おひな様の季節が、やってきました。
2月3日〜3月3日までが標準だが、金沢の旧暦だと4月3日までが、飾る期間と言われます。
これって、飾り過ぎると嫁に行き遅れると言われるので、この期間は大切です。
江戸時代、贅沢が禁止されたので、おひな様のお道具に力を入れた経緯があると聞きます。
そのおかげで、絢爛豪華なひな壇が登場して、ひし餅も大きい顔して出番があるわけです。
赤、白、緑の赤は「天」、白は「人」、緑は「地の緑」を表現しています。
菱型は心臓をかたどったとも言って、無病息災を願ったものです。
ちなみに私の子供は、男子二人なのでひな祭りはしませんが、なぜか母親が、ひな壇は飾り、
武者人形は刀を振り回すとの理由で飾ってありません。( ̄□ ̄;)!!
ご注文は、数に限りがあるのでメールにて問い合わせ下さい。
|


商品紹介
|