林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業

風土金澤で林さんちの一番打者ハナエチゼン新米を販売開始です・林家の漏水が川畑工業さんのおかげで解決しました

 今日も雨で出鼻をきじかれましたが風土金澤への新米納品が早くできたので良しとしよう!

 昨日、籾摺り袋詰めをしたばかりの「林さんちの一番打者ハナエチゼン」を風土金澤に出荷しました。おそらく石川県産でトップの新米発売じゃないでしょうか?そして今日は、お天気も良いし稲刈りに行こうと張り切っていましたが朝方の雨でテンションダウン。まあその分、風土金澤への納品が早く出来たので良かったです。そして昨日の夢太のアクションカメラの初籾摺りの動画を編集しました。ところがアングルが常に上で肝心なところが映っていない。だから編集にすごく時間がかかってしまった( ̄○ ̄;) 

新型籾摺り機・サタケNRZ5500GKネオライスマスターProfessional、、もっとアングル下やろ!初籾摺り・2017

朝から雨、、どうにもこうにも天気が不安定です(* ̄▽ ̄*)
ハナエチゼン

金沢市のデパート名鉄エムザ「風土金澤」用のハナエチゼン新米を出荷です!
ハナエチゼン

 お盆あたりから林家の前の道路に水が滲み出て来て「あ~~本管が漏れているかも」と藤平水道組合の担当者の方に連絡したらなんと漏れているのは、林家の水道管と判明。でもどう見てもそんなところにうちの水道管があるわけない。でも実際に林家の止水弁を止めると水漏れが止まります。そこでいろいろと試掘してみましたがどうにもこうにも余りの迷路ぶりにギブアップ。今、野々市市で水道工事をいろいろとやっていて水道業者さんは、超多忙で遠慮していたのですが、ワラをもつまむ思いで幼馴染の水道業者さんに急遽レスキューをお願いしました。するとすぐに駆け付けてくれて修理してくれました。さすがプロ!そして超多忙の中、修理に駆け付けてくれた幼馴染の川畑くんになんて感謝したら良いか分かりません。やはり「持つべき者は、友」です(ToT)

あっちこっち試掘してみて、、ようやく漏水箇所を発見!
漏水

この大昔の配管に穴が空いていました、、(×_×)
漏水

特殊工具で止水、、さすがプロです(o^-')b
漏水