林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2004年05月

雨で、、、
 今日は、雨だったが、月末だったので助かった。給料やバイト代、水周り手当て等の計算、そして田んぼ便りの仕上げ、売り切れのお詫びページの制作。そして、ついに林さんち風コシヒカリの売り切れを見越して、石川県産コシヒカリの手配を、知り合いの農家を通じ、成功した。ただし、一体、石川県のどこの誰のお米が来るかは、まったく不明。つまりまったく顔が見えないお米になる。林さんちの考えからすると、本当は売りたくないが、今まで買ってくれていたお客様の食卓メニューの責任もある。しかもスーパーで買うと、このクラスでも高価になる。林さんちでは、ほとんど原価販売で、以前の林さんちのお得なコシヒカリの価格で販売する予定である。
 半月やそこらなら、「売り切れました!どこか他で買ってください!」言えるが、3ヶ月近く、まったくお米が無いと言うのは辛い、、、(T_T)

2004年05月31日 月曜日 雨


最悪、、、
 予想通り、今日は晴れで、運動会が開催。しかも加賀中大会の決勝もあって、超せわしない日になった。そんな子供達も、心は運動会に行ってたのか、エラーの連続で、敗退、、、。しかも、試合終了後、運動会に復帰後から雨模様に、、、。絶対、昨日やっておくべきだった。最悪の日でした。
2004年05月30日 日曜日 雨


晴れてるじゃ〜ん
 今日は、小学校の運動会。しかし、降水確率70%、でも朝、水周りをしていると、「うん?なんとかもちそうじゃない?」と思って、帰ると、早々と中止の決定が、、、(−_−#) 結局、小雨がパラパラと来たが、お天気は、もった。やれば良かったのに〜。
 今日は、田植え後のお休み。今年もたくさん植えたなぁ〜。スクスクと育つことを祈ってるよ、みんな!
2004年05月29日 土曜日 晴れ


バンザ〜イ、、\(^o^)/
 田植え終了しました。思えば2月に作付け計画を始めて、4ヶ月間、ず〜っと走って来た。今年は、特に野球があったので、まったく休みなしだったので、正直、体力的にはギリギリであった。あとは、一刻も早く、実ってくれることを祈るのみ、、、(⌒‐⌒)
2004年05月28日 金曜日 晴れ


あと10枚
 今日は、全てのヤボ用から解き放たれて、全開で田植え。430枚中、あと10枚まで迫った。そこで、今晩、急遽田植えの打ち上げで、焼肉に行く。ついにここまで来た!明日、終らすぞ!
2004年05月27日 木曜日 晴れ


納車
 いつもそうだが、昨日は、とりわけ、せわしない日であった。藤陰幼稚園の田植え、そのあと、全開で田植え、いよいよステージアが納車と言うことで、任意保険の手続き、そして、夜、常光利恵さんの招きで、上甲晃塾長の講演会があるので、超高速で水周りをして、納車仕立ての車で、説明もそこそこに出かけた。
 今日は、午前中、田植えを休んで、塾長を、今年から青年塾8期生に入った、源さんのお店での昼食会に、案内する。夕方は、野球の練習があるが、運動会でグラウンドが使用不能のため、別会場への移動もある。今週は、とにかく、全力でやるのみ。それにしても、久しぶりの前の長い車は、運転に慣れが必要だな、、、\(^o^)/
田んぼが広いので二人乗りの紙マルチ田植え         1.2haともなると紙の量も凄い!

紙マルチ田植え紙マルチの束


弾!込め〜!            がんばって育てよ!

紙マルチロール交換紙マルチ苗


藤陰幼稚園の良い子達の田植え         末永いお付き合いをよろしく!

