中村君の農業青年日記 2001年5月分





2001年5月31日(木)雨

 今日は臨時休業。まあさすがに皆さん疲れもたまって。雨だし。田植え休み、ゴールデンウイークか?自分もずっと寝てすごす。ビデオ、スペースカウボーイは見た。昨日ようやくジャガイモの一番最初の一畝だけを追肥して土寄せ。


2001年5月29日(火)曇り

「新聞デビュー!」

 大豆の荒起こし。なんとバカーズが、新聞で活字になってしまった。あれだけ出演者いたのに、よりによって我々の写真まで掲載されてる。すごいぞ!さすが北陸中日新聞!しかしバカーズがこんなメジャーな新聞にのってよかったのだろうか・・・我々がすごいのか?5/27日曜日の18面。結構年配の方にも受けてたらしい。記念撮影が多かった。今回の工夫は綺麗なメイクと替え歌3題目とラッパだ。




2001年5月28日(月)曇り

 あーやっぱり喉が痛い、体も痛い、風邪やなあ。筋肉痛もあるか。月曜の日記を水曜に書いてたりもするし。今日はハウスの解体。今夜はなぜか星空喫茶に。今年最初の。チャンピョンカレーを買ってきて食事。そしてバカーズ大成功のお祝い。えてきち君のラッパがよかった。とプロの方にもほめられたらしい。突撃ラッパはほんとに突撃ラッパだった。気分が高揚感する。


2001年5月27日(日)曇り

 昨日の午前中でようやく田植えも終了。田んぼと農道の間に用水があって、狭い橋がかかってる危険地帯。最後の最後で田植機がはまったり落としそうになりながらも「こんなところで落ちてたまるか!」と気力を振り絞ってはい上がる。でぐったりしながらもコンサート会場へ。近くの縁日が歩いてみるとすごく大きかった。今回はろくな準備も下見もできず、出演者として呼ばれて1時間前から控え室にこもるというのがちょっとプレッシャーだった。他の出演者は多分まじめに真剣に演奏してて、あからさまなお笑いはうちらだけ。ミスマッチを見事にやりとげた。もう疲れてすぐ帰って寝たけど、打ち上げはどんなんやったやろ?
 今日もほとんど寝てた。風邪気味。気乗りしなかったが人が足りないことが分かってるのでフットサルへ。ちょうど5対5になってよかった。


2001年5月26日(土)曇り




2001年5月25日(金)曇り

「Live in 本誓寺」

 明日はいよいよ、コンサート当日、バカーズも深夜練習。ほんまに300人も来るやろか?そして、無料の昼の部、セミプロ達のきっと真剣で素晴らしい演奏が終わった後、うちらが登場していいんやろか?”ディープインパクト”とでも名付けようか。今回の実行委員長の方は、昨年の田んぼのコンサートが一つのきっかけとなって決起したと聞いてる。農業関係が中心でもない。我が社はもちろん、たこ焼きタロウやミスタードーナッツも出店するという噂だが、人集めはすごいつながりがあるようだ。やっぱり流しソウメンもあるみたい。


2001年5月24日(木)雨

「乱視」

 朝、携帯メールで講演会の案内がきたとたん「雨で午後からもちつきにしよう」と連絡があったので講演会に参加。久保さんは地球村以外の主催でたくさんがんばってます。メガネも注文してきた。度は変わらないが、もう10〜15年も使ってるし、ずーっとふちなしが欲しいと思ってた。今ははやらないらしいが関係ないね。あさっての仮装に間に合うか?初めて「左が少し乱視」と言われた!調べると確かにそうだ。へえ〜、って感じ。縦の線はくっきり見えるが横の線がぼやける。それも矯正。
 実家で夕食、それから県連理事会。


