戻 る

な〜んも専務のひとり言 2004年7月分





2004年7月27日(火)

クボタコンバインAR70、整備も終わり最終チェック、
エンジンをかけ、刈取り部、脱穀部を回す、すると刈取り部の一部が異常振動するのて停止、 原因はマウントにヒビが入っていました、
でも、今見つかって良かったです、これだと稲刈りシーズン開始日、いきなりトラブルを起こすところでした、

刈取り部に付いている防塵用シートを外したおかげで発見できました、あれがあったら発見できなかったでしょうね!



2004年7月26日(月)

乾燥機、籾摺り機、コンバイン、トラクター、田植機、常にベストな状態に保つ為には点検整備、すべての農機具にパーツリストを用意して、そして消耗品の交換などが必要です、時にはまだ使える部品でもトラブル回避の為交換することがあります

消耗品など注文する時、ここでよほどでない限り部品の価格を調べません、
なぜかと言うと、価格が分ると知恵熱が出るのです、ちょー高価な部品ばかり!



2004年7月24日(土)

朝っぱら汗で目が覚める、いよいよ夏本番、
やっぱ夏はこうでなくちゃ!



2004年7月22日(木)

いよいよ梅雨明けですかぁ〜!



2004年7月20日(火)

ただ今、コンバイン、乾燥機、籾摺り機、選別機、計量機などなど点検してます、
作業時にトラブらないように消耗品などパーツリストと照らし合わせながらチェック、
また、毎年、使い良いように細かい所を変更してます、

わたくし愛用のコンバイン(クボタR1−551)も今年で10年目、稼働時間も950時間以上、 もう気付くと10年も使っているのか〜!これまで色々とトラブルがあったが、今じゃバリバリっす、新品当時より調子がいいぐらいです、



2004年7月19日(月)海の日

新潟県、そしてお隣の福井県は豪雨!

金沢は、ほとんど雨が降らなかった、ここ石川は、地震、台風、大雨、自然災害の少ない地域です、



2004年7月18日(日)

今日は富奥地区の虫送り大会、

地区ごとから太鼓が出て、タイマツを焚き、それが一箇所に集まり大きなタイマツを中心にみんなで太鼓をたたくのです、

そもそも日本人は農耕民族で、今年も豊作を祈願する祭り行事が多い、

この虫送り大会も、昔、ウンカが大発生したので大きなタイマツを焚き、そのウンカを退治したそうです、

また、昔、ここの地区は富樫一族が納めていたが、やがて加賀一向一揆が、この富樫一族を滅ぼしました、富樫一族の亡霊としてウンカが大発生したので、その霊を静めるために虫送りが出来たと言う説もある、
その加賀一向一揆も織田信長軍勢に滅ぼされましたが、
と、言う色々な歴史的なまつわりがあります、

この地区も一年で色々な行事があるが、この虫送り大会だけは絶対に参加してます、今年も豊作を願い太鼓を叩きました、



2004年7月15日(木)

今日、おかげさまで無事41回目の誕生日を迎えることができました、

さすがこの年になるとあまり嬉しくないものだが、イヤイヤとは思わず、これも何かの縁で誕生日を迎えることができたことに感謝せにゃと思ってます、

まぁ、確かに色々と思うところがあるのだが、結局、オレは欲深きもの、弱気もの、上を見ても切りがない、下を見ても切りがない、このご時世、何事もなく当たり前のように時が過ぎて行く、これ以上のしあわせはないかもね!



2004年7月13日(火)

今日は会社の定期検診の日、

日赤病院、そんなに早く行った訳でもないが、なんと一番乗りでした、診察券も一番、なんでもやっぱ一番は気持ちいいわい!!
また、こんな検診の機会をいただいた有限会社林農産に感謝してます、こんなこともなければ検診なんて絶対行かないもんね!

と言うことで、こんなことはどうでもいいが、病院の待合室でテレビを見ていると、ある有名な温泉地で、なんと入浴剤を入れていたらしい、
そのニュースを見て、もうバカバカしいと言うか笑いしか出ません、

確かに気持ちは分ります、でも、この情報化時代、インターネット、携帯メール、なんでも有りの時代に隠せとうせる訳がない、リコール隠しもそう、これだけテレビ新聞などで騒いでいるのにそんなこと分んないかなぁ〜!!
もう正直に言って、こうこうこう言う訳で白くないんです、でも成分は変わりません、ってなんで正直に言えないの?
まこと白くしたければ、牛乳でも入れて、健康にいいだのなんだのっていい訳すればいいのに、 入浴剤はよくありませんね!

よく「正直ものはバカを見る!」と言う言葉があるが、今の情報化時代は「ウソつきはバカを見る」のです、

最後にバレなきゃいいとかではなく道徳の問題です、



2004年7月8日(木)

いやいや毎日天気いいっすね〜!

ある所に行くと事務所のねえさんが「今日も暖かいですね!」と言う、じつにおもしろい、
暑いと暖かいとは言葉の意味が少し違ってくる、
今じゃ挨拶言葉みたいに暑いと言うが、もう聞くだけでも暑くなる、
でも暖かいという言葉を聞くとなんだかほっとするような気がする、

今日は、焼けるっうよりも焦げるってな感じでした、



2004年7月7日(水)

今日は七夕の日、天空のロマンです、

願い事っ「明日もうまいビールが飲めますように!」
確かに色々と願い事はあるのだが、欲深き人間、弱き人間、切りが無い、
毎日が健康で何事もなく普通に時が流れ、いつものごとくビールが飲める、これに尽きる、



2004年6月5日(月)





2004年7月4日(日)

今日は朝からクソ暑い日(金沢最高気温34.4℃)なので、久々に愛車バモスに乗り、白山山麓方面にドライブ、でも山も暑かった〜

ほんまちょっとは雨が降って欲しいもんです、ちょっと作物が心配になってきました、
梅雨は普通に雨降って、夏は普通に天気が良く暑い、
今年の天気、この普通がないような気がする



2004年7月3日(土)

・・・・



・・・・









戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113