藤陰幼稚園田植えステージアRS250four


2004年05月26日 水曜日 晴れ


カグラモチ田植え
 今日から、カグラモチの田植え開始。しかし、昨晩の県大会出場のお祝いで、二日酔い、、、。しかも、富陽小学校の田植え準備も、早朝からあり、しんどかった。明日は、藤陰幼稚園の田植えもあるし、5月もGWが過ぎ、予定が目白押し。早く、田植えを終わらせないと、体がもたない。あ〜それにしても、勝てて良かった。
2004年05月24日 月曜日 晴れ


県大会出場!
 今日は、大事な大事な県大会出場をかけた、加賀中大会。1試合目は、コールド勝ちをしたが、2試合目は、痛恨のエラーがらみで、2点先制されると言う最悪のパターン。ヒット性も、ことごとく野手の正面で、6回までは、もう胃が痛くて、、、。しかし、6回に1点、そして最終回、奇跡の逆転。今回だけは、もうだめかと思ったが、子供達と監督は、すごかった。これで、県ベス10、次は全国大会出場を目指せ!
2004年05月23日 日曜日 晴れ


頼むぞ!
 今日は、早朝から、無理を言ってお休み。スポーツ少年団のブロック大会の運営。これは、去年、ブロック大会に優勝したチームの義務。明日は、大事な県大会を決める試合があるが、我が富陽としても、キッチリやる必要があった。なんとか、一日、大過なく行われ、みんなに感謝である。いよいよ、明日は、大事な試合。今までので試合は、このためにあったと言っても過言ではない。頼むぞ!
2004年05月22日 土曜日 晴れ


ガンバル
 今日も、除草剤散布。なんとかコシヒカリ全部を終了しようと頑張ったが、あと15枚残った。でも、昨日から連続して散布しているので、フラフラ。午後は、風が出てきて中止。代掻きをした。今日は、とくの幼稚園の田植えもあったし、良く頑張った一日であった。
2004年05月21日 金曜日 晴れ


タイヤ?大安?
 今日は、昨日に続き、どんよりと今にも降りそうな天気、しかし無風。除草剤散布に最適な日だったので、せっせと撒いた。今までの田植え同時散布だと、便利は便利だが、風による撒きムラと、湿気による機械の散布不良で、なかなかキッチリ除草が出来ず困っていた。しかし、去年、実験的に早生を昔ながらのホース散布に変えたところ効果的だったので、今年は、全面積をホースで散布している。お天気が問題だが、散布時期とあとは、体力次第で綺麗に撒けるので、効果的。草が多くなると、どうしても2回目のスポット散布が多くなるので、ここは一発で決めたいところである。これが出来るのも、優秀な社員が増えたおかげ。今日も、予定どおり代掻きも出来ました。
 今日のカーライフアドバイザーとの電話「こーよーさん、『たいや』って気にする?」「え〜、全然気にせんよ?でも、ところでタイヤって変更できるの?」「登録を『たいや』にしたり納車を『たいや』にしたり出来るよ」「????」「ところで『たいや』って何?」「大安吉日や」「!!!」携帯の会話だったので、大安がタイヤに聞こえました。大体、そんな納車を大安にするなんて考えが、脳みその隅にもなかったので、会話が成立しませんでした。まあ、一般の方は、気にするのだろうけど。そもそもあの仏滅や大安は、紐解くと、縁起とはまったく関係の無いことなんです。お祝い餅を作る時には、お客様の要望にお答えして大安に配っていますが、自分自身は、まったくの無頓着。そんなこと気にする方が、身体に悪い。
 専務は、冗談で、大安に、嫁入り道具のように、全て前進で持って来いと言っていたけど、積載車からも前進で降ろすとすると、載せるには、クレーンか?いや、積載車は、前進してくるので、ステージアはバックで、来ることになる。う〜んこれは、難しいぞ!どうする日産?
 でもまあ、いつでも都合のいい日に、持ってきてやと言っておきました、、\(^o^)/
2004年05月20日 木曜日 曇り


