林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2011年03月

乗り換えました
 震災が理由で、野々市つばき祭りも中止。例年稼ぎ時だっただけに残念。しかしお米の発送の注文は増えた。関東圏へも翌日配達続けてるらしいから、クロネコさんはたいしたものだ。

 先月、「WiMAXはいいよ」と知人から聞き、調べたら確かに良さそう、で思い切って乗り換えた。
セパレートタイプで、USB端末にも有線・無線LANルーターにもなる優れ物。
可能エリアは相変わらず際どい線だったけど、無事つながった。
頻繁に乗り換えるのは好きじゃないが、これで高速回線になって安くなるのだから、進歩の早いITについてはスタイルを改めたほうが良いかもしれない。
テレビにも初めてLANケーブルをつなぎ、アクトビラというものも試してみた。
ケーブルテレビにインターネット等すべて統一という選択も悪くないが、自分はフランスワールドカップ時代からずっと衛星放送派、パソコンも電波物の流れできて、ついにモバイルでも10M以上のブロードバンドと、くるとこまできてしまった。
さて災害に強いのは光ケーブル、電波?
2011年03月21日 月曜日 晴れ


ソーラー募金

東北大震災で、日本が大変なことになってきたけど、自分のやることははっきりしている、とにかく食料と燃料だ。今までやってきたことをこれ以上に発展させる、ということだ。

おととしから、たまたまだけどソーラープロジェクトをしていて役立ちそう。

取り急ぎ、私がソーラーパネルの組み立て等を教わった先生のブログから抜粋です、私も募金しました。

==================

ところで,避難所での太陽電池の設置に皆さんの募金を募ります。第一回目は、60万円程度かかります。
郵便振替:00110-7-37877 名称: 里親キャンペーン
通信欄に「震災・PV」とお書き下さい。

第1回目と書いたのは,このあと,大々的な事業を予定しています。そのときはまた....

==================
ブログです。

 町の自然エネルギー屋さん 

2011年03月19日 土曜日 晴れ


卒業シーズン
 研修生まさや君が、2年の研修を終えてめでたく我が社を卒業?するので、今夜は第七ギョーザの日。うまいまずいを越えて、これとハチバンとチャンピョンは食べないと帰してもらえないらしい・・・
 アヤノさんの産休をちょうどフォローするように来て働いてくれて、ほんと助かった。たいしたこと教えられなかったけど、農業青年クラブもまじめに参加してたようだし、良い経験になったかな?繁栄を祈る!
 年長の方が退職するときに、若手経験者が入ってきたり、うちはほんとタイミングがいい。

 ところでまた別の、ある朝のあいさつ。

「う○こ流れんかった!!」
              by ○んち
彼女はやっぱり天才だねぇ。
2011年03月09日 水曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]