戻 る

な〜んも専務のひとり言 2004年11月分





2004年11月29日(月)

今日は天気はいいのだが風が冷たく感じる、でもこの時期としては本当の寒さではない、もう11月も終わりです、
11月中、本当に寒い日があまりなかったような気がする、
台風の多発など、温暖化現象が少しづつ起きているのか、

まぁ、身体的に暖かいことにこしたことはないのだがね、 オレみたいな骨皮筋衛門にゃ、寒さは骨身に染みます、

現場ではDM発送準備、餅つきなどなどせわしなく進んでます、



2004年11月27日(土)

祝い餅の配達、DMの発送準備、お餅の袋詰め、来客、電話、発送準備、明日配達分の祝い餅の準備、そして夕方にかけて祝い餅の加工作業、

現場サイド、事務サイド、無理無駄ムラを無くし円滑に作業を進め、定刻どおりに仕事を終える、
以前は、これがなかなかできず、ただ無駄な時間を使っていたように思える、
仕事は時間ではなく内容が肝心、

とは言え、せわしない日がこれから年末まで続くと思うと、ぞぉ〜とします



2004年11月25日(木)

トラクターを洗車、区切りとして今年一年の泥を落とし倉庫に格納、
これで林さんちも完全に餅モード入りました、



2004年11月23日(火)

きょうは勤労感謝の日、毎日仕事ができることに感謝してます、

てなことで、今日は朝から天気がいい、天気もいいので祝い餅の配達も助かります、

こんな天気のいいお休みの日は、林さんちの稼ぎ頭、コイン精米機くんもフル稼働!
前には車の列がつく、順番待ちも天気がいいので苦にならないのでしょうね、

林さんちのコイン精米機

コイン精米機物語のページへ!




2004年11月22日(月)

大豆選別作業も今日で終わり、これからは大晦日まで一気に餅加工作業が始まります、



2004年11月20日(土)

今日、しゃちょー浩陽さんが学校の餅つきに使うセイロウの台を作って欲しいと言うことで、さっそく鉄の角材を切って溶接、

なんでも簡単な物なら自分で作ります、ガスバーナー、電気溶接、ボール盤などなど工具を使っての工作、

物作りは楽しい、



2004年11月19日(金)

夕方、明日の祝い餅注文のお餅をこねる、
テーブルにその箱が並ぶ、
よーやく餅シーズンらしくなってきました



2004年11月18日(木)

昨日に続き加工場の大掃除、日頃、なかなかできない細かい部分まで雑巾がけ、
みんなでゴシゴシ、気持ちは「物を磨くのではない、てめえの根性を磨くのだ!」
なぁ〜んて、そもそもオレに根性はないのです、

おかげさまで、隅々まで綺麗になりました、やっぱ職場は綺麗な方が気持ちがいいわい!



2004年11月17日(水)

今日、餅工場加工場の大掃除をしました、特に普段なかなかできない高い位置での掃除、

餅加工時にデンプン粉を使うので、電燈の傘、天井にのびる配線類、ガス、水道類の配管などに粉が蓄積しやすいのです、

掃除機に延長ホースをつけて脚立に上がっての作業なので面倒で時間もかかります、約一年分のホコリ、粉などを取り除きました、

今、思うと、加工場の設計の段階で失敗しました、
配線、ガス、水、温水の配管及び配線類をあえてすべて露出したのです、また、天井の内張りもしませんでした、理由は後から加工機の位置のなど変更しやすいようにすべて外に出しました、天井もなるべく高くしてどんな機械でも対応できるようにしました、

これがあまり良くなく、結果的にとても掃除し難くなりました、
配線、配管類を壁の中に埋める、電燈も埋め込み式にすれば良かったと思います、

加工場を作る時、何を優先にするか、ですが、優先としてホコリがたまり難い、掃除がしやすい、食品加工は、とにかく衛生面がとても大事なことで、一のも二にも徹底とした整理整頓掃除、いつも綺麗にすることです、