決断
 昨日、紙マルチ田植え用の無風のおだやかな日が、来ないかなと言っていたら、朝、水周りをしていると、実に、無風でおだやか。だだし、今にも、雨が降りそう。しかし、天気予報を見ると微妙にもちそうでもある。帰って来て、どうしようかと、悶々と悩んでいたが、もし今日、出来たら今後のスケジュールに大きなアドバンテージを得ることになる。やる価値は、あると決断、みんなに連絡した。スタッフみんなも、どうもそうだったらしく。水周り担当のレディースが、1枚、田植えのために昨日から、落水してあった。
 早速、新品の紙マルチ田植え機で、田植えを開始した。この日のために、激論を戦わせて来たので、実際の作業は、若干のトラブルはあったが、おおむねスムーズであった。ただ、無農薬栽培の苗が、伸びすぎて良くない。うまく育ってくれることを祈るのみである。
 ところが、食事もそこそこに、がんばっていたが、4枚ある田んぼのうち、2枚と3/2が終了した時点で、雨が、、、。万事休すと、あきらめて、引き上げた。しかし、落胆して休憩していると、雨が止んだ!これは、チャンスと再出動。なんとかギリギリで、植えることに成功!田んぼの神様が、微笑んでくれたとしか思えない一日であった。
 ちなみに、紙マルチは、植えたあとの雨は、実に都合が良い。入水すると紙が浮くので、困るが、上から降る雨は、紙をうまく押さえてくれるのである。
2004年05月19日 水曜日 雨


無風
 今日は、午前中は、残った苗等の片付け。今年は、苗の品質が良かったせいか、500箱近く余った。余ったら余ったらで、処理が大変だが、これが足りないとなるともっと大変、、、。午後は、トラクター3台体制で、カグラモチの代掻きをした。しかし、今週はお天気が、はっきりしない。無風の穏やかな日にめがけて、紙マルチ田植えをしたいのだが、なかなか、そんな日が来ない。いい加減植えないと、苗も伸びているし。
2004年05月18日 火曜日 晴れ


コロンブスの卵
 雨の中、いよいよカグラモチの代掻きを開始。水稲作付け面積30ha、枚数は約380枚。そのうち現在19ヘクタールが終了、残り11haである。もうこの時期になると、近所では、稲を植えていない田んぼは、林さんち位になってくる。周りからは、まだ田植えしてんの?と言われる。昔は、5月半ばまでに、全て植えていたんだから、一体どんな仕事をしていたのやら。思い出しても、寒くなる。代掻きは、とにかく高速で、今のノルマ、2台で26枚ではなく、34枚は、していたので、今の6時で終るなんてことは皆無で、7時半というか真っ暗になるまで、やっていた。田植えに至っても、真っ暗になるまで植えていた。確かに馬力はあったが、後が大変。補植で時間がかかる上に、除草剤散布が遅れて、草ボウボウ。草取りが大変で、さらに除草剤も回数が増えると言う、悪循環。コロンブスの卵ではないが、5月中一杯かかって田植えしても、全然問題ないのなら、丁寧にやれば、後が楽。まあ、それができるのは、優秀な社員やスタッフを雇い入れるようになったから。社員一人雇うと、荒利で、給料の2.5倍、売上げで3.5倍必要と言われる。でも、実際、雇用社員が増えてみて、社員一人雇うと、荒利が結果的に、2.5倍上がることが分かった。家族労働はタダだから、外部から人を入れないという、農家にありがちな考えは、間違っていると最近は、感じている。
2004年05月17日 月曜日 雨


エネルギー充填
 今日は、本来、松任石川の準決勝、決勝が行われるはずだったが、雨で流れた。これで、日程的には、かなりキツクなってしまったが、楽しみは後に、とっておくと言うことにしよう。したがって午前中、久しぶりに富陽ドームで練習。冬を2回経過し、最近水漏れがひどく、昨日、お父さん方の協力で補修したが、それでも、この激しい雨で、朝見ると水溜まりが出来ていた。そろそろ張り替えかな。
 午後は、田植え疲れで、昼寝していた。こんなにノンビリする日曜日も、今年になって初めてのような気がする。さあ〜これでエネルギー充填完了!
2004年05月16日 日曜日 雨


