林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2007年02月

 隅掘りで体が痛い、ねむーい。雨の音がするな〜、と思ってたら寝坊。かきもちを降ろすことになった。今度の土曜はFさんの嫁さんお披露目パーティで自分はお休みなので、かきもちを早めた。パーティはサバイディを借りて企画、NPKなどの出欠確認もしていく。久々に近しい人の寿系、Fさん自身面白いし、どんな集まりになるか楽しみだ。
2007年02月28日 水曜日 曇り


 味噌作り教室in尾小屋。作らないけど遊びに来た人もいて15人ほどの参加で無事終了。というかそこまでいないと思い、余裕をみて10kgの大豆を準備したが少し少なめになったか。
 大倉のスキー場を見て帰る。雪はない。昼食えなくて腹ペコなので、よっしー製作所で総司令と2人で食事、これがそのまま打ち上げだな。収支はトントンだ。
 夜は片付けで疲れてたけど、サバイディの鍋パーティに呼ばれてたのでいってみる。何度か「農業がしたいから」と話を聞いていた人とようやく会えた。うーんパワフル、確かに彼女ならやっていけそうやなあ。
2007年02月25日 日曜日 晴れ


 雨のおかげで、今度の日曜の味噌作り教室の準備。そこそこ参加者も集まりそう。10人分ほどと想定し、10kgの大豆を仕込む。麹は10袋売れるはず。当日は知ってるだけで他に2ヶ所で味噌教室がある。
2007年02月23日 金曜日 雨


 床土の運搬は順調に進んでる。
 昼は本町の喫茶クラプトンで、今度出店してくれる方と打ち合わせ。もともとこれから車で移動カフェをしていく子。今回は室内かもしれないけど、車の屋台も面白そう。
 クラプトンは夜のお酒の店だったけど、これからは昼のお茶をメインに、”お花畑”と名前を変えてやっていこうとか話がでている。個人的には、ひな壇もピアノもあるし、夜のお酒の店のほうが似合いそうだけどな〜。ここでライブ企画したいもんだ。
2007年02月21日 水曜日 晴れ


 冬場の慰安旅行ということで、氷見の民宿へ日帰りで。前日まで天候が荒れてたので、漁に出られるのか?と心配もしてたが、今日はおだやかな日。しかしブリの刺身は少なめ、暖かくて寒ブリがあまり上がらないというのは本当だろうか。しかし2時間半ぐらいみっちり、長いコース料理でおなかがいっぱい。最近食を細くしてるけど、こんなとき自分は一番の食べっぷりを見せる。
 結局風呂には入らず。雨晴海岸から残念ながら立山は見えず。高岡大仏を見る、という案もあったが、ぶらっとドライブして帰ってきた。なかなか楽しい気分転換になった。地図を見てたら能登の観音崎に行きたくなったぞ。
2007年02月16日 金曜日 晴れ


 農協へ行ったら、営農にいる女性(既婚者)から、「はい、中村さんに」と両手で、チョコレートを渡すように・・・紙切れ。伝票チョコ。強風に飛ばされなくなった!
 夜はかねてより打ち合わせしてた、男3人で越前まで蕎麦を食いに。巨大エビ天が売りだということで。すごい腹持ちがよかった。うどんもコシがあってうまい。カニ鍋うどんも気になる。たくさん著名人の色紙や写真が飾ってある人気店だ。名前は新月亭。また行きたいけど片道1時間半だから次はいつ行けるか?
2007年02月14日 水曜日 晴れ


ハーブティ
 最近昼食はサバイディのホットサンドとマトゥン(整腸と滋養強壮)が多いが、月曜は定休日、ちょっと足を伸ばして宮子花園さんでトーストセット。ここの看板娘さんとハーブティの話をするのが面白い、今日はダイエットブレンド。一般的には心を落ち着けて血圧を下げるものが多いが、自分は低血圧だからと言ったらこれをすすめてくれた。昇圧と、脂肪燃焼もするという。
 乾燥ハーブそのものには香りがきついのもあるが、うまくブレンドしてあるのかどれも飲みやすい。実は自分はしっかり効くなら、「なんじゃこりゃー!」というぐらいきつーい味のも期待していた。子供のころ親に無理矢理飲まされていたドクダミ茶が一番嫌だったが、今は何の抵抗もなく飲めるから、舌の感じ方や嗜好も変わっていく。
 それにしても、農家直営のくつろげる場所はよいな〜
2007年02月12日 月曜日 晴れ


