戻 る

な〜んも専務のひとり言 2001年1月分





2001年1月日()





2001年1月31日(水)

今日、餅つき機メーカーさんが、のし餅プレス機の実演をお客に見せたいと言うお願いがあったので、カキモチ加工作業の合間をねらって、のし餅加工の実演をした、そのメーカーさんは、うちが16年前に餅加工作業を始めるにあたって、技術指導できた人であった、あの当時、なんにも知らないド素人が、いきなり餅加工販売を始めたので分からないことばかり、色々とお世話になりました、あれから、苦労し創意工夫をこなして、今では、反対にこっちからアドバイスが出来るほどになった、

餅加工でもなんでも、基本的なことは、人からある程度学べるが、品質、生産性、販売能力などは、自力で獲得しなければいけない、後でしゃちょーに聞いたのだが、メーカーさんのお客とは、ある県のお菓子製造メーカーの、常務、課長、工場長さんであった、どうりで、人の作業を真剣に見ていた、

帰り際に、専務さん今日は有難うございましたとお礼を言うが、オレ、本当にな〜んも専務、ちょっと恥ずかしかった、

だいたい名刺にも専務と書いてないし、会社内でもだれも専務と呼ばないし自分自身も専務と言われるのがあまり好きではない、ほんと、このページの名前も変えようかな!

ひし餅、カキモチ加工(OEM)


2001年1月30日(火)

27日の日記に書いた、真空バック、コシヒカリの匂いの原因が分かった(詳しいことは、しゃちょー浩陽さんの日記で)これまで、原因がハッキリせず、対処のしようがなかったが、これでスッキリした、後は、対処してお客さまに納得していただく、

今、カキモチを自然乾燥するため、ライスセンターの中で吊るしてある、その横には、パレット積みされた、お米の山、カキモチを吊るす作業をしながら、そのお米の山を見て、さあ、この米の在庫をどうやって売り尽くすか、色々考えてみる、
普通じゃない林さんちカンパニージャパンが普通のコシヒカリを普通の販売方法では売れない、それじゃ普通じゃない販売方法で普通のコシヒカリを売るしかない、その普通じゃない販売方法とは、

今回のお米の匂いの原因追及でお世話になったみなさま、有難うございました、この場を借りてお礼を申し上げます

カキモチ加工(OEM)ひし餅加工


2001年1月29日(月)

今日、歯医者さんに行き、前々からぐらついていた前歯を抜いた、会社へ行き、人と話しする時、カッコ悪いので手で口を押さえながら話しをしていたが、人は顔じゃないと開き直って、「いやっ、歯を抜いたその隙間にタバコを引っ掛けて吸えるので、こりゃ便利や」と照れ隠しに冗談を言う、

カキモチ加工(OEM)


2001年1月27日(土)

真空パック、コシヒカリを買った、お客さまから薬品臭いと苦情があった、これで二度目である、その原因がハッキリしない、もっと具体的な策を取らなければ信用問題にかかわる、いったいどこに原因があると言うのだ!

カキモチ加工(これで自社用終了)


2001年1月26日(金)

一時、林さんちのHPも一日300以上のアクセスがあったが、最近では元に戻り60ぐらい、なんでー?まあ、こっちの分析ミスなのか原因が分からない、でも、あまりアクセス数を気にしても仕方がないので、とにかく、毎日、シコシコ書く、これしかない、こっちも、プレッシャーがかからないので、これまでのように、てきとーに日記が書ける、

今日、コイン精米機の整備をしてたら、お客さまが来て、「あんたとこの餅食ったら、えらい美味しかったけど、なんでや!」と聞かれた、自分は、普通に手をかけて作ってますから」と答えた、でも本当は「オレが作っとるからや」と言いたかったが、ちょっとごう慢なのでやめました、
何でもそうであるが、特に食べ物は、どうしても大量生産すると味が落ちる、もし、うちが、今よりも大量生産できるシステムをとったら、多分、味が落ちると思う、今の味をキープして、今よりも量産することになれば、コストがかかり経営的に難しくなる、この問題は、経営者としてのジレンマではなかろうか、会社の方向性を失わないためにも、ハッキリとした経営理念を持つことが大事、



2001年1月25日(木)