コシヒカリほぼ終了
 コシヒカリがほぼ終了した。というのは、あと紙マルチコシヒカリが、残っているのだ。私自身は、午後、お休みをもらって、野球の練習試合へ。でも、また1点差で負け。このチームは、練習試合では良く負けるなぁ〜。本番に強いということにしておこう。
2004年05月15日 土曜日 晴れ


追いつく
 昨日からの霧雨が止まない。今日は、紙マルチの代掻きを終了。しかし、田植えをしようにも、田植えが代掻きに、追いついてしまい、全開で植えられない状態。代掻き直後は、やはりドロドロで植えることが、出来ないのである。最低3日間は空けたいところ。田植え機は、代掻きの倍のスピードで進むので、どうしてもこうなる。かと言って、植えないのも、お天気が、もったいない。難しいところである。それにしても、天気が思わしくない、紙マルチ田植えと野球のスケジュールが、厳しくなってくる。晴れてくれ〜!
2004年05月14日 金曜日 雨


デリケート
 今日は、紙マルチの田んぼの代掻きをした。とにかく、高低差がないように仕上げねばならない。しかし、紙マルチ田に計画した、田んぼは、林さんちでは唯一の大きな田んぼだが、高低差がひどい。今まで、何年もかかって均して来たが、それでも結構ある。ところが、紙マルチの紙を敷く時に、一番の問題が、溜まり水。一度、田んぼから完全に、水を抜いてから植えないと、田んぼと紙マルチの間に、水が入り、それが原因で、紙マルチが浮いたり、はがれたりするのである。この時、田面に高低差があると、水が溜まりやすく、上手く植えられないのである。今回は、特に私が、念入りに念入りに、トラクターで泥を引っ張って、仕上げた。デリケートさと大胆さが、必要な作業だが、最後は、水を抜いてみないと結果は、分からない。ある程度の許容範囲に収まっていることを祈るばかり。
2004年05月13日 木曜日 雨


猿でも
 今日は、田植えを2台で再開。もう、林さんちのお得なコシヒカリの田んぼなので、もう猿でも植えれることが出来るほど、楽。人間というのは、一度体験したことは、必ずメモリされるようで、無意識に動くことが出来る部分が形成される。その分、精神的肉体的ストレスは軽減されるようで、何度も作業をしている田んぼともなると、本当に何にも考えずに、自動的に田植えをしている。で、何を考えているかと言うと、メルマガや、日記のネタ、野球の段取り等々。だから、機械を降りると、すぐに作業出来るのである。
 明日は、いよいよ、紙マルチ田の代掻き。今度は、高低差を限りなく無くさねばならないので、難しい作業になる。
2004年05月12日 水曜日 晴れ


実は、、、
 今日は、朝から雨が、霧のように降っていたので、田植えを断念。一日、代掻きをした。午後からは、3台体制で行ったので、一気に進んだ。明日は、一転、一日田植えである。
 実は、今まで、だまっていたが、12年間乗った愛車セレナ号の後継車を購入した。今日、その試乗車が家に来た。本当は、20万キロ乗るつもりが、現在12万5千キロ。先月のタイヤバースト事件をはじめ、最近では、ドアの隙間や、エンジン周りのオイル漏れ、エキゾーストのシール不良等、かなり持病をかかえている。まだ、車検があるので、とりあえず、セレナは、野球の道具運びと、配達に使用することにして、新車の購入を決めた。
 購入基準は、安全性と脱ファミリーカー、餅の配達にも使えることとして選考した結果、日産ステージアに決定。決定までには、2ヶ月以上考えていたのであるが、その件に関しての情報は、一切、妻と子供の他には、もらさなかった。それは、ちょうど中村君の新車購入選考時期と、重なっていたのだが、その選考に関して、周りのうるさいこと!まるで、自分が買うような口ぶりで意見をするので大変!こりゃ口を滑らすとエライことになるなと感じた次第である。そして、先週、みんなに発表したら、予想通り、うるさいこと!うるさいこと!ステージアは、予想外だったらしく、馴染みのカーライフアドバイザーすら意外だったようである。もう、しばらく背の高い車は乗りたくないというのが本音。もう、子供達も中学生、ようやくオヤジの好きな車に乗る時期であろう。苦節12年、爪に灯を燈して貯めた貯金での購入。次回は、やはり12年後か?
2004年05月11日 火曜日 雨


