戻 る

な〜んも専務のひとり言 2005年月7分





2005年7月31日(日)

さぁさぁ明日から8月、今年は早めに稲刈り準備をしておかなければいけない、

8月20日(土)に、林さんち5年ぶりに田んぼでフェステバルがある、今回は会社主催であって社運もかかっているのでスタッフも気合が入ってます、



2005年7月30日(土)

今日、目の前で事故がありました、

自分は右折しようと交差点の中央で停止、前方から右折する車が右に曲がった瞬間、直進する車と衝突しました、ここまではよくある交差点の事故なのだが、直進する車の当りどころが悪かったのか、三回転ころがりながら横転、その方向に横断歩道で信号待ちしているおばちゃんに向かって行くではないか、一瞬、あぶないっ!声が出ました、さいわい外灯の柱がありそこで車が止まりました、もし、もう少し前に出てたら、もしあの外灯の柱がなかったら、車に巻き込まれてたことでしょう、
人生紙一重ですね!



2005年7月29日(金)

右下奥歯の歯ぐきが炎症を起こしている、普段から歯の健康には気を付けているが、先週あたりからどうも体調が良くない、これは自分が体調が崩れると出る症状で、こんな時は爪にも出る、健康のバロメーターみたいなものです、どうも毎晩ビールを飲み過ぎたようです、と、言うことで今週からビールを控えています、それより飲む気がしません、

あんなにおいしいビールなのに、ぜんぜん飲む気がしないなんて、ほんと身体は正直です、
確かに、ビールかっくらって扇風機全開で寝りゃ〜誰だって風邪ひきますよね!



2005年7月28日(木)

コカコーラのテレビコマーシャル(CM)を見て、ちょっとヘンに思う、

それは、なぜかビン入りコカコーラが出ている、普段私たちがコカコーラを飲む時はペットボトルか缶である、でもなんでCMではビンなの?
今どきビンで飲むことってほとんどありません、
自分が思うには、ビンの方がCM的にイメージが作りやすい、環境等を考えリサイクルが効くビンでイメージアップ、なのでしょうかね、

コカコーラのCMだけではなく、特に「ここがヘン」と感じるCMは、薬品メーカのCM、これは多くあります、
一つ例をあげると、歯磨き粉のCM、出演者が歯ブラシで歯を磨くシーン、あれって泡がたってない、なんで?そう、歯磨き粉を使ってないからです、

などなど、CMには「ここがヘン」がいっぱいありますよ!だからオレはCMが好きです、



2005年7月27日(水)

今日はだ〜れもいない、そうスタッフのみなさまは白山登山、



2005年7月26日(火)

コンプレックス、

誰にでもあるコンプレックス、誰にも見せたくないコンプレックス、他人には理解できないコンプレックス、オレなんかコンプレックスの塊みたいなもの、これって自分が勝ってに作りあげたものなんですが分っているがやっかいなものです、
最近じゃ、このコンプレックスをマイナスで考えるのではなく、いかにプラスに利用するかを考えるようにしてます、

もう一つやっかいなもの、それはトラウマ、これはかなり手ごわい、幼児期に受けたトラウマは死ぬまで残るといいます、(三つ子の魂百まで)自分もずいぶん悩まされました、
でも、このコンプレックスもトラウマも誰にでも普通にあるものなのです、だからこそ人格、性格、個性が生れる、

けっして悪いものではなく、世の中には、これをうまく利用して成果を出している人が一杯います、
要するに、物は考えようですね、



2005年7月25日(月)

林さんちの稼ぎ頭、コイン精米機2号機くんがちょっとしたトラブルで今日メーカーさんに来てもらいました、

そこでせっかく来たのだから、過去100人分のデーターを出してもらいました、
(今のコイン精米機はこれまでの使用状況の履歴がコンピューターに残る仕組み、理屈なものです、)
5分づき、7分づき、標準、上白、そしてクリーン白米、と5つの精米モードがあります、 結果はクリーン白米40%、標準35%、上白20%、残り5%が5、7分づきでした、

自分が思うにはたぶん標準が一番多いのではないか、と思ってましたが、結果はクリーン白米でした、 クリーン白米は新しい機能で、時間をかけて綺麗に精米し、無洗米に近いお米に仕上げる優れた機能、 見た目も確かに綺麗で純白です、
ただ、とてもすばらしい機能なのだが、お客様にはまだ認められてないような気がしてたので、それほど使ってないのではないかと思っていましたが、ところがどっこいけっこう使ってることにビックリしました、

また、メーカーさんが言うには、都会に行けば行くほど、5分、7分づきが多くなるようです、要するに健康志向が強いと言うことです、
なるほど!!金沢の人は健康より味にこだわるのか!



