林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2008年04月

りゃんめん焼き!
うちにはメインの田植機(5条)2台、紙マルチ式田植機1台あります、
その一台、しゃちょー専用田植機の変速レバーが重いのでなんとかならんか〜、と!
変速レバーは左側にあり左手で常に操作して田植機を動かすのですが、
ケガが完治しておらず変速レバーを操作するのが辛いらしい、
(まだプレートも入ってますから当然!)
なんとかならんか〜と言われてもね、なんとかするのが私の仕事、
そこで田植機のカバーを外し、取り合えず変速レバーの戻りのスプリングを外しました、
これで少しは軽くなることでしょう!




と、田植作業もこの好天で・・・といいたいところですが、
ここで問題になるのは、日焼けなんです、
しかも田んぼの水で照り返しもあり、もうりゃん面焼きのオーブン状態、
ヒリヒリしてもう大変、日焼けっうより焦げるっう感じです!
みなさん日焼け止めは欠かせない、(特に女性陣は)
色白の私でがもう真っ黒!はぁ〜今年も田んぼ焼けですか〜、
2008年04月30日 水曜日 晴れ


軽トラ!
軽トラ5台を駆使して田植え作業していきます、
他に、3トントラック、ハイエース、配達軽乗用車2台、田んぼ水周用バイク3台などなど、
これだけあると維持費だけでも大変じゃ〜



2008年04月29日 火曜日 晴れ


田植え!
いよいよ田植えの試運転、早生品種ハナエチゼンの田植えです、
今日、田植機のセットアップして、30日から本格的に田植え開始、
それと同時に田んぼの荒起こし(カグラモチ)代かき作業もします、



と、言うことで、明日は祭日、基本的に会社はお休みですが、スタッフ、アルバイトから勇士を募って(仕事に出れる人)の作業となります、
私は勇士でない(虚弱体質)ので、本格的に田植えが始まる前に、な〜んもせんでゆっくりお休みを、と思ってましたが、
しゃちょー自らトラクターに乗るようで、なんぼなんも専務でも出ざるおえない情況、
(ケガ人のしゃちょーが乗って専務が乗らないのか、っう雰囲気、(^_^;))
もうしゃーない、明日も頑張りますか!

2008年04月28日 月曜日 晴れ


なんだか!
さぁ、明日はいよいよ田植え開始(初日は田植機の試運転)
ここまで来れば後はゴールを目指して前進!

2008年04月27日 日曜日 晴れ


朝っぱらから〜!
朝、さぁ、グロ〜バルな私としては世界情勢が気になるのでテレビをつける、(うっそ!)
いきなり「逸見えみり、スピード離婚!」なんじゃそりゃ〜、(たった2ヶ月だって!)
朝っぱらからこんな番組せんなんですかね〜(昼からにせー!)
そんなに重要なことなんですかね〜(逸見えみりの母親は逸見マリ!)
ほんとしゃば分からんわ〜(分かりたくもないわ!)

と、ブツブツいいながら出社!そろそろ田植えで苗が気になるところ(来週月から)
最初に植える早生品種、ひとめぼれ、ハナエチゼン、しっかり根もはってます、



2008年04月26日 土曜日 晴れ


いや〜っ!
今の職場は毎日がとてもアクティブ仕事の内容もそうだが人も立ち代り入れ代わり動物も人も話しも多種多様指導も小言もグチもケガも病気もなんでも有りこんな職場一度はアルバイトしてみたいものです自分がそう思うほどだから余ほどいい会社に違いないおかげでトラクターの振動で下痢気味の腹が疼くぜ、まったく!(^_^;)

と、独り言はここまでにして、代かき作業も早生品種(ハナエチゼン、ひとめぼれ)の田んぼから、よーやくコシヒカリの田んぼに到達!
ここまでくれば・・・

早生品種は比較的丈夫なお米なので条件の良くない市街地に、
そしてサラブレッド系のコシヒカリは条件のいい所に植えます、
品種の特性を考え、植える田んぼを決めてます、
いよいよ来週から田植えです、習慣天気予報も連休天気が良さそうです、
2008年04月25日 金曜日 晴れ


よーやく野々市町粟田方面!
テスト!




