林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2011年01月

やば〜っ!
ちょっと雪が多いなぁ〜、ちょっとヤバいかも!
2001年1月ハウス倒壊事件?ふっと脳裏をかすめる、

2001年1月ハウス倒壊の画像

やっぱヤバ〜い、っうことで今日はスタッフ総動員で倉庫用ハウスの除雪作業開始です、
普段会社まわりの除雪はスーパーフロントローダーでガンガン除雪するのですが、さすがにハウスまわりは無理なので人力で除雪、
人力で除雪と言っても足場も悪く、一棟40メートルもあるハウス2棟分、相当の労力です、
あるスタッフが「冬場の運動不足解消でいいわ〜」なんて言ってましたが、そんなことは最初だけ、もうクタクタ、みんな黙りこむ!


気がと〜くなりそうな光景です、とにかく屋根部分だけでも雪を下ろす、


さすがに女性陣、「いい運動になるわ〜」だって、私なんかイヤイヤです、(^^;)


いや〜っ、明日はたぶん筋肉痛でしょうな、この頃、ぜんぜん身体動かしてないし、
はぁ〜っ、冬時期ぐらいゆっくりさせてもらいたいわ〜ガハハハッ(^^;)
とにかく屋根部分の雪を落としたのでちょっとホッとしてます!
2011年01月31日 月曜日 晴れ


雪!
それにしても今年は毎日寒くてよく雪が降る、ほぼ毎日のように除雪作業、
まぁ、今思うと昔はこのようなものだったかもしれない、

週間天気予報を見るとどうも今夜から明日にかけてピークのようだ、


毎日、フル稼働のフロントローダー、
これがなかったら除雪は無理、フロントローダーさまさまです!
2011年01月30日 日曜日 晴れ


ひし餅、その2!
CS放送(スカパー)の無料放送も終わり画面はスクランブル状態で見れない、(HDD録画予約もできない)
これでテレビっ子生活も終わり、今日から通常生活の始まりです、
それにしてもドキュメンタリー系はもともと好きな方でしたが、ここまでハマるとは・・・
やれやれ!(^^;)

と、言うことでパソコンを起動して今日から真面目に更新開始です!

切ったり、貼ったり、ジャバラ状にしたり、リボン付けたり何かと手間のかかるひし餅、
期間少量限定生産ですが、このひし餅を作ると冬場仕事で一つ区切りつく気持ちです、



ここからが勝負で、どれだけ気合いを入れていい商品を作っも売れなきゃ話しにならない、
さぁ、どーやって!その一つが商品の撮影です、




2011年01月27日 木曜日 晴れ


ひし餅!
今日はひし餅の加工です、このひし餅はとても手間がかかり、何かとトラブルが起きる、
そもそもあまりにも手間がかかるのでイヤイヤ仕事してたこともある、
よーするに仕事の姿勢に問題、なんとか好きになりたいひし餅加工作業!
帯状に切ってから三角定規を当てて斜めに置きます
ひし餅


のし餅カッターで切ると菱形の出来上がり、、ミミ多し!
ひし餅


大390円・小2個360円これを包装リボン付けて完成
ひし餅

2011年01月26日 水曜日 晴れ


地デジか!
オレってこんなにテレビっ子だったかなぁ〜と言うぐらい毎日テレビを見てます、

じつわ、デジタルBS、CSにこんなにチャンネルがあるとは知らず驚いてます、
しかもCS放送となるとジャンルごとに分かれていて自分が好きな番組だけを見ることができる、
今は期間限定無料放送中のようで見放題!
とくに、ドキュメンタリー番組、自然科学、自然現象、天文、物理学、ハイテク、飛行機などなど、
これらが検索一発で選択できて一週間分を簡単に予約できるのです、(HDD)
しかもデジタル映像で画面も大きくとても鮮明で鮮やか、(コンピューターグラフィックスなど)
天文科学の番組など見ているとその内容にのめりこみ、あたかも自分がその火星にいるような気分になる、

もともとドキュメンタリー番組は好きだったが、ここまでハマるとは思いもしませんでした、

ただ問題なのはテレビばかり見ていて他のこと何もしないと言うことです、
デジタルでバーチャルな世界よりも、やっぱ男の子は外でアナログチックに遊ぶことですよね!

