林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年01月

糀作り!
林さんちの糀作りを過去の画像で紹介します!


林さんちの糀ができるまでを紹介します!!

林さんちで収穫したお米をセイローで蒸し、種付用敷布に蒸したお米を広げます、人肌ぐらいまで冷ましてから糀菌をまんべんなく混ぜ合わせます、

まぜまぜっ!

お米の温度があまり下がらないうちにみんなの手で素早く混ぜ合わせます

自動糀発酵器に入れる

糀菌を混ぜ合わせたお米を自動糀発酵器に入れます、

自動糀発酵器のフタをして電源を入れます

自動的に温度調整します、

醗酵しだした糀菌をほぐします


時間がたつと糀菌が自己醗酵します、この間に2回、容器から糀を取り出し、手で糀のかたまりをほぐし発酵ムラ無くし、酸素を入れ込て、もう一度容器に戻します

出来上がった糀を広げ冷まします

仕込んでから約48時間後に糀が出来上がり、容器から出して冷まします
冷めた糀を、ばんじゅうに入れます

ばんじゅうに入れで、後は糀として販売したり大豆を混ぜてお味噌の仕込みにも使います、

15kg(1斗)のお米で糀を作ると出来上がりが16〜17s程度になります、



(番外編)林さんちの手作り味噌ができるまで!!

出来上がった糀と蒸した大豆、塩、を混ぜてミンチにかけます、後はタルに入れて9月頃にはお味噌の完成、

画像でも分るように林さんちの手作り味噌は、特別なことはやっていません、ごく普通のお味噌です、でも材料は、林さんちスタッフが愛情込めて作った、大豆、お米を使ってます、

自動糀発酵器

お米1斗(15s)用の容量です

機械そのものは、いたってシンプル、下にあるトレイに水を入れてヒーターで温度を上げます、設定の温度になるとセンサーが働き自動的にヒーターの電源が切れます、

筒みたいなものは、設定以上の温度になると自動的にファンが回り温度を下げます、


2007年01月31日 水曜日 晴れ


肩こり〜の!
この頃、たいして仕事もしてないのに肩から首にかけて痛い、じつわちょー肩こり症なのです、
接骨院の先生に何かいい解決方法ありませんか?と聞くと、肩の筋肉を鍛えればいいだとさ、オレみたいな虚弱体質(骨皮筋衛門)が、そんな運動したら鍛える前に余計凝りそう!
まぁ、じょーずに付き合っていくしかないかな、
さぁ、明日から糀作り開始です
2007年01月30日 火曜日 晴れ


えらい天気が良すぎる!
カキモチ加工作業中、外を見るとえらい天気がいい、と言うより良すぎる、
1月まったく雪が降らないなんて記憶にない、ほんと心配になってくる、今年、米取れるんかい、



作業場にカキモチを吊るし、自然乾燥仕上げをしてます


まるで鍾乳洞の中にいるようです、


約10万枚のカキモチ(もち米1.8トン分)一個33円として33かける10万は、330万円分?
たいして儲からないなぁ〜ガハハハッ!(^^)

3月中旬にはカキモチ販売予定してます、みなさん昔ながらのカキモチはいかがですか!


2007年01月29日 月曜日 晴れ


お休みだが、
基本的に今日はお休みなのだが、お餅の注文が入り出社、2時間ばかりの仕事でしたが、現金収入ですからね!

