林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年03月

実家からの帰途、8号線を走行中、「パシッ!」と驚く音がした。石が当たったのかもしれないが、しばらく異常も見付からず走行してたら、もう一度「ピッ」と聞こえたときに、フロントガラスにひびが入ってるのを発見した。あーショック!これはさすがに直さない訳にはいかないか・・・16年ほど運転してて、当たったことはあっても割れたのは初めてだ。
2006年03月27日 月曜日 晴れ


流れで、総司令と味噌作り教室に参加。家庭用にタッパを桶代わりに使ったら、強く打ち付ける事ができずに空気入りまくり。それぞれの煮豆の食べ比べもして、よい交流の機会にもなった。
今度、自分がお客さんを集めて、手相鑑定会も企画中、その打ち合わせを進めた。。自分が見てもらったら、すごい当たって力になったので、他の人にも広めたくて。

2006年03月21日 火曜日 晴れ


田んぼの隅掘り。この前土佐で買った、モカ・イリガチャフというコーヒーをサバイディにお土産として持っていって飲んだら、サバイデで一番人気のメキシコとほとんど同じ味で驚き!ちなみにカキモチは砂糖で甘すぎて口に合わない。
明日は味噌作りの会に参加するので、深夜に総司令と豆を煮る。終ったの2時すぎてたかな…
2006年03月20日 月曜日 晴れ


昨日今日とカキモチの配達日。自分は野々市を主に担当。毎年のことなので、電話をしないとでてこないおばあちゃんとか、厳重なマンションとか、覚えているところがいくつか。うどん屋さんや飲み屋など、お店屋さんも今年は何軒かあった。椿祭りも重なっていて、林農産も出店してるし、昼食はお祭りの会場で。せっかくだから他の出店者の赤飯を。林農産の餅入りのうどんに、カレー、コーヒーなども。まあ一人で配達してると気楽だ。要領よく回り、二日間の集金金額はトップでちょっと嬉しい。近場だし不在も少なかった。
2006年03月19日 日曜日 晴れ


昼食はこれまで林さんちでお世話になっていたが、今度からは自分で都合することにした。より自立して、ということだ。まあ一人パソコンに向かいながらだったり、スポーツ新聞を読めるお店はリラックス・気分転換もできるし、ついでに仕事がらみの話もしつつ、サバイディでの会話はストレス解消にもなる。もし作ってもらうなら、独身女性に限定だな。
2006年03月17日 金曜日 晴れ


この前の日曜は雨だったが、井堀は強行したらしい。自分はジャガイモ畑を起こせず残念。今日は注文しておいたマルイ有機という肥料が届いた。以前使って、良さそうだったので今回は自分で取り寄せ。一袋1000円だが九州からなのでほとんど運送費みたいなもん。今回は10袋だけで、もっと大量ならかなり安くなるらしい。HPを見ると鹿児島の農協なのだが、こちらの農協ではなぜか取り寄せできない。独特の農協のようで、活気もありそう。この鶏糞、発酵が充分で、放線菌もたくさんいて、出来の良さを知ってる人が他にもいたから、いい物に巡り会えたものだ。
2006年03月15日 水曜日 晴れ


四国の旅二日目
まずは高知市の朝市へ。日本最大規模らしい。確かに長い、先端が見えない。

お好み焼きなどで朝食。珈琲を飲みに入ったお店も自家焙煎でよさげだった。おみやげにポンカンを一箱。鯖や鮎などの棒寿司も味わいたいが、我慢。農産加工品に注目し、カキモチを一つ選んだ。そして高知城へ。ドラマでやってる山内家なんだな。

香川入りして、金比羅宮の一番奥まで登ってクタクタになり、昼は長い間目標だった讃岐うどん。飯尾山が印象に残る。絵に書いたような単純な山。
鳴門の渦潮も見て、徳島ラーメンを食べ、帰途に。道中、携帯で、買い損ねたミニtotoの結果を調べたら、2万ほど当たってた…残念、開幕は穴を当てやすいのか、ジンクス健在だ。

2006年03月05日 日曜日 晴れ


中四国旅行
総司令と自分は、興奮して?ほとんど寝られなかった。まずは映画の大和のセットを見に岡山へ。尾道ラーメンもうまい!おみやげに、おばあちゃんが引き売りしてた文旦を買う。はっさくみたいな柑橘類。今日開幕のJリーグ、愛媛ー横浜FC戦が愛媛の会場であるのだが、愛媛は高速を通過。

そして以前から訪れたいと思っていた、土佐の国、坂本龍馬の桂浜へ。自分はツナギ服で大暴れ・・・

なぜか雷鳥は卒業旅行で来てた女の子達にモテモテ?

夜は初めての皿鉢料理に舌鼓を打つ。大きい、豪華、うまい!

2006年03月04日 土曜日 晴れ


旅行前夜
餅工場の掃除や配達など。サバイディへ行って紙マルチコシヒカリの商談。酵素玄米がそこそこ出るようになってきたらしい。
夕方、カイロプラティックの治療を受けるわけでもないのだけれど、折橋治療院に顔を出してみた。受付嬢が知り合いで、事故の後遺症のあるアヤノに紹介したらすぐ通うことになって。どうやらここは、吉本興業系らしい。ログハウス調だったり、待合室もなかなか心地よさそうな雰囲気だった。
明日あさってと、かねてよりバカーズでうち合わせしてた、中国四国旅行。ETCで4時までに高速に入る割引を使うので、3時起き。夜は旅行の準備しながら、なかなか寝られない・・・
2006年03月03日 金曜日 晴れ


昨日はカキモチを降ろす。今年はかなり割れるものが少ない。今日は餅工場を新しい機械で掃除。強力な水圧と、灯油を炊いてお湯の放水もできる。これはすごい、新兵器。
サバイディで、初めてマッサージをしてもらった。腰のあたりが痛いから押してもらったんだけど、気持ちいいので10分延長。終わったら、やたらと体もぐったり、眠くなり、声のトーンも一段下がった。もうフラフラ。効いた証拠はこんなもんか。意外と凝ってた事が判明。昔から肩こりとは無縁のはずだったんだけどね。
2006年03月02日 木曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]