日記に戻る

な〜んも専務のひとり言 2002年2月分





2002年2月日()





2002年2月28日(木)

今年のカキモチを下ろす

今日、ライスセンターに干してあったカキモチを下ろした、でも、この状態では、まだ商品にならないのです、ライスセンターの中では、絶対水分値があってこれ以上乾かないのです、そこで、一旦下ろしたカキモチを餅工場に運びコンテナに入れて換気扇のある部屋で一週間ほど乾かし最後の仕上げをするのです、前に一度、下ろしたカキモチをすぐに袋詰めして販売した所、お客さまから、焼いても芯が残ると言うクレームが殺到したことがある、しっかり乾いていなかったのです、そんなことで、来週8日(金)あたりから本格的に販売します、

ちまたではファーストフードがあふれてる、
そんなに急いで食わんかっても、 たまにゃ、のんび〜りとカキモチでも焼いてスロ〜なスローフードもいいものですよ



2002年2月26日(火)

今、トラクターで畦塗り作業をしてるのだが、最近、ここら辺は市街地化が進み、そこたら中で工事をしている、うちの周りは(半径500m弱の範囲)まだ市街化調整地なので区画整理はまだ、だが、都市化が迫って来ている、完全に囲まれた状態である、

あ〜、近い将来、近くで田んぼできんようになるのかな〜!でも、まてよ、今、日本経済が危ないので、もしかして公共工事縮小になれば、田んぼが残るのではないかな! などなど考えながら、畦塗り作業を進める、

◎畦塗り作業、餅加工、去年産ガンコ揚げ元終わり、割れカキモチ終わり、ちょーガンコ揚げ元少し、


2002年2月25日(月)

今日、ハウスを1棟張りました、ここには種まき用の床土、覆土(1トンフレコン詰め)を格納します、

と言うことで、今年の苗作りには気合が入ってます、なんでかと言うと、理由は簡単、収穫量を増やし売上の伸ばして来年の決算賞与アップです、今年は、0.5倍でした、一般企業でしたら2〜2.5倍ぐらいだと思う、まぁ、去年当たりからやっとボーナスちゅうもんを頂くことになりました(うちの会社も立派になったもんや、人並みにボーナスが出るなんて、涙もんです)世の中お金だけがすべてじゃないと思いますが、地域に貢献とか日本の農業のためとか綺麗ごとは言いません、ただ、うちのスタッフがこれまで頑張ってきたことを具体的にお金として還元したいのです、

毎年であるが、苗作りが、いつも下手っぴ、もっとしっかりした苗を作れば、初期成育も良くなり収穫量も増えるのではないか、まぁ、言っちゃなんだが、去年の苗なんて最悪、赤カビ青カビだらけで、根もほとんど生えてなく、よくもまあ、あれでお米が取れたもんじゃ、けっこう手を抜いてもちゃ〜んとお米が取れるものです、ほんと稲の生命力の強さには驚きます、そこで今年は、今ある設備を最大限に利用し、よりしっかりとした苗を作って、わが社の反当り平均収穫量プラス50kgをめざす!

◎畦塗り作業、ハウス張り(3番ハウス)田んぼ隅掘り作業、


2002年2月24日(日)

今日、昔、友人のたまり場になってた喫茶店に久々に行った、昔は、ふりょー少年のたまり場と言えば喫茶店が定番でした、今では、どーなんでしょ、どこがたまり場なんでしょうね?ゲーセンかな!、そこの喫茶店には、ほぼ毎晩行ってました、そこに行くと必ず誰かがいるのです、別に大した用もないのに、毎日、車と女の話しばかり、また、当時、車好きの仲間が多く(ぼーそー族じゃない)適当に人数が集まれば、夜のドライブ、また、そこのママさんがとてもいい人で、オレ達がいても、ぜんぜん嫌がらず、閉店時間10時が過ぎても、帰れとは言わず、反対にあまったコーヒをサービスしてくれました、当時、友人もとても行儀が良かった?のか好感を持っていたのでしょうね、そもそもなんでそこがたまり場になったのかは、当然、そこのウェートレスがとても可愛かったからです、まぁ、青春の一ページですな!