てな訳で、どーもしゃちょーが疲れが出たのかうちで寝込んでるらしい、そーいや、毎日ハードスケジュール、テレビ取材、会合、出張、などなど、平日ほどんど顔を合わすことがない、
しゃちょー業で大変ですなぁ〜、仕事はハードだし、何かあれば責任問われるし、クレームも謝りに行かんなんし、
2007年01月28日 日曜日 晴れ


今週ももう終わり
来週からは最終自家用カキモチの加工します、ここでうちで余った古いもち米(17年産)を使いカキモチにして全部処分します、古米でもカキモチにしてしまえば味もそこそこ、保存も利きます、
これは売り物ではなく休憩時間などに焼いて食べるのです、
それが終われば、糀作り、味噌作り、そしてひし餅、と、なんだかんだと仕事があるものですね、
2007年01月27日 土曜日 晴れ


テレビ放送その後!
この間のテレビ放送後、
お店にお米買いに来て、テレビ見たよ、と、結構うちの常連さんが見てたようだ、
今日もいつもの常連さんのお米の配達で、そのお客さんが「私、2回も見たわ!」だって、次の日の朝も放送したようだ、
確かに、新規のお客様も欲しいが、とにかくいつもの固定客(常連さん)を大事にチマチマお米を売っていこうと思います!

さぁ、明日でカキモチ加工作業もおおかた終わり、来週から糀、味噌作りの準備に入ります、


2007年01月26日 金曜日 晴れ


テレビ放送!
昨日NHKローカル番組でうちの会社が取り上げられしゃちょーが出ました、
放送の影響もあるかと思い、夕方、事務の子に今日お店どうだった、と聞くと、あまり変わらなかったらしい、じつわちょっとホッとしてます、テレビの影響で、にわか商売はしたくないのが本音、でも米は売りたい、びみょーっ!
ただ、今日は普段よりセールスマンの方が多かったようです、多分テレビを見たからでしょうか、やっぱセールスマンよりお客様の方がいいなぁ〜
2007年01月25日 木曜日 晴れ


倉庫のお米!



2007年01月24日 水曜日 晴れ


見学
カキモチの加工中、窓の外を見ると大型観光バス止まってる、
会社の見学に来たようだ、愛知県から来た農業法人のみなさま、
30人はいたであろうか、会議室に入りきれるのか、
それより憧れのバスガイドさんの方が気になる、
窓の水滴で姿がよく見えない、ざんねん!
毎日単調なカキモチ作業、ちょっとした楽しみでした、(^^)
2007年01月22日 月曜日 晴れ


ブログと、このなんも日記の違い!
今流行りのブログ、誰にでも気軽に開設でき、しかも無料もある、操作も簡単に記事、画像などレイアウトできます、携帯からも画像、書き込みができるスグレもの!
だが、このなんも日記はブログ形式と違って、いわゆるCGI形式、画像も画像ソフトで編集し、FTPなど使い送信します、
ブログイコール日記と言うイメージがありますが、なんも日記はブログとは違います、
本当はこの日記もブログ形式にすれば、とっても簡単な操作でできるのですが(しかも無料ないし低価格)、うちはネット販売もしてますので、信用度を上げる為にこの形式を使ってます、要するに上のアドレスバーにドメインhayashisanchi.co.jpが必要なのです、
また、HPのアクセス数を増やす為にも今流行りのブログも開設してます、りゃん面待ち状態!
基本的になんもブログは趣味のページで今は車ネタばかりですが、これからは範囲を広めて行くつもりです、
2007年01月21日 日曜日 晴れ


看板!
この看板をたててもう10年、文字部分のアクリル板が相当傷んできたので業者に頼んで交換しました、これでスッキリ!
(本当は自分でしようかと思ったが・・・プロに任せました、)
だが、人ってこの看板あまり見てないものです、それより前にある巨大お鏡(直径2m!)の方に目がはいるらしく、人にお店の場所など聞かれた時、あのでっかいお鏡がある所、と言うと、あそこなの知ってる、と、なります、
もしかしてこの看板要らなかったかも、巨大お鏡だけでも十分だったかな!(^^)
まぁ、とにかくリニューアルした看板、これからお客さまが増えることを願うばかり、

看板の修理、





2007年01月20日 土曜日 晴れ


メタボリックシンドローム!
お金を払って食べて、それで健康の為お金を払ってスポーツジムに通って走って、それでも足りないからお金を払ってサプリメント食べて、そしてお金を払って病院で診察、
どれだけのエネルギー量を消費してるのだろうか?
確かに世の中うまいもんばかり、食うな!と言う自体無理な話し、
そーいやうちの猫も太ってきたなぁ〜、それだけ日本っう国は豊かなんでしょうね、

我が家の癒し系猫(ちょみのすけ)ソファーの肘掛がいつものお気に入りの場所、
ちょみのすけよー、そろそろ狭いんじゃねぇけ〜!