2008年04月24日 木曜日 晴れ


大額、四十万方面!
テスト!




2008年04月23日 水曜日 晴れ


額新保方面!
おーっ、あそこに見えるアパートは我が青春のコーポO103!
あそこに10年住んでました、そして去年、新築に引越し、劇的な環境の変化、




2008年04月22日 火曜日 晴れ


ガード!
うちの田んぼのほとんどが畦がコンクリート、
ドライブハローを近づけるのだが、どうしても当たってしまう、
そこでサイドに鉄のアングルを溶接して取り付けます、
これで多少コンクリートに擦っても大丈夫、

とくにチェーンケース側は磨り減ると穴が開き、そこから泥水が入り込むので要注意です、
以前にガードを付けなかったら穴が開き、ケースこと交換したことがあります、
私はこれまでの経験によって使い良いように改良を加えてます、

三角の棒(アングル)がチェーンケースをガードしてくれます、


2008年04月21日 月曜日 晴れ


月!
窓から外を見ると月がきれー、明日も晴れかな!
さぁ、明日も代かき作業、そして来週から田植えが始まる、


2008年04月20日 日曜日 晴れ


紙マルチ専用田植機!
一年ぶりにエンジンをかけようとキーを回す、
だが、セルが回らない、なんで?
バッテリーはビンビンなのに、ヒューズ?でも切れてない、
結局、メーカーさんを呼んで点検、どうもセル自体の故障らしい、
まだ30時間しか稼動してないのに、こりゃ〜クレームだな!
と、言うことでセル交換で無事エンジン始動!
2008年04月19日 土曜日 晴れ


代かき作業開始!
4回目の苗出しも終わり、田植機をライスセンターに移動、
仕事の合間を使い点検整備します、



そして、トラクターに代かき専用機ドライブハローを取り付け、代かき作業開始です、


2008年04月18日 金曜日 晴れ


苗だし!
今日は4回目の苗出し、育苗器からハウスへ移動、
今回は案外きれい芽がそろっている、ここで芽そろわないと後の管理に影響します、
毎回同じことをしてるのだが、びにょーに違いが出てくるのです、
そして、トラクターに代かき専用機ドライブハローの取り付け、
だが、雨がだんだん強くなり、取り付けは明日朝一!

2008年04月17日 木曜日 晴れ


1.25!
今日で、前期分の田植え(コシヒカリ、ハナエチゼン、ひとめぼれ)の荒起こし終了しました、
そして田んぼに水を入れて代かき作業!
今年はしゃちょーのケガで機械に乗れなかったが、なんとか間に合ったような感じです、
毎日、例年より1.25倍の仕事をしてるのでもうクタクタ目が回る!
今の仕事は嫌いではないが、こう疲れると・・・
やっぱ次生まれ変わるのなら、林家の猫だな〜(なんもせんで三食昼ね付き!)




さぁ、明日も気合を入れて4回目の苗出しの日です、
2008年04月16日 水曜日 晴れ


オイル交換!
代かき専用機ドライブハローのオイル交換です、
ここで大事なのはオイルに泥など混入してないか確認します、
もし泥水など混入してたらすぐにシールを交換します、
もしシールなど傷めていてそのまま使うと、チエーン、スポロケットなど泥水で磨り減りダメになります、
シールだけなら何千円で済むがチエーンスポロケットまで交換となると何万円!!
(農機具の部品は高い!)
特にドライブハローは悪条件での作業(常に泥水での駆動になる)注意が必要です

