戻 る

な〜んも専務のひとり言 2003年9月分





2003年9月27日(土)

林さんちのお得なコシヒカリの収量が少なく424キロ/10aでした、やっぱ天候不順の影響か、
とくに他の農家さんが悪いと、うちは余計悪くなる傾向があるんです、

今年はこの近年の猛暑対策として種まき田植え作業のタイミングを変更しました、
出足はとっても良く、今年は豊作かぁ〜、もしかして臨時ボーナス?と期待してました、でも夏が・・・ちょっと裏目に出たかも、あれだけ考えて猛暑対策したのに残念です
まぁしゃ〜ないっす!これが農業の醍醐味、いいときもあればわるいときもある

今日から、林さんちの切り札、カグラモチ米の刈取り開始、おおいに期待してます



2003年9月26日(金)

なんだかんだとコシヒカリの刈取りも終わり、籾摺りも終了!
コンバイン、乾燥機、ライスセンターを掃除して、カグラモチの刈取り準備、
なんとか予定通り土曜日からカグラモチ刈取り開始できそー!!



2003年9月23日(火)

祭日だが、籾摺り作業、
今週土曜日にはカグラモチの刈取り開始したいもんです!



2003年9月22日(月)

コシヒカリ刈取りも後一日分を残すのみ!



2003年9月21日(日)

もう9月の中旬だと言うのにこの暑さはなんなんだ!
ちょっとは涼しくなれよ〜と、つい最近まで言ってなのに、
だが、今日のこの涼しさは、って言うより寒いっ!
たぶん急激に気温が下がったせいで余計感じるのでしょう、
まぁ、暑いからって、なにもこんなに寒くならんでもいいのに!
おかげで朝からお腹の調子が悪いぜまったく、



2003年9月20日(土)

しゃちょー浩陽さん、テレビ取材をうける!

傘をしての取材、今は、農繁期、雨でも降らなきゃなかなかゆっくり話しできませんしね、
でも、なんの取材?よー分からん!!
R1−551

金沢の市街地の田んぼを刈取りしてたら、たまたま通りかかったのか、偶然なのか、まったくアポなしで、撮影させて下さいと来ました、それが、なんとJA全農石川主催の新米コシヒカリ試食会のイベント新聞広告に我が愛機クボタコンバインR1−551が出てるではないか!
なんかみょーにうれしくて!!でもぉ〜うちのはちへぇーせんの見える田んぼ無いのに、
まぁ、いいっか!

JA全農石川主催の新米コシヒカリ試食会、
9月21日、午前11時から、香林坊アトリオ前にて新米試食会があります、みなさん行きましょう!!
あんちゃん!ハイオク満タン

って、ウソで、当然、コンバインはディーゼルですから軽油です、ここで給油、トラックに搭載して田んぼに出かけます、
AR70のトラブル

刈取り部から脱穀部にワラを送り込む一番長いワラ送りチエーンが、何かの要因で一瞬たわみ、それがバックプレートに引っかかるのです、(指さしてる)
R1シリーズではチエーンカバーで覆われているのですが、ARでは、ゴミワラなどたまらない様にカバーはありません、だからバック側のチエーンガイドが無い分、引っかかりやすいのではないか?
とにかく、ちょー高速刈取りするARですから、一瞬でも引っかかるとプレートが曲がってしまいます、曲がった部分をバイスプライヤーで戻すのですが、バイスが入らず、刈取り部全体を外してからの修理になります(過去に2回ありました)




2003年9月17日(水)

昨日から刈取り開始した「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」を今日、その一部をさっそく籾摺りしました、
でも、クズ米が多く、収量があまり期待できない、
後半に刈取りするカグラモチ米に期待です!!



2003年9月16日(火)

「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」刈取り開始!!



2003年9月14日(日)

林さんちは今日から連休です、
さっそく小松基地航空祭を見に行きました、
色々な展示航空機、ブルーインパルスの曲芸飛行、F−15戦闘機の機動飛行、 なかで一番感動したのはF−15戦闘機の飛行、
低空飛行から急上昇、空気を引き裂くような爆音、衝撃上昇90度、あのクソでかい機械のカタマリがいっきに天空に消え去るのです、
あの圧倒的なパワーはいったいなんなんだ?
何馬力出ているのか?
それもあの化け物を人間が操作してるのだからもっと凄い!
時には9Gなるそーな、体重の9倍?んなこと言われてもよー分からん!?
うちの最強マシンー、クボタコンバインARは70馬力、あのF−15一機で何台のコンバインを動かせるだけのエネルギーがあるのか?

ブルーインパルス




格納庫にてF−15の展示

とにかく大勢の人でした、久々に人ごみの中、日頃、田んぼで仕事してるせいか、この人の多さに人酔いしそうでした



2003年9月13日(土)

今日は・・・!
もうこのセリフ、最近、何回言ったであろうか?
うちのスタッフ、田んぼのお客さん、これは、今日は何々って挨拶言葉みたいなもんです、
残暑は・・いもんです、だから残暑と言うのですね!!
もぉー我慢できない、あっ、暑い〜!!