2005年7月24日(日)

最近、ヒマさえあれば例のセリカXXを磨いてます、20年前の車、所々劣化が激しくレザーワックス等でシコシコと磨く、

本当は乗り回したいのだが、どうもガソリン代が気になります、ただあても無く乗るより何か口実を作り乗ってます、今日なんか田んぼの水周りに使いました、世界は広しっうてもXXで水周りなんてたぶんオレだけだろうな〜



2005年7月22日(金)

いつものごとく昼休みに自宅の奥の部屋で昼寝してたら、なにやらゴソゴソと例の音がする、もしかして、と思い窓の外を見るとあのタヌキ(ぽん太のすけ)がいるではないか!
何週間ぶりだろうか、もう居なくなったのかと思いました、
なんだか噂によると近くの特殊学校にタヌキが5匹もいるようです、

基本的にうちではエサをあげることはしません、そもそも自然の動物、もしエサをあげることによりタヌキが居着き、それが他の人に迷惑をかけることになるかもしれません、
何する訳でもなく、ただじーっと見守るだけです、

ただ、もし人に迷惑をかけたら、捕獲駆除の対象になるのでしょうね、そんなこと思うと早く山に帰ってほしい気持ちもあります、



2005年7月21日(木)

今日で大豆培土作業終了、

ここ野々市町富奥地区は急速な開発が進み、年々田んぼが減ってます、
林さんちもかなり影響をうけ、これまで5ヘクタール以上あった大豆田も開発で減った分を水田にまわし、今年は過去最低の1.2ヘクタールになりました、

話しはグローバルになるが、今、中国はちょーバブル景気、生活も豊かになれば食生活も大幅に変わる、
12億人以上(日本の約10倍)あれだけの人数だから、これからはちょー輸入国になる、するとアメリカ、欧州はこぞって食料を輸出するでしょう、当然、日本も外貨獲得と行きたいが・・・、だが、日本人はバカだから転作だの開発だのって目先ばかり考え農地を潰してきたので売る物がない、
それより食料自給率30%以下の国、これまで輸入してきた食糧が日本より高く買ってくれる中国に流れるのではないでしょうか、そうなるとどうなるでしょうか?これはもう国家安全保障に関る問題、

こんなことド素人のオレでさえ分るが、えら〜い先生方はいったいどう考えているのでしょうかね?



2005年7月19日(火)

今日から大豆培土作業開始です、さっそく培土専用機クボタXBー1エンジン始動、




このXB−1、購入したのは昭和61年、1986年式です、
そう、この間、中古車で購入したセリカXXも1986年式で同じ、まだまだ現役、
農機具は大事にすればけっこう長く使えるが、車はどうでしょうか?普段公道を走っていても20年前近くの車はほとんど見かけませんね、
それはそれでいいのだが、この間、うちの専属カーライフアドバイザーさんに聞いたのだが、古い車は自動車税が高くなるようです、
環境等、排気ガス規制法によるものでしょうが、確かに最新の車より有害ガスは出ていると思うが、自分が新車一台購入するよりも逆に中古車を購入した方が環境にいいのではないでしょうか?、車を一台作るのに大きなエネルギーが必要です、この中古車の方が、出る排気ガス、熱エネルギー、比べ物にならない位に低いはず、しかもどうせクズ鉄寸前の車の利用、ほとんど純正部品がないので中古の部品の使用、リサイクル率がいいのです、

だが、税金は高い、オレに言わせれば逆に下げるべき、車でもなんでもまだまだ使える物をホイホイ捨てる方が・・・・ちょっとグチっぽくなってきたのでこの辺で!!



2005年7月18日(月)

今日は海の日、まさしく絶好の海水浴びおいでした、
海水浴なんて、ここ何年してないだろうか!



2005年7月16日(土)

地域の夏祭り、虫送り大会がありました、
今年も豊作を願ってタイコを叩く、



2005年7月15日(金)

暑いっ、そろそろ梅雨明けでしょうか!



2005年7月14日(木)

ふたたびセリカXXに乗る!

3週間前ぐらいに中古車を契約、そしてようやく今日納車しました、
今から20年前に就職して初めて買った車です、当時、手取りで8万そこそこしかもらっていないのに、なんと月4万近くのローンを組みました、当然払い切れる訳がなく、結局親に残りを全額負担、今でも感謝してます、

この歳になってまた乗るとは思いませんでした、でもなんで今さらダブルエックスに?どうなんでしょうかね、自分でも良く分らんのです、とにかく乗りたかったのです、

納車式

くるま屋さんの粋なはからいで、当日、自分でフロントノーズに輝く新品のエンブレムを張りました!



