前年比9%アップだった
最後に数字のことより一年間、自分なりにベストを尽くし、そしてこの恒例の新年会を開催することが最高の歓びでもある、また来年、みんなで新年会を開催できるよう、ベストを尽くすだけ!
だが、バカばっかりでホント疲れた、24時間耐久宴会である、これって仕事より大変、だが楽しかった、まあ年のことはあまり関係ないけど、若い連中とこんなに楽しめる環境にいる自分は、幸せものである、



2000年1月1日(土)元日

あけまして、おめでとうございます








ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113