戻 る

な〜んも専務のひとり言 2005年10月分





2005年10月31日(月)

「月末」

今日は給料日、さっそく家賃、光熱費、保険、通信費、雑費などなど支払い、
はぁ〜〜っ、人間、何もせんでも息した瞬間お金がかかるもの、って言うかオレの場合この雑費が非常に大きい、最近じゃ、古い車買ったもんだからその部品代も・・・
酒もタバコも車もやめれば、どれだけ貯金できることでしょうか!でもそんな人生つまんないしぃ〜!

ある行き着けの酒屋さんに行きビールを買いに行きました、最近、発泡酒とか、第三のビールなんかあります、オレは普通のビール(スーパードライとかラガーとか)以外はビールじゃない、と思ってます、だって発泡酒なんか、後味もなくぜんぜん美味くない、でも、あの安さは一体なんでしょうか!
なんでも安ければいいっうもんじゃないぜ、と思いつつ、お店でちょっと迷っている自分がいます、人生迷い葛藤、煩悩の日々です!(^^)

最後にある人の場合、最初は普通のビールを飲んで、それから発泡酒など飲むそうです、そうすれば最初のビールで酔いが回り、次、発泡酒など飲んでもあまり違和感がないそうです、でも、最終的に発泡酒になったらしい、
まぁ、慣れもあることでしょうが、やっぱ安さには勝てないらしい、



2005年10月30日(日)

「今日は予想に反して晴れでした、」

雨でぐずつく天気かと思ったが、朝から天気がいい、
今日はうちのスタッフたちがいろいろとイベントがあり、晴れで良かったです、

この日記を書いて7年目にはいる、つくづく思うのは文章がヘタクソっ、それはそれで今さら始まったことないのでいいのだが、普段の出来事、感じたこ、と思ったことをなるべく自分なりに素直に表現したい、だが、いいことばかりでもつまんないし、ヘンなことも書けないし、ネタも少ないし、あんまり感情的に書くのもなんだし、本当に書きたいことってなかなか書けないないものです、みょーに誤解されるのもイヤだしね、う〜ん!

まぁ、あんまり難しく考えると書く気しなくなるし、このさい誰も見てねよ〜っう気持ちでちまちま書いていきますか、



2005年10月29日(土)

「週末、日曜日になると天気が悪い、」

と、言うことで、週末って土曜日のことを言うのですかね!日曜日は週末と言わないのしょうか?
カレンダーを見ると確かに週末は土曜日、一番右側、でも、昔は日曜日だったような気もする、

日本人は勤勉で働きもの、だから月曜日から一生懸命働き、そして日曜日は休日をもらう、 でもアメリカとか欧州では、日曜日は遊び、遊ぶだけ遊んで月曜日からまた労働、
これらは宗教の違いでもある、神道では働くことが美学、キリストでは神様は罰として人間に仕事を与える、ここからの違いがあるようです、



2005年10月28日(金)

「ぬくい」

この頃、えらいぬくいですね!
暖かいのはいいのだが、お餅のカビが心配になってくる、
うちのお餅には殺菌剤をいっさい使っていませんからね



2005年10月27日(木)

「お金」

最近、なになにファンドとか株とか企業買収とか、よく取りざたされているが、その仕組み意味が分んない?
これらの仕組みを、そうとう頭のいい人が夜も寝なく考えているのであろう、
でも、経済の仕組みが分らないオレなんか、ただお金をグルグル回しているだけに見える、



2005年10月26日(水)

「お餅の加工」

そろそろ林さんちも本格的餅つきが始まりました、
これからは初老などの祝い餅加工販売です、



2005年10月24日(月)

「秋起こし、」

どうもトラクターに乗ると、振動、音のせいか眠くなる、眠いと言うより麻酔にかかったような睡魔に襲われる、普段の生活でもあれだけの睡魔に襲われることはない、
特に、新しいトラクターの方が眠くなる、古いトラクターの方は、反対に振動音が大きくそんなに眠くならないのです、

代かき作業になると水の波で船酔い感覚がプラスされて眠気が倍増します、

秋おこし作業




2005年10月23日(日)

「今月のおこづかいが・・・!」

浪費癖、オレはまだ独身だが、こりゃ〜結婚するときゃ巾着袋のヒモをキュッと絞めてくれるような、かぁ〜ちゃんもらわんなんです、ついでに首を鵜飼のようにキュッと!
ガハハハッ(^O^)

オレも生活していかなければいけないしね、



2005年10月22日(土)

「秋の珍事!」

昨日、アパートの近くで(車で5分ぐらい)で飛行機が不時着しました、
今日、朝早く起きて、飛行機好きのオレとしてはヤジ馬根性まる出しで見に行きました、さっそく現場検証?
でも、またすごい所に着陸したもんだ、金沢市の住宅密集地、たまたま道路工事現場に着陸、もうあそこしかないと言う究極の所です、腕がいいのか、運が良かったのか、わかりませんよね!

あっ、デジカメ忘れたぁ〜!



