林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2009年07月

サンキュウ、アヤノ!
 我らがアヤノさんももう産休となる。数々の笑いを提供してくれたのに、ちょっと寂しくなる。記念撮影、というわけでこんなんで撮らせてくれた。しかしすごいでかいねー、これでよく働いた。無事に産まれますように!


2009年07月23日 木曜日 晴れ


ソーラーパネル組み立て講習
 このような講習会に誘われ、ハンダ付けからするというので参加してきた。太陽光発電の基本は、”セル”と呼ばれる、Siの結晶体。一枚一枚は薄くて発電力も小さいのだが、これを34枚直列つなぎすることでパネル1枚16ボルト1.5Aほどになる。ハンダごては子供のころ楽しく使っていたが、このセルがもろくて割れやすいので神経を使う。



 あとは土台と強化ガラスとでラミネートして湿気から守ることで、20年ほどの耐久力を得るのだが・・・男性はやはり電気が好きなのねー、20人ほどで2枚のパネルを楽しく制作。ラミネーターという機械が、100℃以上でビニルを溶かしつつ真空にするという、ちょっと簡単には手に入らない感じ。
 交流会では講師の方にさんざん質問。オームの法則も思いだしながら。
2009年07月19日 日曜日 晴れ


 本日は研修生をあちこち金沢観光に連れていく。いや、以前から宇奈月温泉へ旅行に、という声はあったのだけど、今回は見送り。で、金沢市内でまずうちのお米が使われてるお店と、他にどこがいいか?ということで歴史博物館と隣の美術館に。
 ちょうど、裸婦の彫刻像を見てると妊婦アヤノさんがやってきたので例のごとく愉快な会話をしておいた。
 歴史博物館は自分もじっくりと見たいと思っていた。とても1,2時間ではすべて見切れないので最後は飛ばす。農業漁業など産業の歴史や、武家の展示が興味深い。
 お昼は「竹の四季」という料理屋さんに。なーんとうちの超コシ(紙マルチ)という一番高いお米を使ってくれている。ついに片町進出だ!玄米と野菜中心に。自然食系は、東京では広まってきてるが、はたして金沢ではどれくらい需要があるか?予約したら2階はこんな感じ。



 新しくなった近江町市場をぶらついて帰る。改装してから初めてだったけど、1階は変わったという印象がないね。
2009年07月10日 金曜日 曇り


真夏のオリオン
 自分は映画やゲームなど、潜水艦モノが大好き。3次元航行できるのがいい。水中に隠れて、潜望鏡で覗いて、魚雷まで撃てるのだから。今のパソコンでも最初に買ったゲームはやはり潜水艦モノ。
 タイトルの映画を観にいった。金沢フォーラスは初めて。なんとお客さんが他にいない!最後まで友人と貸し切り状態・・・ありえねー。
 タイトルから、潜水艦で赤道を越えるのだと想像していたが、違った。古典的名作、「眼下の敵」と似てるところもあるが、それなりに工夫もしてあって、面白かった。若い艦長が格好いい。スタートレックはもう上映終了で見損なった!
2009年07月09日 木曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]