てな訳で、疲れが出たのかちょっと体調が良く無いので一日うちでゆっくりしようかと思ったが、どーも会社が気になり行ってしまう、はぁ〜オレって貧乏性?
2007年01月19日 金曜日 晴れ


ほんと降らん!
ほんと今年は雪が降らんですね、雪が降らし暖かい、こんな1月は初めてである、
こうなると仕事柄ちょっと心配になってくる、
それよりヨーロッパでも暖冬らしい、温暖化傾向の影響なのか?地球規模で気候のバランスが狂うと食料事情にも影響してくる、もう個人的な問題どころの話しではない、
日本もそろそろ認識して、大事な農地を潰してバカな開発を止めて国内の食料自給率アップを考えていかなければいけない、
2007年01月18日 木曜日 晴れ


コンビニ!
うちの真ん前にコンビニがあります、食べ物だけではなく、何かと便利なのです、
このちょー便利なコンビニにこれまで無かったのがお酒!それがなんと今日からお酒の販売も始めるらしい、
これは困った〜!何故か?お酒を置くのはいいんだが、あまりにも近場でお酒が買えるのにちょっと問題なのです、
オレはけっこうお酒(ビール)が好きな方、以前は酒屋でまとめて購入してたのだが、あまりにも飲み過ぎるので、今では一日飲む分だけ購入してます、一度飲んでしまえば足りなくても買いにいけません、(飲酒運転になる)飲みたくても飲めない、強制的に制限される訳なのです、(フェールセーフ)
だが、今回はアパートの目の前、世界一意思の弱い自分、果たして自己管理できるか?
オレの人生、誘惑との戦い!(^^)
2007年01月17日 水曜日 晴れ


HP!
昨年のインターネット販売で年間売り上げが850万円ほどあります、
今年は1000万円を目標としてますが、今日、そのことで色々と話しをしました、コンテンツの充実、トップページの変更、ショッピングモールに登録などなど案は出ましたが、結局、具体的な案は出ず、今まで通りに毎日更新と言うことになりました、

ネット販売している自分が言うのも変であるが、そもそもインターネットでお米を買う気持ちがあまり理解してないような気がする、

お米屋さんにもこだわりのお米があるのに、なぜわざわざネットでお米を買うのか?しかもカード払いで、
星の数ほどある農家直販のHPがあるのに、なぜうちを選ぶのか?

自分もネット購入はします、お店ではなかなか手の入らない特殊な物を買いますが、生活用品などお店で買える物は直接買いにいきます、

まずそこのところを考えなければどれだけ立派なコンテンツを作っても売り上げは伸びないのではないか!

最後に、確かに立派なHPを作って一時的に売り上げが伸びてもそれが継続しなければ意味がない、外観ばかりで内容が伴わなければその場しのぎで終わる、
ただ、どうしても色々と伝えたいばかりにコンテンツ自体がゴチャゴチャになるようである、なるべくシンプルにしたいのだが、今の情報化、多様化した時代には案外難しいものなのです、
何事もシンプル・イズ・ベスト!
2007年01月16日 火曜日 晴れ


看板!
お米のお客様でもあるお店の看板を作ることになり、昨日ロゴも入れようやく完成しました、(NOEL)
ところが今日、しゃちょーがうちの看板が傷んできたので修理すると急に言い出す、また看板かい!なんでも続く時は続くものですね、
うちの看板となると物が大きくてオレでは直せない、そこで以前に巨大お鏡を作っていただいた看板屋さんに依頼しました、
看板屋さん鈴永工芸社です、やっぱプロは違いますね〜!
うちのFRP製巨大お鏡も紹介されてますよ!

