林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2011年01月

お餅を味わう会
 近所の学校から招待され、トラクターで代掻きしたからと、自分が行くことになった。色々なもてなしを、自分一人で受けるのだったら、じっと座っているのもおもはゆいのだが、行ってみると3人でよかった。
 水周り等、中心に指導された方と、JAの方と。おこわはやはり、炊飯器では水分過多気味。しかし小学生の、年間作業の発表は、パワーポイントを使って画像の紹介など、詳しくてしっかりしていて、たいしたものだった。
 面白かったのが、1品づつの料理法の紹介。おはぎは「〜、半殺しにします」と女の子が堂々と発表するものだから・・・お米のつぶしかたは、まさにその通りで、自分も半つぶしがおいしくて好きなんだけど、もっといい表現ないものかねえ。
2011年01月21日 金曜日 晴れ


無事帰ってます
遅くなりましたが、帰国しております。
自分以外の人でソーラーパネル設置・運用ができるようなレクチャーをしてまいりました。英語はなかなか大変でしたが、理科・電気用語をあらかじめ機内で辞書引くと、日本でそのままカタカナ英語になってるものも多く、ソーラーマニュアルの英語版も大変助かりました。ひょっとして必要かな?と用意したものが、持って行ってなかったら大変でした。
まー正月休み1週間でいってくるのはクタクタ。研修でいったんだかバカンスなんだか・・・来年はやはり2月に行きたい。

2011年01月11日 火曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]