さぁ、林さんちの稲刈り作業も前半戦が終わり、連休はさんで来週から後半戦、たいぼーのコシヒカリの刈取りが本格的にが始まります、



2003年9月12日(金)

天気情報によると、明日の最高気温35℃だーそうな!!
クソ暑い日になりそうです、
でも、なんだかイヤな気がしません、
そもそもお米は熱帯地域の植物ですから、さぞかし林さんちのコシヒカリも喜んでるはず・・・?



2003年9月11日(木)

オレは籾摺り作業、しゃちょー浩陽さんは稲刈り作業、分業化して作業を進める、
今日は、みょーに暑く、この頃の残暑のせいかちょっとヘタバリ気味、
夕方、そろそろ籾摺り作業も終えようかと言う時、なんとクボタコンバインAR70がトラブル発生!
結局、田んぼでの修理が出来ず、ライスセンターにて修理になる、
はぁ〜〜!今日は残業かぁ〜と思ったが、JA農機、クボタサービスの応援で案外早く修理完了しました、
おかげさまで早く帰れます!!

午前中、初期ロッドのコシヒカリの検査、オール1等賞でした、
さぁ、明日から待望の林さんちのコシヒカリ販売開始(玄米)です、
精米済み真空バック5s詰めは、ただ今精米場にて精米依頼、もうしばらくお待ちください
みなさん買ってくらはれ!!


ホンダバモス!!

と、言うことで、オープンエヤーなホンダビートのかわりに、とっても貨物なホンダバモスなんぞ買っちゃいました、昨日、夕方頃、納車!!
色は、明るいメタリックブルー、本当はメタリックグリーンが欲しかったが、今はこの色の設定が無いらしい、(だ、そーですよ、花屋さん!!)
さっそくお仕事開始、ライスセンターにてお米の運搬です!

15年度産、林さんちのコシヒカリ初運搬

林さんちのお得なコシヒカリをJA富奥精米所にて精米依頼のためコシヒカリ5本搭載、 660ccターボーエンジン、インタークーラー付き、まだまだ余裕!!
さぁ、これからもバモスチックな活躍を期待してまする、


2003年9月9日(火)

ふぅ〜〜のため息です、

今日は、ほんま暑かったですわ、それも市街地(金沢市、四十万)部分請負のお客さまの請負(刈取り乾燥調整委託)泥を落とさないように移動にはトラクックで積載、

今日は、何度トラックに搭載しただろうか?
スタッフは道路上に落ちた泥をホウキで吐き取る、
田んぼの稲刈り作業より、この清掃作業の方が大事なんです!




2003年9月8日(月)

今日は、みょーに暑く感じた日でした、いったい何度あったのでしょうか?
8月でもこんな暑い日は少なかったような気がする、
ほんでもって、試しに待望のコシヒカリの刈取りを一部しました、
だが、まだ青いそーで、刈取り適期は2〜3日後になりそうです、

と、言うことで、林さんちの「ひとめぼれ」検査しました、オール2等でした、
さっそく店舗に陳列、愛情こもった「ひとめぼれ」みなさん買ってください!!



2003年9月7日(日)

朝晩、めっきり涼しくなってきました、そろそろ秋の気配ですかぁ〜



2003年9月4(木)

今日から林さんちの「ひとめぼれ」の刈取り、
でも、いまいち、手ごたえがないようでる、
昨年、初めての「ひとめぼれ」を試験的に林さんちの定番ハナエチゼンと同じ条件で栽培したが、ひとめぼれの方が収穫量が多い、条件天候等に強いことを証明、
と、言うことで土、水、風通しの悪い悪条件の市街地にひとめぼれを作付けしました、だが、さすがに「ひとめぼれ」でもちょっと収穫量は少ないようである、
今年、売れ筋の早生品種、ちょっと期待ハズレ、

「ひとめぼれ」の刈取り開始!!

ひとめぼれの作付けは市街地に点在していて、まわりはブロック壁に覆われています、 街中を大型コンバインで移動するのも一苦労、でも、そこには仕事があるのです、


2003年9月2日(火)

どーも最近、林さんちの稼ぎ頭コイン精米機の石抜き機から少量のお米がこぼれてるのです、
原因を考えると、湿気により、各部分にアクが付着してお米の流れが悪くなってるようです、
さっそく、朝一番にそのアクを除去しました、
今年の夏は、曇り、雨の日が多く、それも影響してるのでしょうか、

最近の機械は、けっこうメンテナンスフリーが多い、だが、100%能力を維持するには、それなりにメンテナンスは必要なんですね、
オレなんか気持ち的に120%を目指している、大事な愛機ですから、

と言うことで、早生品種ハナエチゼン、お客様の田んぼの稲刈り乾燥調整請負も終わり、こんどはいよいよ林さんちの「ひとめぼれ」の刈取りです、早く刈取りしたくてウズウズしてます、
だが、現場サイド(実際に田んぼに入り草取りなどしているえら〜い方々)からは、まだ青いぞ〜!と、予定では5日頃かららしい、
なんでもいいけど、早く刈りてぇ〜!!



2003年9月1日(月)

今日から9月、そろそろ秋の気配を感じてくる月です、





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113