林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2007年01月

 さっそくウイルコムから例の物が届いた。PDAともいうのか。まだ使うには時間がかかりそうだが、パソコンにUSB接続してこれまでと同じような通信機としても利用可能、と書いてあったから選んだのに、マニュアルの詳細にはウインドウズ2000かXPで、と書かれてある。ひどい、自分は98SEだよ。どうするかな・・・
 今夜はサバイディで中国の方が指導する手作りギョーザパーティだったが、自分は病みあがりのせいか油っこいものを体が受け付けないので、キャンセルすることにした。お餅の注文も受けてたのに渡しそこねた!山代まで配達にいくか。
2007年01月28日 日曜日 晴れ


迷った末のネット環境
 いつ解約しようか、と思っていたウイルコムから機種変更サービスの案内がきて、迷い検討してたが、結局することにした。接続できなくなって以来、何カ月か2千円ずつ引かれてて、ニフティのPHSカードにするかも考えたけど、どこが故障なのかも分からないままだし決め手がないままひっぱっていた。
 今回はPCカードではなく、キーボードもついてる電話。モバイルウインドウズにパワーポイントまでついてるのが気に入った。これだけで日記の更新も可能になる。今月たまたま二人の知り合いが似たようなのを使ってるのを見た。
 ポイントも使えば4万円が5千円に。ATOKが使える機種と迷ったけど、WZERO3を選んだ。料金プランも定額で安く抑えてある。思案の末、オプションで無線LANも契約。サバイディで高速通信が可能になるはず。それでも月5千円ほどだからこれまでの通信費よりむしろ安い。インターネットで注文、明日届くか?
2007年01月27日 土曜日 晴れ


 昨日も職場には来たけど、誰も自分には近寄らないので帰った。体は動くが、時おり激しい頭痛もしたので寝てた。今日から餅つきに復帰。格闘して、どうにかはじきかえした、という感じ。こんな強烈なウイルスは初めてだ。抗体できたかな?
 高木麹店の若店主が、突然婚約者同伴で、麹の出来を気にしてか訪ねてきてくれた!まだうちはかきもちが終わるまでは次の仕事にいってないんだけどね。
2007年01月24日 水曜日 晴れ


ガツーン!
 午前中かきもちを切って、午後からつく、その昼休み。突然、激しい寒気に襲われた。寒い寒い、ファンヒーターの前でふとんかぶってふるえるだけで、何もできない。血の気がひいて、手がしびれてきた。おそらく、インフルエンザウイルスに侵入されたんだろうな。休んで帰って寝るが、背中や体の節節も痛いので眠れない。熱ははからなかったが、低体温だろうか?咳や鼻水といった普通の風邪でダウンしたのとは違う、まだウイルスと闘っているところだろう。
2007年01月22日 月曜日 晴れ


 今日はカキモチを切るだけで、つかない日。皆で宮子花園さんへオムライスを食べにいってきた。以前イベント売り場で会って、ホームページを見たら喫茶店もやってるということで行ってみたかったのだ。ホームページもすごい充実していて、誰がこんなにブログを書いてるんだろう?
 ハーブティーも種類が豊富、コーヒー専門店のようにたくさん並んでいる。自分はデトックス(解毒)というのが気になった、今度飲もう。ケーキをごちそうになっちゃった、しっとりとしたガトーショコラがおいしい!
 昨日今日と滋賀県の彦根プリンスホテルで将棋の王将戦があるので、大判解説会に行こうかと思っていたが、結局いかず。あとで知ったけど夕方で終局したらしいから旅立っても見どころには間に合わなかったかも。
2007年01月19日 金曜日 晴れ


 かきもちを切って、ついて、吊して、の繰り返し。なんかマッサージしてもらったら体が変わった感じ。いつまで持続するんだろう?また行く価値はある。ところで思い出したけど、白鳥でのガソリンは144円、滋賀では117円でボックスティッシュまでもらえた。あの岐阜県の山中ではその高いガソリンが大変自分にはありがたかったんだけれども。石川も全国的にはだいぶ安いほうだろう。
2007年01月15日 月曜日 晴れ


貧道中続き
 あー日曜日だけどガソリンスタンドが7時に開いてよかった。太平洋側は朝日がまぶしい!混みながらも速くて怖い名古屋高速を抜け、三重の伊賀SAから滋賀の甲賀入り、忍者の里らしい雰囲気。こちらの白山や医王山のような、登り続けたらひたすら山、というところは少ない、山がちならぬ丘がちとでもいえばいいのか。
 いちみちゃんの隠れ家?もそんな自然の中の平場(こっちの山見てたらそんな表現になる)にあった。家賃がなんと1万、1年で!掃除前はお化け屋敷のようで、猿も出るから畑も荒らされるということだが。
 つもる話もし、せっかくだからマッサージも頼んだ。足心療術という、確かに効いた!すごい凝ってるわー、といわれながら、痛いところもたくさんあったけど、首など温泉に入っても自分でほぐしても全然楽にならなかったところが、軽くなった。免疫力が増すから明日もっと効果がでるかも、ということで楽しみ。
 ゆっくりしたので賀茂神社はあきらめ、帰りはもちろん北陸道で。鯖江から福井平野の長い直線がほんと走りやすい。最後に、徳光SAからもETCなら降りられますと看板あったので、21時までの制限が解除されたかと美川を通過してみたら、やっぱり21時以降は閉めてる。それなら美川ICの手前に書けよなー。深夜割引の時間になってゲートアウト。また明るいときに、東海北陸道走りたい。
2007年01月14日 日曜日 晴れ