この頃、とってもブルーである、歯周病にかかってしまった、去年の11月頃から、歯肉が時々、炎症を起こし痛み出す、虫歯は治療して一本もないので、最初は、風邪か疲れで炎症を起こすのだと思ってそのままにしていたら、歯が急に痛みだしグラグラしてきたので、慌てて歯医者さんへ行った、でも、もう手遅れ、結局、抜くことにした、ここまではいいのだが、その横の歯も歯周病にかかっていた、だが、この歯は、大事な大事な歯である、なぜか、奥歯は、ブリッジになっていて、それを抜くと土台がなくなる、要するに、橋げたがなくなり、橋が掛けられない、なんとか、その大事な歯を残そうと治療してるが、なかなか腫れが引かない、オマケに、食事をすると、痛むので美味しく食べられない、多分、もうダメかもしれない気がする、まあ、これまで、夜、寝酒でビールを飲みながらツマミを食べ、歯を磨かないまま酔っ払って寝る、そんな生活が長かった、そんな生活のツケが帰ってきたのだろう、仕方がない、自業自得!今では、寝酒も飲まないし、甘い物も控えている、みなさまも、歯は、きちんと磨きましょう、突然来ますよ!

カキモチ加工


2001年1月24日(水)

いやっ、今日は天気が良かった、この雪が全部解ける頃は、また、田んぼの作業が始まる、今年こそは、豊作貧乏しないように、いい米を作りたいもの

カキモチ加工作業


2001年1月23日(火)

う〜ん、コメントナシ!



2001年1月21日(日)

ゲロゲロっ朝から気持ちが悪いー、そう、パーティが終わり、行き付けのバーに行く、バカ話しで盛上がる、みんな帰っても自分だけ残る、高給なお酒飲んで非現実的な夢のような世界でブツブツ酔っ払いのひとり言が続く、
ほんでもって、今日、昼、天気もいいので、ライスセンターのまわりを雪の影響がないか見に行く、そう、この大雪で倉庫用の一番ハウスが倒壊してしまった、まるで恐竜の骨みたいにパイプが曲がってる、それを見て、クーッ、これが現実か!一気に現実社会に引き戻される

(教訓)北陸の冬をナメたらあかんぜよ!






2001年1月20日(土)

今日、元アルバイトくんの結婚一周年バーティに参加した、そう、去年の今ごろ、みんなでバスを貸し切り岡山まで結婚式に行った、あれから、ちょーど一年ですか!はやいもんです

ちなみに会場は久安にある、イタリアンレストラン(名前忘れたー!)バカーズフルメンバー18人でのパーティ、当然、いつものバカ!イタリアンレストランにも関らずけっこう盛上がった(ちょっとお店にご迷惑だったかな)、料理も美味かったし、酒も美味しかった、ほんと楽しいパーティでした、

最後に、今回の仕掛け人、たけちゃん、まっちゃんご苦労さまでした、大成功でしたね!
結婚1周年、おめでとさん!




カキモチ加工作業


2001年1月19日(金)

この大雪で田んぼは、すっぽり雪に覆われている、昔から、大雪の年は米が取れると言うが、今では、素直に喜べない、みなさん、もっとご飯をたべましょう!



2001年1月18日(木)

今回の大雪で乗用車での一酸化炭素中毒死があった、この大雪で車の中で休んでいるうちにまわりは雪で覆われ、排気ガスが室内に充満し一酸化炭素中毒を起こし死亡する、よく屋根雪を降ろしていて転落して亡くなることはあるが車の中で一酸化炭素中毒で亡くなるなんて、これまで、あまりそんなこと聞いたことがない、かなりの短時間で積雪したんでしょう、
ちなみに、今回の事故で亡くなられた23歳女性は、自分の友人Oさんの上司の娘さんだったらしい、昨日、友人にその話しを聞いた、今日、お通夜に出席するそうです
ご冥福をお祈りいたします!

五回目カキモチ加工


2001年1月17日(水)

神戸大震災から6年、たしか、その前の日、スキーツアーで湯沢温泉に行き、その帰り、大雪で高速道路が通行止め、結局、バスの中で10時間ほど缶詰状態、夜中にやっと帰宅、もう疲れきってバク睡、午前10時頃、目が覚め、寝ぼけ眼でテレビをつけると、なんだか道の高架橋が倒れている、最初、どこか外国の地震なのかと思って見ていた、しかし、どうも日本の神戸らしい、高速道路、ビルの倒壊、とても日本での出来事とは思えないような状況、今でも鮮明に覚えている、でも、あれから、変な事件が多くなってきたような気がするが!