ちなみに泥水の混入はありませんでした、



2008年04月15日 火曜日 晴れ


有機床土!
今日は4回目の種蒔きの日、
今回は色々な仕様の種蒔きがあるので、いつもより集中して作業をする、

林さんちの超普通じゃないコシヒカリ、ちょー高級米!
(農薬、化学肥料を使わない紙マルチ式コシヒカリです)
とうぜんいつもの仕様とは違って床土は有機肥料入りを使います、
そして今年は初めて温湯消毒した種籾もあります、
(温湯消毒、お湯を使い種の雑菌など死滅させます、)
種も土も違うしパレットに積む場所も分けなければいけない、
間違えると大変なことになるので要注意!
まぁ、ともかく普段の種蒔きと違ってややこしい種蒔きなのです、

有機肥料入りの床土、


そして無肥料の服土、


朝早く出社し、週一のコイン精米機の点検から始まり、ドライブハローの整備、トラクター作業、種蒔き準備、種蒔き、そして明日から2台体勢での有機肥料散布の準備などなど、こなしクタクタになり7時過ぎに帰宅、それから最後のお仕事、パソコンを起動して日記の更新、お風呂をはり、晩飯の準備、台所は洗い物の山!一瞬めまいがする、昨日はちょー二日酔いで何もせず(週一度の洗いもの)最後の力を振り絞ってとりかかる、そーいや明日はゴミの日、今晩中に出さなければ、はぁ〜じゃまくさー!何もかもこなすオレって、もしかして天才!では無く、ただかいしょが無いだけ〜(^_^;)
2008年04月14日 月曜日 晴れ


2周年!
昨日はお米のお客様でもあるノエル2周年記念パーティに参加させてもらいました、
一応全員参加型パーティ、このお店はジャズバー、みなさん芸達者ばかり、
私なんか音楽どころか芸一ないのです、
日本一、ノリの悪い、つまんない私ですが、スタッフのみなさん、
そして常連のみなさんには仲良くさせていただいてます、

ノエル、昼はランチ(うちのお米を使っていただいてます)夜はジャズバーです、
『NOEL』ダイニング、カフェバー with JAZZ MUSIC




光と影、スポットライトが強くあたればあたるほど影は黒くなる、昨晩は華やかなパーティ、美味しい料理に美味しいビールに楽しい会話!そして、今宵はしーんとした薄暗いリビングでラーメンをすする、この感覚、私は嫌いではない、これが自然の法則!
2008年04月13日 日曜日 晴れ


ドライブハロー!
トラクターで田んぼを起こすのはロータリーを使います、
代かき作業ではこの代かき専用機ドライブハローで作業を行ないます、
うちには3機のトラクターがあるので3機分です、
来週から代かき作業が始まるのでヒマを見つけては整備をします、
古いタイプはもう15年以上使ってます、その間にシール、ベアリング交換、傷んだ所を修理したりしてます、

このドライブハローのサイズは220cm、実際40馬力のトラクターでは小さ過ぎるのですが、
これ以上大きいと、うちの田んぼのほとんどは市街地、歩行者、狭い小路、道の移動などが大変なのです、
220cmでも大型トラックと同じ幅があるのです、
今では折りたたみ式(ウイングハロー)などとても良い機械がでてますが、
今、使える物は工夫してとことん使う、これがうちの基本姿勢です、(当たり前のことですが!)

農機具の技術進歩は早く、年々良くなってきてます、
確かに、便利で使いやすくいい物はいっぱいあります、(喉から手が出るほど欲しい!)
だからと言って、ホイホイ買い換えていたら経営的に苦しくなります、
時々、まだ使えそうな農機具を外に捨ててあるのを見ると、
米作りってそんなに儲からない仕事なのに〜と不思議に思います、