林さんちの看板


2007年01月15日 月曜日 晴れ


閉店!
今のアパートに住んでもう10年(もう10年かい!)近所にある(歩いて3分ほど)行きつけのスーパーが閉店したようだ、
小さいお店でしたが、まわりには県営住宅などあり住宅街、立地的にいいと思ってましたしたが、大手スーパーの影響なのか経営が成り立たなくなったのでしょうか、
確かに大型スーパーなら品物も豊富でしかも安いかもしれません、そのスーパーに行く為にわざわざ車に乗りガソリンを使い時間をかけていたらなんの意味もない気がする、
それより、これからちょー高齢化時代が来るのだから後10年我慢すればお店も再び流行ると思うのですがね〜、どーなんでしょ!

2007年01月14日 日曜日 晴れ


土曜の夜!
お店でジャズライブを聴きながらビールを飲む、なんて贅沢なんでしょー!
2007年01月13日 土曜日 晴れ


ソバ打ち体験
毎日、餅コネばかりじゃ飽きてしまうので、今日は楽しいソバ打ち体験、
みなさん真剣な表情、普段もこれだけ真剣ならね〜

あーでもない、こーでもない!と言いつつ棒を回すスタッフ



華麗なる包丁さばき、な〜んて、まるで讃岐うどんみたいになりました、むずかし〜!


2007年01月12日 金曜日 晴れ


お鏡切り機
大きくて硬いお鏡っ、包丁ではなかなか切れない、そこでお鏡切り機で切ります、じつわこれは本来ワラを切る道具なのです、



うちで買っていただいたお鏡で硬くて切れないお客様に、サービスとしてこれで切ってあげてます!
2007年01月11日 木曜日 晴れ


カキモチ加工(編み、吊るし)
カキモチの編み方、吊るし方



どこにでも売っているビーニルのひもを用意します、(昔は藁で編んだようですが、べつにビニールでも十分です)4本束にして先の方を結びます、













最初に結んだ所から順番に編んでいきます、画像を見ると黄色のひもがVの字になった間に緑のひもを通します、それを交互に編んでいきます、





うちでは一つのひもにカキモチ25〜30枚編みます、これは、ちょーど人間が手を上げた時の高さなのです、






そしてライスセンター(倉庫)にリフトで上げて、建物のハリにたる木をあてて、そこに結んでいきます、別に、高く上げる必要はなく、うちでは、リフトの移動などでカキモチが邪魔にならない高さまで上げました、



2007年01月10日 水曜日 晴れ


通常勤務!
今日からうちのお店、現場、スタッフ全員出社、
話しによると、何人か正月休みに熱が出たらしい、確かに年末商戦ピークから一気に正月休みが入るのだから疲れがでたのでしょうか!病は気からですかね、
とにかく今日は元気に全員出社、通常勤務開始、ちょっとホッとしてます、(^^)
2007年01月09日 火曜日 晴れ


明日から通常勤務!
朝、目が覚めて外を見ると雪が積もってない、降るのか思ってましたが降らんかったようだ、さっそく加工場でチマチマとカキモチ切り作業、

さぁ、明日から現場も開始、林さんちの通常勤務開始です、またせわしねー一年が始まりますか!

カキモチを切ると言っても包丁で切るのではありません、ちゃんと専用機があるのです、


暑さ4.2mmに調整、この4.2mmがミソ、厚くても薄くてもダメ、
(自然乾燥時に厚いとヒビが入りやすい、薄いと歪む)


2007年01月08日 月曜日 晴れ


カキモチの型だし
昨日、加工したお餅の型だしです、一日おいて次の日に切ります!

年末、ピークになると加工場には10人以上の人でワイワイガヤガヤ、せわしなく人が動く、だが、今日は二人での作業、しーんとした加工場にゴットンゴットンと餅つき機の音だけがみょーに響く!