クレーム
 今日は、7日に種まきをしたカグラモチの苗をハウスに搬入。おかげ様で、沢山のスタッフが集まってくれてスムーズに終了。予定以上に、田植えまで、午前中に行うことが出来た。しかし、午後から、カミナリを伴った激しい雨で、田植えは中止。さすがに、この雨では植えられないなぁ〜。
 今日、ある方の自宅前の道路に、農機具が落した泥についてクレームがあった。スコップで、せっせと片付けてはいるが、どうしてもピカピカとは行かないし、綺麗さに関しても、個人の差がある。そこで、社長のニ大仕事「クレーム処理」「借金」のうちクレーム処理に、出向いた。高級和菓子を購入して、そこの家人に謝って、どうしても完璧とは行きませんが、出来る限りのことはしますと、頭を下げた。人間、会社のトップ(この私でもそうなのだ)が、頭を下げら、よほどのことがない限りは、なんとか収まる。今回も、「そこまでしなくても、、、」と言われたが、対応策も話せて良かった。あと、今日は、昨日の試合に勝ってご機嫌なので、どんなクレーム処理にも耐えられれる自信もあった、、、\(^o^)/
2004年05月10日 月曜日 雨


ベストゲーム
 今日は、松任石川の準々決勝が、雨中に行われた。しかし、初回に3点をポンポンといとも簡単に取られた。しかも、相手はすごい選手のいる強豪チーム。雨に濡れながら、あ〜今日は、大量点で負けるかも、、、と半分覚悟していたが、そこから驚異の粘りで、追い付いて、逆転。しかも、毎回のエラーで、3塁までの進塁を許しながらも、得点をされなかった。一体、強いのか弱いのか分からないが、とにかく、ギリギリのところで、守りきった。今日は、野球の神様が、雨の中、微笑んでくれたと思った。最後、雨で震えながらも、勝ったので、後片付けは、爽やかだった。これで、負けたらと思うと、ゾ〜っとする。最近は、強いチームには、負け続けていたが、今日は、久しぶりのベストゲームだった。

2004年05月09日 日曜日 雨


市街地突破!
 今日も、朝前に、除草剤を散布、ようやく田植えに追い付いた。これで、とりあえず安心。タイミングを間違えると、結局、農薬を多用することになるので、撒く時期は、とても大切。その後、田植えを再開。すでに、私のチームは、コシヒカリの田植えに、突入。しかも、市街地の田んぼを夕方には、突破!広々とした、しかも土の農道や畔の普通の田んぼの田植えになった。市街地の田んぼでは、田植え機の落とすドロの始末や、走行中の一般車輌に気を使ったり、田んぼが、家々の高い塀の中だったりと、とにかく疲れる。だから、日本の常識からすると、小さい田んぼであっても、市街地を出ると、ホッとする。
2004年05月08日 土曜日 晴れ


普通の農家?
 今日、レディースの「普通の農家は、朝前に仕事するもんや」という、意見を受け、初めて朝飯前に、除草剤散布をした。今年は、全部の田んぼを、田植え後に散布すると決めたのだが、なかなか風が弱い日がなく、それなら風のない早朝にというのは、理にかなっていると考えたのだ。ただ問題は、野球に、消防に、仕事にと、ここ2ヶ月ほどまったく休み無しで動いているので、そろそろ限界が近づいている。ただ、集中力が高まっているのか、朝、すごく目が覚めるのが、早い。しかし、部分作業の田植えが、ほぼ終了し、あとは、自分ちの田んぼを植えるのみ。こうなれば、目をつぶっていても植えられる、、、\(^o^)/

