戻 る

な〜んも専務のひとり言 2005年月11分





2005年11月26日(土)

「祝いもちピーク!」

明日は日曜日、大安も重なって、祝いもちの注文が殺到、明日に備えてテーブルに箱が並ぶ、
毎週、これだけ注文があれば嬉しいのですが、なかなかそんなに甘くないですね、

問題は明日の天気です、配達時にのし紙に雨などかかると字がにじんでしまいとても気を使う、天気予報によると雨、明日は大変じゃ〜!



2005年11月25日(金)

「モカちゃん臨終・合掌 」

この犬は何かの縁でうちで飼うことになりました、14年間、林家ではあまり存在観がなく日の当らない存在でした、

モカちゃん





2005年11月23日(水)

「いつもあるところに!」

マイガレージ、いつもあるところにないもの、そう趣味で乗っているセリカXX、ただ今、修理中です、

ガレージは仕事場の更衣室でもあり、いつもここで作業服に着替えます、毎日ここで服を着替えながら車を眺めてニンマリ、これも一つのお楽しみなのだが、ただ今、修理に出しているのです、なにせ20年前の車、距離も23万キロオーバー!仕方が無いか、

我が家の招き猫、ちょみ吉くんも興味しんしん!





2005年11月22日(火)

「抗生物質」

この間からどうも歯肉の調子が悪い、虫歯は一本もないのだが、以前に歯槽膿漏にかかり、それから何かの調子で細菌が入り込みうずくことがある、そこで歯医者からもらうのが化膿止め(抗生物質)です、これは歯医者とは限らず怪我とか手術とかで用いる、
ばい菌から人類を救った神さまのような抗生物質なのだが、オレには効き過ぎるのか、お腹の大事な善玉菌まで死滅させるのでお腹がゴロゴロっ、

はぁ〜っ、これじゃ風呂上りの美味しいビール飲めないなぁ〜!がまんがまん、



2005年11月21日(月)

「味っ!」

あれがうまい、これがまずい、などなど会話などでよく出てきます、しかも、味覚にも千差万別、うまいと言うものもあれば、いや、まずい、と言うものもいる、同じ味のはずなのに、なんでこんなに差がでるのか、いったい味ってなんでしょうかね?

どんな状態でどんな所でどんな人と食べるか、好き嫌いの好みはその人の意識がかなり左右されるのではないか、



2005年11月19日(土)

「ただ今、祝いもち加工販売真っ最中」

祝い餅箱詰、



朝早く出社して、みんなで箱詰めをします、丁寧にお鏡の粉をはらい、注文の品を間違えないようにします




2005年11月16日(水)

「うまい話し」

無人コイン精米機、ただ置いとけば儲かる訳でもない、それなりに手間をかけなければいけない、
儲け話し、世の中、そんなうまい話しなんかそんなありませんね、

うまい話しと言えば、おでんが美味しかったなぁ〜、この季節やっぱおでん、これが本当の「うまい話し」です、



2005年11月15日(火)

「雑音」

まわりではいろいろな音、そして会話が飛び交う、その雑音が耳から入り、意識の中でかき混ざり、やがてどこからか意識の中で何かみょーな静けさ、孤独感を感じてくる、
この感覚、オレは嫌いではない、



2005年11月14日(月)

「味噌蔵」

納屋の一部をリフォームして味噌蔵が完成、

今日、味噌桶を移動しました、これからは加工品も増やしていこうかと思います、 ただ、作った物をどうやって売るかです、
お米でも餅でも味噌でも、うちは特別美味しい物は作っていません、ごく普通、



2005年11月12日(土)

「自分」

他人でも誰でもない、自分のことが一番嫌い、
自分自身好きになれなくて誰が好きになることでしょうか!
だぁ〜れもいない、



2005年11月11日(金)

「梅干」

梅干、毎年、自宅の母親がつけるのだが、今年の梅干の表面がとても硬くあまり漬からなかったようで美味しくない、だが、これはうちだけではなく、どこの家でも梅の皮が厚いようです、
そーいゃ、飲み屋さんで焼酎梅干割りを飲んだがそこの梅干も硬かった、
毎日食べる美味しい梅干、でなくてもいいから普通の梅干が食べたいものです、



2005年11月10日(木)

「システムエラー!」

事務所の通信を光通信に変更したところ、FAX、コピー機、プリンター、コンビニ、カード支払いの通信、いろいろなところでシステムエラーが発生、これらはすべてオンラインでつながっているので、どれか引っかかるといろいろと障害が生じるのです、
もうこの領域では素人ではチンプンカンプン、プロにすべて任すしかない、