当時、設計段階でその優先順位を誤り、将来、機械の変更等に対応できるように、と言うことで、このような掃除が困難な結果になりました、



2004年11月15日(月)

朝から冷たい雨っ!そーいや11月も中旬ですからね、

と、言うことで、今日は外仕事できないので、日頃あまりできない細かいことをしました、
トイレの水漏れ修理、餅つき機の冷却用ファン取り付け、配線の取り回し、などなど、
なるべく業者に依頼せず、自分で出来ることは自分でする、ただ、素人の仕事になってしまうが、





祝い餅箱詰、配達

朝早く出社して、みんなで箱詰めをします、丁寧にお鏡の粉をはらい、注文の品を間違えないようにします


箱のふたにのし紙をつける、ここには本人の名前が入ります、そして、車に乗せて配達に行きます


注文したお客さまの自宅に行き、箱を下ろします、その時、雨など降っていると大変、もし雨があたるとのし紙に書いてある名前がにじんでしまうのです、




2004年11月14日(日)

昨日の夜、仕事も終え、アパートに帰り、風呂入ってビールでも飲もうかと思った矢先、電話がかかり、コイン精米機のトラブル、お客さんが待ってるのこと、

はぁ〜〜マジかよ〜てな感じ、仕方がなく着替えてスクランブル発進、
コイン精米機は24時間営業ですから時間は関係ないのです、

そんなこと思うとうちはコイン精米機だからいいのだが、24時間営業しているコンビニ、スーパーとかはかなり大変でしょうね、何かあればその時間の担当が走ると思うが、大きなトラブルなら責任者が行かなければいけない、

日頃、ゆっくりできる時間がないような気がする、そうとうのストレスを感じるのではないでしょうか!



2004年11月13日(土)

先週、風邪なのかちょっと体調が悪いのでお医者さんに行きました、恒例の血液検査、尿検査、血圧を測り、今日その検査結果を聞きにいきました、

そこで総コレステロール、中性脂肪がじゃっかん多いので別室で食事療法のレクチャーを受けました、
ここで、これまた恒例のアレもダメこれもダメ、もうダメダメ尽くし、
ドレッシングなんてオイル入っているから美味しいのです、鳥だって皮が美味しいんです、焼きプリンだって大好きだしぃ、タバコだって、ビールだって・・・
もう話しを聞いていたらめまいがしそうでした、とっても不健全?

この時代、日本には、物、食べ物、情報、ストレス、もうちまたにみちあふれています、これだけ誘惑が多いと、とても我慢できるものでもありません、

そもそも健康ってなんでしょうか?
確かに健康でいつまでもお仕事したい気持ちは大きいです、だが、健康になる為に生きてる訳でもありませんし、

と、言いつつ、冷蔵庫に食事療法のパンフレット貼って、今日はビール止めとこう!と思う今日この頃、



2004年11月12日(金)

夕方、祝い餅加工作業、明日は大安です



2004年11月11日(木)

今日は、なんだか生ぬるい風が吹く日でした、
例年ではこの時期は寒く雨の多い日なので、雨が降らないだけ仕事的にいいのだが、あんまりこんな日が続くと、なんかみょーに気持ち悪い、
何かの前ぶれっ?じしん?まさか〜



2004年11月10日(水)

我が家の癒し系猫、ちょみ之介、まだ2ヶ月たらずの子猫、無邪気にじゃれつく姿、とてもピュアで可愛くて仕方が無い、

世の中には色々な職業があるが、オレはペットショップだけは絶対に職業につけないだろう、
だってどうしても情が湧いてしまい、とてもとても仕事にならない、



2004年11月9日(火)

天気がいいのでトラクターで暮れ起こし、
お餅の加工作業もあったが女性陣に任せて、とにかく天気が続くうちに暮れ起こしを進めたい、
と、天気が続くのはいいのだが、これだけ暖かいとお餅が売れないなぁ〜!
ほんと人間ってわがままな生き物なんですね、

