林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年07月

中学生が3人、職場体験に来てるのだが、昨日は雨でたいした仕事もできず。肥料撒きは土曜にやっといてよかった。今日もカグラモチの肥料撒き。この職場体験という取り組みも、食育という観点から力を入れるなら、色々と面白い事もできるのかもしれないが、なかなか仕事優先でそこまでできない。まず仕事を用意したり教えたりだけで手一杯。預かるからには事故もないようにしないと。まあ一人の大学生に教えるのでなくて、3人の中学生に体験してもらうにはこんな感じでOKか?
2006年07月25日 火曜日 晴れ


お伊勢参り
昨日電話がかかってきて、なぜか突然伊勢神宮に日帰りで行くことに!まあ一度は行っておきたいところ。早朝3時出発で、やはり夜は寝られず・・・土佐まで行ったときと一緒やん!他に寄る時間もないのだが、鈴鹿サーキットは残念ながら朝早すぎてまだ開いてなかった。伊勢神宮には外宮と内宮があるらしい、外宮は落ち着いていたのだが、内宮は一杯で入れず、一時昼食でしのぐ。伊勢うどんはごつくて食べ応えがあり、生醤油でいただくというのも気に入った。
なんとか再トライで入れた、どうやらお祭りと重なったせいか、半分は地元の(特にハッピを着た)人みたい。自分は川の鯉や放し飼いのニワトリと交流。
利賀蕎麦祭りでも見た、曳き山祭りをやっていた。なんと川の中でもやってる。橋の上も人だかりなので、頭上からデジカメをめくら打ち。ばっちり写っていた。


伊勢エビコロッケや松阪牛串焼き、抹茶ソフトなど、屋台もたくさん。
そうそう、農業館も見学に行ったのだった。日本はほとんど、この稲作で発展したんだろうな。
2006年07月23日 日曜日 晴れ


おとといでコシヒカリの肥料撒きが終了。来週からカグラモチの肥料撒きの予定だったけど、適期は日曜あたりらしいので、昨日ひらめいて、午後から休んで、今日の休みと入替え挑戦することにする。月火水とやるよりは、木曜頑張ったので金曜休み、土曜に撒いてまた月曜から、のほうが体も楽。てなわけで今日はしんごちゃんと二人で楽しく肥料撒き。晴れて良かった、また来週あやしいもんな。収量アップ!と言いたいところだが、減収を緩和した、というところか。
2006年07月22日 土曜日 晴れ


旅行に行こうか考えてたけど、今年はおとなしくしてることにする。去年は3連休を利用して、北海道と恐山に行ったな。今週は草取りの合間に肥料撒きもして、体がいたあ〜い、軟骨補給してー。
とりあえず高速道路のETCのカードだけは請求手続きをしておいた。1週間ぐらいかかるし。今回の3連休は静岡の嬬恋でAP bank fes があり、alさんも出店してて、総司令が指導したという冷やしうどんを出すので食べに行きたかったのだが、悪天候で出掛ける気がしない。地図でルートを検討するだけでもワクワクしてくるな。東海北陸自動車道で高山方面に行きたいもんだ。
部屋の掃除だけはこまめに少しずつ進めている。
2006年07月15日 土曜日 雨


何はなくともJリーグ!
 日本代表を強くするにはやはりJリーグを支えるところから!というわけでいつの間にかたまたま女性と二人で金沢に来たガンバ−ジュビロ戦を見に行くことに。カッパ着て草取りしてる自分としては少し尻込みしてたけど、「カッパですね」と平然と言われるものだから・・・登山のつもりで覚悟を決めて行った。
さて会場はちびっ子も多かったが、結構若い女性もいる。「みやもと〜!」なんて声援も飛ぶ。意外と女子高生もいて、カッパ姿を後ろからパチリ。チケットは前売りは手に入らず、バックスタンドの指定席、当日券の席だけは広々と空いていた。

生だとテレビより違うことが見えるね、遠藤が中盤でもセットプレーでも特別働いてるのが分かった。結果は2−2。
「PK取ったの、2本とも福西でしたねえ」
俺「へっ・・・?」
「後ろからの飛び出しがいいんですよ」
恐るべし。リプレイが見れないとさっぱりわからん。選手までの距離が遠すぎるので、陸上トラックのないサッカー専用スタジアムができてほしい。
芝のコートも増えてほしいし、強豪国になるには、やはり底辺の拡大を。身近な人がサッカー関係の仕事に就いてるとか、地域の選手であるとか。自分の子供が試合でミスしたら、安直な批判はできなくなるだろうな。
2006年07月12日 水曜日 雨


