林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2008年06月

ロータリの修理!
トラクターのロータリ受け側のベアリングが傷みだしたので交換しました、(サビサビの状態)
とにかく農機具は泥水にホコリに衝撃に機械としては悪条件なのです、
だから定期的に交換します、(消耗品の一つ)
技術的には場所と工具とリフトとジャッキがあれば簡単なのですが、
問題はこの大きなナットの取り外しです、(しかも緩み止めでカシメてある



こんなに大きなソケットが無いので、いつもならナットの山にタガネを当て、
ハンマーで叩きながら回すのですが、それでは芸が無い!
(時間もかかるしナットもキズが付くし、締め付け具合が分かりにくい)
そこで今回は重い腰を上げ、特殊工具を自分で作ることにしました、
(これまでじゃまくさいから作らなかった!)
特殊工具っうてもアングルを気って溶接しただけのもの!
使えないソケットを溶接してインパクトレンチも使えるようにしました、



これまでハンマーでコンコンしながら少しづつ回してましたが、
インパクトで回せば一瞬のうちに取れる、
そしてブラケットを外し、新しいシールとベアリングに交換、
ここまでくれば、後はインパクトで締め付けてあっと言う間にに終了です、
(はぁ〜もっと早く作れば良かった〜)



2008年06月30日 月曜日 晴れ


雨!
今日は朝から雨でした、
2008年06月29日 日曜日 晴れ


この差は!
テスト!



2008年06月28日 土曜日 晴れ


ヒヤリ!
昼過ぎ、大豆畑の様子を見てこようと、(そろそろ培土作業)
愛車バモスで出かける、
下林交差点を過ぎて、見通しのいいストレート!
バモス、660ccターボーインタークーラー付きエンジンがうなる、
(最近の軽はパワフル)
すると前方から来る車がパッシング!何?やばーっ、急減速、
背中から冷や汗がたらり、はぁー良かった〜(あんやとー!)
もしパッシングがなかったら・・・ぞぉーとします、
と、そのことを友人に話したところ、
友人曰く、「オレなんかこの間、一発免停で8万払ったよ〜」
だって、8万?たか〜っ、しかも免停付きかい、
まぁ、今回もしあのままだったら8万までいかなくても4万ぐらいかな?
4万と言えば、大金、週末の飲み代5〜6回分や〜

2008年06月27日 金曜日 晴れ


大豆!
エンレイ大豆の方もこの頃の雨で順調に生育!
以前、カラ梅雨でほとんど育たず不作の年もありました、
とにかく大豆は天候に左右されやすい、
その点、大豆と比べて稲作は影響を受けにくい、



2008年06月25日 水曜日 晴れ


健康観!
今日は会社の健康診断、
朝早く指定の病院へ、
毎回恒例の検査を済ませて、
ぼーっとした顔で昼前に帰宅、(胃カメラの麻酔のせい)
会社で健康診断するようになったのはつい最近、
なかなかうちみたいな会社では実施しないようで、
うちもあるきっかけがあったからである、
ともかくスタッフのみなさまはあまり行きたがらないようである、
私もこんな機会があるから定期健診を受けるのだが、
自分からなかなか行かないであろう、

その健康であるが、会社でも時々話題に出てくるが、あれがいいこれが悪いと、
まぁ、とにかく賛否両論である、
人それぞれ健康観が違うことがよく分かる、
一つ言えることは「いつまでも元気で働きたい」ですか!
2008年06月24日 火曜日 晴れ


