日記に戻る

な〜んも専務のひとり言 2001年6月分





2001年6月日()





2001年6月30日(土)

今日で6月も終わり、ちょーど一年の半分、はやいものです、来月に入ると、もうその次の月は、稲刈りが始まる、そんなこと考えていると、一年、いや一生なんでアッという間ですね!
オレも7月で38歳になる、あと2年で人生の節目、初老をむかえる、とても信じられない、とにかく、これから、仕事に、恋に?頑張って、カッコいい40代になりたいものです!



2001年6月29日(金)

夜、ライブイン本誓寺の打ち上げがあった、打ち上げと言っても2回目じゃなかったかな、まぁ、そんなことどうでもいいが、今回は、イタリアレストランでの食べ放題、飲み放題、それも、会費がただ!自分は、ライブではスタッフとしてあまり協力できなかったが、こんなにバカみたいに飲んでいいのかな!いんちょうさんどんなもんでしょうか?「いいんです!」まぁ、2次会として恒例のカラオケボックス、自分は、いい加減に帰りましたが、みなさん元気です、特に40代は元気がいい、年は関係ないんでしょうね、あの万年さんも、もう目が変わっていました、



2001年6月28日(木)

あーちぃ、蒸し暑い、やっぱアパートは暑い、エアコンが欲しいなー、こんな夜は、キューッとビール飲みたいなー、でも、去年の11月頃から、一人では、お酒を飲まないようにしている、



2001年6月27日(水)

肩こりがひどく、別に借金があるわけでもなく首が回らない(会社の借金はあるが)もー限界なので、今日、整体に行った、「バキ、ボキ、グキ」かなり凝っていた、でも、なんで肩がこるのだ、生活習慣、体質、ストレス、運動不足、まぁ、いろいろな要素が絡み合ってのことだと思ういが、これは、もう仕方がない、これからうまく付き合っていくことを考えることにする、



2001年6月26日(火)

夕方、甥子が、虫かごを持って急いでいる、どうもこれから子供会の蛍取りらしい、そう言えば、最近、蛍なんか見ていない、ほんじゃ、今晩、蛍でも見に行くか!でも、どこにいるのだ

と言うことで、夕飯(八番、当然工大店)食って、さっそくホタルを見に辰口町へ行く、どこかここら辺にいそうな川沿いに車を止める、ある友人に聞いたことある、車のハザードを点滅させると、バカなホタルどもが寄ってくるらしい、さっそくハザードを点滅、すると、バカなホタルが一斉に光りだし、寄ってきたのである、ウソのようで本当の話しだった、



2001年6月25日(月)

今日、外は雨なので、餅工場の加工場を掃除した、排水用の溝にかなり汚れが目立ってきたので、ブラシで落とす、この時期は、加工場の方もほとんど使用しないが、定期的に掃除をする、梅雨の時期、食中毒が一番怖い!



2001年6月24日(日)

昨日、びもたくんの新居でお食事会があった、名づけて、浅野川園遊会、新居が浅野川の川沿いにあり、とても風情があっていい所です、

ホワイト餃子焼き初体験のびもたくん「うーん、もういいかな!」


大変、おいしゅうございました!






2001年6月22日(金)

やっと、春作業で使った、農機を洗うことができる、まず、畦塗り機から始める!



2001年6月21日(木)

今日の朝方、いやーな夢を見た、それも、かなりリアル!もう汗ダクダクもので起きた、起きたとき、夢で良かったとつくづく思った、夢には、色がなく、ほとんどモノクロと言うが、今、思い出すと確かに、れだけリアルに見たにもかかわらず色がなかったように思う、でも、なんでモノクロ?、自分は、よく夢を見る、いい夢ならいいのだが、ほとんどは、イヤな夢が多い、何か怒鳴っている夢、何かに追っかけられてる夢、落ちる夢、なんでか知らんがエレベーターが落ちる夢がけっこう多い、中には、あまり人に言えないような夢なんかもある、それもかなりリアルに見る、結局、うなされて、ハッと目が覚めることがある、友人に聞くと、「夢なんか、ぜんぜん見ん、いつもバク睡じゃ」と言う、でも、なんで人間は夢を見るのだ、心理学的にどうなんでしょう、そもそも眠りが浅い時に人は夢を見るらしいが、まぁ、そんなことより、たまにゃふるからーでかわいいおねーさまと××してるゆめでもみたいものである!

機械整備、清金移動(機械類を一箇所にまとめるのもどうか!)


2001年6月20日(水)

「ジメジメ」典型的な梅雨空、この時期になると、昔の古傷が痛み出す!