2004年05月07日 金曜日 晴れ


宝石のような日々
 昨日は、城東メッツさんをお呼びしての、交歓会。試合をレギュラー、ジュニア、チビチビと行い、五目御飯にメッタ汁、ホームラン競争に、ポン菓子実演。たくさんの楽しい企画で、おおいに盛り上がった。お天気も、曇りがちだったが、なんとか持ってよかった。ポン菓子の機械の気圧計が故障していて困ったが、そこは、ポン菓子職人?の知恵と工夫で、勘で作った。私は、今年が、長男から数えると5年間の在籍最後の年である。これからは、本当に、子供と過ごせる、宝石のような貴重な日々に、なっていく。大切にかみ締めて過ごしたい。
 今日は、お天気に恵まれて、田植えを順調に再開。早く、部分作業を終らせねば。
2004年05月06日 木曜日 晴れ


海パン田植え
 今日は、雨だが明日はお休み。行けるところまで植えることに。今日は、バカーズのメンバーが、雨中田植えと言うことで、なぜか海パンをはいての海パン田植え。最近は、肥料や除草剤を入れるので、濡れると詰まるので、田植えは雨に弱い。今日は、たまたま肥料も除草剤も入れないお客様だったので、出来た。本当は、苗的には、少しお湿りがあった方が良い、特に困るのがフェーン現象のような熱風が吹く日。苗が痛んでしかたない。それでも、今日は、最後に、カグラモチの種まきの準備をして、早上がりした。
2004年05月04日 火曜日 雨


1点差の日
 今日も、全開で市街地のお客様の田んぼの田植え。でも、長男は、石川県中学校選抜野球大会の大事な初戦、次男は、富陽小へ、強豪2チームをお呼びしての、練習試合。妻と二人、仕事もあるしで、大忙しの日であった。しかし、長男も次男も、全て1点差で負けてしまった。特に、長男は、もう中学3年生、残り少ない大会だったのに、、、残念。実は、この大会のメンバー枠の関係で、普段控え投手の長男が、1番をつけることに。記念すべき兄弟背番号1がそろった日であったが、それもたった1日で終ってしまった。背番号に関しては、単なる番号、それが意味を持つのは、本人の努力次第。今回そろったのは、少しがんばった長男への、神様のプレゼントだと思う。これにめげず、最後の大会に向かってがんばれ!

短い命だった、兄弟背番号1
背番号1


2004年05月03日 月曜日 晴れ


エース不調
 今日、松任石川の学童野球の大会があった。今日は、先発が次男。しかし、初回から打たれる打たれる。なんとか、削り取るような得点で、勝ったが、これでは、次は厳しい。うちのエース、いつになったら、目覚めるのやら、、、(T_T)

2004年05月02日 日曜日 晴れ


順調、、、\(^o^)/
 市街地のお客様の田植えをしている。でも、以前よりは、楽になった。3年ほど前は、コシヒカリもGW中に植えていたので、その最中に、田植えのお客様の田植えをこなしていた。だから、よく「一体、いつになったら、田植えしてくれるんや!」という電話が、かかってきた。それはそうだ、みんな早く、田植えをしてGWを楽しみたいのである。だから、あわてて専務と2台で植えるので、段取りも大変だったが、今は、ひたすら私が注文どおり植えて回っている。専務は、ひたすら林さんちの田んぼを、順番に植えて回っているから、精神的に楽である。明日は、日曜日で休み。そうちょっと前まで、GW中に休むなんて考えもしなかったことである。人間、頭は使うものである。
2004年05月01日 土曜日 晴れ