ジャンジャジャカ♪
田植機をせっせと洗車してると、
夕方頃、実家の方からジャンジャジャカ楽器の爆音が響いてくる、
(実家と会社は隣り合わせ)
甥っ子が仲間を呼んで音楽の練習をしてるようだ、
その音がハンパではなくドラム、エレキ、ボリューム一杯!
実家は農家の家なので敷地も広く近所にあまり迷惑がかからないようだが、
それより家族が大変、だが、親も相当理解があるのか(諦めてるのか)やめろとは言わない、
それにしても毎日、飽きずに仲間と練習、
話しを聞くと、どうも本気でプロになりたいようです、
しかもいっちょ前に音楽について何か哲学があるようだ(なまいきー)
以前、部屋を覗いたら(音楽練習室?)4畳半の狭い部屋(以前私の部屋)に、
壁にはポスター、ドラムセット、エレキ、アンプ(ミキサー?)など、まるでスタジオ風、
こりゃ〜仲間も集まるし、楽しかろ〜
今、甥っ子は高1、多分、何もかもガムシャラで一番楽しい時期であろう、
まぁ、じゅーぶんに楽しんでくんろ〜(現実はきびしー)
ついでに勉強もね、(私がそんなこと言えないか!(^^))
2008年06月23日 月曜日 晴れ


ありゃ〜、その2!
財布に金無いわ、
オーダー勘違いするわ、
人の名前忘れるわ、
もの忘れするわ、
約束忘れるわで、
頭が回ってない、
これも梅雨のせいか!
2008年06月22日 日曜日 晴れ


ありゃ〜!
お店のタマ交換(ハロゲンスポットライト)
電気屋で購入したのだが、なんとソケットのサイズが違ってました、
さっそく電気屋で商品の交換をしてもらう、

いつも買ってるハロゲンバルブを買えばよかったが、
40w用の消費電力の少ないタイプを買ったのが間違え、
節約の意味もあったのだが、それより、どーせ明るくしてもお客増えないし、
そんな安易な考えもあったからであろう、
最近、お店に買いに来るお客も減って来てます、
今ではお米だけではなく、物を買う時、特別専門店で買わなくても、
スーパーなどで買えばいい、と思うのでしょう、
お米だってスーパーに行けばこだわりのお米なんて売ってる、
これも時代の流れなのか?
専門店にはそれないりにいいところもある、
さいわい、林さんちではネット販売があるのでそれほどの影響はないのだが、
もしネット販売が無かったら、そんなこと考えるとぞぉーとします、

てなことで、なんだかんだといらんことばかり考えているからハロゲンバルブも間違える、
集中力も落ちるのですかね、はぁ〜〜!



2008年06月21日 土曜日 晴れ


やっちまった〜!
私の不注意で42kg分のお餅がおしゃか!(不良品)

原因は、餅米を洗う前に洗米器に水を入れてカラ回ししなかったからです、(アク取り)
この時期は餅加工は在庫を見ながらの少量生産します、
特に月に数回しか餅加工はしないし、この暑さ、洗米器にアクが残っていたのです、
それが少量混じったのです、(ほんとごくわずか!)
なんですが、商品として使えない、
洗った時に気づいたのですが、大丈夫であろうと昨日、餅加工しました、
だが、商品を見るとほんの少し・・・・!

今回、私の不注意ですが、人間って弱いもんで、米30kg洗った時点でアクの混入に気づき、
さぁ、とうしようか?このまま洗った30kgの米をゴミ箱に捨てて証拠隠滅しようか?
でも、もったいない、とにかく餅にして後から考えようと思ってました、
まぁ、ともかく42キロ分のお餅、売り上げを計算すると・・・はぁ〜っやっちまった!m(__)m
私が責任を取って全部買い取ります、な〜んてウソで、
スタッフのお持ち帰り品になりました、(もうしわけない!)




2008年06月20日 金曜日 晴れ


降りそうで!
降らない今日の天気!
2008年06月19日 木曜日 晴れ


そろそろ
梅雨入りしそうな気配!

2008年06月18日 水曜日 晴れ


不思議な!
私の友人で不思議な方がいる、
なんて表現すればいいのか、
とにかく不思議、

2008年06月17日 火曜日 晴れ


テスト
テスト
2008年06月16日 月曜日 晴れ


今日の気分!
クールポコ風に言うと!

