林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2006年11月

 もちつきの準備を色々と。自分のパソコンでのネット接続も、有線でならできることが分かったので、事務所で日記をたくさん書いている。携帯では、ページが増えると読み込みができなかったので、月初めしか更新できないかもしれない。
 先週の発表が二つ終わり、あと年内に大きなイベントは友人の披露宴を残すのみ。今度の土曜日。関東だとばかり思いこんでいたら、長岡なのでほっとする。夜行バスで行って帰ってきたらだいぶ疲れるが、覚悟していた。長岡なら高速を車で日帰り可能。ETCを取り付けるかな?カードはあるし、割引もきくし。一年に一回でも旅行に行くなら、いつかは取り付けよう、とは思っていた。
2006年11月29日 水曜日 晴れ


 テーマが「人生について」という、ワークショップに参加してみる。自分のこれまでの年表を作ったり、ブレーンストーミングやゲームもして、なかなか面白かった。幼少時代に影響を受けた物など思い起こしてみると、やはり幼い頃の出会いや環境、影響ってのは大事だな、と思う。
2006年11月27日 月曜日 雨


学校の授業で!
 今は先生をしている後輩に、偶然サバイディで再会したのが縁で、午前中は、高校で授業の日。働くということについて、他にも料理人や美容師など何人かの職業の人を呼んで、生徒が希望のものを選んで1時間、話を聞くというものらしい。おとといのミニ講演を作ってしまえば、なんとかなるだろう、と思っていた。範囲を狭めて、食育も取り入れて。
 脱穀もみすりも体験して欲しくて、稲を引っこ抜いていった。早生の田んぼは切り株から生えた稲がすっかり実っていて、暮れ起こしで届かないところが生き残っていてちょうどよい時期だった。もみがらをひんむいたら玄米になるということを知らない人もいるかと思い、手でしてもらった。20数名の学生にチラシも配って一年の仕事の紹介をし、揚げ餅も試食にあげた。
 「反応もまったく見えない子達だけど、ちゃんと聞いてるしね」と事前に言われていて、無反応の中で発表するのはどんな感じだろう、と少し不安だったが、いい質問もでて、自分もたくさんお話できて、満足。しかし帰る車の中で、あれも言えばよかった、これを忘れた、というのが二つほどでてきて。うーん、また来年やれば熟成するな。
2006年11月24日 金曜日 晴れ


辰口の福祉会館で、諸々の祝い事の集まり。自分は紅白餅と、バラのアレンジメントを持っていく。それは楽しかったのだが、この会場には温泉もあり、200円と穴場なので入って上がって、ロッカーのカギをあけようとしたら・・・バキッ、とキーが割れた。ひねったまんま、根元から折れて焦った。すぐに変わりを持ってきてもらえて、請求もされずに助かったけど。はー裸で外に出ることにならなくてすんでよかったな。
2006年11月23日 木曜日 晴れ


 今夜はミニ講演の日。といってはおおげさか。まあ発表の練習みたいなもの。自分が担当して、生い立ちや職業選びについて、日本の誇れる伝統である、稲作文化や、自分の誇り、最後は今後の経済と絡めて語った。伊勢神宮へ行ったこともきっかけになっていて、だいぶ前にやったときよりだいぶ練りこんで作った。前回は「食育」が主だったかもしれないが、今回は「生きる」ということだろうか。自殺が流行のようになってきてるが、生きる上で誇りや尊厳が大切だと思う今日このごろ。
 最初は緊張したが、幸い人も少なく?親しい人だけだったので気軽に質問も活発に飛んで、対話形式にもなり楽しく話せた。感想からもっと発展できそうだったが時間が足りず。またしたいもんだ。
2006年11月22日 水曜日 雨


 チャリティ・フリーマーケット当日。お客さんはそこそこ来てくれて、いつも通りのにぎわいでほっとする。加賀まるいもを目当てに買いに来てくれた地元の方もいて嬉しい、宣伝した甲斐があった。安すぎたかな?もう少し仕入れてもよかったか。キウイフルーツはどうにか元が取れた。山菜おこわはスタッフにも人気、ちょうど完売。ありがたや。他に味噌3種の食べ比べと、煮たダイコン3種の食べ比べもした。皆でクイズという形式にはならなかったが、食べながら色々話せてよかった。
 この一ヶ月、毎週のように大豆を軸に?(揚げかきもちか)出店してきたが、今日でおそらく年内はおしまい、次回1月のフリマは内輪の新年会にするか、町中の会場に出るか。とにかく今週2回あるミニ講演の準備だ。
2006年11月19日 日曜日 曇り


バタバタしてて書けなかったが、昨日はうちの元研修生、Y君が来る日。フェアトレード関係のNGOに就職して、フィリピンで農業指導をしてるのだが、大会やら視察やらで、フィリピンの方一人とこちらへ来る用事があり、16日は林農産宿泊。しゃちょーは東京へ行ってるはずなので、自分が夕食等接待を任された。
 ちょうどバス降り場の近くにフェアトレードショップがあるので、まずそこで時間をつぶしてもらった。ネグロス島のマスコバド糖を売ってるところに、ネグロスの生産に携わる二人が来たのだから、良い機会になったよう。そして夜は歩いて、サバイディへ。たまたま誕生日だったしゃちょー夫人のために、フィリピンの方がハッピバースデーを歌いだしたのだが、これは日比共通だった。
 Y君も英語で話し、海外でいろんな経験を積んだようでたくましくなったが、今朝出発した直後に、自分が大事そうなお金も入ったファイルの忘れ物を見つけた。まだ加賀へ向う前で間に合ったが、この辺は相変わらずだな〜
2006年11月17日 金曜日 晴れ


