林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2010年03月

サイドデスク!
田んぼ起こしでブロック畦の時は、このサイドデスクを使い起こします、
ロータリー本体と起こし刃には隙間があり、どうしても残ってしまいます、
そこで畦起こし専用のデスクを使い隅まで土を起こします、
(このままだと田んぼの水持ち、雑草など生えてしまいます、)

ピンを外しデスクを下げて使います、


デスクが隅の土をかき出し綺麗に起こしていきます、


あまり強く横に当てるとデスクが破損したり、弱いと間が開いたりします、
前方、そしてサイドミラーで後方を確認しながらハンドルに神経を集中させます、
田んぼが柔らかい時はかなり大変です、ここはもう腕の見せ所!


ちなみにこのデスクは使い良いように改良を加えました、(デスクのオフセット)
2010年03月31日 水曜日 晴れ


苗出し!
3日前に種蒔をした苗を育苗器の中で保温し目だしをします、
今日はこれをハウスまでリフトで運搬し手作業でならべていきます、
ここで倒したら何言われるかわからん(^^;)、
緊張の連続!(過去に何回か倒したことある)


目指すのは7番ハウス!品種ごとにハウスに並べていきます、


もうここからは人海作戦です、頭数が勝負、
今日は若いアルバイト(甥っ子の友達)も参戦してくれて助かりました、
(なるべく早く並び終えて、すぐに2回目種蒔作業をしたい)


と、ここで小休憩です、ここからが大変、しゃちょーのウンチクが始まります、
(聞かないヤツにはバイト代が出ないらしい)
若いスタッフに何を語ってるのか?私はいつも聞いているフリをしてます!(^^;)


なんだかんだと猫の手も借りたいほどの忙しさ、
だが、我が家の猫は相変わらずこっとり余裕をカマしてます、(今日は天気いいにゃ〜、とかなんとか!)


2010年03月30日 火曜日 晴れ


第一回目種蒔!
いよいよ種蒔作業です、(ハナエチゼン、ひとめぼれ2500箱)
種蒔専用機で種をまき服土をかぶせていきます、
機械は流れ作業で、最初に空箱をいれ床土(種の下になる土)水、種、服土(種にかぶせる土)となります、
この種蒔専用機械は作業時間の短縮の為、私が改良を加えました、
一時間に960箱まきます(ノーマル350箱)たぶん日本一速い種蒔機ではなかろうか?
種まき

たいしたトラブルもなく順調に種蒔作業が終わりました、
ここで問題が起きると後の管理が大変になってきます、
このような作業をこれから田植え時期に合わせて5回行ないます!
2010年03月27日 土曜日 晴れ


明日は!
いよいよ土曜日は第一回目種まき(ハナエチゼン、ひとめぼれ、2520箱)
その準備として催芽ポンプで、お湯(30℃)と泡(酸素)を使い、(3日間)
播種後に出芽を早くするための準備段階です、
いわば泡風呂(ジャグジー?)みたいなものです!(オレが入りたいぐらいやわー(^^))


種蒔前に目だしを良くするために2日間催芽ポンプで少しだけ目だしをします(鳩胸状態)
1日に何度もコンニチワと開けて見ます
芽のチェック


ほぼハト胸完成!この状態にピッタリ止めるのが至難の業
ハト胸

2010年03月26日 金曜日 晴れ


それにしても!
ほんと天気が良くならない、
今週はこんな天気が続きそうである、(明日雪だと)
ほとんど外仕事(田んぼ仕事)が進んでない、
今日から荒起こしと思ってましたが、この雨だと・・・
だが、時間は迫ってきている、
ここからが問題、どう妥協していくか?である!

仕事の喜びとは!
経営する喜び、
物を売る喜び(営業)
物を作る喜び(加工、生産)
私は物を作る喜びの方である、そのエキスパートになりたい!
2010年03月25日 木曜日 晴れ


オイル交換!
一応畦塗り作業も終え、明日から荒起こし開始です、
と、その前にオイル交換です(点検整備も)
今年一年元気に稼動してくれることを願いつつデーゼルオイルを注入!


廃油処理ついでにバイクのオイルも交換、
今年も安全運転を願いつつ高級オイルを注入!


