戻 る

な〜んも専務のひとり言 2006年1月分





2006年1月29日(日)

「小春びおい」

今日は、朝から天気がいい、久々にエンジンでも点検するか!なんてたって20年前の古い車だしね、

さっそくボンネットを開ける、そこへ友人のギターおやじが、楽譜を広げ、なにやらジャカジャカっ!
うちではかぁ〜ちゃんがうるさいって弾けないらしい、

ちなみに手前のウクレレは自作キットを買って作りました、でも、まったく弾けません、今はお部屋のインテリアになってます、

そんなおだやかな日曜日でした、

林農産専属ミュージシャン?びもたくん





2006年1月25日(水)

「カキモチ」

現場では、今日で一応、商品としてのカキモチ加工が終了しました、後は自家製カキモチ、カキモチ委託分、

約500本(臼)カキモチ枚数にして8万枚です、作業場で自然乾燥して、春の仕上がりを待つ、 これからは麹作り、味噌作りが始まります、

もの作り、ほんと楽しい、こんなに楽しんでお給料までもらえる、オレってしあわせー!
お金をただグルグル回して儲けるより、やっぱ日本人ならもの作りが基本、



2006年1月22日(日)

「音楽っ!」

毎日、カキモチ加工、ここにきてそうとう肩がこってきた、でももうひとふんばり!

今日はお休み、身も心も病んでる自分を癒す為にも芸術にふれて緊張をほぐさなければ、っうことで今日は美術舘に行きました、

と、言うのは冗談で、知人が演奏会に出ると言うことで初めて金沢21世紀美術舘に行きました、普段、芸術だの音楽ってまったく縁がない自分、そんな機会でもなければそんなところ行かないしね、
じつわ言うと、先週の日曜日に金沢芸術村に行きました、それも他の知人の演奏会でした、
音楽に縁のないオレが二週連続演奏会に行くなんて、どーしたんだろう?

アコースティックギターだのジャズだのって、ちょー音楽音痴のオレにはよー分からんが、まぁ、とにかく音楽はいいもんです、
それよりステージに上がりスポットライトあびながら人前で何かをする、そして拍手っ、気持ちえーだろうなぁ〜!



2006年1月18日(水)

「お鏡切り機」

年末、スーパーの返品とか売れ残った正月用お鏡餅を切ってカキモチに混ぜて付き込んでいきます、
ここで問題になるのは、鏡餅をどうやって切るかです、包丁では硬くて切るのが大変、そこで考えたのが、農業用のワラ切り機、これはワラを束ねて切る機械です、
このワラ切り機はスグレもので、レバーを押すと同時に刃の部分がスライドする構造でワラを切れやすくなってます、ただ、さすがにお鏡では硬く重いのでビニールハウス用のパイプを取り付けました、








2006年1月16日(火)

「パイプの劣化が原因」

昨日の米ヌカ送風機のヌカ詰りの原因は、米ヌカを外付けタンクに送り込むジャバラ状のナイロン製パイプが劣化し、細かくヒビが入りそこから水が浸入したようです、
このコイン精米機1号機は設置してもう10年、ハンマーで簡単に穴が開くほど劣化してました、

新品のジャバラ状パイプに交換しました、





2006年1月15日(日)

昨日、コイン精米機1号機のトラブル発生、原因は送風機に米ぬかの付着によるものでした、今日、朝一番、修理に取り掛かったがパイプの劣化が激しく断念、

年末に精米したお米が切れた頃なのか、ここにきてけっこう精米に来るお客様が多い、ましてや今日は日曜日、天気もいいし稼ぎ時、応急処置でなんとか営業しようかと思ったが時間もかかるし、天気もいいし他のこともしたいので諦めました、せっかくのお休みだしね!

てな訳で、昼から気持ちを切りかえ、外は天気がいい、路面に雪もない、久々に愛車セリカXXを乗ろうか!
そーいや、友人びもたくんがなにやらギター演奏会に参加するらしい、場所は金沢芸術村、レンガ造りのとてもアンティークな芸術村、セリカXXが似合う場所だぜ、とかなんとかブツブツいいながらいざ出陣!!

送風機、完璧に米ぬかが詰まってます!


ギターを弾きながらハーモニカ、そして歌っ、ほんと器用ですね!







2006年1月13日(金)

「カキモチの自然乾燥」

カキモチの仕上げとして一番大事な乾燥、この乾燥仕上げで大事なことは気温、湿度、温度差などがあります、この時期は気温が低いので雑菌の繁殖が少なく、温度差もほとんどなくカキモチの乾燥としては最適な時期なのです、
今年は特に年末にかけて気温が低く、温度差もないのでカキモチ乾燥としては最適だと思っていましたが、本格的にカキモチ生産が始まるこの時期になって気温が高くなりそうです、








2006年1月9日(月)

我が家の招き猫「ちょみの介」

お気に入りの場所


冷蔵庫の上、程よい暖かさが良いのか毎日気持ち良さそうに寝てます、



2006年1月7日(土)

「仕事はじめ」

今日から仕事始め(スタッフは10日から)、まず最初に除雪からはじめる、そしてカキモチ加工開始、

お餅をコネながら、これから一年が始まるかと思うと、ぞ〜っとします、
先のこと考えると憂鬱になるのでとにかく一日一日今を考えよう、そして、またなんたかんだと一年が過ぎるのでしょうね、



2006年1月4日()

「虚脱感」

年末餅つき加工販売が終わって緊張感の糸が切れたせいか、なぁ〜もする気が起きない、
ビールも今年になって一滴も飲んでない、飲む気もしない、
何をしたかと言うと最低限の生活活動、お部屋の掃除をしたぐらいだろうか、

さぁ、そろそろ心のエンジンに火を入れて、最初は慣らし運転から行きましょうか!



2006年1月1日(日)

「あけましておめでとうございます!」

林さんちのご神体巨大お鏡にて


元旦そうそうクソ天気がいい、あの年末の大雪はなんだったのか?
てな訳でガレージから愛機セリカXXを引っぱり出し、慣らし運転をかねてショートドライブ、美川インターから福井方面へ爆走(法定速度内です)

一ヶ月ぶりだろうか、今年は、近年になく年末12月から雪でしたからね、
ちなみに、この車っ、スノータイヤはいてないので乗れません、





戻 る

ご意見・ご感想、お待ちしております。
E-Mail hiroyuki@karatsu.ne.jp
TEL (0762)46-1241
FAX (0762)46-3113