話しは思いっきり変わりますが、その場の雰囲気、空気を読めない人をKY(Kくうき、Yよめない)と言うようです、面白いこと考える人もいるもんです、他にMKYとかAKYとかもあるようです、確かに、その場の空気をまったく読めない人がいますね、なんでそんなことが分からないのか不思議に思うこともある、でも、たまに、まったく空気読めない人の方が幸せなのかもしれないと思う時もある、まったく気を使わなくていいしね、以前に「鈍感力」と言う本を立ち読みしました、だが、これを見てみんなが鈍感になったらなんだかつまんない気がする、繊細なところもあってこそ楽しいもの、だが、最近、そんな人も必要と感じるようになってきた、もし、みんなが空気を読めたら、事は何も始まらない、空気を読めない人もいるからこそ何か事が始まることも多いのではないでしょうか!
2008年04月11日 金曜日 晴れ


選択!
今日は朝から雨、無理してトラクターで田んぼ起こしてもいいのにならんし〜、

と、言うことで、うちは物作りによって経営をしてます、
物を作る、それはどのようなことか?
この間ラジオを聞いていると面白い話があった、あるお酒造りのお店の話です、
お酒造りで一番大事なのは酒蔵、酒蔵には糀菌が住み着いているようです、
先代の社長が毎日のようにその酒蔵で糀菌とブツブツ何かを話かけていたそうです、
その先代の社長が亡くなられ、その息子さんが家業を引き継ぎました、
だが、以前と同じことをしているのだが、まったく糀菌が働いてくれず美味しい酒ができなかったようです、
原因がまったく分からず困り果てた結果、息子さんはどうしたと言うと、
みんなを連れて先代のお墓でお経をあげたようです、
すると糀菌が働き出し、以前と同じ美味しいお酒ができるようになったそうです、
まぁ、この手の話しはよく聞きますが、私が思うには、霊の力だの、気だの、オーラーだの、ってではなく、その人の気持ちの問題だと思います、
人生は大なり小なり選択の連続、その酒屋の息子さんも、先代と同じことをしていても、と言うが、微妙に何か違うところがあったと思います、
その微妙な違いはどこから出てくるか、それは意識の問題、
いい酒を造りたい、たぶん息子さんは先代の社長よりその意識が弱かったのでしょう、だから同じようなことしているようで微妙に違いがでてくる、
そしてお墓参りすることにより気持ち新たになったのではないでしょうか、
この意識とか性格とかは生まれた環境とか・・・話しが長くなりそうなので、この辺で!
(たぶんうまく書けない!)
要するに気持ちも大事っうことです、
2008年04月10日 木曜日 晴れ


お花見シーズン!
林さんちも昼休みを利用し近所の公園でささやかなお花見宴会!
ここは会社の近くにある末松廃寺です、
日本最古の通貨「わどうかいほう?わどうかいちん?」だったかが出土した場所です
(数枚しか出土してないらしい)
まぁ、そんなことより、今日は天気も良く絶好のお花見!
しかもおにぎりお惣菜はすべて手作り、
(スタッフのみなさん忙しい時間の合間を見て作ったらしい、ご苦労様です!)
だが、何かが足りない、肝心な何かが・・・、そうビールなのです、
(お花見にビールは付きものでしょ〜、ついでにきれーな・・・!)
昼からも仕事せんなんし〜(^_^;)

以前ならこの時期では考えられないことでした、(ちょっと余裕が出てきたかな)
でも忙しい忙しいとばかり言ってたら何もできませんからね、



と、昼、お仕事開始、化学肥料を使った「普通のコシヒカリ」の田んぼの荒起こしも終わり、
次は有機肥料を使った「普通じゃないコシヒカリ」の荒起こし開始です、
トラクターに施肥機を搭載し、荒起こししながら肥料を撒きます、
肥料は有機アグレッド674を使います、(元肥、反当り50kg散布)

そして、わが愛機クボタトラクターGL−40も4800時間オーバー、(年間平均稼動時間330時間)
購入当時(平成5年)目標は5000時間を目指していましたが、
年内に目標達成しそうです、達成した暁にはワックスでもかけてあげようか!
大事な大事な商売道具、いつまでも現役で使いたいものです、
2008年04月09日 水曜日 晴れ


爪交換!
今日は朝早めに出勤してトラクターのロータリ爪交換です、
(この時期はなるべく機械を止めたくないですからね!)