2010年03月24日 水曜日 晴れ


バタバタ!
昨日から風が強く、みょーに暖かい、
夜中になると雨風がひどくなりバタバタ、目が覚める、
えらい荒れてる、ちょっとビニールハウスと工場が気になる、
何かあれば電話があるだろうと枕元に携帯を、
朝、窓の外を見ると、黄なっぽい、黄砂か!
結局、今日は寝不足でした、

それにしても今年は極端な天候が多い、
自然相手の仕事、こんごが不安になってくる、


と、我が家の猫は相変わらず余裕をカマしてます、


カメラを近づけると耳を後ろに下げ「誰撮っとるんじゃ〜!」と、不機嫌そうな顔、


やっぱ猫はいいわな〜!(^^;)
2010年03月21日 日曜日 晴れ


野々市町、椿祭り!
今日は野々市町主催の椿祭りの商品を出品しました、
朝からスタッフでその準備に追われる、
それだけではなく今日はカキモチ予約の配達もありました、
私は少しばかり遅れている畦ぬり作業です、
外に中に相変わらずせわしない林さんちでした!

今年はカキモチ焼き、カキモチ揚げ、おこわ、赤飯、
以外にうちの米で作った米粉を使って蒸パンを作りました、





2010年03月20日 土曜日 晴れ


パーティー
昨日は友人の結婚披露パーティー(友人だけの)に出席しました、
楽しかったなぁ〜、久々にみんなに会えたし、
やっぱオレも一回はやっとかんなんかなぁ〜 ガハハハッ!(^^;)
ちなみに、今日は完全な二日酔いで午前中休みました、
まだまだ修行がたりません!m(__)m

2010年03月18日 木曜日 晴れ


ハウスはり!
見事な判断でポリフィルム全棟完成!
ポリフィルム完成


ハウスバンドをロープに仮に結んで一気に移動
ハウスバンド


相棒の専務と1本づつ選り分けて行きます、、これがなかな職人技
選り分け


ハウスバンドの留め具、これでずいぶん簡単になりました
留め具


寒い中頑張る若い衆
若い衆


見回り?に来たちょみのすけ
ちょみのすけ

2010年03月17日 水曜日 晴れ


天気!
この頃天気が悪く、な〜も外仕事が進まない、
昨日だって、昼から雨風に襲われビニールハウス飛んでいくかと思った、
スタッフ、アルバイトも足踏み状態、ほんとイライラしてくるわ〜
まぁ、お天気もんの仕事、しゃーないっすか!

仕事を終え、気分転換にエンジンのヘッドでも外しますか!
ほぉ〜っ、これがツインカム4バルブエンジン、
それにしてもガレージが冷え込む、明日も天気悪そ〜!


2010年03月16日 火曜日 晴れ


オーブン!
林さんちのカキモチは生カキモチ(お客様が焼く)がメインであるが、
そろそろ焼いたカキモチも販売したいところ、
一応、お店、イベント等には少量の焼いたカキモチを販売してますが、
生カキモチを焼くことで商品の付加価値を高め、
来年は生と焼きを両立し、1月のカキモチの生産量を増やしたい、

これまでは家庭用の安いオーブンで焼いていましたが、
焼く枚数も限られるし、微妙な温度調整、火加減が難しい、
そこで業務用のしっかりした物となるところですが、
カキモチ専用焼き機となると規模が大きすぎる(お菓子メーカーのレベル)
これはうちのレベルじゃ無理なので、レストランの厨房などに使う教務用オーブン(汎用)を検討してます、

今日は、実際にこの業務用オーブンでカキモチを焼いてるところへ相談にいきました、
実際にうちのカキモチを使い実演していただきました、
ただオーブンに入れて焼くだけではなく色々なノウハウもあるようです、
とても参考になり感謝してます、忙しいところありがとうございました、
m(__)m

さぁ、ここからが大問題、どのように商品化し、そしてどのように売っていくか?である!