2001年6月19日(火)

今日は、朝から雨なので、仕事をしているフリをして個人的な用を済ます、




2001年6月18日(月)

うーっ、蒸し暑い!今、夜の10時頃、外は雨、あーあっ、エアコンが欲しいなー、アパートでエアコンがないと致命的です、今年こそはエアコンを買うぞーと思いながら5年目にはいる、そうそう、今日、愛車ハイエース、スーパーGLロングバティのエアコンが調子が悪いので自動車屋さんに見てもらうと、修理代が15万円もかかると言う、思わず、「マジっすか!」と大きな声が出た、おまけに愛車、クボタGL40トラクターのエアコンも調子が悪く、暑くて死にそうだった、ちくしょー、今に見てろー、お米でぼろ儲けして、まとめてエアコンを買うぞー、と夢を抱いて、明日、近所の電気屋さん行って、扇風機見てこよう!

大豆播種機取り外し、水はり転作代掻き、動噴注文


2001年6月17日(日)

今日は、朝からボケーッとしてました、なんにもしない、このまんまじゃ、ボケるんじゃないのと思うぐらい、前は、バイクレースとかラジコンカーレースとかいろいろ、朝から飛び回っていた、もう夕方になると疲れきって、月曜日なんか、ほとんど仕事にならなかった、今日も、朝から天気がいいので、何かせにゃあかんな!と思う、なんだか何かしなければいけない、と言う強迫観念みたいなものを感じる、まぁ、別にすっことなければ、無理にすることもない、いんぎらーと行きますわ!
でも、相変らず、朝からせわしないしゃちょー浩陽さん、そんなにあれこれせんなんけ!と思うぐらい、あれは、もう性格ですね、どこのしゃちょーさんも同じなんですけど!

「いんぎらー」金沢弁、意味、ゆっくり、のんびり、
例、「いんぎらーとしまっし」意味、ゆっくりしていって下さい(客人などに)


2001年6月15日(金)

うちのまわりは、ほどんどB型かO型、ほんとA型はどこにいるんでしょうね、
まわりにいる血液型を調査したら、面白い結果でるんじゃないか!誰か調べておくれ

なにやらB型の会ちゅうものがあるらしい、でもB型ばっかじゃ、なんだか濃いーっ! 自分の話しで人の話しは聞かない、正確に言うと、人の話しを聞いているフリをして、次、自分が喋ることを考えているB型、会話になるのかなー!その点、O型はいいですよ、ちゃーんと話しは聞くし、ギャーギャー喋らない、ちなみに自分は、おだやか、おしとやか、おひとよしのO型です
でも本当は、B型に憧れているんです、だってB型は、みんな元気で明るい!

振替休日(大豆播種のため日曜出勤)


2001年6月14日(木)

大豆播種作業が終わるのを待っていたかのように今日は雨、
うーん、やっぱオレの日頃の行いがいいんでしょう! なーんて、オレではないことは確か、そんなに行いよくないもんね、と言うと、いったい誰、当然、しゃちょー浩陽さんでもない、これって、多分、ご先祖さまの誰かであろう、自分もこれからの子孫のためにも、いい行いをしたいと思ってます、
ご先祖さまに、感謝、感激、涙の嵐!

振替休日(大豆播種のため日曜出勤)


2001年6月13日(水)

やっと、今日で大豆播種作業終了した、作業を終え、夕方、トラクターも何日ぶりかに我が家へ帰宅、トラクターから降りる際に、ポンとボディをたたいて「ご苦労じゃった!」と、つぶやく!
これで、今年の田植え、大豆播種すべて終了、後は、秋の収穫を待つだけ、
もう、3月から、機械に乗りっぱなし、これで秋まで機械から解放だ、
あーっ、疲れたー、明日、雨降りそうだから、お休みしよーっと!

大豆播種終了(種15本使用、田数約70、5ha、元肥BB056、10`散布)


2001年6月12日(火)

梅雨入りしたのに最近、天気も良く、とても涼しい、このまま、ずーっと続いてくれればいいのだが、そんな訳にはいかないのでしょうね、また、クソ暑い夏が来るかと思うとゾ〜ッとします、

大豆播種作業


2001年6月11日(月)

