林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年08月

ハナエチゼンの収量が、まだ中間集計だが570kgとでた。そんなのありえるだろうか。見たことない数字だぞ。あと半分でどうなるだろうか。
2006年08月23日 水曜日 晴れ


 昼間暑いので、夕方ジャガイモを掘ろうと重い腰を上げたら、雷雲が近づいてきてる。これはやばいと、バイクで田んぼの水回りを先にしたが、カミナリで恐い恐い。結局雨でジャガイモ掘りはおあずけ。
 結局盆はレンタル映画を見たが、「ステルス」は、うーん、シナリオがもう一つかなあ、かっこいいけど。楽しみだけど借りるのをためらった「TAKESHIES」は・・・なんじゃこりゃ〜?て感じ。これほんとにカンヌで上映したのか・・・凡人にはついていけんわい。「蝉しぐれ」はなかなか良かった。派手なアクションではないが、原作がいいのだろう、藤沢文学の最高傑作と書いてあったかな?
2006年08月17日 木曜日 晴れ


面白い!
今夜は前から参加したかった英会話教室に。知り合いが知り合いに呼びかけて始めたもので、参加費も一回500円とお手軽。言語とは道具であって、コミュニケーションは楽しいものだ。自分はコンピュータも含めて、言語処理系は得意なほう。そーいや、BASICにアセンブラに日本語と、中学時代から3言語?を操ってたんだな〜。
 ところで、サッカーのオシム監督は面白い!ビデオで試合後のインタビューだけ見て、聞き入ってしまった。インタビュアーもしっかり練り込んできたのか、高度な戦術的な話になってワクワクした。これまで野球もそうだけど、試合後のヒーローイタンビューとか、しょぼくて内容がない、と感じてた。アナウンサーであってスポーツのプロでないからかもしれないが、これからはマスコミのレベルアップも不可欠だ。
2006年08月16日 水曜日 晴れ


 アヤノが骨折したらしい。スポーツによる怪我で、土曜だったのでひどい捻挫だと思って一晩我慢したらしいが・・・手術が18日。足首はリハビリに数ヶ月かかるかねえ。餅までには間に合ってほしい。
 夜は総司令に拉致監禁?されてドライブと買い物。なぜかジーンズも買い、イマジンという大きな書店に初めて来たら、昔から探し求めていたビデオを発見!10年前に見かけてスルーしたら以後見つけられなかった。1万円だが迷わず買う。エロじゃないよ、長春八極拳の練功編て、書いてもわからんねえ。
2006年08月14日 月曜日 晴れ


はずかしー
水回りしてて気づいたのだが、コシヒカリの肥料撒きを自分がしたところで、ムラになってるところがあった。台形型の変形田の大きいところで、届くかわからなかったので思いっ切り振ったんだけれど・・・振りすぎたのか、真ん中と手前は色濃くて、中間が薄い感じ。ムラムラですごい目立つ。今頃が一番はっきり出てるか。早くわからなくならないかな・・・
2006年08月11日 金曜日 晴れ


今日は4人で湯涌方面へ見学に。水稲で独立し始めたシンゴちゃんの田んぼと、もともと見たかった直売所もあって。湯涌はいいところだ〜。直売所は餅加工品も多く、カグラモチを作ってると言ってた。川魚の料理屋さんを探してドライブしたら、医王山方面まで抜けちゃった。すごいところ、金沢にもこんなところが、って感じ。
昼食に入ったのは、立派な屋敷の「銭亀」。温泉もあり、イワナやニジマス料理に、年代物の屋敷がとにかく涼しい!エアコンなしで快適なのだ。江戸村から移築したという茅葺きの家の展示広場もなかなか見物だった。湯涌温泉街には気品を感じる。最後に温泉でゆっくりしておしまい。デジカメのバッテリ切れで、携帯で撮ったらあんまりつかえんね。

今夜は英会話教室の予定だったが、中止になってちょうどよかった、田フェスの打ち合わせだった。
2006年08月09日 水曜日 晴れ


昨日はなんだか筋肉痛だなー、と思ったら、おととい木をノコギリで切ったのだった。田んぼの畦にある、邪魔になってきた大きいやつの枝をたくさん。なかなかあれはあれで面白かった。今日は井堀り。用水が浅くなって大豆畑に逆流して入ったりしてるので、掘り返して流れをよくした。もう暑い中大変。途中ヘビやカニにも会ったり、これはこれで楽しくもある。皆で障害を取り払う達成感みたいなものだな。
2006年08月04日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]