 友人にすごくいいからと強引に誘われ、森源太さんという方のライブへ。ギターと声が、Kさんに似てるな・・・確かにもらい泣きするほど、いい感じだった。
 今度の金曜は慰安旅行で氷見へ、今月25日には味噌作り教室、3月10日がチャリティフリーマーケット&コンサート。参加者集めや準備など進めていかねば。
2007年02月11日 日曜日 晴れ


コーヒー学講座
 コーヒー学入門という市民講座に、ポルテ金沢へ。研究室の広瀬先生と、農業バイトの紹介でお世話になった経済の村田武先生という、大学の恩師二人に同時に会えた!
 村田教授は今は愛媛大農学部の貿易政策という、いかにも我らの味方という研究室におられるのだが、昔林農産で研修していたI君のことも知っていて、「福岡で売る米の袋に、白川郷のような合掌作りを印刷しとるぞ」と笑っておられた。あれは雪国のものなのかなあ?
 会場はキャラバンサライと北国新聞の協力もあって大盛況、講義も面白かった。最後はしっかりフェアトレードの話に。いやー、いい日だった。しかしこのアートホールという施設、6階にあるけどエレベーターでしか行き来できない。(非常階段には鍵)問題はないのか?混むのを待つより階段を登ろうと探した。
2007年02月10日 土曜日 晴れ


 昨日は昼に休憩室で、今度出店してくれる方と打ち合わせ。子供がまた可愛い。今日のお昼は宮子花園さんへ行って出店のお誘いをしてきた。花屋さんが欲しかったんだけど、ここはハーブティも豊富、他のドリンクやさんと重ならなければお願いしたいとこなんだけど。デトックスの解毒作用にも興味あるが、風邪のときに、とすすめられたエキナセアは本当に体が温まった。またケーキいただいちゃった。抹茶のシフォンがうまい!結局これが昼食。最近食性が変わってきたな・・・油物は減った。
2007年02月09日 金曜日 晴れ


 お昼はフリーマーケットのチラシ等の打ち合わせで、クラプトンという喫茶店に。野々市にある、知り合いがオーナーとなって営業を始めたところ。ライブもできて、なかなかよい感じ。今のところお茶だけで食事提供はしてないので、また昼飯食えなんだよ。
 夜はNPKでサバイディ。最近のお気に入りはホットサンド、こればっかり。Y君という、内川でお米やタケノコなどやってる子が新しく来て、面白かった。Fさんももうすぐ結婚されるということで、めでたい。春には作業が忙しくなるから2月には、と昨秋宣言してその通りにつかまえたのだから、素晴らしい、希望の星だ!
2007年02月06日 火曜日 晴れ


 配達をすませ、お昼は金沢大学角間キャンパスへ。研究室の恩師のところへ、今週土曜のコーヒー講座の情報を仕入れに。以前は50、100人規模だったはずだが、北国新聞にのせたら250の定員いっぱいらしい。コーヒー学への市民の興味の高さもたいしたものだ。
 立ち見でもいいので特別に入れてもらえることになり、しばらくお話して帰り着いた途端、会社の財布がないことに気づいた。こりゃ大変だ!きっと先生の部屋に忘れたのだろうか。急いで戻ったらあってほっとする。車に残したくなくて持ち歩いたけど、慣れないものな。忘れたのがまだ信頼できる場所でよかった。本当にくくりつけておくか、配達ついでに寄り道するもんじゃない。
 あーしかし、山側環状線のおかげでトライしたけど、昼休みに角間2往復するなんて。飯食えなんだよ。天気がいいので、今年最初の、床土運搬をする。
2007年02月05日 月曜日 晴れ


 ようやく、機種変更したPHSでも接続するようになった。ところでこれは何と呼べばいいのだろう?機種名はW−ZERO3だけど、PDAか。何の省略か忘れたが「携帯情報端末」ということらしい。これまではピッチカードだったが、電話になってしまったしなあ。
 そんなことより、パソコンに接続して使うためにはOSをのせかえなきゃいけないのが問題だ。XPの最低スペックはクリアしてるが、メモリはこれ以上増設できないし、重くなるらしい。ウインドウズ2000のほうがいいんだけど、店にはもう置いてないようだし。
 今日は無線LANにも挑戦!契約のホットスポットのエリアは、こちらでは金沢駅といくつかのホテルロビーだけだが、サバイディが無線LANをやってるので、設定したら接続できた!早い、自分の通信機器では最速だ。ここが営業中のときだけだがね。
2007年02月02日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]