な〜んも専務のひとり言 2000年07月分





2000年7月日()





2000年7月31日(月)

今日、会社の健康診断に行った、いや〜っ、ついにわが社も人並みの会社に仲間入りちゅう感じ、
そこまでは良かったが、胃の検査で、バリュームを飲んだが、それがまた気持ち悪りい、
最近の暑さで体調が悪く、胃の方がバテ気味のせいもあるのか、一日中、お腹の調子が悪かった、
来年は、もっと涼しい季節にバリューム、イッキ飲みしたいものである、
(今日は、体調も悪かったせいか少しだけ残してしまった、来年は、万全の体調で望みたい)

乾燥機整備、苗箱収納終了


2000年7月30日(日)

「ホント、毎日暑いですねえ」と、もう合う人に挨拶言葉になってしまった、
でも友人が「暑いですねえ」と言ったら、「自分は、夏は暑いもんじゃ!」と言い返している、
ホントひねくれています、
まあ、そんなことより、明日、会社の健康診断がある、
ついに、わが社も人並みの会社か、
ここまでは良いのだが、3年前ぐらいまでは、実家に居たので、朝、昼、晩と、ちゃんとした食事を取っていた、
だが、最近では、ひとり暮しするようになってから、朝は食べない、夜は、外食が多い、たまに自分で作っても、ほとんどビールのツマミ程度で済ます、
完全に食生活、生活習慣が変わっているので、多分、検査に引っ掛かりそう、
やっぱ健康が一番ですね



2000年7月28日(金)

今日は、曇りで気温が低いので、気合を入れて、乾燥機の点検修理する、
これがまた、大変な作業である、今時期はとても暑いので乾燥機の中に入るともうサウナ状態、ホコリやらで中はとても汚く、長袖、マスクをして完全武装して入る、
一度、気温の高い日に乾燥機の掃除で中に入ったら、ほんと死にそうになったことがあるので、
みなさんも乾燥機の中に入る時は、気温の低い時にやりましょう、そして、必ず、誰かに声をかけてからやりましょう、
そうしないと、ミイラになってしまいますよ!

乾燥機点検整備


2000年7月27日(木)

テレビニュースを見ると、台風情報を言っている、農家にとって台風は敵、今年もまた、台風に悩まされるのだろうか、



2000年7月25日(火)

アパート横の田んぼの穂が出そろってきた、来月は、もうハナエチゼンの稲刈りが始まる、早いもんですねえ!

乾燥機点検


2000年7月24日(月)



コンバイン整備、L1トラクターエンジントラブル(燃料系)


2000年7月23日(日)

う〜っ、何を書こうか、夏は、やっぱビールでしょう、



2000年7月22日(土)

今日、虫送り祭り、今年も、豊作でありますように願いを込めて力一杯太鼓をたたく、

やすみ


2000年7月21日(金)

仕事を終えてアパートに帰ると、中はもうサウナ状態、もう暑くてしょうがない、
こんな時は外の方が涼しい、天気もいいので、ショートドライブとして山へ行き、星を見に行くことにした、
満天の星空を見ながら、色々と考える、
「宇宙からオレを見ると、ほんとチッポケな存在なんだろうな!」とひとり言

日頃、仕事に追われ、生活に追われ、日々の煩悩、何かとせわしないご時世、時には、バカみたいに星を見に行くのもいいものですよ、

トラクター整備


2000年7月20日(木)

今日は、海の日でお休み、それじゃ、山の日、川の日も作って祭日にすれば良い、

やすみ


2000年7月20日(水)

毎年、我が家にツバメが来る、ツバメの来ることは、縁起が良いと言う、
今年は、いつも休憩している真上に新しく巣を作った、話し声でうるさいわ、タバコの煙が上がるわで、よりによって、休憩している上に巣を作らなければいけないのか、と思う、
だが、ツバメは本能的に一番安全な所を知っている、だが、今日、その巣が壊れてしまった、多分、材質の問題と突貫工事のせいだろうか、
もともと巣が小さく、そこに5羽のツバメがいる、休憩時間それを見ていて、「ツバメ、大きくなってきたな、でも、巣が小さいので壊れるんじゃないか」と話しをした約1時間後、巣が壊れてしまって子ツバメも飛んでいた、
夜、納屋をのぞくと、ちゃんと5匹帰っていた、良かった良かった!