五回目カキモチ加工


2001年1月16日(火)

今日もけっこう気温が低いが、風がないせいか、あまり寒さを感じない、でも、配達が大変、狭い小路なんか、雪で車が交差できない、

カキモチ編み


2001年1月15日(月)

今日は、雪で朝から大変、駐車場の除雪、納屋の雪降ろし、夜、会合帰りのしゃちょー浩陽さんを金沢駅まで迎えに行くが、雪の影響で交通渋滞で二時間半もかかった、おまけに、倉庫用1番ビニールハウスが倒壊してしまったショック!まあ、大事なトラクターとか入っていなかったからいいもの、ほんと今日、雪に悩まされた一日でした、
この大雪、昭和61年以来15年ぶりの大雪らしい、でも、最近、あまり雪は降らないけど、昔は毎年こんなもんでした、
除雪作業


納屋の雪降ろし





2001年1月14日(日)

よ〜、雪が降りました、外をみると一面、白銀モノトーンの世界、また、雪は、音を吸収する作用があるので、外はとても静かである、やっぱこの季節の北陸は、こーじゃなくちゃねえ、田んぼにも良いし!

これは、カキモチには非常に良い、低温で温度変化が少なく、じっくりとカキモチを乾かす、特に カキモチを干す場所がプレハブのライスセンターで干すので天候によってもろに影響します、



2001年1月13日(土)

カキモチ加工作業


1臼分(4600g長さ90cm)のカキモチ、これを4.2mmの厚さで切ります、だいたい一臼分180枚できます、今年は450臼の予定、81000個のカキモチ、これを一枚約33円と計算すると・・・・!



2001年1月12日(金)

ただいま、今年のカキモチ加工作業の真っ最中です、3月頃に仕上がります、お楽しみに!
「う〜っ、寒い、明日、雪でも積もるかな!」その方がカキモチの仕上がりが良くなる、

4回目カキモチ加工作業


2001年1月11日(木)

実は言うと、個人的にOCNのプロバイザーと契約した、OCNのコミデプラン400に契約、電話代こみで400円と言う安さ、だが、月々1時間までの利用なのである、さっそくオンライン契約、後で知ったが、HPが無料で10メガまで持てるらしい、ここまでは良いにだが、これまでは、うちのシステム屋さん唐通さんにパソコンの設定、接続の設定、メールの設定、HPの更新など、すべて、お任せ、後は、そこをクリックするだけの状態であった、それを自分ですべて設定しなければいけない、IDだの、パスワードだの、なんだのとワケの分からん言葉ばかり、特に、HPのサーバーとの接続が大変であった、だいたいFTPなんか英語である(日本語版もあるらしいが)本屋さんに行って本を読みあさり、英語辞書を片手に悪戦苦闘(学生の時でも英語辞書なんか見なかった)、その間、大事なファイルはぶっ飛ぶは、パソコンは固まるはで大変だった、 まあ、知っている人に聞けば良いのだが、今回は、お勉強のつもりで、独学ですることにした、 おかげさんで、昨日、やっとの思いでHPを開設した、もう、感動で涙が出そうでした(ちょっと大げさ)
そのせいか、昨日、日頃使わない脳みそを使ったせいか、知恵熱が出てダウン!

だが、せっかく、環境に配慮して無駄な申込書とかの紙を無くすつもりでオンライン契約したが、後になって、パンフレットとか案内状とか、説明書など山ほど送ってきた、それじゃ、意味ないじゃんOCNさんよ!オマケに、親切に設定の仕方まで書いてあった、
今、思うと、パソコンの設定どか、HPのタグとか、3000ピースのジグソーパズルを作っているようなもの、

OCNのHPは、タグなどHTMLのお勉強のつもりで自由に更新できること(ここのHPは、一応カンパニーだから制限がある)、また、サブ的な要素もある、

最後にOCNのHPは基本的にソフトは使わないつもりで、すべてタグを手書きするつもりです、まあ、恋する彼女が、愛する彼氏に、愛情をこめて一つ一つ毛糸を編んで、セーターをプレゼントするような感じ、だから、完成するのに時間がかかります、また力尽きて既製品のセーター(HPソフトを使う)になることもある、

なんも専務のページ影武者くん(仮名)

カキモチ加工3回目


2001年1月9日(火)

今日から仕事始め、
休憩時間になると、正月餅のこと、正月休みの出来事、みんなが、いっせいに喋り出す、内容もてんでんバラバラ、話しが完全にクロスプレイしている、
だが、しゃちょーは、それを聞き入れている、さすがである、まるで聖徳太子か!と思いきりゃ、良く見ると聞いているフリをしているだけだった、
まあ、みなさん休みボケでしょうね、今年もかんばりましょう、



2001年1月8日(月)

なが〜い、正月休みも今日で終わり、明日から、また一年が始まります、毎日、アホみたいな生活を終わりにして、明日はカキモチ加工作業、風呂入って、歯を磨いて、早く寝ます!