2005年7月13日(水)

ぽん太のすけ〜っ、今いずこ?

新聞に掲載され、何か気配を感じたのか、ここ3日間、タヌキが出てこなくなりました、
それとも好物のビワの実も無くなってきたのでどこかに行ってしまったのでしょうか?



2005年7月11日(月)

そろそろ大豆の培土作業をしなければいけない、だが、この雨じゃ作業ができない、

なぁ〜んて、そんなこと頭からぶっ飛んでいるのです、じつわ言うと、そんなことより頭の中は3週間前ぐらいに契約した中古車ことで一杯、

いよいよ納車は今月14〜15日頃になりそうです、15日と言えばオレの42回目の誕生日、後厄も終わります、

神様は42回目の記念日にプレゼントしてくれたのでしょうか?
ガハハハッ!(^○^)

と言うことで、ここで車ネタばかりじゃなんだし、ちょっと趣味性の強い「なんもブログ」を立ち上げました、ヒマな人見てちょーだい、



2005年7月10日(日)

明日は、いゃ〜な会社の健康定期診断の日、日赤に行きます、つい最近、会社で定期検診を実地することになりました、

特に自営業とか小さな会社では定期検診はなかなかしません、うちもそうでした、だが母親のガンがきっかけでするようになりました、

またスタッフのみなさまもあまりいい顔しません、気持ちはよー分ります、だが、「これは会社命令、従わないものは解雇します、」と、言いたいところだが、「そんなこと言わんとあなた自身のことですよ、」といいなだめます、

世の中で何がイヤだと言うと病院、それも大きい総合病院です、
トラウマなのかどうなのか、大きな総合病院で手術した人なら分ると思うが、毎日何人もの手術が行われてます、手術室の前には何枚ものドアがあり、ローカには何台もの台車(ベッド)に薄ぺらなカルテをぶら下げて、まるでドライブスルーか車検工場の順番待ち状態、医者もマグロかサバでもさばくような雰囲気、なんて言うかあのドライ感がとても嫌いです、

はぁ〜そんなこと考えていたら余計憂鬱になりそう、今宵は気分転換にナースものの・・・!
バカなこと考えず今日は早く寝ます、



2005年7月9日(土)

地方新聞であるが、どうも昨日タヌキの取材をうけたらしい、

個人的にはみんなに知らせたい気持ちがあるが、静かにそのままにしておいた方が・・・ちょっと複雑な気持ちです、あまり周りが騒ぐとタヌキがいなくなるのも寂しいものです、

この頃、毎日、昼休みが楽しみで仕方がありません、縁の下がゴソゴソいい出すと気持ちがワクワクします、自然のタヌキを毎日目の前で見れるなんて感動的です、これも一つの大切な楽しみなんです、

ワクワク感と言えば、もう一つ、先月に契約した車が来週中に納車されるようである、これも毎日ワクワクしてます、あのセリカXXがこの歳になって再び乗れるなんてまるで夢のようです、

このワクワク感、なんだか懐かしく感じる、そう言えば歳と共に最近あまり感じるごとが少なくなりました、大人になると気持ちがだんだん冷めてくるのでしょうか?

タヌキでも車でも、オレにすれば大切なワクワク感、そして楽しみの一つです、
だからこの頃、オレはみょーに機嫌がいいのです、



2005年7月8日(金)

コンバインの点検をしました、必要な部品など注文するために早めに行います、
特にコンバインの足まわりに関しては慎重にチエックします、
林さんちでは田んぼが小さく変形田も多く500枚あまりの田んぼを刈り取ります、
当然、前進後進旋回バックの回数がとても多い、かなり足まわり(ベアリング、軸、シール、クローラ等)にそうとう負担がかかります、
もし田んぼの中でクローラなど外れると身動きできなくなり3t以上ある機械、大変なことになります、修理等も時間がかかり稲刈り作業が遅れます、
だから足まわりは本体以上に念入りに点検します、

ただ、足まわりの修理(ベアリング、シール等の交換)は大変で、若干軸のガタがあったのでどうしようか迷ったが、なんでもそうだが今手を抜くと後で倍に帰ってくるので(これまでの経験上)、勇気を出して、あのクソ重いクローラを取り外してベアリング、シールの交換をしました、



2005年7月5日(火)

お店でお米を買いました、
自分でお米を買うなんて生れてはじめて、なんだかみょーな感じでした、

これまでは、乾燥機などから掃除した時に出るお米とか、コイン精米機の点検整備に出るお米などを集めて、ゴミ石など除去する為に、一度、石抜き機に通して精米します、

だが、これは古い米とか品種も混在してます、だから、ご飯を炊いてもあまり美味しくないのです、 どうせ一人暮し、これで十分だと思ってたが、やっぱこれじゃ精神的良くありませんし、たまにゃ美味しいご飯を食べたい、

自分で言うのもなんだが、やっぱ林さんちのお米、100%16年産、純コシヒカリ、しかも精米したてのご飯、やっぱうまいっす、しあわせー!
毎日、美味しいご飯を食べる、日本人ならこれに尽きる、

ちなみにこのコシヒカリ、社員割引で少し安くなるかと期待したが、定価売りの2300円(5s真空精米)でした、残念!