今日、神戸の田んぼやさんが来た(昨日からいるのだが)田んぼやさんとは、去年、このインターネットで知り合い、今でも交流がある、去年、米の品質が非常に悪く、コシヒカリは、規格外!(林農産始まって以来最悪)精神的に、かなり落ち込んでいた、「こんなに大量のお米、売れなかったらどうしようか!」そこで、お米のプロでもある田んぼやさんにサンプルとしてお米を送り、検査してもらうことになった、お米屋さんは、生産者と違い、色々なお米を取り寄せて販売しているので特にお米の品質には神経を使っている、結果として、食味値は、とても良かったらしい、ただ、同割れが多いのこと、だから林さん自信をもってください、と言われた、それから色々とアドバイスを頂き、自分達がこれまで行ってきた方向性には、間違いがなかった、「よーし!ほんじゃ、この米、なんとか売り飛ばすぞー」やる気が、起きてきた、「意図が明確ならば、方法は無限大」これまでの変なこだわりとか、価値観などを捨てる、、だが、ここで、わが社の方向性を失わないためにも、経営理念、「農業を通じて人間的豊かな生活を創造する」を念頭にインターネットだろうが、糸電話だろうが、使えるものは使う、ここで肝心なことは、出来ないことは、無理にしない、今、出きることをより一層やる、オレに急に営業やれとか、社員中村くんに、機械の整備をやれとか、そんなことは無理である、それぞれ個性、特徴、得意なことがある、それを各自、考え、自発的に伸ばしてくれればそれで良い、
と、この場を借りて自分に言い聞かせる、

林さんちのHPは、確かに情報発信、商業用HPでもあるが、うちのみんなが、今、何をし、考え、思っているかがよく分かる、職場の人間関係としてとても参考になる、だから、みんなに日記を書くときは、誹謗中傷以外は、グチでもなんでも好きなことを書いて欲しいと言っている、また、イヤになったらいつでも止めてもいいとも言っている(本当はオレが一番止めたいのだが)
今日は、なんだか長々書いたが、何を書きたいのか分からんようになってきたのでここで終わり!

神戸の田んぼやさんHPへリンク

大豆播種作業


2001年6月9日(土)

今日、朝4時ごろ、ワンワンとサイレンが鳴って目が覚める、えらい騒がしいなー、火事か!、そうとう近い、でも、また眠りにつく、朝、会社に出勤すると、早朝、近くで連続放火があったらしい、車に放火したようである、そのうち2件は、知人の所であった、うちの会社もいろいろな設備、機械、車などがある、気をつけたいところだが、これだけは防ぎようがない、昨日といい、今日も朝からイヤ事件だ、ほんと最近いいことがないな、どうなってんの!

大豆播種作業


2001年6月8日(金)

今日、昼前に、とってもイヤな事件があったようだ、こんな事件を聞くと心が荒んでしまう、なんでこんなこが起きるのであろうか、とても他人事と思えない、
国会で、毎日、あーだこうだとやっているが、そんなもんバカな大人のエゴだ、大した問題じゃーねえ、それより、これからの日本を背負っていく子供達にもっといい環境作りを真剣に考えて欲しいものだ、このまんまじゃー、日本が沈んでしまうぞー!
あーぁ、今日は、ほんまブルーな一日じゃ、もう寝よっと!

大豆播種作業


2001年6月7日(木)

うーん、えーと!今日は何を書こうか、・ ・ ・ ・ ・!
まあ、タバコでもいっぷく、「ふ〜〜ぅ」

草刈機整備、大豆播種作業


2001年6月6日(水)

今日は、雨のため、農作業の方は、中止、オレも大豆播種のため、毎日トラクターに乗っているので、そろそろ嫌気がさしていた、ちょーどいいお休みである、また、この頃の好天のため、田んぼの土が乾き、とても硬いので大豆播種が大変、でも、今日の雨で田んぼに適度のお湿りが入ってちょーどいい!
梅雨は、もう、そこまで来てるぞー、さあ、明日から気合をいれて大豆播き播きしまーす!

雨のため農作業お休み


2001年6月5日(火)

自分は、ひたすら、トラクターに乗り大豆播種、とにかく、低農薬の大豆をめざしている、除草のため、ゆっくり耕起しながら大豆を播く、どれぐらいのスピードか?そうですね!トラクターの横を跳んでいるカエルぐらいの速度かな!



大豆播種作業


2001年6月4日(月)

今日も、一日中大豆播き作業、と言うことで、最近、文章が少ない、いろいろ書こうと思うのだが、なんだか、みょーにじゃまくさい、こんな時は無理に文章を書かないようにしている、このHPなんて、書きたい時に自由に書けばよい、別に強制じゃないのだから、と自分に言い聞かせる、

大豆播種作業


2001年6月2日(土)

梅雨入りする前に、大豆播種を終えたいので、明日は、日曜出勤!雨降った時にでもお休みもらいます!

大豆播種


2001年6月1日(金)

今日から、大豆播種作業開始、エンレイ大豆である、「まぁ、ちまちま播きますわ!」

大豆、播種




大豆播種作業開始





ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113