まぁ、このCSもそろそろスクランブルがかかって見れなくなるようで、これで通常生活に戻ることでしょう!
その前に出来るだけHDDに録画しておこう!(300時間分入るし)
2011年01月25日 火曜日 晴れ


地デジ!
年末、近くにカミナリが落ちたせいかテレビが映らないのです、どうもアンテナがダメらしい、
テレビ世代に生まれた私、テレビがなかったらなんだか淋しい、
そこで実家から室内アンテナを拝借、でもやっぱ室内アンテナじゃ画像もジャミジャミ状態(衛星はダメ)
ただでさえ古くて小さく画質も悪いテレビ(リモコンは故障)もう限界です、

と、言うことでアンテナを直し(ブースター、混合機、こげこげ状態)ついでにVHSのアンテナを取り外す、
VHSのアンテナを取り外すと言うことは、いよいよ我が家もデジタル時代がやってきました、

ばぁ〜〜んと32インチ液晶デジタルテレビを購入!しかもHDD、ブルーレィ付き、

電源をオン、さすがにデジタルハイビジョン、恐ろしほど綺麗に映る、(司会者の鼻毛まで見える?)
しかも機能が恐ろしいほど複雑で、よー分からん!


2011年01月19日 水曜日 晴れ


じっくり自然乾燥!
カキモチの生産も後半を向かえようとしてます!
ライスセンターではまるで鍾乳洞のような幻想的な景色です、

しーんとしたライスセンターでじっくりと乾燥させます、
ときよりピキッと音がしますが、まるでカキモチが呼吸してるかのように感じます、
ポップ

2011年01月18日 火曜日 晴れ


切り!
昨日、型だししたカキモチを切ります、
餅切専用機で厚さ4.2mmになるように調整して切っていきます、
そして、ばんじゅうの中に入れて3〜4日間おいてからヒモで手編みしていきます、
(いきなり編むとまだ水分が残っているので曲がったりする)

厚さ4.2mmに調整、この4.2mmがミソ、厚くても薄くても良くない、
(自然乾燥時に厚いとヒビが入りやすい、薄いと歪む、カビなど)


2011年01月17日 月曜日 晴れ


情報!
ちまたでの一般的な情報、ほとんどの人はテレビ、新聞などで知ると思う、
(テレビ世代で生まれた人はほとんどである)
だが、テレビ、新聞などまったく見ない人はそのような情報は入らない、
(最近の若い人はテレビ、新聞をほどんど読まない)

若いスタッフなど話しをしてると、「そんなことも知らんのかい!」と、言うこともるが、それはテレビ、新聞で知った情報、
でも、裏チャンネル(ネット)などでは私がまったく知らない一般な情報があるかもしれない、
そのような世界から見ると「そんなことも知らんのかい!」と逆に思われるのか、

なぁ〜んかややこしい時代になってきました、
何が一般的な情報なのかよー分からん?

ちなみに私は一般的な情報にはあまり興味ありません、
だが、一般的な世界で生活、そして仕事をしてる以上最低限必要と思ってますが・・・!
まぁ、今と言う時代に生きるものとして楽しく生活したいと思うし、

あまりにも激しい時代の変化に、みんな戸惑っているように感じる、
2011年01月13日 木曜日 晴れ


型!
今年、新たにカキモチ用の型10箱増やし、これで70箱になりました、
昨年までは、一日の生産量60箱で生産してましたがカキモチの生産、カキモチ切り、そして編み、
それぞれの部門で一日の仕事のバランスがあまり良くないので増やしました、
(期間の短縮、そして生産が追いつかず編み側からクレーム?)
昔は30箱で生産してましたが、お陰で今では70箱まで増えました、(冬場の仕事が増えて嬉しい)

いつもお世話になってるお方、ありがとうございます、m(__)m
今年も頑張っていいものを提供したいと思います!

