戻 る

な〜んも専務のひとり言 2004年12月分





2004年12月31日(金)

今年も公私ともにいろいろと反省する所が多かった、
まぁ、毎年のことです、まったく自分自身成長しませんですわ!
じつわ言うと、今年は何事も無く無事終わることにすごくホッとしてます、

自分自身今年は本厄男、日頃の行いもひじょーに悪く、このツケは何かの形で帰ってくるのではないかと思い、とても不安でした、

基本的に霊力とか迷信とかジンクスとかはあまり気にしないタイプだったが、うちはお餅屋さん、仕事柄なのか厄払いのお餅など販売しているとどうしても厄とか気にしてしまう、

さぁ、来年は後厄男、気を引き締めてまた来年何事も無く無事終えるようにしたいと思います、
みなさん、色々とお世話になりました、また来年も「林さんち」を盛り上げてくださいね!



2004年12月30日(木)

朝、アパートのドアを開けると白い雪が、
フロントガラスに積もった雪を手ではらう、
冷て〜ぇ!





2004年12月29日(水)

今日は、自分の担当として、明日30日分、配達、そしてお店売り予約分の箱詰め作業をしました、
何百件もの注文分を、自分を含めてスタッフ6人で間違いないように箱詰め、
ここでは重要な最終的な品質チェックも含めています、
お餅の形、ラベル表示、異物など、また、カビ防止のエージレスのチェック、
特にエージレスの無いものは毎年、2〜3個あるのだが、今年はパーフェクトかと思われたが残念なことに、今日、一つ発見、

これまで、このミスを防ぐ為に色々と工夫してきたが、やっぱ出てきました、
今のシステムじゃ、仕方ががないような気がする!
大手の食品会社のような、何でもかんでもシステム的にするのも人間的ではなのではないでしょうか? ラベルにもあるように「林さんちの手作りカグラモチ」なのですから!

責任者として大きな言い訳でした!



2004年12月25日(土)

クリスマスも終わりました、ケーキの次は林さんちのお餅を食べましょう!
やっぱ日本人は餅っすよ〜!



2004年12月24日(金)

サンタさぁ〜ん、
オレにもクリスマスプレゼントくんろ〜!



2004年12月21日(火)

どれだけ、苦労していいものを作っても、売れなきゃ、ただのもの!
しかも特にお鏡餅は年内に売りきらなければ、まったく商品価値がない、
実際、作るより、これをどう売り切るかが、一番難しいのです、



2004年12月20日(月)

お餅の品質管理、五感を働かせ品質安定、
この時期になると、気持ちが高ぶっているせいか、夜、眠りが浅い、



2004年12月18日(土)

明日は日曜日でお休み、
正月餅加工販売、来週からは大晦日まで一気に行きます、



2004年12月17日(金)

お鏡、五合重ねを作る、コネコネみんなで丸くしていく、



2004年12月16日(木)

うちは仕事柄、農繁期、また年末餅加工作業になると、アルバイト、パートさんなど多く雇用します、
長年、色々な人を使っていると、性格、個性など多種多様です、
人間の性格個性、人との相性など、これは仕事上、作業時に人との組み合わせも非常に大事です、

話しによると、似たようなDNA配列どうしだと反発するらしい、だから自分の性格に近い人とはあまり合わないし敬遠するようです、また、特にDNA配列に近い人間関係、兄弟ケンカ、親、親戚などの不仲などがあります、 これは種の存続の上、近親交配を防ぐ為です、

だが、どちらかまたは両方のDNAが年とか病気などで弱ると反対に引き寄せる性質があるらしい、
たとえば子供の頃あんなに兄弟ケンカしたり親との不仲も年を取るとだんだん仲が良くなったりします、
極端な例をあげると患者と看護婦さんとの恋、そして結婚、だがこのような結婚は離婚率が非常に高いらしい、患者が元気になると急に仲が悪くなるようです、

まぁ、確かに自分に似たような人はあまり好きになれませんね、自分にないような人に憧れるものです、
これもDNAのしわざ?



2004年12月15日(水)

お鏡一升重ね(1,900g)600組、こねる!
夕方頃、もう握力が無くなってくる、



2004年12月14日(火)

ヨン様、それをぼっかけるおばちゃんら、

その様子、バカバカしいと感じるが、あの年で金もあり暇もあり熱中できるものあり、あんたらはしあわせもの〜!