カキモチ加工作業


1臼分(4600g長さ90cm)のカキモチ、これを4.2mmの厚さで切ります、
2007年01月07日 日曜日 晴れ


カキモチ加工開始!
現場は9日から仕事はじめ、その前にカキモチの仕込みにはいる、
2007年01月06日 土曜日 晴れ


明日は仕事はじめ!
お店営業は明日から、現場は9日から仕事始め、明日は一足早くカキモチの仕込みにはいる、
休みボケした気持ちを戻さなければ!

てな訳で、またせわしねー一年が始まるかと思うと気がとーくなる気分であるが、仕方が無い、自分が選んだ道ですからね、とにかく肉体と精神とのバランスをうまく保ちながら頑張りたいと思います、

ちなみに今年はこれまで以上になんだか楽しくなるような予感がします、(^_^)v

2007年01月05日 金曜日 晴れ


楽しい時に思いっきり!
実家に行くと甥っ子が何やらボードにワックスをかけている、
ボードかぁ〜、楽しい?うん!そりゃ〜楽しいだろう、
オレも20代にスキーを始めた頃は毎週のように行き、仲間もいて楽しくて仕方がなかった、
甥っ子に仲間もいて楽しい今を思いっきりやっとけばいいぞ〜、と一言、
ちなみに、仲間でスキーしてる人いるの?と聞くと、だれもいない、だとさ、
今の若いもんはやっぱボードですか!一度ボードを借りて滑ってみましたが、スキーが出来ればボードも、でも考えが甘かった、まったく滑れない、ちょー難しい、それどころか怖くて怖て・・・ボードには若さも必要です、

以前スキーに行くためにセリカXXを売って初期型テラノ4WD(日産)を買いました、セリカじゃ雪道ぜんぜん走らないしね、
今思えばテラノ(初期型)もいい車だったなぁ〜、
2007年01月04日 木曜日 晴れ


目標!
しゃちょー日記によると年末商戦の売り上げは3.7%ダウンのようだ、販売部門として他の部門はアップしてるがスーパー卸しがかなりダウンしてる、役場周辺の大型ショッピングモール進出が影響、それと暖冬?

今年の会社の目標として、「紙マルチ栽培面積を、2倍にする」「ネット通販売上げ1000万円を目指す」です、
経営的なややこしい数字はしゃちょーに任せて、スタッフ、そして自分が今できることに専念したいと思います、

てな訳で、オレの目標は?う〜ん!そーだなぁ〜、お金を貯めて来年を目標にガレージを建てる、かな、今は実家のガレージを陣どっていますからね、そろそろ明け渡さなければ!バイクも他の場所にバラバラにおいてあるし、一ヶ所に集めたい、
マイガレージ建てたら古いバイク車なんかレストアでもして、趣味の部屋もついでに作って、そこで引きこもりたいと思います、(^^)
2007年01月03日 水曜日 晴れ


スキー!
今日は友人たちに誘われてスキーに行く、正月そうそうスキーかい!まぁ、年末の疲れも残ってるがここは老体にムチ打っていざ出陣!
場所は富山にあるIOX−AROSA、初めて行くが富山平野が一望できてけっこういいところでした、今日はあいにく曇り空、次は天気のいい日にいきたいものです!
てな訳で、うちに帰ったらもう足がガクガク、こりゃ〜明日が大変です、

日頃、ぜんぜんスポーツなんかしない自分(苦手)、だが、スキーだけがが唯一のスポーツ!これだけは継続していきたい、
だって今後、紹介とかお見合いで、スポーツは何しますか?と聞かれた時、何もなかったらつまんないしね、一応、セールスポイントの一つぐらい残しとかないと、ガハハハッ!(^^)

富山平野が一望!


2007年01月02日 火曜日 晴れ


あけましておめでとうございます!



2007年01月01日 月曜日 晴れ