林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2007年03月

地震
 もてなしドーム2周年記念のイベントに、下見もかねてフリーマーケットに出店。それなりに有名どころも出店してたが、やはり火が使えず電気だけというのは悩ましい。
 とそんなことより、朝準備してたら会場の金沢駅地下がすごい揺れる、電車が通るとこんなに揺れるのか、新しいのになあ。と言ったが、地震だった!30分前に搬入で使ったエレベータも止まってるし・・・。
 フリマ自体は和やかな雰囲気で、食べて下調べして終わったが、上に上がってみたら大変な混雑になっていた。金沢駅でこれだけの行列見るの初めてだ。
2007年03月25日 日曜日 晴れ


 この前のフリーマーケットのときのポット苗をプランターに植え替えるため、人を誘って4人で尾小屋まで。あっという間に終わった。帰りは山越えして鳥越に抜けてみた。トンネル抜けた途端、日陰で道路には雪!なかなか面白い道だった。
 バードハミングで蕎麦を食べる。ここの塩蕎麦がうまい!
2007年03月18日 日曜日 晴れ


 かきもちの配達と、椿祭りの日。自分は例年通り、野々市エリアを担当。知り合いのいる喫茶店が増えたので行ってあげたいが、やはり休憩には椿祭り会場のフォルテへ行ってしまう。2度も行ったし休みすぎたかな?と思ったが、こなした件数は一番多かったと聞いてほっとする。
 毎年、怪しい訪問を警戒してて、電話したら出てきてくれてたおばあちゃんから今年は注文がない。別に売り上げを気にしてるんじゃないけど、達者でいるかな・・・最近配達では、小銭を出されたときなどお釣りの計算で頭の回転が鈍く、「何千円のお返しですね」など堂々と間違えて多く渡そうとしてお客さんに訂正されることが2度あった。ありがたい。今日はぴったりでよかった。
2007年03月17日 土曜日 晴れ


昨夜のミーティングは深夜きりがなさそうだっから引き上げてきたけど、今日の井堀は中止。午前中はまだ雪も降らずできそうではあったが、とにかく自分の体は助かった。
しかし来週は、かきもち配達と椿祭り。今年はジャガイモどうするかな。
ゆっくり休んで、午後はもてなしドームの連絡先など調べに下見。
2007年03月11日 日曜日 晴れ


 8日は深夜に角間の山をドライブしたら、すごい降雪で心配したが、すぐ溶けてよかった。
 今日は自分達が企画するフリーマーケット。新しい人も出店して、まずまずのにぎわい。おこわも30ほど売れてよかった。コンサートもなかなか素敵だった。夜はミーティング、全国から仲間が集まり、これからが楽しみ。
2007年03月10日 土曜日 晴れ


雪!
 この時期に雪が積もろうとは・・・2月よりすごいね。タイヤ交換はまだだから平気だけど、今度の土曜の、尾小屋でのフリーマーケットは大丈夫かな?
 床土を大半運んでおいてよかった。隅掘りはいけなくても、かきもちの仕事がある。
2007年03月07日 水曜日 雪


なじみの喫茶店拡大中!
 この前出会った人が働いている、アーバンプラネッツという喫茶店へ行って来た。ふつーの喫茶店だが、カウンターで知り合いとおしゃべりできるというのはよいな。しょうが焼き定食が、豚バラみたいでおいしかった。他で豚バラ定食を注文しても、豚の小間切れのような事が多い。焼肉はまず牛より豚バラだね。
 昼食時にいくのは、サバイディよりちょっと距離あるが、工大のそば。しかしこんなになじみの喫茶店増やしていいんかね・・・
2007年03月06日 火曜日 晴れ


 もともと土日は四国旅行、という企画案があったのだが、寿企画がはいってしまったので、日帰りで福井の新月亭へ行くことにした。一度カニうどんを試してみたかった。
 帰りは、どうしてももう一度行きたかった、中華そばとソフトクリームの吉田屋へ。お休みで残念!さらに道中林餅店の前を通り、ホルモン焼きの白も通り、福井のなつかしい店を制覇してからなぜかフルーツのむらはたへ。洗濯もしつつ、最後はサバイでしめ。もりだくさんな旅であった。
2007年03月04日 日曜日 晴れ


 ひな祭り結婚お披露目交流会
 Fさんのパーティ、源さんが主に司会進行で、自分が会計受付。登山仲間や農業仲間を中心に20名ほど。子供も5人、林農産から小さいイスを運んでよかった。驚いたのが、農業がしたい、という人があちこちの筋から3人も集まった事。それぞれ、いい出会いになったようだ。一人の女性はやはり車がマニュアル車で、「軽トラぐらい運転できんとねー」と腕組みしてなぜか仁王立ち。「ここにもいたー!」と大笑いさせてもらった。
 17歳年下のお嫁さんも、芸術家肌なのか個性的。サバイディにもたくさんお金を使えてよかった。バカーズ名誉顧問?の結婚を祝い、我々も後に続くのだ。今年はきっとビッグウエーブの来る年に。
2007年03月03日 土曜日 晴れ


隅掘り。風邪がひどくなってきた。しかし明日はFさんの嫁さんおひろめパーティ。その準備だんどりをする。参加者を集約して、サバイディで料理の打ち合わせ。なんか前にも似たような事したな・・・近くて融通も利くサバイディでよかった。NPK以外の人もたくさん来るし楽しみだ。しかしお世話係をしてたら、「中村君が結婚するそうでおめでとうございます」という電話もかかってきて笑った!
2007年03月02日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]