2001年5月23日(水)雨

「素人の挑戦!」

 かきもちを保冷庫に運んだり米の10kg詰めをしたり。なんだか体がすごくだるい。自分はここ2、3年、昼寝をしなくなったけど、今日は横になったら眠ってしまった。多分2、3分。なんと夢まで見た。そんな記憶が残るのは5年ぶり以上か。ちなみにいつもはパソコンに向かって大慌てか郵便局等を回ってるか。そのかわり夜寝るのは早くなったけどね。
 NPKは米ぬか除草等、近況報告だけで十二分に盛り上がる。先月から就職した子、なんといきなりたいした指導者もなくトラクターで代掻きをした云々という話が楽しすぎた。携帯メールで「凸凹何センチまで許されますか?」なんて早朝に入ったときは「いったいどこまで任されてるんだ?」と不思議に思ったが・・・あぜぬりを知らなくてジャじゃ漏れらしい。すごく勉強熱心だ。なんかロマンを感じるね。経験や固定観念がないからこそ飛び込めるし助けたくもなるのだ。


2001年5月22日(火)雨

 あーやっとその日の日記をその日のうちに書くことができる。今日でようやくカグラモチの代掻きが終了。なんだか今年はほとんど別働隊でトラクターに乗りっぱなし。まだ大豆もたくさん残ってる。携帯メールを覚えたからいいか。今夜は農業青年の会合。実はこの前の役員会は案内が急だったので行かなかった。白山麓ふれあい市が近い。明日はNPK、あさっては県連理事会、また見事に重ならず連続したね。


2001年5月21日(月)晴れ

「親指姫」

 携帯電話をいじりながら自転車で走ってる子、よくみかけるねえ。実は自分も最近、親指族の仲間入り。私はキーボードで長文を打てるほうがいいが、携帯性とリアルタイム性があるので使い分けてる。パソコンだと24時間チェックしないこともあるし。相手は主に地球村の女性、まあ事務連絡中心だけど、おかげで打つのが早くなった。最近の会合等の急ぎの連絡多かったし。受信はもちろん、トラクターを運転しながらの送信にも挑戦!代掻きは凸凹の調整に神経を使うが、大きい田んぼなら緊急連絡も機械を止めることなくいける。今日はまるでチャット状態に、これなら電話したほうが早いか?しかし電磁波の影響は軽減できるね。なんも専務は掲示板チェックもしてるらしい。広い田の荒起こしには有効活用できそう。蛇行運転、あぜ乗り越えには注意。
 今日は筋肉痛。メール打ちまくりでバッテリも切れる。夜は今度の土曜日のコンサートの練習。


2001年5月20日(日)晴れ

「地球を守るための会員登録をお願いします」

 中央公園まで行き、地球村の人達とアースパレードに参加してきた。自分は念願の?ペンギンに扮装して片町周辺を練り歩く。よさこいソーラン加賀歌舞伎隊も一緒に踊ってくれてかっこよかった。今日はアースデーと言って、色々なNGOが参加して地球環境等のことに関してアピールし、市民とともに考える日、というイベント。フェアトレードクラブや白山の自然を考える会など、様々な団体が参加してて、自分も会って話したい人がいたけど、水回りやフットサルでとんぼ返り。話しかけてきたのは出店してた源さん!やっぱ元気な人達の”気”に触れるっていい。
 環境問題の事実は知れば知るほど憂鬱になるが、怒りや憤りを抱いたまま人に伝えようとしてもうまくいかないばかりか、すぐ怪しい宗教と間違われてしまうらしい。今の自分も似たようなもんか?自分自身、元気をもらったりふさぎ込んだり、いったりきたりだ。希望あるビジョンが持てれば落ち着く、ということだ。というわけで、”非対立”の精神で国連の方にも待ち望まれている地球村、国際NGOとして国連登録するための会員10万人にまだ少し足りない模様。「地球市民国連」の構想を国際舞台で発表するためにも、賛同署名にご協力をお願いします。登録料一人千円。代表はもう国連の審査のためニューヨークへ旅立ちますが、うちからもリンクしてるホームページならまだ間に合います。金沢でなく全国版のほう、会員のページより。