2004年12月13日(月)

休憩時間、みんなで休憩室で休憩、

この時期はアルバイト、パートさんもいて普段より多い、
10人以上、これだけいてタバコを吸うのがオレだけなのです、
気まずい思いをして吸うのも精神衛生上良くないので他の場所で吸ってます、
一人でコソコソと片隅でタバコを吸う!個人的に嫌いではありません、
思いだしますなぁ〜!学校のトイレで隠れて吸った時、

以前、うちも10年前ぐらいは休憩時間になるとタバコでモコモコでしたが、最近、ほんとタバコを吸わない不健全なヤツ?が増えてきました、
じょーだんですぅ!
どうなんでしょうか?最近の若いもんはあまりタバコを吸わないのでしょうかね、聞く所によると酒も飲まないらしい、
酒もタバコもしない、他に楽しみがあるのでしょうか?あるんだったらオレが聞きたいわ!

ちなみにうちの傾向として、加工包装部門(13人)は誰も吸わないが、配達部門(4人)の連中は全員タバコを吸います、なんで?



2004年12月11日(土)

ここに来て、初老などの祝い餅の注文が増えてきた、
正月用お餅と祝い餅加工が複合してきました、

祝い餅は、鏡餅だけではなく、昆布とぼ、豆とぼ、白のし、草のしなどを一つの箱にセットとしたものがあります、
その方がもらった方も鏡餅だけではなく、他のお餅も入っていて袋に入っているので保存も効き、大変喜ばれます、

だが、現場ではすでに正月餅モードに入っている、正月用と祝い餅用のとぼ餅のし餅の在庫管理が難しくなってきます、
今日も、豆とぼが不足し・・・

まぁ、ともかく仕事があることに喜ばんなんですわ!



2004年12月8日(水)

北陸、そろそろ雪の降る季節、
だが雪が降る気配がまったくない!

12月に入るとすぐにスノータイヤを交換するのだが、今年はまだ交換してない、 でも少しでも雪が降るととても危険なので日曜日でも交換するつもり、
年末、雪が降っても安心安全に配達作業です。

スタットレスタイヤは雪がある時は威力を発揮するのだが、雪のない道路では、燃費、耐久性、静動力、音、乗り心地など落ちる、



2004年12月7日(火)

年末餅つきピークに向けての餅の加工、材料の準備、人員の手配など、色々な作業が複合しています、
この準備がしっかりできれば年末餅つきがスムーズに進む、でも、この準備等で何かと不具合が起きるものです、

まるでゲームのような感覚、さぁ、一年の締めくくり、ここからが勝負!
元日はどのような気持ちで迎えられるか、



2004年12月6日(月)

今日は特殊な注文、お米2kg入りの大量注文がありました、

普通ならば5kg入りがあるのだが、2kg入りの場合は、ホームセンターなどに売っている市販の厚さ0.08mmのポリ袋に入れます、

だが、あと数個というところで袋が足りず、しかも今日中に発送しなければいけません、 普段この袋はあまり使わないのでほとんどストックがなかったのです、

急きょ、近所のホームセンターに買いに言ったが、同じ規格の袋がないので、色々とホームセンターを探したが無い、結局、ルネス金沢近くにあるホームセンターまで行きました、
一つ何円もしないポリ袋に往復2時間もかかりました、
まぁ、その努力が実って無事今日中に発送できましたが、

ちなみにこのポリ袋、規格も色々と揃っていて50枚単位で買える、しかも厚さが0.08mmもあり強度がある
(どこでも市販されてるポリ袋は0・03mmで強度が無い)
そして一番のメリットは袋を閉じるシーラーが使えるのです、
お米、大豆、など入れるのに最適ですよ、なかなか使える袋なんです、

購入場所、ムサシ、品名ポリ規格袋(高圧ポリエチレン使用)厚さ0・08oっ!



2004年12月5日(日)

午前中、祝い餅の配達を済ませて、昼からは部屋で、ぼぉ〜っ!



2004年12月4日(土)

今週、みょーに忙しかったなぁ〜もうクタクタ!

ここに来て祝い餅の注文が多く、日中は正月用餅加工、そして夕方からは祝い餅の加工作業、 色々と仕事が重なりました、

明日は日曜日、祝い餅の箱詰め配達、昼からは休みなので、昼からは私生活(洗濯掃除など)の方も済ませて、グイッとビールでも飲んで気持ちを切り替えて来週から全速先進!!

会社に行けば、そこに仕事がある、たいへんうれしいことです



2004年12月3日(金)

いつもは8時ごろ出社なのだが、今日は朝早く6時出社、
明日は早い、と思うと眠りが浅いのか何回も起きてしまう、
おかげで昼飯食って昼ごろから眠いのなんの!
まぁ、オレ一人遅れてもまったく問題はないのだが、やっぱ遅刻はマズイもんね、

と言うことで、今日は、12月だと言うのに、ほんと天気が良かった、餅加工していても汗をかくほどです、
この時期、あまり天気がいいのもちょっと気持ちが悪く感じる、





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113