ただ、あまりのシステム化にするのはリスクがある、ここはちょーアナログ的なバックアップも必要でしょうね、たとえばアナログ回線の維持、伝票の手書きなどなど、



2005年11月9日(水)

「さぶっ」

朝、なかなか布団から出れない、
季節風も強く、さむ〜い冬に向かっている、
でも、気持ちは熱く、



2005年11月8日(火)

「2代目巨大お鏡!」

2代目巨大お鏡が今日届きました、

これからも林さんちを見守っていてくんろ〜



2005年11月6日(日)

「また雨かぁ〜!」

休みになると雨、どーなってんの?このぜっみょーなタイミングは!
この雨じゃ、セリカXXに乗る気もせん、
サンデー早朝ドライブっ、オレの唯一のお楽しみが・・・
今日も、マイガレージでシコシコワックスがけ、




2005年11月5日(金)

「巨大お鏡オブジェ完成近し!」

そろそろ2代目巨大お鏡が完成するそうです、
1代目は発泡スチロール製でした、だが、10年もたてば劣化が激しく、今回は耐久性に優れたFRP樹脂で製作、さすがにFRPは自分で製作は無理なので、看板屋さんに製作依頼しました、

2分割されたお鏡、これが合体(直径2m!)


ミカンです、





2005年11月4日(木)

「コイン精米機の定期点検整備」

6ヶ月点検整備、まるで車のようですが、コイン精米機も毎日稼動してますから定期点検整備をします、

林さんちには2台のコイン精米機が稼動してます、今日は1号機の点検整備、この1号機は今年で10年目、稼働時間も6800時間、米ヌカを送り込む送風機のファンライナーに穴を発見、
さっそく取り外し溶接しようかと思ったが、さすが業務用、素材はステンレス、ステンレスの溶接はとても難しく、うちにある溶接機ではうまく溶接できない、どうしょうか?思い切って新品に交換?でも穴は一部、これじゃもったいない、近所の鉄工所で頼むか?いろいろと思案中、そこで思い立ったのが、鉄板を切ってそれを強度の強いエポキシ系接着剤で固定することになりました、これも昔、趣味として模型などしていた技術が生かされました、

話しは変わるが、今ではラジコン、プラモデルなど模型はまったくしてませんが、老後は、また始めようかと思ってます、オレみたいな人嫌いな変わり者は、老人会とかゲートボールなんか絶対しないでしょ、余生は工房にこもり音楽でも聞きながらチマチマと物作りに励みたいと思います、



2005年11月3日(木)

「また雨かよ〜っ!」

平日より早く起きて、マイガレージに向かう、だが、雲行きが怪しい、そのうち雨がポッリポッリ! 「また雨かよ〜っ」ガレージでブッブッ独り言、しかたがないので、車の内装をゴシゴシ磨く、
朝っぱらからガレージでゴソゴソしてると、そこに母親が来て、「なんでそんなポンコツ車を磨くの?」と聞いてくる、そこでオレは「青春です」と答える、母親の顔は???てな顔をしてました、
ガハハハッ!(^O^)

この頃のお休みのお楽しみ、セリカXXで早朝ドライブ、だが、天気が悪いと行きません、最近、休みになると雨ですね、



2005年11月2日(水)

「味噌蔵」

うちは少量のお味噌を作ってます、うちのお米で使った糀、大豆を使い、昔ながらの手作りです、
ただ、これまでは味噌を貯蔵する置き場に困り、とりあえず納屋の片隅に置いてあります、これじゃ食品衛生的にあまり良くない、そこでこれまで農機具などの部品室を味噌倉庫にすることになりました、大工さんに頼み、内装を工事、立派な味噌蔵が完成、
これで置き場に困ることなくお味噌ができます、これからはお味噌だけではなく、試作品として漬物関係の物も作っていく予定です、

林さんちも、お米、餅、以外にも食品加工としていろいろと幅を広げていかなければいけない時期が来たようです、とにかく基本的な技術を習得し、次の世代につなげていきたいものです、



2005年11月1日(火)

「晩メシっ」

簡単なつまみ程度とビール、毎晩、おかずなんか作れません、たとえ作っても一人分じゃロスが出るし、そもそも一人で食ってもぜんぜんうまくねぇ、
米なら売るほどあるのにね!





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113