林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2010年08月

田フェス
今年は自分は出店も出演もせず、のんびりくつろげるかと思ったら、暑いせいか買い出しは結構あった。公約通りシークヮーサーを3杯?飲む。
それに駐車場整理が大変そうに見えたので手伝った。自分が呼んだ人とすぐ話せるポジションだった。
とある方のところで、スリランカ研修の報告会もやらせてもらえる話になり、楽しみ。
籾殻でご飯の炊けるニカガマにも興味津々。
2010年08月22日 日曜日 晴れ


大額祭り
 農業後継者クラブで、大額祭りに初出店。稲刈り&田フェスの準備が終わってかけつけると、いやーすごい人。野々市のじょんがら並みか、こんな規模なのにこれまで気がつかなかった。
 焼き鳥やアイスなど、お店もたくさんあって行列だが、我が店だけはちょっとさみしくて、お隣さんに冷やかされるほど。ポン菓子と佛花だけだし、すぐ渡して終わる。それでもかろうじて赤字にはならなかったよう。
 それにしても暑い。テントを片付けたら22時になってまいった。
2010年08月21日 土曜日 晴れ


同窓会
 今夜は森本中学校の同窓会、場所は実家から歩いていける、「ぶどうの木」で。なんと同窓生が働いてるのだ。
 クラスでは一度やったが、学年では初めて、成人式以来。どきどきわくわくだったが、特に不動寺小学校時代は6年間1クラスで、皆幼なじみのようなもの、顔見るとすぐ分かるし、話が弾んだ。(女子は変身しているので気づきにくいが)
 自慢じゃないが、小学校では勉強は自分が一番だったらしい、「大学の教授にでもなるかと思った」とか言われたが、今の仕事のことも知っていて、こちらのほうが受け入れてもらえるようで嬉しい。当時は知らなかったが、兼業農家も多く、「青壮年部で米運びを手伝え!」という話で盛り上がる。45人のうち、農家生まれでないのに、ぶどう農家で働く人が2人もいたり、農機具メーカーで林農産にも来たことがあったり。
 あとは、やつが一番、チン毛が特別早く生えてうらやましかっただの、なんだの、大騒ぎ。いやー笑った、楽しかった。
2010年08月13日 金曜日 晴れ


 後継者グループの、ネギの土寄せと、ジャガイモ植え。暑い中の草取りはしんどい。秋ジャガイモは初挑戦。種芋は、農林1号と、デジマ。これも初めて、どんなんなるか楽しみ。
2010年08月10日 火曜日 晴れ


 昨日今日と、日本語学習&技術研修プログラムのミーティング。教え子と呼んでいいのかどうか?彼らもがんばっている、またスリランカに行きたい。
 終わったら、鳥越へやってきた。なぜかここの、一向一揆祭りが好きなのだ。



2010年08月08日 日曜日 晴れ


 後継者グループのネギ畑、苗を植えてもすぐ草に埋もれる。肥料をやらないほうがましか・・・
 大きくなりすぎた草を取ろうとすると、ネギもくっついてくるので慎重に取る。また来週も、やる予定。
2010年08月04日 水曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]