ロータリの爪は田んぼを起こすと摩擦で減ってくるので定期的に交換します、

以前はトラクターに取り付けたまま、スカート部分を持ち上げ交換してましたが、
しゃがんだ状態で姿勢が低く腰にも負担がかかる、
しかも重い特殊インパクトレンチを使い、22ミリのダブルナットで固定、爪が約50本ある、
これじゃ作業的に大変なので、
今ではいったんトラクターから外し、リフトで持ち上げ、人が立った状態で姿勢のいい状態で交換します、
身体の負担も少なく早く交換できます、(らくちん!)

ただ、作業的にとても危険なのでリフトが下がらないように必ず棒で固定します、
そして人が近くに寄らないように注意することです、
あまり人にはお勧めできないのですが!(危険!マネしないで)



そして右側の画像は特殊90度曲インパクトレンチ!
昔はレンチを使い手で交換してましたが、ロータリーも大きく大変、
そこで今はインパクトレンチを使います、
このインパクトレンチは機械加工メーカーなどが使う強力90度曲がりタイプ、
(普通の直型インパクトだと隣りの爪に当たりインパクトが入らない)
価格もハンパではく7万オーバー!(特殊物は高い!)
普通の直型インパクト(タイヤ交換など使うタイプ)なら、せいぜい1〜2万なのですが、
いつもの資材屋さんで注文したのですが、お店の人が価格を調べて見ると7万オーバー!、
再度確認の電話が「林さん7万もするけどいいんですか?」
「いいんです、」絶対必要なものですからね〜
2008年04月08日 火曜日 晴れ


苗だしの日!
今日は3回目に種蒔きした苗をハウスに移動しました、
リフトでハウスの中まで運びますが、並べるのは人間です、


第一回目種蒔き(3月29日)をした苗も緑化してきました!
今月末には田植えをします、


2008年04月07日 月曜日 晴れ


花見!
そろそろ花見のシーズンですね〜



2008年04月06日 日曜日 晴れ


朝!
朝、出社すると、まず苗を見ます、ただ見るだけ!何もしません、
苗管理の担当がちゃんといるので、勝手に触らないのです(任せてある)
毎日、ただ見るだけ、でも、これが大事なんです、



2008年04月05日 土曜日 晴れ


しゃちょーのすることは!
今日は朝一に2回目に撒いた苗箱をハウスに移動、
それが終わったらすぐに3回目種蒔き開始です、
種蒔きも種蒔き機を改良し一時間に850箱蒔けるようにしました、
高速種蒔き、空箱の投入、床土、服土、品種の位置、種蒔き状態などとても忙しいのです、
社長はケガをしていて箱は持てない変わりに口はたっしゃ!
写真を撮ったり、機械の状態を見たり、指示したりしてます、
それだけでも十分に助かります、私一人では無理!!



2008年04月04日 金曜日 晴れ


毎日!
せっせと田んぼを起こしてます!
明日は第三回目種蒔きの日です、
2008年04月03日 木曜日 晴れ


テスト!
トラクターのオペレーターはうちのアルバイトくん!
しゃちょーがケガをしてるのでトラクターに乗れない、
今年はうちのアルバイト(しんごちゃん)に頑張ってもらいます!



いっぽう、私は老兵L1トラクターの整備、キャビン無しなので天気のいい日に稼動します、
(寒い日とか雨の日は身体が冷え切って健康に良くありません)
昔のトラクターはキャビン無しなので、春先の作業でよく体調を崩したものです、




2008年04月02日 水曜日 晴れ


苗だし、
三日間ほど育苗器で保温すると芽が出ます、そしてハウスに移動します、

育苗器のシートを取り、リフトを使い直接ハウスに移動します、





しゃちょー、痛みをこらえてリフトの操作!
頼むから崩さないでくれよ〜と願うばかり、



2008年04月01日 火曜日 晴れ