林さんちのカキモチ

焼きカキモチ

最後に、こごとであるが「こんなことはヒマな2月中に決めとけよ〜」と言うことである、
結局、後で後でとなる、なかなか計画的にいきません、
って言うか、「ヒマなときに限ってな〜もせん」のです!
2010年03月11日 木曜日 晴れ


雪かい!
予報どおりの雪、だんだん白くなっていく、前も後ろも見難い、
と、言うことで畦ぬり作業は中止です、
けっこう3月に入って今頃に雪が降るものなのです、
これが最後の雪かな!(なごり雪〜♪)


そして、ライスセンターでは種籾の袋詰め(5キロごと)
コシヒカリ、ひとめぼれ、ハナエチゼン、ゆめみづほ、品種ごとに色分けして詰めていきます、
これから気がと〜くなりそうな色々な工程をたどり秋に穂がつき収穫します、
これを見ると「いよいよ始まりますか〜!」と言う気分です、


ライスセンターの隣りの加工工場ではカキモチの袋詰めが始まってます、
今年はいい感じで自然乾燥できたので、ほっとしてます、(とにかく自然相手ですから)


なんだかんだと今日も「せわしねー」林さんちでした、
そんな私たちが精魂込めて作った、カキモチ、お餅、カキモチ、いかがですか!

電話注文、FAX、ネット販売はトップページから、
2010年03月09日 火曜日 晴れ


寒い日が!
寒い日が続きますね〜

週間天気予報を見ると雪マークが、

今週は中仕事(加工など)残ってるのでいいが、

来週からはハウスのビニール貼り、田んぼの隅起こしもある、

来週からちょっと暖かくなって欲しいものですね、
2010年03月08日 月曜日 晴れ


仕分け作業!
先週下ろしたカキモチの仕分け作業です、
白、豆、昆布、シソ、ゴマ、青海苔、黒砂糖、そして色物と、
コンテナに種類ごとに選別します、
これが終わると、ドアの向こう側に移動し加工場で最後の乾燥仕上げをします、
そして、週末土曜日に販売に向けて袋詰めしていきます、

この部屋一杯にあったカキモチ、仕分け作業も今日中に終わるようです、


と、私は外仕事、畦ぬり作業をしているのですが、
この頃の天気で田んぼが柔らかく思うように進みません、しかも外は寒い、
3月に入ってもいい天気があまりありません、早く暖かい春が来ることを願うばかりです、
2010年03月06日 土曜日 晴れ


見積書!
色彩選別機、そして業務用オーブントースター(カキモチ焼き)の見積もりを眺めながら、
設備投資、う〜〜ん!とても悩むところ、
既存の状態でうまく工夫すれば良いのか?
新たに新規導入した方がいいのか?
これでうまく稼動してくれるのか?

ただ、もうゴーサインは出ている、
2010年03月05日 金曜日 晴れ


移動!
ライスセンターに保管してあったお米、そろそろ育苗準備に入るので、
昨年、増築したエアコン付き米倉庫に移動しました、
これまでお米の置き場に困っていましたが、この倉庫のおかげでずいぶん楽になりました、
ここはエアコン付きで梅雨時期、真夏でも温度管理できてお米の保存にはとてもいいのです、
お米の強敵、ねずみ被害も少ないしね!

お米の移動、ようやく安住の地に落ち着きました
お米の移動

2010年03月04日 木曜日 晴れ


隅ほり!
畦ぬり機、トラクターのロータリーが入らないところを人力で起こします、
何百枚もの田んぼ、この作業はもう頭数が勝負です、

うちの管理する田んぼはほとんど7アール以下、
収穫効率が良くないので、少しでも収穫量を増やすために田んぼの隅なども良くしてます、


それにしても最近、外はとても寒い、雨など降ると、作業できないので、
そのときは中に入り、カキモチの整理、種籾の準備などします、
2010年03月03日 水曜日 晴れ


カキモチ下ろし!
今日から3月、
ライスセンターで自然乾燥したカキモチを下ろしました、
この作業が終えると、いよいよ本格的に田んぼ仕事が始まります、



向こうのライスセンターからエッチラオッチラ加工場に運びます
カキモチ搬入

加工場でヒモをほどき、種類別にコンテナに詰めていきます、
ここから最後の仕上げとして、加工場で10日ほど置き、さらに乾燥させます、
それから袋詰めして商品となります、

2010年03月01日 月曜日 晴れ