今日、加工場に大型保冷庫が入りました、これからお餅シーズンが来ます、加工場の方も棚など移動して餅加工バージョンに切り替えしました、



2004年11月8日(月)

ついに林家では猫を飼うことになりました、
以前、うちのは「ちょみ吉」と言う猫がいましたが去年無くなり寂しい思いをしてました、
猫は、家族の中での潤滑剤みたいなもので、会話の間をうめたり、家族の中で何か険悪なムードなったときにはぐらかしたり、時には癒しになったりと何かと役にたちます、
今は昔みたいにネズミ除けに飼うことはないです、その反対に猫が逃げるほどです、

命名「ちょみのすけ??」アメリカンショートヘアー





2004年11月7日(日)

今日は朝からとても天気のいい日でした、
これで少しは田んぼも乾き起こしやすくなったと思います、



2004年11月6日(土)

今日は、林さんちのパンフレットに使う写真を取りました、パンフレットに使う一つの画像取りでも大変です、
スタッフのみなさんも撮影に参加、日頃慣れないことだったと思いますがご苦労様でした

撮影もようやく昼過ぎに無事に終わり、天気もいいので暮れ起こしをしました、
長年愛用の我が愛機クボタGL40トラクターがそろそろ稼働時間4000時間を向かえます、 もう一台のL1−43は4500時間、このL1−43は現役を終えて今は助っ人として出番を待ってます、

とかく稲作経営は設備投資がかかり、特に農機具等の投資が大きい、ただでさえ儲からない稲作経営、採算の取れない設備投資は禁物、必要最低限に押える、確かに便利な農機具が一杯あります、その誘惑に負けず無理無駄ムラを無くし健全な経営をしたいものです、



2004年11月5日(金)

事務所のホワイトボードを見る、う〜ん、少ないなぁ〜と独り言!
ここには祝い餅の注文書がはってあるのだが、あまり注文がきてないようです、
どーなんでしょうか?初老とかでお餅を配る習慣が年々少なくなってきているのか、それとも時期が遅くなってきているのか、

ここ金沢では初老、還暦、など人生の節目にお餅を配る習慣があります、みなさまも林さんちのお餅で祝ってみてはいかがでしょうか!



2004年11月4日(木)

朝、出社すると、まずコイン精米機のチェック、加工場を見回し、ライスセンターのシャッターを開ける、まわりを見回し変わったことがないか確認します、

今日は、いつもと違ってシャッターが重く感じる、



2004年11月3日(水)

文化の日は、全国的に晴れの確率が高いと言う!

確かに晴れた、だが、夕方頃、雷を伴う大雨でした、



2004年11月2日(火)

夜、友人と近所の焼肉屋へ行く!
この店に来るのは年々ぶりでしょうか!近所に住んでいるものなかなか行く機会がありませんでした、 お店の入り口で列が付く、平日にも関らず相変らず混んでいました、
実際に食べても、べつに普通の焼肉屋のような気もするが、何故か人気があるようです、
やっぱ人が入ると言う事はどこかに秘密があるはず、安さ?味っ?立地条件?印象?それとも電車の音っ??
分らん!



2004年11月1日(月)

今日から11月ですか!

早いもんです、ほんと時がたつのが早いです、
たぶん仕事柄なんでしょうか?一般的な会社での仕事の内容は、だいたい一年を通じてそんなに変化はないと思う、だが、うちは春夏秋冬、田植え、稲刈り、餅加工などなど仕事の内容が変わる、だから余計に感じるのか?

時間が早く感じる、まぁ、充実してる証拠なんでしょうが、なんだか時間がもったいような気もする、

仕事の方も、土壌改良剤もまき、トラクターで暮れ起こし作業、
とにかく今年はよく雨が降るせいか田んぼがちょー柔らかい、うまく起きないしターンの時にタイヤで大きな穴が開く、
こんなに柔らかい田んぼ無理に起こさない方が余計いいのではなかろうか!!





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113