貧乏旅!
 以前ここの掲示板などにもよく登場した、滋賀県のいちみちゃんが一軒家を借りてマッサージ師をしなが農的暮らしを始めたと聞き、遊びに行ってみることにした。近江八幡の賀茂神社の馬のお祭りにもまた行きたかったので日を合わせて。行きは一度通りたかった東海北陸自動車道を選択。それが大変寒いことになるとは・・・
 通勤割引がきく時間にかけこみ、城端SAで温泉に。ガソリンスタンドはない。白川郷で降りて156号、そろそろ燃料切れを気にして平瀬温泉に寄ったがスタンドは夜で閉ってる。荘川から再び高速に入るが次のSAにもスタンドがないことはすでにガイドマップで知っていた。さあランプがついたどうする。白鳥は交通の要所だろうと賭けて降りてみたが、7時で閉まるらしい・・・
 冒険せずガソリンスタンドの前で朝まで寝ようとしたが、寒い!こりゃ寝るのも大変だ!次の給油可能なSAまであと4、5リッターあればたどりつけそうだと計算するが、そこまで残っているか微妙。いけるところまでチャレンジして切れたら電話するか、今この場所でJAFに電話するか。携帯からホームページ見て番号も分かるし、現在地の地図も表示したり色々活用して悩んだが、会員でもないし数時間かせぐために深夜出動してもらうのも気兼ねなので結局我慢することにした。三重県のネットカフェで寝るつもりだった。
 しかしなあ、高速がつながってないことも知ってて旅をしてみたかったんだけど、小矢部SAをすぎたら関SAまで給油ポイントがないとは、あんまりだねえ。愛知県の手前、その間150キロほどだよ。明日に続く。
2007年01月13日 土曜日 晴れ


 仕事始め。またカキモチをがんがん作る日々が始まる。去年はNPKで、うちの直売率が30%ほどなんて大嘘をついてしまったが、70%ほどらしい。それでもやはり売れずに古くなったお米や大豆を信じられない価格で手放すのは作ってる側としては大変つらいので、また今年も売れるイベントは積極的に出て売り先を開拓していこうと思う。
 正月休みは例年通り、寝てサッカー見て年賀状書いて映画を見て、だった。レンタルで壬生義士伝を見てた。渡辺謙さんだ!硫黄島からの手紙も見に行きたいもんだ。父親たちの星条旗よりよさげな雰囲気を感じていた。イーストウッドさんはやはりすごいなー。ところで正月はなぜあんなにマグロ釣りの番組ばかりしてたんだろう。
2007年01月09日 火曜日 晴れ


 ようやく年賀状を出した!もう今年は印刷するときになってプリンタが壊れてて使えなかったので、難儀してた。事務所のレーザーカラーを使おうにも、年賀状はインクジェット専用紙しか持ってない。あちこちコンビニを探したが見当たらない。一時はくじけて、あきらめそうになったが、昨日アドバイスを聞き、紙に印刷して貼り付けた。のりを使うよりきれいかと、シール状になった紙を電気店で探したけど、ちょうどハガキサイズに切れてるタックシールってなかなかない。A4を4つ切りでいいのだが、あれだけたくさん置いてあって、インクジェット紙か、ハガキの目隠しシール(すぐはがせる)しか見付からない。結局A4を自分で切るところは手作業でした。まあ自分の要求自体が妙だから・・・
2007年01月08日 月曜日 晴れ


 今日は、とある講話会のお手伝い、松任学習センターで。自分はたいした役割もないかと思っていたら、ニューヨークから来る出演ダンサーのお迎えを任された。台風みたいな大荒れの日、電車も遅れてるらしい。さあ本番が始まったぞ、プログラムを変更しても間に合うか?全プログラム終了30分前、どうにか駅で待ち合わせし、施設駐車場がいっぱいだったのでダンサー(日本人)だけ降ろし、20分後会場に入ったら、彼女がすでにステージに立っていた・・・別人となって。いやあ、見事なもんだ。
2007年01月07日 日曜日 曇り


 満月瞑想会というものに参加。といってもミィーティングがあったから、早めに行ってみただけのことだけれど、意外とよかった。ぼーっとしてるだけでも、したいことが思い浮かんできた。断食瞑想会にも誘われていて、興味はあるんだけれど・・・2月に大阪で3日間。なかなかそんな機会でもないと断食には取り組みにくいしな。
 今日も書き初め?で筆で字を書く。普段のペンの字とは違って、まだ見られる、読める字だ。色々書きたくなるね。ところでほんとは書き初めって2日にするものだっけ?
2007年01月03日 水曜日 晴れ


 日頃お世話になってる弥勒寺へ、余ったお餅を届けに。今年は書初めとお雑煮で新年会がしたいなあー、とイメージしてたら、用意してあった!!2〜4日と、県外からもお客さんが来て、「和」という字を書いて張るらしい。一番乗りで書かせてもらう。昨夜は夜遅くなったので、今日にしてよかった。久し振りだが、緊張感が心地よい。昔は習字を習っていた。ノートをとるのと違って、大まじめに字を書くことに集中するのは気持ちが良いものだ。
 ついでに尾小屋の白山神社に寄る。初詣は近年は夏の白山だったが、元旦とは珍しい。おみくじは大吉。でも弥勒寺でもおもくじ二つ引いたなあ。ここの白山神社、戦前の馬とかの絵が飾ってあって、なかなか歴史を感じる雰囲気。サッカー天皇杯を観て、実家へ。
2007年01月01日 月曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]