2001年5月19日(土)晴れ

 最近夜はずっと食べたら寝るの繰り返しやけど、時代小説は5分でも10分でも読んでる。もちろんストーリーも面白くて引き込まれるけど、さすが隆さん、人物の個性の表現がいい。
 昨夜の小松能美地区ミーティングは、終わり間際には参加者が20人を越えてた。松任はそこまで集まることはなかなかないが、その分会話のテンポがよくて好きである。やけに楽しくて妙に面白い人が多いし。今度の有機農法勉強会(仮称)も、多数に参加を呼びかけるか、少数のほうが質疑が盛り上がるし、この辺は痛し痒しやね。
 仕事はずっと代掻きだが、別働隊はカグラモチを植えた。こっちが本隊だったっけ。


2001年5月18日(金)晴れ

「フライパン上のバター」

 南極大陸の氷のこと。温暖化は、徐々に海水面が上昇し続けるわけではない。環境破壊の典型は、予兆があって、ある日突然クラッシュするそうだ。南極の氷も、岩盤の上が溶けだし、ユラユラ揺れてるとのこと。すでに細部は割れて漂流してるが、すべて溶ける前に、このバターのかたまりが、ドブンと大陸から落ちる公算が大きい。映画ディープインパクト並みの、300mの津波。白峰村まで行けば助かるだろうか?それが10年後か30年後になるかは分からないが、野々市が港になったから本腰入れようか、ということにはならないのだ。アルアル海や黄河はすでに干上がっている。それにしても最近5月晴れとは違う暑さやねえ。
 昨日書き忘れたが、米ぬかを散布。いつもやっつけ仕事やね。15kgを片手にかかえて気が狂ったように撒いたから、結構な筋肉痛。だって外食組が待ってるし・・・2日に分けて、反50kg。今夜は地球市民国連の賛同者署名を持って、小松能美のミーティングへ。


2001年5月17日(木)晴れ

「NPKと地球村の交流会」

 核兵器の事故が起こらないとして、人類を滅亡させる可能性の高いものは、温暖化か、環境ホルモンになるだろうか。ミーティングに出てたとある女の子、あどけない顔して言うことがすごい。「ダイオキシンやめますか、タマゴやめますか」という選択でタマゴを買うのをやめたそうだ。パックを燃やすことでダイオキシンが出るから、それに入れないで売ってるものを買えばいいのだが・・・こういうのを純粋無垢というのだろうか。恐いぐらいだ。スパッっとまっぷたつに切られた衝撃。紙のように薄い刃物で。
 極論だが、この子が精子を守ってる。自分は何をしてるのだろう?自分の記憶によれば、精子密度が正常なのは50代以上。自分達の年代で正常なのは34人に1人。このグラフ通りに下降していくと、10代では2千万個。繁殖困難の領域らしい。避妊をしなくていいから助かる?年配の人にはハーレムになる?いずれ女性は両性具備に進化するか?
 卑猥かね?過激?この日のミーティングでは、スーパーへの要望カードを全員が記入した。野菜や玉子のバラ売り、包装なし等。土作り勉強会NPKに参加したいという人がいて、消費者と生産者を交えて有機栽培の勉強会を設定しようということにもなった。


2001年5月16日(水)晴れ

「楽しいミーティング」

 昨晩の地球村は愉快だった。どうしてこの人達はこんなに明るくて楽しくて元気で愉快なんだろう。ありのままで、既成観念にとらわれてないからだろうか。昨日は男性参加者が2人だけで、ハーレム状態。まあ主婦が多数。「今日だけ独身」なんて自己紹介する人妻がいたりなんかして・・・まあそんなことはよい。前向き肯定的で魅力ある人がたくさん集まっている。幸せな気分になるには、幸せな人と一緒にいるのがいい。自分もマイペースなので幸せさには自信あったけど、実のところ最近鬱蒼としてた。このままいけば、人類の寿命はあと20年。自分達の子供に未来はない。50歳なら、もう充分に生きたからいいが、これからという若者に、生きることをあきらめろ、と言えるだろうか。多分治安は悪化していく。最後はパニックになるだろう。少年のうちから物分かりがいいなんていかがわしい、自暴自棄が普通だと思う。暴動を起こす若者を増やすために、結婚して子供を育てるなんて、なんと暗い将来!
 我ながら後ろ向きやね。明日に続く。地球村の活動に参加しているとまだ気がまぎれる。中4日で米ぬか除草田50kg散布。風に乗せて撒く。