カキモチ用とぼ箱

と、言うことで近所の大工屋さんに型制作を依頼し、今日届きました、
カンナ仕上げでとても美しく(さすがプロ)木のいい香りがします、
<
2011年01月11日 火曜日 晴れ


顔合わせ!
と、言うことで、今日から林さんちは本格的営業開始です、
スタッフはカキモチ仕込み、持ちつきなどで新年早めに出社してますのでその代休、
もう一人はボランティアで外国に、予定としては11日に出社です、
今日はフルメンバーとは行きませんでしたが、みなさん元気そうなご様子、
そして今年から新しいメンバーが加わり一緒に仕事をすることになりました、
私自身プレッシャーがかかりますが、「みんなで元気に仕事をする」これを基本に頑張りたいと思います、
2011年01月07日 金曜日 晴れ


カキモチ!
いよいよカキモチ作りです、カキモチ加工はスピードが命、

餅付き側が付きあがったお餅を水玉状にして板に乗せます、


そしてコネ側は素早く半分に折り、葉巻状になるまで転がします、


カキモチ型の長さになったら一気に型に入れます、


これは付きあがったお餅になるべく粉など着けないようにします、
粉など付くとそこに断層ができ、自然乾燥時にそこからヒビが入るのです、
それをなるべく防ぐ為にシンプルにすばやく型に入れてしまうのです、
ただ、最初の頃は、長さが90センチあるので両手うまく転がりません、
これも慣れが必要です、

他に自然乾燥時に、割れない、カビない、しっかり乾燥させる、の技があります、
これは長年の経験です、やっぱ「餅屋は餅屋」ですか!



と、言うことで、そーいや年末にどこぞの新聞社が取材に来てました、(忘れてました)
今日、その新聞記事が送られてきたようです、それを見るとすべて英語、(英語新聞やったんや〜)
さっそく読む「モチ・ビリング?・カラー・ツゥ・ザー・・・・」はぁ?さぁ〜っぱり分からん?
しゃちょー浩陽さんは何やら読みながらえらい納得してるようす、「英語にするとこうなるんや〜」
お前読めるんかい?
まぁ、それにしてもさすがにプロ、うまく画像が撮れてます、


2011年01月06日 木曜日 晴れ


仕込み!
今日は、明日からカキモチ作りの仕込みをする、もち米洗い、水付けです、
本格的に営業するのは7日からですが、その前にカキモチ加工を開始します、

と、言うことでいよいよ今年も開始ですかぁ〜
また一年が始まるかと思うと、なぁ〜んか気がと〜くなりそうです、
まぁ、いきなり気合い入れても先は長い、やわやわ〜っと身体を慣らしていきます、(^^)
それにしても今日は冷えますなぁ〜(カキモチ作りにはいいが・・・)
2011年01月05日 水曜日 晴れ


謹賀新年!
あけまして おめでとう ございますm(__)m

っうことで今日はお休み、自宅でぼぉーっ!そーいや、れーのAKB番組今日ですな〜
昼、実家でメシ食ってソファーでテレビを見る、

マジで出ましたうちのお鏡、AKB48仕様(普通の既製品ですが)の2升お鏡餅3組、(しかもカビてるし)
企画内容(ゲーム)を見ると、だから3組注文だったようだ、(予備かと思ったが)

障害物レース、「なんでもいいけどうちのお鏡落とすなよ〜、ね〜ちゃん!」

いやいや、元日から生放送であの国民的アイドル(個人的には興味ナシ)がうちのお鏡餅でゲームするなんて、
元旦そうそう笑わしてくれるわ(^^)
長いこと餅屋してるといろんなこと起きるもんや〜

それより裏番組のサッカー天皇杯の方が気になるんやけど〜ガハハハッ!(^^)

2011年01月01日 土曜日 晴れ