2001年1月7日(日)

アパートの前に去年オープンしたコンビニがある、前までは、ほとんどコンビニで買い物することはなかった、また、コンビニのことをあまり良く思ってなかった、理由は、バカ明るい店舗、過剰包装、添加剤の使用などの商品、24時間営業、店員の態度、夜になると若者のたむろ、などなど、どうも気に食わなかった、だが、一人暮しの自分には、これがまた、けっこう便利なもので、腹が減りゃ、すぐに買いにいけるし、特に生活用品が簡単に買える、電気の玉、歯磨こう、パンツ、シャツ、靴下、のし袋まで売っている、
あれだけコンビニを良く思っていなかった自分が、今では店長と世間話しなんぞしている、

会話の一部、
店長「いつも有難うございます」
自分「いえいえ、でも、ココ便利ですね、でも、あまりにも便利すぎるので困ってる」
店長「ハッハッ!」



2001年1月6日(土)

今日は、とても寒いので、雪でも積もるかなと思ったが、あまり積もらなかった、 昔は、よく雪が降って積もったが、最近では、ほんと積もらない、生活する分にはいいのだが、田んぼには良くない、昔は、けっこうお米が取れたもんだが、最近では、あまり収穫が少ない、ココ近年、あまり雪が積もらないことも一部原因があるのではないか、



2001年1月5日(金)

しゃちょー浩陽さんのIT革命(うちでは、会いてぇー革命と呼んでる)インターネット、バーチャル道場での努力が実ってきたのか、最近、アクセス数が多くなってきた、自分がこのページを始めた頃は、一日30件ほど、ほとんど身内が、カウンター数を稼いでいるようなもの、最初は、「どうせ身内しか見てねえよ」な〜んて思っていた、だが、今では、300件以上アクセスがあるようだ、これは凄い、ここまでは大変いいことだ、だが、毎日更新するのだが、じゃまくさい日は、けっこう適当に書くこともある、でもアクセス数がこれだけ多くなってくると、あんまり、みょーうなこと書けない、ただでさえ文章力がなく、誤解を生じやすいのに、最近、ちょっとビビっている、自分は、プレッシャーに非常に弱いのだ、
でも、自分の書いた文が毎日何百人の人が読んでると思うと、不思議な感じである、いったい、どんな人が見てるのだろうか、また、こんなヘタクソな文を読んで、意味が分かるのかな、わかんね〜えだろうな!
あーあっ、こんなんやったら学生の頃もっと勉強しときゃ良かった、ぜ〜んぜん勉強せんかったからな あ!
まあ、しゃーない、もう自分流でいく!

でも、前は、こんなもんで、お餅とかお米なんか売れるとは思っていなかったが、ひょっとして、けっこう戦力になってくるんじゃないかな、と思うようになってきた、



2001年1月4日(木)

巷では、今日から仕事開始であろう、わが社は一応、9日から仕事開始なのです、
だが、正月餅の売れ残り分をカビないように保存用の袋に入れなければいけないので出社した、
当然、まだ休みなので、一人で作業する、正月餅加工のピークには20人ぐらい居るので、もうワイワイ、ガヤガヤ、ちょーせわしない、
だが、今日は、シーンとした広い工場の中で一人ポッンと作業をする、なんだか、みょーに静けさを感じる、また、その静けさの中で色々と思いにふける、
また一年が始まろうとしている、よ〜し、今年もかんばるぞ〜と思う反面、今年も本当にがんばることが出来るのかと言う不安とが、複雑に入り混じる、
降りしきる雪を窓越しにボーッと眺めていた、



2001年1月3日(水)

季節風が強く大荒れの天気、風が強いせいか、とても寒く何もする気が起きない、結局、ち〜んと、し〜んとアパトで一日中ゴロ寝状態、う〜ん、これが正月三が日の醍醐味!
まあ、このままではケツに根が生えそうなので、明日は、正月餅返品分を保存用に袋詰めでもしようか!
返品分のつきたて仕様のお餅は、保存用の袋に入っていないので、そのままではカビてしまうので今のうちに保存用袋に入れる



2001年1月2日(火)

恒例の新年会を林農産休憩室にで開催する


今年は、源さんキムチ風来の協賛により、源さんキムチ鍋セットを食べた、キムチ鍋セットは、すべて地元の物を使うこだわりちょう、ほんと久々にうまいもんを食ったと言う感じだった、



2001年1月1日(月)

あけまして、おめでとうございます









戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113