2002年2月23日(土)

畦塗り作業

今日は、久々に外仕事をした、ハウス張りの準備、トラクターに畦塗り機を取り付け、試運転、これから本格的に忙しくなる、これまでは、あまり人がいないので、スピーディに作業を進めなければ田植えに間に合わなかったが、固定社員も増えたので、今年は、あまりあせらず、一つ一つの仕事をきっちりと処理していくつもりです、その方が最終的にいい結果がでるのではないか、去年は、苗の出来が良くなかったのか、収穫量にも影響がでました、もし、もっといい苗だったら、今年の決算賞与、たーんともらえたのにね、今年こそは、いい苗を作り、ガッーんとボーナスもらうぞ〜

◎春作業準備、トラクター畦塗り機取り付け試運転、ハウス張り準備、


2002年2月22日(金)

今日、食品衛生管理責任者講習に行きました、自分は菓子製造業、そして今年からお味噌加工の許可を認定したので、五香さん(社員)がお味噌製造衛星責任者になりました、エアコンの効いた会議室、椅子に座って講義を受けるのだが、昼飯食って昼からの講習は、しっかり話しを聞こうとするが、眠くて眠くて、もう眠気との戦いでした、あの手の講習は、学校の授業みたいなもので、もうちょっと興味を注ぐような実践的な話しができないものでしょうか、

◎床土運搬、ガンコ揚げ元袋詰め、ハウス準備、食品衛生講習


2002年2月21日(木)

床土、運搬作業開始(鶴来、北陸産業)

加工場の仕事も終わり、今年の米作り最初の作業でもある床土運搬作業開始、すべては、ここからお米作りが始まる、そろそろ脳みその方も米作りモードに切り替えて、さあ、今年も豊作を願うばかりである、

今日、午前中、味噌作り用の蒸した大豆が余ったので、納豆のパックを買ってきて、その余った大豆の中に少し混ぜて納豆作りに挑戦、納豆菌は、繁殖力が強いので、これでも十分に納豆になるはず、明日が楽しみです、

鶴来にこだわりのパン屋さんがあると言うことで、さっそく床土の運搬途中に行きました、普通のパン屋さんと違ってとてもユニーク、派手な看板もなく、とても分かりにくい所にある、なかなかいちげんさんいは、入りづらいが、こんなお店は、口コミによって広がるのでしょうね、立地条件、派手な看板、立派な店構え、広告などにお金をかけなくても良いものを作れば人は寄るのではないか、とにかく固定客さえ確保すれば、あとは客が人を呼ぶ、こんな商売の仕方もあるのですね、参考になりました、

◎床土運搬、味噌作り、納豆試作、


2002年2月19日(火)

今日、わが社の休憩室で松任地球村ミーテングがあったので参加した、地球環境についての市民グループである、うちの中村くんが活動しているのだが、今回、彼の誘いもあり参加した、そこでテーマを決めて話しあうのだが、そのテーマは、日頃あまり考えないようなことで、今日は、ほとんど使わない脳みその一部を使ったので、ちょっと疲れたが、いい刺激になったと思う、



2002年2月18日(月)

ただ今、味噌作り作業をしているのだが、そこでいつも問題になるのが糀(こうじ)、毎年、うちのお米を使って糀屋さんにお願いして作っていただいているが、今年は、その糀が間に合わず、市販用の糀を使うことにした、その糀なのだが、けっこういい値段がする、だから採算的に多く味噌を作ることができないのです、 そもそも、いいものを作ってもそれをどのようにして売るかが問題、でも、スーパーなどに売っている味噌の価格が安いのなんの、なんであんなに安いのだ、



2002年2月16日(土)

ブルーグラスコンサート

今日、金沢市民芸術村マルチ工房で、われらがバレンタインズ1号さんが主催するブルーグラスコンサートがありました、万年さんが弾くまーるいギター、バンジョーの歯切れのいい甲高い音が工房内に響き渡りとても気持ち良かったです、

音楽鑑賞

いつもは、田んぼ姿である女性陣、たまにはオシャレして音楽鑑賞もいいもんです、日頃、音楽とかそんなに芸術に触れるようなことがないので、今回は、とてもいい機会でした、でも、聞いて分かるのかな、まぁ、オレもよー分からんが、音楽は感性で聞くもので理屈はいらないのでしょうね



2002年2月15日(金)

今日から、林さんちの手作り味噌の加工作業がはじまりました

鳥越村の天然水

林さんちは、水にこだわり、「味噌作りには、ここの水が最高!」と、うちの五香さん(社員さん)が言うので、この雪の中、わざわざ鳥越村まで天然水をくみに行きました、

手回し式ミンチ機

やっぱ電動より、手回し式の方が、美味しく仕上がる、て言うのは冗談で、予算の問題で、手回し式になりました、でも実際、手回しの方が愛情があっていい物ができるような気がする!