フリーマーケット出店。このためにコーヒー豆の浅炒りと深炒りを用意しておいた。ブレンドでクセをつけたいのだが、狙うほどには味が変わらない。バランスは良くておいしいんだけど、自分のいれるコーヒーは、どの豆をどんな焙煎程度にしようが同じような味になる気がする。いつも出店前日当日は3杯ほど飲み比べをしている。次回はもっとアクセントをつけてみるか。写真は、突然ギター演奏に来た人達(^^;

売り上げは、3時間で林農産の商品が3千円ほど、コーヒー等で3千円ほど。小遣い稼ぎもやりがいなんだけど、目の前でおいしいと言ってもらえるのが嬉しい。手作りして、喜んでもらえて、その対価を得る。これが「働く」ということの原点かもな、と思う。知ってるお客さんが中心で、1対1の関係で、商品に責任を負う。地道だが、心をこめて作る。
2006年07月09日 日曜日 晴れ


朝はころころ餅作り。その後ジャガイモ掘り。十勝こがねを一畝。きれいな形。芽が極浅で、歩留まりもいい。調理後の黒変も少ないということで、サバイディで使えるといいのだが。六星のお祭りには結局行かず。米粉うどんが気になっていた。明日はフリーマーケット出店、昨日珈琲豆を焙煎しておいた。

2006年07月08日 土曜日 晴れ


サバイディに七夕が飾ってあったので寄る。タンザクに「○○大スキ」と書いてみた。小学生並やねえ、願い事でもないし…
2006年07月07日 金曜日 晴れ


恋愛結婚は大変?
とあるミーティングのあと。なぜか「・・・だから愛のみが一番シンプルなんですよ」という話に。恋と情が、男女関係をややこしく複雑にするらしい。恋愛結婚が増えたから、離婚も増えたと。なるほど確かに。最高の状態から落ちるしかないから、続けるのは頭の転換が必要だ。身内にはぞんざいになって、不満や要求ばかりになりがちだしねえ。
 愛と愛情も違うというが、自分にはよくわからん。愛はただひたすら尽くすのみ。それが一番シンプル、というのはなぜか納得できる。まー若い男にゃ、恋と愛と性欲の区別も至難の業だ。(若くなくても?)
 「だからお見合いというのは、日本の良い伝統だったんですよ」と最後に言われたが・・・ただ愛するだけの相手が、それで見付かるものか?いやそもそも互いに尽くし合う関係は成り立つのか?どちらか一方的でいいということか?次回聞いてみよう。
2006年07月06日 木曜日 晴れ


ひで〜よ、ヒデ。
たまたまニュースを見たら、中田英寿選手の引退は衝撃だった。「そろそろJリーグに帰って来て欲しい」とファンメールで伝えようかと思っていた。川口と、二人だけ、試合では目立って別格だった。もっともプロらしい彼の決断を尊重するしかない。優しいがゆえの仮面があったんだろうな・・・東京大学を狙えるぐらい学力もあったらしいね。海外の大学でもいくのかな。農業をしないかスカウトしてみよう。
 次期監督はオシムさんということだが、指導力のある監督ほど、Jリーグにいてほしい、とも思う。「シュートは枠内に打て」なんて、代表でやることでもないだろうに。代表監督は、協会にも意見したり、あらゆる調整、マネジメント能力が最重要な気がする。8/9トリニダード・トバコ戦が楽しみ。さてヒデのいない日本代表は修正を迫られるが、自分の代表で見たい若手。平山、マイク、藤本、兵藤、小林大吾、本田、徳永、闘莉王。鹿島の内田もいいらしいが、まだ見てない。穴は左サイドバックか?
2006年07月04日 火曜日 晴れ


 今日から週休二日、助かる。W杯はやはり過去に優勝経験のあるチームが優勝するだろうな。
 今夜は打ち上げ。立ちくらみするアヤノが「肉行きましょう」と言い続けて2ヶ月ほど?ホルモンがおいしい昌京苑。自分は連日のW杯観戦のお供のポテトチップスなどで、下が鈍くなってるかな?でもサバイディで働くベジタリアンの美女のおかげか、自分も肉を食べる量が減ってきた。そうそう、ここは北海道ソフトクリームもおいしい、それだけを求めて焼肉屋に入れればいいのだが・・・
 久々に二次会はカラオケ。なにげに本を開いてたら、横浜銀蠅の歌がたくさん入ってた。シングルカバーしてないのまでずらっと。自分は大部分は思い出せた、なつかしい。

2006年07月01日 土曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]