2001年5月15日(火)晴れ

「あつい・・・」

 幼稚園児が泥遊び、代掻き体験ということらしい。デジカメを持っていったが電池切れ。携帯向きのデジカメ欲しくなってきた。
 荒起こしが午前で終わり、再び代掻きへ。風が入らないと息が詰まりそうに。ジャガイモの草を少しむしった。芽かきも少し。追肥をこんなに早くしなきゃいけないとは知らなかった。無農薬田に米ぬかも散布したい日だったが、今夜は地球村のミーティングがあるので撤収。


2001年5月14日(月)晴れ

「女子供のサッカーチーム」

 意外と筋肉痛にはなってない。いい感じ。R組合のN君とのコンビで2点取ったのは自画自賛。ゴールデンウイーク前のフットサルは人が少なくて、私1人のH農産は2人のB農産に吸収合併されてしまうところであった。思い切って女性主力のチームにしてしまおう、という提案を半分本気で受け入れ声をかけたが、残念ながら今回は見学のみ。しかし我が社一の童顔?S君も初参加。おっさんとおこちゃまのリーグになるのか?


2001年5月13日(日)晴れ

 いろいろやりたいことはあったが、午前中は寝てた。ジャガイモ・ホッカイコガネを植えた。遅めだが、晩成品種なので大丈夫だろうか?フットサルは久々に人も増えて盛り上がる。自分もいい動きができた。豆腐作りパーティーは8時間耐久でやってたようで、最後の残りを食べさせてもらう。


2001年5月12日(土)晴れ

 無事、早生やコシヒカリの田植えが終わって、あと残ってるのはカグラモチ。ずっとトラクターで荒起こし。バカーズ農場のジャガイモはたくさん芽が出ている。芽かきの仕方を教えてもらった。
 Jリーグ、totoは3試合外れ、3等にあと1歩、おしい!延滞中のビデオM:i−2を見る。


2001年5月11日(金)晴れ

 昨日は無農薬イセヒカリ2枚のうちの1枚の田んぼに、米ぬかを撒いた。少し風で寄ったので、昼と夕方の2回に分けて散布。反当たり50kg。ぼかし肥料も反30kg散布。窒素成分にして2kgだが、だいぶ溶脱してるはず。苗に影響が出ないか不安だが、50kg程度なら大丈夫だろうと決行。時間もないし急いでやり、やっぱり米ぬかまみれ。
そして今日イセヒカリの田植え。実は代掻きの時は水が多めでどうなってるかよく見えなかったのだが、水を落とすと思ったよりきれいになってて一安心。


2001年5月10日(木)晴れ

 この前、田植機の苗を補給中、アヤノ君に「今、女子高生を見てたでしょ?」と突っ込まれた。するどい。「オレの目を見てた?」「見てなくても、この辺でも分かりますよ」と間接視野を示す。今度から彼女の目を盗んで見なければ。それだけ。たいした問題ではない。なんか妙な日記だ。


2001年5月9日(水)曇り

 今年の米ぬか除草をどうしようかずっと思案していた。田植え前の散布のほうが重要という説がある。苗にも影響が出るので田植え20前までに散布とのこと。しかしうちは一旦草を生やしてから2度目の代掻きをする。それが今日。そしてあさってには植えてしまう。実はトラクターの運転は私だったんだけど、たくさんヒエらしき草が生えてて嬉しかった。写真撮るんだったなあ!もう代掻きできれいさっぱり。風が強いので米ぬかは散布せず。


2001年5月8日(火)雨

 小雨の中、10時から田植え。午後はハウス内の片付けをちょっとして、15時までに終わる。家に帰ったら、小説を読みつつ寝てしまい、起きたら午前2時半。もうご飯も風呂もいいや、サッカースペインリーグをやっていたので見る。