お店で販売してます

これは去年加工した味噌です、まったく添加剤が入ってなく、うちで収穫したエンレイ大豆、天然塩、鳥越村の天然水だけで加工しました、まじりっけナシのピュアな手作り味噌です、



2002年2月13日(水)

明日は、バレンタインディです、同じ菓子製造業としてチョコレートを買いましょう、お菓子メーカー販売戦略だって別にいいんじゃないっすか!うちだって菓子製造業なんだから、義理でも本命でも、人に何かをプレゼントする、とてもいいことだと思います、もらった人も「どーせ義理だから」と思わんと素直に喜びましょう、



2002年2月12日(火)





2002年2月11日(月)

外は雪、一面銀世界でした、



2002年2月10日(日)

今日、餅工場で、ジョニー・マーガレット結婚お祝いパーティーがありました、




2002年2月9日(土)

今日、女性陣はお休みでした、一人のんび〜り自分の仕事をする、



2002年2月8日(金)

確かに、タバコは身体に良くありません、それじゃ、何で吸うんや〜、となりますが、理由は簡単、止められないのです、
世間的にタバコは悪いものとし、最近では嫌煙権などで、けっこう吸えない場所も多い、愛煙家本人も悪いものと思いながら吸っている人が多いと思います、
だいたいオレ自身も、タバコはいいものとは思ってません、ただ、これまで20年間、ともに付き合ってきて今さら悪者にするのはどうかと思いまして書きました、
愛煙家として、ひと言でした

最後に、タバコを止めるとかではなく、どうすれば、うまく付き合って行けるかを考えてみたいです、その案として・・・・!



2002年2月7日(木)

昨日につづき、タバコネタ!
ラジオを聞いていたら、タバコを吸わない人よりタバコを吸う人の方が死亡率が高い(寿命が低い)、年間、・・・人(人数忘れた!)の人がタバコが原因で亡くなっている、と言っていた、
そのニュースを聞いて、少し疑問に思う、確かにタバコを吸う人の方が死亡率が高いのは、統計的にみても間違いないようだ、だが、直接、タバコが原因ではなく、基本的にタバコを吸う人は、嗜好品、刺激物を吸わない人よりも好むのではないか、タバコスパスパ、コーヒーゴクゴク、お酒ガンガン、そうなれば、味覚も鈍り、味の濃いものを好むので塩分が高くなる、息切れもするのでスポーツをあまりしない、そもそもタバコを吸う人は不健全なこと刺激が好きなのです、酒、タバコ、バクチと昔から言う、
もし、、吸わない人と同じ生活をして、ただタバコだけ吸うか吸わないかの違いだけならば、最初に書いた年間・・・人よりもかなり少なくなるのではないか、
ほんじゃ、タバコだけにして、酒、コーヒー、刺激物を取らない、これじゃ〜タバコを吸う意味がないな〜!



2002年2月6日(水)

う〜ん、今日は、何書こうか、まぁ、タバコをいっぷく(-。-)y-゚゚゚
そう言えば、最近、タバコの本数が増えたな〜!一日、40本以上!完全なヘビースモーカーです、
これまで何回か禁煙を試みたが、ぜ〜んぶ失敗、ほとんどの人は、健康に悪いから禁煙をする、自分もそうでした、でも、意思がちょー弱いので無理でした、おまけに禁煙をするたびに本数が増えていったのです(みなさまも禁煙には注意!!)、そんなんじゃ、禁煙した意味ないじゃん!

毎日、吸うたびに健康に悪いと思っていたら、本当に健康に悪い、「意識は物質化する」その物質がガンです、ガンの原因の一部としてストレス(意識)なのです、
もう最近では、身体に悪いと思っても、どうせタバコを吸うのだから、逆転の発想で、タバコは健康にいい、今日もタバコが吸えることに感謝、タバコ代の一部が税金になり、社会に貢献してる、ガンガン吸っちゃお〜!とタバコを吸うたびに肯定的に自分に言い聞かせている、だって、そーでしょ、お金払って、健康を害してまで吸っているのだから、バカみたいに損ばかり、そんなんじゃつまんない!