かわいい子にもてようとして、
ビール飲み過ぎた男がいたんですよ〜

なぁーにぃ〜!
やっちまったなぁ〜

男は黙って生中一本!(^^)

はぁ〜くだらない、
でもイヤなニュース見るよりも、(心が荒む)
バカ笑いの番組の方がまだマシかも(精神衛生的にも)
2008年06月15日 日曜日 晴れ


50円見〜っけ、完結編!
れーの50円玉、ママレモンでも取れない、相当腐食が激しい、
ケミカル系では無理、こりゃ物理的にしなければ、
そこで最後の切り札、ドリルに針金付きブラシで強制的に削り取る、
仕上げはコンパウンで磨く
画像を見ての通り、相当腐食が激しく表面がガザガザです、
もう使えそうもない、銀行で交換してもらうのも恥ずかしい、
神棚にでも入れて保存しとくか!




2008年06月14日 土曜日 晴れ


・・・・!
!!!!?
2008年06月13日 金曜日 晴れ


えらい
天気がいい、もう快晴!
今年はカラ梅雨なのか?
ちょっと大豆の生育が気になる、
ちょっと雨が欲しいところ、
って言うか、毎日の田んぼの水回りが・・・
雨降ったら行かなくいいし!
2008年06月12日 木曜日 晴れ


綺麗に!
よーやく大豆播種作業も終わり、
田植え、大豆などで使った農機具の点検、整備、清掃します、
大豆蒔き終了

2008年06月11日 水曜日 晴れ


50円見〜っけ、その後のその後!
次は酸で解けたヌメヌメを取るためにママレモン漬け〜
でも、かなり腐食が激しく取れない、やっぱコンパウンドか?
よーく見ると平成3年と書いてある、いつから土に埋もれていたのか?



と、言うことで、こんなことどーでもいいのです、
じつわ他に書きたいこといっぱいあるのです、
最近、ニュースでもなんでもイヤなことばかり、
職場でもその話題がでる、どれもこれも、あれが悪い、これが悪い、世の中が悪い・・・、
私もつい悪い悪いって言ってしまう、
(人間って本能的にいいことより悪い話題が好きなのか)
せめてこの日記だけは批判めいたことを書かないようにしたい、
2008年06月10日 火曜日 晴れ


48!
今日、仕事を終え、田植え作業の打ち上げを焼肉屋さんでしました、
そして今日はしゃちょー浩陽さんの48の誕生日、(もう48かい)
気のきいたスタッフがなんとケーキを用意してました、(知らんかった〜)
打ち上げとお誕生日会をかねての宴会でした、(相変わらず飲みすぎ〜)
ハピ・バースディ〜♪・ツー・ユ〜♪(はずかしそー)
そーか〜もう48ですか〜!(早いもんや)
うちも過去にいろいろあって浩陽さんの決断がなかったら今の林農産はなかったかもしれない、
今では、家族、そしてスタッフ、みんな浩陽さんの肩にかかってるせいか、
プレートが入った肩が(骨接)うずいていてあまりお酒飲めないようだ、
まぁ、しゃーない、これからもお元気で、




2008年06月09日 月曜日 晴れ


50円見〜っけ、その後!
真っ黒な50円玉、ウエスで拭いても取れない、コンパウンドではキズが付く、
さぁ、どーしよう?(このままでは使えない)
そーだ、トイレにいいものがある、(あったかな〜?)
酸が効く♪酸が効く♪サンポール〜♪じゃ〜(CM)
と、言うことで50円玉のサンポール漬け〜、
腐食(酸化)部分を酸で分解するのです、
(古いバイクのレストアなどで良く使う方法です)

どーでもいいネタ、そんだけヒマな日曜日でした!