2001年5月7日(月)晴れ

 午前はトラクターでカグラモチの荒起こし、午後はコシヒカリの田植え。夕方、ゴムボールとプラスチックバットで野球をしたのが久々に面白かった。狭い場所でも危険が少なく遊べて、実は結構子供のころからやっていて好きである。Jリーグを見るようになってからプロ野球は見なくなったが、プレーするのは楽しい。変化球も投げやすいし、パカーン!!と打っても窓ガラスが割れる心配はない。
 今夜は5人で8番ラーメン、そういや土曜日は4人で回転寿司を散々回ったあげく、やっと入れたお店は客の回転が早いお店だった(実際はそれでも順番待ちだったけど)。このブルーな気分の詳細はなんも専務やバカーズ総司令の日記に。最後まで「帰ろう」と言わなかった私はやはり一番図太くて気にしない(許容範囲が広い?)人間かも。まあゴールデンウイークは人と違う行動をしたほうがよいですな。


2001年5月6日(日)晴れ

 ジャガイモは芽かきをしたほうがいいらしいのだが、寝たいのでほっとこう。相変わらずJリーグを3試合見る。totoはなかなか当たらんね。最近古本を買いこんだ。ジーコのリーダー論(ごま書房)に、新・恋愛論(フランチェスコ・アルベローニ、中央公論社)。なはは。悩み多いしねえ。そして影武者徳川家康(隆慶一郎、新潮文庫)上中下3巻。どれもこれもなかなか面白い。レンタルビデオで今からホワイトアウトを見る。


2001年5月5日(土)晴れ

 昨夜は、なぜかバカーズ集結、加賀まで夕食に。うわさのアサヒ軒、レトロなポスター看板等がたくさんかざってあり、「なんでも鑑定団」に出られそう。しゃちょーの名前で予約、サービスを受ける。料理はもちろん早くて美味しかった。7人でこれでもかと注文して14000円。農業に携わって、飲食店に人脈が広がるのは良いね。車内ではDVDで「ホワイトアウト」を見るものの、途中で終わる。残念、続きはビデオで。
 今日は苗出しのあと、田植機。トラクターで黙々と修行してたので、オープンカーは気持ちがいい。明日はお休み、でも水回りが始まる。バカーズ農場の私の区画は、大変なことになってるらしいが・・・


2001年5月3日(木)曇り

 食べて、寝る。その繰り返し。パソコン開きたいんだけど、根性出ないねえ。今日は田植機2台にトラクター、トラックとめまぐるしく乗り換える。あぜ道でオペレーター交代を待つのは、選手交代でピッチサイドに立つサッカー選手の気分。足をほぐしたり飛び跳ねたりして。
「さあ今日はNリーグ第3節、”H農産vs湿地帯”を、解説は新婚のビモータさん、実況ブチ子でお送りします」
ブ「まずビモータさん、この選手起用をどうみますか?」
ビ「守備固めですね、中村君は運転が慎重ですから、延長戦も覚悟してのことでしょう」
   ・
ブ「おっとここで林監督自ら出場ですよ?リスクをおかして攻めるんでしょうか?」
ビ「早く試合を終えたくなったんでしょう」
ブ「リポートによりますと、明日の天気予報が雨だとベンチに伝わったということですが、この意味分かりますか?」
ビ「私もワクワクしてきました」
   ・
ブ「決まったVゴ〜ル!あ、林選手そのまま場外へ走り出て行きますが!?」
ビ「やはり飲み会だったんですね」
ブ「それじゃ私達も行きましょう。次節は”H農産vs住宅街”をお送りします、さよなら」


2001年5月1日(火)曇り

 一日中トラクターに乗ってると、すっかり自分の世界、休憩も忘れるほど。田植えは順調みたいよ。多少耳鳴りはするものの、この空間、嫌いではない。ずっと自分のペースで仕事できるし、凸凹ややり忘れなど結果がすぐ目で見えるし、瞑想もしようと思えばできる。いい考えが浮かぶことも多い。女子高生は自転車でスカートをなびかせ走っていく・・・