要するに、なんだかんだと書いたが、どうせ吸うのだから、気持ちだけでも明るく、楽しく、美味しくタバコを吸いたいのです、

とそんなこと思いながら吸っていると不思議に本数が少し減ってきているのですよ、



2002年2月5日(火)

昨日、日記でいらんこと書いたせいなのか、ひし餅切りで大失敗!うちは、のし切り機を使って切るのだが、普通に直角で切ると四角形なのだが、ひし型になるよう、三角定規をあてて角度を取るのだが、その角度を間違えて切ってしまった、6升分パーァ!、なんてこった、

「意識は物質化する」じゃ〜ないけど、あまり作りたくない、と言うそんな消極的な姿勢だから失敗するのでしょうね、完璧主義のオレでも、どうも最近、失敗が多い、気持ちの問題でしょうね、人間行動って意識によってかなり左右されるようである、ちょっと気をつけよっと!

ひし餅





2002年2月4日(月)

とにかく一人もんは、私生活が不規則になりがち、どーせ一人暮しだから、畳1じょうあれば十分なんだが、そういうわけにはいかんしね、食事もけっこう適当、お小遣いも適当、 仕事も大事だけど、普段の生活があっての仕事、会社の責任者ならば、まず自己管理能力をつけることですね、といいつつ、今、夜中の3時、晩メシ食って、ちょっと横になったらバク睡してしまったのです、

まぁ、個人的なことは、どうでもいいが、明日、ひし餅を加工します、ほんのおあいそ程度しか作らんが、ここだけの話しだが個人的にあまり作りたくないのです、だって、ひし型に切る時、ロスも出るし、そもそもなんでひし型なんじゃ、なんで正方形じゃダメなんかな〜!(こんなこと書いていいんかいな)一応、お餅やさんですからね、作らざるおえない、とても手がかかるから愛情たっぷり!商品価値がたか〜い、
ど〜ですか、お客さん、いいもんですよ!!



2002年2月3日(日)

政治の世界を見ても、構造改革と言っているが、まったく変わってない、やっぱ誰がなろうと変わんないのか、でもテレビを見ていても、実に面白い、「言った」「言わん」と大の大人達がマジで!そして、「女に泣かれたひにゃ〜男はよわ〜い」とかなんとか、う〜ん、確かにそのとーり、みょーに納得、どんな演説でも一番説得力があったような気がする、こりゃ〜下手なバラエィ番組より面白い、話しは戻すが、なぜ変わらないのか、なぜだろう?そんなこと考えてみると、そう、一番変わってないのは、オレ自身なのである、「あなたは私の鏡です」自分の意識を人という媒体を通して見ているらしい、これは、なんかの迷信とかではなく量子化学で真面目に研究している人がいる、「念ずれば花開く」これも「意識は物質化すると」同じ意味、「あなたは私の鏡です」は、今自分が見ているものは、自分の意識が作り上げてることになるのです、だから、自分が変われば、世の中も変わって見えるのです、いゃいゃ、話しが訳わからないでしょう、「てめ〜っいったい何書いてるんだ」と思われるでしょうね、とにかく文章力がないもんで、あんまり真剣に読まないでください(だれも真剣に読んでね〜よ!ですか) ほんとーは、もっとりくつなこと書けばいいんだが、こんなもんしか書けない、でも、とにかく3年間日記の更新するのが目標ですから、今月一杯で3年です、そしたら引っ込みたいな〜!



2002年2月2日(土)

うちの商品としてのカキモチ加工も終わり、今日は、去年残ったカグラモチの古米を使って自家用のカキモチを加工した、
この時は、商品用として使った、青のり、黒砂糖、シソなどの材料の残り、正月お鏡の残りなどをここで使いきるのです、そして、新商品として試作品をつくる、カキモチに色々な物を入れる、
これまで、お菓子、カレー粉、インスタントコーヒー、ココワ、するめ、ゆず、わかめ、お茶葉、思いつくものはすべて入れてみました、だが、結局、商品にならず、昔ながらの、黒豆、昆布、しそ、青のり、黒砂糖、エビ、ゴマ、カキモチを加工してこの道15年、まったく変わってない、
これだけ食文化も変わってきているのだが、本当にいいものは変わらないんですね!



2002年2月1日(金)

じいさんとばあさん!


今日、福井県で手作り餅菓子屋を営む、林餅店さんが来社
いろいろとお話しを聞かせてもらいました、さすがプロのお菓子屋さんです、オレは和菓子のことは、まったく分からないので、今回、とても参考になりました、
今回、うちのカグラモチを使っていただくことになりました、うちの愛情こもったカグラモチが福井で美味しいお菓子に化けるなんて、とても嬉しっす!!
これぞ(IT革命)会いてぇ革命です、
最後に、ばあさんの笑顔がとても印象的でした、(⌒‐⌒)






ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113