林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

二人の美人アナから取材を受けました・自宅で8番ラーメンが超美味なんです

 今日は、取材が2連発でした。

 午前中、MROラジオの「タエコの朝」の収録。お餅の話もしましたがどうして農業をしているのか?とか育ジイの話までたくさんの引き出しを開けてもらい楽しかったです。MROラジオ「タエコの朝」12月23日(土)8時45分~9時と12月30日8時45分~9時の2回放送です!

 そして午後は、石川テレビ「リフレッシュ」の今井アナが来られました。岩手県出身の彼女が石川県の紅白餅を「調べ隊」として取材です。鏡餅の製造現場や金沢仕様のお雑煮を食べて行かれました。いやぁ~オジサンは、今日一日、美人とばかり会えて幸せでした、、\(^o^)/  放送日は、石川テレビ12月19日(火)午前9時50分から!

「タエコの朝」の坐間妙子さんと記念撮影、、(o^-^o)
タエコの朝

「リフレッシュ」の今井友里恵アナと記念撮影、、もちろんこの後にヘルメット装着!
リフレッシュ

取材終了後に郁美さんと千晴くんとのどかちゃんが来てくれました、、幸せぇ~(o^-^o)
郁美さんと千晴くんとのどかちゃん

 

 今日の取材で扱った鏡餅紅白1升と試食したお雑煮用丸餅紅白10個入りです、、お雑煮は、スタッフの皆さんにも食べてもらい大好評でした(⌒‐⌒)

 ここのところ恒常的に人員不足。なんとか回しているが現場からは、来年は、もう一人確実に毎日来る男性メンバーを補充して欲しいとの要望があります。でも毎日来ると言えば、冬場仕事のない農業者仲間がベストなんですが最近では、冬場も加工等でなかなかフル参加というわけに行かずやはり人の手配が一番の悩みです。このことは、他の農業法人さんに共通していて六次化で冬場の仕事が増えたが一時的に労働力を確保するのがどんどん難しくなっている。私にしても、冬が近づくと人の段取りで頭が痛いです。そうなると高額な派遣会社に依頼したり外国人留学生を雇うと行った方法に流れていくのも当然の成り行きです。まあなんとか今年は、この陣形で行くしかないので最後まで頑張ってくれることを祈るのみです。

 昨晩、林家でお歳暮に頂いた石川県のソウルフード「8番ラーメン」を食べた。妻の作る8番ラーメンは、なぜか一味も二味も違い超美味しい。自宅で8番ラーメンしかも超美味を味わえるなんて幸せの極みでした\(^o^)/

紅白鏡餅の製造風景の撮影、、みんなもハイテンションです\(^o^)/
リフレッシュ

今井アナの岩手のお雑煮の絵、、なかなか上手です(⌒‐⌒)
リフレッシュ

金沢仕様の紅白お雑煮を撮影と試食です
リフレッシュ

雪が少しづつ積もるようになりました
雪

お供え用鏡餅、、袋が不足して緊急購入で詰め直しました(×_×)
お供え用鏡餅

そろそろお鏡餅以外の定番商品も大量に作り始めていて現場が大変です
豆とぼ餅

林家で8番ラーメン、、美味すぎる\(^o^)/
8番ラーメン