林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2007年06月

 ヨットでは暑い中、しばらく半袖で過ごしたらすっかり焼けてしまった。今日はぼーっとテレビみてたら、突然地元が登場した!我が故郷というか、出身である不動寺小学校校下の、深谷温泉。
 とくにスリルとサスペンスでもない、どちらかといえばおっとりとした?殺人事件のドラマなんだけど、松根城址まで登場するし釘付けに。この辺の場面は自分にしかわらかんだろなあ。当然兼六園や東山も登場、あとはストーリーがもう少し推理物にでもならんか、と思ったが・・・しっかり最後まで見てしまった。
2007年06月24日 日曜日 晴れ


海の男?
 能登へ、サバイディ店主のヨットに乗りに。何度か誘われてて、定休日の月曜なのでこれまでは見送っていたが、今月は行くことにした。前夜に出発し、中島に停泊している船内で宿泊。やはりお酒で宴会である。
 能登島一週というのは一日ではちょっときついらしい、七尾湾内を、能登島水族館の少し先まで。野生イルカの住み着いてるところ!うーん、初めてで嬉しい。名前があるのか知らないので、「いるかー!!」と呼んでた。
 しかしヨットの操船技術というのは、結構ロープの操作とか、経験がいりそう。○○ヨットスクールがこれで人間形成を、というのも分かる気がする。どんなだだこねようが、風に合わせて即座に体を動かし、帆のロープを張ったりしないと、ダイレクトに船は傾くし、船上では皆テキパキと協力しないと無事には帰れない。命の懸かった場面というのは少なくなった。やはり働かなくても食べていける、というところが問題なのか・・・?
 船上でバーベキューをして昼寝して、帰る。能登カフェ上陸はちょっと無理。定置網や環礁の回避など、舵をにぎらせてもらった。浅瀬は緊張!


「ハマちゃんスーさんの名コンビがまたもや大暴れ?」と書きたくなる写真だね・・・
帆をバックに撮らなかったので感じがでない、また次回に。Mさんは海軍の家系らしい、自分はどうみても山や川の男だけど、どうせなら潜って魚雷も撃てる潜水艦が好み。(映画とゲームの世界限定)
2007年06月18日 月曜日 晴れ


けんしょうえん
 最近手首の痛みがひかないので、近所の田んぼの前の整形外科へ行って来た。接骨院や整体院も増えたが、学生時代に空手やラグビーで痛めた個所と同じだったので、レントゲンで調べてほしくて。結果は、亀裂骨折でなくてよかった。腱鞘炎ということだが、この時期、農家にはいわゆる「そら手」が多いということだ(初めて聞く言葉だが)。
 なかなか物事をわかってらっしゃる先生のようで、最後の一言がまたふるっていた。「だましだまし、使ってください」あっはは、そりゃ現場はそうだもんな〜。干せてきてる田んぼはやはり、草の根元から取るのがきつい。力まかせでも、筋肉痛になるわけではないが。
2007年06月15日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]