それはそうと今日は午前中、友人のお見舞いに病院へ、
さぁ、お見舞いに何を持って行こうか?
友人っうても悪友、花なんてどーも照れ臭い、(ガラでもない)
そーだ、エロ本だ〜(友人もきっと喜ぶ?)
さっそくコンビニでエロ本を買う、
(エロ本なんて何十年ぶり、なんか照れ臭いっうかワクワクっうか!)
病室で渡すと「バァ〜カ、そんなもん買ってくるな〜」だって!(人が恥をしのんでわざわざ)
分かってますよ、お互いえ〜歳、そんなジョークが分かり合えるような悪友、
元気そうでなによりです!
2008年06月08日 日曜日 晴れ


50円玉見っ〜け!
いつものごとく出社前の田んぼの水まわり、(じゃまくさー)
寝ぼけ眼を擦りながら田んぼ道をバイクで走る、(やっきねー)
うん、何やら丸いもん踏んだぞ〜、(ビンの栓?)
よーく見るとなんと50円玉!(しかも田んぼのど真ん中!)
なんでこんなところに50円玉、(年数がたっているのか真っ黒!)
まぁ、ともかくラッキーである、朝から縁起がいいぜ、(人生、妄想と思い込み)
今日はきっといいことあるに違いない!(でもごく普通の日でした)



と、仕事では現実社会に引き戻される、
今日は、市街地の開発最前線での大豆蒔き作業、
前方には大型ユンボー、大型トラックが作業を進めている、
トラクターを田んぼに入れるだけでも一苦労、
数年前まではここは田園地帯でした、だが急速に開発が進み、
その面影すらありません、
世界的に食料不足だと言うのに・・・?
だだ、いいとか悪いとか言ってるのではなく、
現場で働く人は自分の仕事を一生懸命してるだけ、
私もそうです、大豆を撒き、それを加工したりしてお金にするのです、



2008年06月07日 土曜日 晴れ


えらい立派な!
朝、通勤途中、前方にヒモのような物が見える、
近づいて行くと、なんとヘビがどぉ〜んと道の真ん中で、
しかも逃げない、私も車で近づいて行く、
「なんか文句あっか〜!」っうような顔してこっちを睨みつけている、
こっちも引かない、そのうちそそくさと田んぼの中へ逃げていく、
それにしてもえらい立派なヘビでした、



2008年06月06日 金曜日 晴れ


雨!
大豆播種作業、今日中に一区画終わるだろうと思ってましたが、
昼過ぎから雨が降り出す、
まぁ、予定通りに行かないのが世の常!

濡れないように施肥機と播種機にシートをかぶせる、


2008年06月05日 木曜日 晴れ


いつもの!
朝はいつものところで・・・
えーっと銘柄は・・・
ボタンを押す、すると何やら自販機が喋りだす、
再び財布を出し、カードを抜く、
じゃまくさー!
このシステムってちょっと矛盾を感じる、
まぁ、これに限らず、世の中、矛盾だらけだが・・・
それより、オレが一番矛盾だらけなのかもしれない、
だって金払ってまで健康を・・・
いったい何がなんだか分からんようになってきた、
そろそろ・・・!

と、いつもの朝でした!
2008年06月04日 水曜日 晴れ


大豆!
大豆種まきです、田んぼ一枚当たり(10アール)約8kgの種を播きます、


2008年06月03日 火曜日 晴れ


ドライブ!(白川村)
修理に出ていた車の試運転!(クラッチ修理、効率のいいマフラー交換)
最初は九頭竜ダムまで、と思ってましたが、(天気もいいし)
ここまで来たのなら白川村を抜けて福光、金沢へ(俗に言う、白山一周コース)
久々に白山一周コースを走ったが、えらい道が空いている、
白川抜けてからもうガラガラ、(イヤな工事による片側通行信号もない)
これって、ガソリンの高騰の影響、みなさんドライブを控えているのか?(高速の開通も?)
まぁ、ともかく快適高速クルージング!(走行距離296km)



2008年06月01日 日曜日 晴れ