2005年10月19日(水)

朝一から腰に違和感が走る、

五月頃、田植えシーズン中に腰を痛め、えらい辛い思いをしたので、あれから毎朝欠かさず、ストレッチをしてから出社するのだが、
今日はたまたま寝坊してしまい、しかも、朝一に精米作業があったので、急いで会社に行き、寝ぼけまなこで30kg玄米を持った瞬間、腰にピクっと違和感、あの恐怖の「悪魔に一撃」の前兆、痛いと言うより恐怖感が走る、大事を取って、昼からお休みをもらう、

米袋を持つ体勢とか気合が良くなかったせいもあるが、たぶん一番の原因は気持ちの緩みからでしょうね、何ごとも前向きに前傾姿勢で!!



2005年10月17日(月)

無農薬紙マルチコシヒカリの田んぼ、土作り、



2005年10月16日(日)

昨日は友人の結婚披露宴2次会に参加、久々に花のネオン街、
いや〜っ、けっこうビール飲みました、やっぱ楽しかったなぁ〜! さぁさぁ、また美味しいビール飲めるよう明日から頑張ります、



2005年10月13日(木)





2005年10月12日(水)

大豆コンバインの整備



2005年10月11日(火)

大豆刈り取りも終わり、来年の米作りに向けて田んぼの土壌改良剤を散布、そしてトラクターで秋おこし作業が始まります、

ケイカル散布作業



秋おこし作業




2005年10月10日(月)

結局、この二日間でなんだかんだと400q近く走りました、 夕方頃、腰やら肩が痛む、やっぱもういい歳なのか、 会社では環境だの健康だのリサイクルだのっていいことばかり言っているが、私生活ではどうでしょうか、今の環境基準に合わない古い車に乗り、ガソリンを燃やし排気ガスをばら撒き、タバコをガンガン吸い、コンビニで買った物の入れ物をポイポイ捨てる、 以前、健康にいいと思い玄米ご飯を毎日食べたが、ぜんぜん美味しくない、それより食った気がしない、だから続かない、おまけにその反発だろうか、外で化学調味料をガンガン使ったものを多く食べてしまう、やっぱコテコテのラーメンの方がうまい、 オレって環境だの健康だのってえらそーなことあまり言えませんなぁ、



2005年10月9日(日)

さっそくガレージから愛車セリカXXを引っぱり出し、ルート157に乗り白山山麓方面へ、
天気もいいせいかバイクもけっこう走っていました、そーいや最近日曜日になると雨降ってたからなぁ〜!

手取りダムにて





2005年10月8日(土)

大豆刈取りの方もほとんど終了、今年の林さんちの収穫物は終了しました、

と、言うことで、ちょうどこの頃に体調を崩しやすいのです、疲れが出るのか、気持ち的に気が緩むのか、それとも秋のせいなのか、どうも考えこんじゃってネガテブになりがち、こんな時はいらんこと考えず、好きなことをするに限る、でも何しようか?



2005年10月6日(木)

この頃の天気に恵まれ稲刈りの方も終わり、今日から大豆刈り取りです、大豆刈り取り専用コンバインで刈り取ります、

今年の大豆作付け面積は2ヘクタールあまりととても少ない、以前は10ヘクタール以上あった時もありましたが、ここ野々市富奥地区は急速に開発が進み農地が減り、林さんちの農業経営、稲の作付け面積確保の為、大豆の面積を減らしました、

大豆刈り取り作業、





2005年10月5日(水)

今年の籾摺り、すべて終わりました、

稲刈りシーズンの疲れが出たのか、スタッフの何人か体調を崩している方もいますが、みなさまご苦労様でした、

と、言うことで、大豆刈り取り準備、田んぼ土壌改良剤の散布、秋起こし等の準備にかかる、これから年末にかけてのお米の販売、そして明日はいよいよ新米でのお餅の加工作業が始まります、本当はこっからが本番なのです

まぁ、ともかく今年の稲刈りシーズンは何事も無く終わり、ちょっとホッとしてます、
今宵もきっちり風呂入ってしっかりビール飲んで気持ちを切りかえて、明日からまた頑張りま〜す!



2005年10月3日(月)

兄弟っ!
しゃちょー浩陽さん(兄)のページ、ブログなどと、オレ(弟)のページ、ブログなど見ると内容がぜんぜん違う、
同じ種と畑で生まれ、同じ環境で育ったはずなのに、兄(しゃちょー浩陽さん)は人にこだわり、オレはものにこだわる、
この違い、どこでそんな違いが出てくるのでしょうか?
違いと言えば、オレはO型、兄はB型ですが、人間って不思議ですね!



2005年10月2日(日)

セリカXXエンジン始動、早朝ドライブに出かける、今日はどこへ行こうか、久々に金沢卯辰山方面へ行く、朝、マイナスイオンの風をうけながらのドライブ、気持ちがいいわい、



2005年10月1日(土)

今日で、林さんちの田んぼすべて刈取り終了、ちょーど土曜日っうことで区切りもいい、気持ち的にもいい、昼からは現場はお休みにしました、

今年は、盆明け休みそうそう稲刈りが始まり、最初は天気もあまり良くなく稲刈りの方も遅れ気味でした、だが、後半、カグラモチ刈取り時期には天気にも恵まれ、例年より5日ほど早く終わりました、 これだけ稲刈りが進みと籾摺りの方追い付かず大変で、毎日、朝7時前には出社して、稲刈り準備して籾摺りをしました、自分なりに頑張ったつもりです、

ただ、どれだけ自分なりに頑張った、と、言ってもお米が売れなきゃ話しにならない、本当は、このお米をどうやって売っていくか、が、一番大変で難しい、





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113