 友人から丸いもを仕入れに、根上まで。高級品だしフリーマーケットの目玉になるかと思って。うん、これはお買い得だあ、いい宣伝文句になりそう。
 主催者になると、もうまったく立場が変わってしまう。これまでのお客さんも何人か来てくれるかもしれないが、「もし全然来なかったらどうしよう?」という不安を常に抱えてる。それでも何人かの出店者だけで、楽しく過ごせるように、したいことを考えている。
 その後、尾小屋へ寄って軽くうち合わせ。村内放送で呼びかけもしてもらうことにした。久々にゆっくり話せて楽しかった。
 帰りにサバイディで食事したら、隣りに座った若者がさっそくフリマのお客さんになってくれた!なんか雰囲気が落ち着いてお坊さんっぽい?久々にいい男に出会った、という感じ。
2006年11月15日 水曜日 雨


 今夜はNPK、源さんの発表の番。人の知られざる過去を聞くというのは、なかなか面白いものだ。来週水曜は鳥越の柳原農場訪問も決まったのだが、自分は別に発表をかかえてて、いけない、残念。
 来週は水曜にはミニ講演、金曜に学校での授業で1時間ほどしゃべる予定。内容は農業を中心に、先のは稲作文化や日本の誇りについて、後のは高校生向けに働くということや食育を意識してと、少し違う。フリマの準備もしつつ、骨子を制作中。
2006年11月14日 火曜日 曇り


第二回手相鑑定会
今日は午後から手相鑑定会、サバイディで。前回受けた人から熱烈な要望もあったので、半年振りぐらいにまた企画するよ、と腰を上げたら、チラシを作ってる最中にお客さんが予約で全て埋まってしまった。サバイの女の子に言われて気づいたけど、自分も無報酬で動いてるわけだし、それが流れということだろうか。オーラの泉という番組とか、スピリチャル系も少しづつ一般的に認められつつあるみたいだし。自分がよかったから、損得抜きで伝えたい、というのが自然に広まっていってるのだろう。
 それより、来週の日曜はフリーマーケットを決行することに決断した。これまでの主催者が今回たまたま出られないので、それぐらいで中止にするのはもったいない、と自分が主催することにした。チラシを製作したが、出店者はすでにあたってるけどこれからお客さん集めに奔走しなければ。
2006年11月12日 日曜日 雨


 昨日でカグラモチ水田の暮れ起こしも終了。残りは大豆。結構早いかも。
 今日は六星さんのお祭りに。お店も改装、みたらし団子が店内でタレにつけるところも見られ、おいしそう。自社の野菜を使ったドレッシングまで開発とは。ここにも宮子花園さんが出店していた。輪島からも農業青年が出店にくるとは。やるなー。自分もフリーマーケットを企画中。明日はサバイディで手相鑑定会。
2006年11月11日 土曜日 雨


 パソコンはそろそろ買い換えかな・・・?とも思い始めた。だいぶ前に車の急ブレーキで落として、パネルに亀裂が入ってる箇所があるのだが、それでもネット接続以外は問題なく動いている。ひょっとしてPHSカード周辺の故障かな。気に入ってるんだけど、レッツノートのバッテリ駆動時間にはひかれる。高価だしねえ、年明けのウインドウズがでるころにどうするか・・・
 ネットカフェに来て、日記も書きながらサッカーアジアユースの韓国戦を見たが、すごい熱戦で盛り上がった。一人退場で打たれっぱなし、でもPKで勝った。
2006年11月09日 木曜日 晴れ


しんごちゃんが初老の餅を注文してくれたので、本人にも教えながらこねてもらう。力が強くてうまい、本人も喜んでいた。
携帯のソフトバンク、ドタバタしてるけど無料にしなくてもいいのにな〜。自分は今は面倒な変化を避けるつもり。しかし自分の携帯も10年前からデジタルツーカー、Jフォン、ボーダフォンと変わってきて。現在使ってるやつもJ−PHONEと書いてある。ソフトバンクと言えば昔自分がパソコンやゲームの勉強などのために買っていた雑誌メーカーだよ。
2006年11月07日 火曜日 晴れ


 今日はまなびフェスタに出店。もともと農業青年経由でおにぎりの注文があって、ついでに午前中だけ自分も出店することにした。野々市のお祭りだし。ふれあい市は商品をならべる最中からお客さんが野菜に群がってくるのだけど、こちらの集客はもう一つ。目立たない場所だし、天気もよくて今日はそば祭りやら学校のバザーも重なってるらしい。
 それでもおにぎりは完売、近所のアルさんやのっぽくんのお店に声をかけたら、スタッフが買いにきてくれて嬉しい。ここでも花類は健闘、めった汁を売ってる農業青年は「この会場にいる人みんな一度は食べたなあ・・・」とか言ってた。まー今回は初めてだったけど、出店イベントは楽しい。

2006年11月04日 土曜日 晴れ


 祝日、文化の日。夜は知り合いの演劇を見に行く。二つの劇団による、ドンキ・ホーテと、ドンキー・ホテルという、聞くからに楽しみな二本立て。チラシもどこか滑稽だし。ドンキーホテルは期待通り笑わせてもらった。しかしドンキ・ホーテは・・・難しくてよく分からない。原作そのままが、こんななのか。
 それにしても10月があっという間に終わった。もみすり終わったら、資材撒きあり、暮れ起こしあり、大豆刈りで、もう祝い餅の季節。
 またインターネット接続ができなくなって困ってる。今度は原因がソフトなのかハードなのか、さっぱり分からない。プロバイダの設定等もよく変わっていくので、ちゃんと付いていってるか不安もあるが、ひょっとしたらハードウエアの障害かも。
2006年11月03日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]