林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年05月

昨日は田植機を運転して、ちょうど田植えも終了。はー長かった。水回りもポイントを押さえて、とにかく除草剤を撒いてから2週間水漏れを徹底的に防げば、あとはそれなりになるだろう。といっても家の前の住宅街の田んぼは、土が露出してしまったことがあったが・・・
今朝は、見てしまった、サッカードイツ戦。無理だろうと思っていたが、目覚ましで見事に目が覚めた。もうW杯目前で興奮状態か?すごく日本がよかった!ドイツがだいぶ悪かったかな・・・?
2006年05月31日 水曜日 晴れ


しなしなっと、3月の日記も更新中。
先週まで自分はトラクタで田起こしと代掻き。もちろん田植えも進行中。今年は低温で推移してたので苗はがっちりと良い出来だったが、最近の暑さでカグラモチは伸びすぎてきたので急いでる。たまに田植えを手伝うと、体が痛い。
2006年05月29日 月曜日 晴れ


はー暑かったり寒かったりで疲れた。アヤノも昨日は倒れそうだった。風呂上がってウトウトしてたらいつの間にか変なメールが来てた。「鯖江サバイ鯖?」とか「さぶい。サバでいい」とか・・・つまるところ、友人二人に呼び出されサバイディへ。ここの自家製ソーセージはうまい。看板娘というか、最近ここで働く女性も増えた。会話が面白くて、飲み屋に通うのも分かるな。相乗効果か、集まる友人達もユニークだ。


2006年05月24日 水曜日 晴れ


ずっと不在だった、自宅から5分ぐらいの所に住んでる、大学の恩師宅の奥さんにようやくお会いできた。Aコープで林さんちの餅も買ってることなど話がはずんだ。
テレビ出演はおそらく今週末。おもいっきりテレビだったらすごいな。カラスよけの資材でイグ・ノーベル賞も受賞されてたし。

2006年05月23日 火曜日 晴れ


研究室もいいもんだ
昨日から金沢に来てる、大学時代の先輩・友人と4、5年ぶりぐらいで会う。久々にサッカーW杯の話などに興じる。山川環状線など様変わりに驚いていた。
恩師・広瀬先生が、来週2日続けてテレビに出る情報を得た。NHKの、母校を訪ねる番組と、みのもんたさん。「コーヒーはこういう物質が入ってるからいいんですよ」とか言うんだろうか。教授が言えば説得力あるな。思えば自分はこれまで、学歴や専攻などあまり生かしてこなかったのでもったいない、これからは活用できるところはしよう。
2006年05月21日 日曜日 晴れ


午後から雨がひどくなったので、代掻きもお休み。今日は大学の恩師の、退官の行事があると、関東から来てる友人から情報を得て、急遽、山側環状線を飛ばして向かう。しかし急に会場が変更になったようで、自分も遅れるのを承知でいったし電話も通じず、結局会えなかった。まあ忙しい方だししょうがない。しかし工学部が移転してきて角間も要塞のように変わったね。
恩師とはコーヒーの研究等で大変お世話になり、最近も自分はコーヒのことが実際に役立ってるので、何かお礼がしたいと思っていたから、これもちょうど良い機会、贈り物作戦に変更。自宅が実はすごく近いので、手紙やパンフ、名刺などを添えて届けることにした。
2006年05月20日 土曜日 雨


画像待ち
画像を格納する場所を準備中らしい。待てないので、ネットカフェに行き、自分のプロバイダのサービスでフォトアルバムというのを探し出し、過去の中国四国旅行の写真などアップしてみたが、リンクを張ろうにも、宛先がよくわからない。おまけにセキュリティががっちりしてて、メルアドを指定した人しか見れないようだ。パソコン作業で思った通りに動かそうとすると、すぐ深夜になる。
2006年05月19日 金曜日 晴れ


練習
2月分を書き換えてみました。
2006年05月17日 水曜日 晴れ


ドキドキ
サッカーW杯メンバー発表の日。もし自分が代表に呼ばれたらどうしよう、準備してないし、と昼間からソワソワ。(確かにジーコさんは「ナカムラ」と読みあげてたね…)
案の定、期待してた松井大輔選手は漏れた、ざーんねん!サッカーも野球も、松井君は残念な夏。

2006年05月15日 月曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]