機械整備


2000年7月18日(火)

プロバイダの復帰により、今日から更新をはじめる、

私は、今月の15日で37歳になった、この年になると、誕生日は、うれしいより、また年をとったか、と言う思いが強い、
今の自分の状況を見ても、素直に喜べないのが本音です、
だが、どうもがいても、無常にも時は流れている、
あと3年で40代、3年後、カッコイイ40代になるよう、適当にガンバルつもり

コンバイン整備


2000年7月16日(日)

午前中、営農指導で田んぼに行く、
午後から、な〜んにもせず、アパートに居た、
天気もいいので、どこか行こうかと思うが、なんだかめんどくさく、
結局、ビール飲み、昼寝をしていた、
ホント、若いもんが、こんなに天気がいいのにデートでもすりゃいいもんが、
金もねえし、彼女もいねえし!

休み


2000年7月15日(土)

今日は、朝から雨である、
この雨で、だれが一番喜んでいるかと言うと、そう、愛情一杯に育てている、エンレイちゃんです(大豆畑)
今時期、大豆は、水が必要としている、いつもなら、梅雨なので問題ないが、
今年は、空梅雨で雨が降らないので大豆の生育が心配だった、
今日は、雨、本当に恵みの雨です

エンレイ(大豆の品種名)

休み


2000年7月14日(金)

大豆培土作業も終わった、後は、稲刈りに向けて、本職である?、機械の整備をはじめる、
コンバイン、乾燥機、籾摺り機、調整機、
特に、コンバインは、平成元年式、時間1200時間稼動している、
このコンバインをどこまで直すかが問題、どう頑張って使っても、後2〜3年が限界ではないか、
だから、たとえ消耗品でも、なんとか使える物は、交換しない、
だが、ここの見極めが難しい、
刈り取り部、脱穀部は、途中壊れてもすぐに直る、
だが、駆動系は簡単に修理できないので、足回りを重点的に修理したい、

でも、非常にじゃまくさい作業である、もう、農協の農機センターに修理依頼しようか、
と思うが、これは自分の仕事、だから高い給料もらっているのだから、
明日はお休み、月曜日から、気合を入れてパーツリストとにらめっこ!

ライスセンター整理


2000年7月13日(木)

どうも、プロバイダが調子悪く、更新ができない、今日も、この日記を書くのだが、送信不能の状態、
カラ通さん(プロバイダ)も一生懸命復旧作業しているんでしょうね、
まあ、あせらない、あせらない!

7月12日、大豆培土作業すべて終了


2000年7月10日(月)

とても梅雨時期とは思えない天気、
気温はそんなに高くないのだが、陽射しが強く、特に今は大豆培土のため小型トラクターに乗っているので腕が真っ赤に日焼けした、
明日は長袖のツナギを着て作業しょう




培土作業(培土7月3日から開始)


2000年7月9日(日)

雪印乳業の問題、食品加工にたずさわっているものとして他人事ではない
どれだけ最善の注意をはかっていても、異物の混入、食中毒が起きてしまうことがある、ただ、その後の対応が大事、
よ〜し、現場責任者として、今度、雨降って、外仕事できない時は、餅加工場を掃除しよう!


休み


2000年7月8日(土)

フゥ〜! 今日から、日記の更新ができる、
先週の土曜日からプロバイダのトラブルで日記の更新不能でした、約1週間のご無沙汰です

この日記を毎日書き始めて1年3ヶ月がたつ、まあ、毎日たいしたこと書いていないが、いざ、書かないと、なんだか落ち着かない、
もう、完全に習慣になっている、仕事の一部というよりも生活の一部のようだ、

なにでもそうだと思うが、ふだん何気なく使っているものが、無くなってしまうと、そのありがたみが初めて分かる






ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113