林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2010年07月

 今年の追肥も無事終了。今年は早めに梅雨明け(福山に行ったころから)し、すごい暑くなったが、重い肥料撒きも、多少若い二人に任せるようになった。
 今日は職場で小旅行、小松方面に最近できた直売所が有名なので、いってみたかった。木場潟の道の駅、レストランが500円〜と安く、めった汁もうまかった。実は自分はめった汁フリーク。直売所も大きいし、おじちゃんおばちゃんでいっぱいだった。
 あとは知り合いの、やってるところなど色々回る。いやー県民の森の近く、ウエブもないので紹介できないが、こりゃすごい。
写真撮るの忘れた!残念、また行く機会あるだろう、次はきっと馬を見に。
 航空プラザにも初めて行ったが、フライトシミュレーターはイマイチ・・・今回6人なのでレンタカーを初めて借りた、意外と高かったり金沢駅まで行ったり失敗もしたが、これも経験。
2010年07月28日 水曜日 晴れ


福山へ
 この海の日の3連休は、一年で一番旅に行きやすいチャンス。「スリランカ報告が聞きたい」という方が広島にいて、ちょうど福山で民家一泊の行事があったので行ってきた。
 パソコンも持って行き、まとまった発表を作る機会にもなってよかった。報告も好評だったよう。行事では自分は草取りもしたけれども・・・南国の女性は、からっと明るくて好み。北陸には北陸の、しっとりした良さもあるかもしれんけどね。
 尾道ラーメンも行きたかったけれども、ちょっと届かず。平和記念公園や出雲大社も一度行きたいけれども、ついでに向かうにはさすがに遠い。坂本龍馬の船が難破した、鞆の浦という観光地が近いので行ってみたが、車も止めるところなくいっぱい、残念。
 もちろん全行程、車で。行きは大阪の渋滞ではまってしまったので、帰りは綾部から舞鶴ー敦賀を初めて走行。下道の若狭湾沿いも、夜なので快適だったが、何も見えなかったので、また機会あらば昼間に三方五湖とか行ってみたいものだ。
2010年07月18日 日曜日 晴れ


突然のサッカーコラム!
 ワールドカップが終わった。日本はワントップに、この選手で負けたら悔いなし、という本田を使い、機能する。まずトラップがうまかった。両翼にドリブラーを採用、これもシンプルによかった。
 大会を通じて、堅守速攻型が上位チームを苦しめたように思う。ボール支配率が40%前後でも結構勝っていた。日本も、相手にボールを持たせて勝つ、という戦い方ができるようになったのはワンランクアップ、と思いたい。
 しかし決勝カードは、スペインーオランダ。ポゼッションサッカー、トータルフットボール、「醜く勝つより負けても美しいサッカーを」なんていう国だ。前評判だけで敗退してた国が、ついにここまできた。ワールドカップに、今後のサッカーの発展方向が現れる、とも言われる。
 ボール(中盤)を支配すれば負けない、という、かつて日本が目指して使いこなせなかった戦術、優勝した国だから、完成させた、と言えるのだろうか?
 格上と格下で戦い方も変わるだろうが、今後、日本サッカー協会はどう目指すか。岡田監督は、貧弱なFW陣を外して結果を出した。次は、どう若手を育成し、誰を監督にするか。大きな岐路のように感じる。
2010年07月13日 火曜日 晴れ


 後継者グループのネギ植えがようやく終了。苗を手に入れてから、ずーっと雨で1週間以上かかった。今年の梅雨は梅雨らしい。
 今年は安く苗を入手できたからいいが、さて今後の草管理などどうだか・・・?グループでやるということは、責任者不在ということだ。大豆の培土機を使わさせてもらうか。
2010年07月01日 木曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]