林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年10月

サバイディのゆきちゃんが、今夜が最終日ということなので行って来る。なんでも半年、インドへヨガを習いに行って来るということだ。よーやるわ、帰ってこれるんだか・・・英会話はまだまだだったけど、まー彼女ならアクションでなんとかなるか。すでに新しい人が見習いで入っていて、ギターの弾き語りもするミュージシャンで壮行会のようになった。人脈豊富なのか、うまい具合に回るねえ。
2006年10月25日 水曜日 晴れ


 今夜は久々にNPK。3月だったかにして以来の、プレゼンテーションの続き。今回は私とFさんの番。自分の過去、学生時代の事や職業選び、そして農業青年の活動などを文にまとめ、発表したらちょうど15分だった。自分はレジュメ式の項目だったが、Fさんは発表大会に合わせて原稿を書いたので、一字一句棒読みで面白い。お見合いにも添付したという。
 それにしてもふれあい市ぐらいから、来月中の予定がばたばたと埋まり始めた。やっとやる気になってきた、ということか。
2006年10月24日 火曜日 晴れ


さて今日もふれあい市は気になるが、物だけたくして日曜はお休み。といっても、地元の農協祭りへ昼食に。おでんと焼きそば、天ぷら。エテキチ君が出店してたり総司令が手伝っていたり、楽しい。ビンゴゲームは二人とも、お米やボックステッシュが当たっていた、自分もやればよかった。夜は移転直前の中華・寿楽へ。寺井から小松中心部へ行って、ラーメン・ギョウザに絞るらしい。
2006年10月22日 日曜日 晴れ


ふれあい市出店!
農業青年を卒業しても、またあの売り場に行きたいと思っていた、ふれあい市の尾口村会場に、また出店できた。秋のここの雰囲気は、やはりいいね。観光客もバスに乗ってたくさん来る。今年は農業青年の出店者が少ないのでちょうどよかった。今回は人手不足からか、青果だけなので、「めった汁とか出せばいいのに」と言われたほど。NPKか何かで稼ぎにきたいぐらい。
大豆と揚げ餅は完売。もち米は北辰さんとかぶったが、一袋のグラムは違ってグラム単価は一緒なので、出すことにした。案外売れた。餅はなかなか売れなかったが、午後になって5袋まとめて買っていく人がいた。今回、宮子花園さんが出品してたんだけれども、こんなとこでポットの花を買っていく人いるかなあ〜?と疑問に思っていたら、じゃんじゃん売れていた。女性にはこれが強いんだな。
2006年10月21日 土曜日 晴れ


活源散布だが、どしゃぶりで撤退!明日のふれあい市出店の準備をしたかったのでちょうどよい。もともと出たかったのだが、現役の農業青年が多かったら遠慮しとこうと思っていた。直前で、急遽、出ることに。今日はテント設営に行くらしく、昼までなら、品目が重ならないよう相談も可能。大豆と、揚げ餅と、北辰さんも出るとなると餅米がかぶるか心配だったが、その場でさげることもできると考え、持っていこう。
2006年10月20日 金曜日 雨


昨日今日明日と中学生の職場体験。話し合って活源散布チームは原則一人にしてもらった。自分はトラクタ、もう一人はトラック運転も兼ねて、子供3人もアルバイトの子に見てもらうのは責任が重くて危険だと思っていた。他の人も受け持ってくれるようになってやれやれだ。これなら仕事もさほど遅くならないし実際に役立つ。
2006年10月18日 水曜日 晴れ


雨があがったのに、大豆コンバインが壊れる。六星のM君に電話して借りれるか聞き、可能だったが今回はやめておいた。できればDC-1Aを中古で狙っている。
代わりにM君を寿楽まで連れて行った。以前店主から店の引っ越しにあたって精米機を導入したいと相談を受けても詳しく答えられなかったので、六星の精米機の話をしてもらうのにちょうどよい。六星さんも直売所を改装するらしいね。

2006年10月16日 月曜日 晴れ


実はまだ稲刈りが終わっていないが、雨風の中、田んぼのフェスティバル。今回は自分もコーヒーで出店するも、途中で撤退!何日か昼休みに焼いたが、半分以上余って残念。こんなときは手間暇をかけないやり方をかんがえんとなあ。味は浅炒り深炒りブレンドで、結構よかった。テントや照明はまた今年もサバイディに迷惑をかけてしまったので、次回の注意事項。

まあ雨でなくとも場所をライスセンターに変えたので、設営は楽だったし、コンサートは会場全体の一体感があって楽しめた。
2006年10月07日 土曜日 雨


最近なぜか接続できなくなって、ネットカフェへ行ってる。何かが変更になったと思われる。サッカーのビデオ録画を、Gコードでしたから大丈夫だと思っていたら、今度はビデオテープが最後までいって後半録画できていなかった・・・それにしてももうすぐ田フェスなのに、稲刈り終わらない。
2006年10月04日 水曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]