最後に人はなぜ歩き続けるのでしょうか?面白いHPを紹介します、
ウォーキングツアー



2005年7月4日(月)

日本の絶版車シリーズ、

この間、近所のコンビニにお買い物、ふっと横を見ると棚に日本の絶版車ミニカーシリーズが目に入る、何気に箱を見ると今度買ったあのセリカXXの絵が、でも、他の名車が12種類ある、箱だけ見ても何が入っているか買わなければ分らない、

他の玩具屋さんと違い、何が入っているかあえて分らないようにしてお客の購買意欲をあおぐのです、 確かに買って箱のフタを開ける瞬間がなんとも言えない感覚、
結局、いつも冷静沈着な?自分であるが、まんまとハマリ、あれから3個も買いました、でも肝心のセリカXXが出てこない、ちくしょ〜!!

コンビニマジック、ここがコンビニ販売戦略の凄さ、たかがコンビニ、だがそこには最新の販売ノウハウがぎっしり詰まっています、



2005年7月3日(日)

感動、喜び、しあわせ、楽しみ、

オリンピック選手みたいに、何もかもすべて犠牲にして肉体的精神的苦痛に耐えに耐えて、そして結果が出た時の喜び、感動は、それはそれは大きなものでしょう、それは別にオリンピック選手だけではない、どんな人でもスポットライトが強くあたればあたるほどほど見えない影の部分も大きいのです、
だが、一般の人(オレ)はそんな環境に耐えられる訳でもなく、大きな感動も得られることはない、でも、小さな感動、喜び、しあわせ、楽しみは、感じることはできるはず、しかもそう言うものは足元に一杯ころがっているような気もする、
最近では、意識的に、ちょっとしたことでも大げさに感動したり喜んだりするようにしてます、タヌキ出現にしても、毎日楽しみだし、軽トラ購入にしても嬉しいし、納車待ちのセリカXXも楽しみで夢まで出てきます、
人間はなんでも深く考え込むと否定的な考えになる習性があるようです、だから子供の頃のように何も考えず、とにかく純粋に楽しむことを心がけています、
せっかくバカ平和な国食うことに困らない日本に生れて、そして恵まれた環境にいる自分に感謝して人生を大いに楽しみたいものです、



2005年7月2日(土)

新2号車納車

以前使ってた2号車を廃車して、新2号車軽ダンプを購入しました、
林さんちには軽トラックが5台所有してます、どれもメーカーがスズキでした、べつにスズキにこだわっていた訳でなく、たまたまお付き合いしている自動車屋さんがスズキの代理店と言うことでそうなりました、また、うちの考え方として特別でもない限りなるべくメーカーを揃えることでした、
当然、今回もスズキになるはずでしたが、今の軽トラのホイルベースが長くなり、狭い農道で曲がるのがとても困難、だから今所有している新しい4号車でもロングホイルベースなのであまりみなさん乗りたがらないのです、そこで色々とメーカーを探してみると唯一ダイハツだけが以前のホイルベースなので今回はダイハツ軽トラダンプ仕様を購入しました、

今日もまた現れました「ぽん太のすけ」3日連続です、

とてもかわいい、毎日、昼休みが楽しみで仕方がありません、
でも、最近、みんな騒ぎ出したので、そろそろいなくなるのではないでしょうか、いなくなったら寂しいね〜っ!



2005年7月1日(金)

タヌキ騒動続編!

もしかして今日も出るのではないか?期待しつつ、今日の昼休み、昨日と同じ時間にまた何やら縁の下からゴゾゴゾと音がする、
これは出るぞ〜、そうあのタヌキが見事に出て来ました、そして、庭裏に植えてあるビワの実を食べていました、
こりゃ、もしかして縁の下に住み着いているのではないか?
うちの招き猫「ちょみのすけ」くんもこれまでうちの主みたいな顔をしてるが、タヌキ出現で地位もあぶなくなってきました、どうするちょみのすけ!

いろいろと想像するだけでも楽しくなります、

命名っ!「ぽん太のすけ」です







戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113