林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

2005.7.23 別山平

Young farmer’s diary by Yoshiyuki Nakamura

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。

mail = vzf13501@nifty.ne.jp


2011年06月

支援餅
 一緒に海外研修をしているメンバーが東北支援も始めたので、自分も餅を作って提供してみたら、これが好評であっという間に完売、調子に乗って3度目を作る。もうカビの恐れが出てくる時期なのでおそらく最終便。
 自分で餅米を10kg買い、袋詰めを手伝ってもらって(5個入りが70袋ほど)提供、また試食用に自分も買いと2重3重払いかもしれないが?全国の仲間がおいしいと言って買ってくれるのが嬉しい。これが自分や百姓の本質でもあるかもしれない。
 なによりこの”しわもち”は、アクが強いが昆布とよく合う。生活必需品を作れれば、寄付金もより集まるだろうな。こんなことにも活用させてくれる職場に感謝。
2011年06月12日 日曜日 晴れ


東北の農業者を探す
 東北の農家へ手伝いに行けたら、とは思うのだけど、かつての私のネットワークも、東北には一人も知り合いがいない。
農業者の知り合いが数人いる、という友人に、「手伝いが必要な農家紹介できる?」と聞いたら、「ここにもおるけどダメ?」と返された、ははは。
 そうなんだよな、遠くは旅にもなるし、行きたい気持ちが強いけど、近場(いわば身内?)はそそられないし、これって支援が必要か、というより自分の満足感、功名心みたいなものだね。
 もちろん自分の心が一番大切、それを分かった上でうまく利用できればよいのだけど。
 近所の農家を手伝いに、じゃ休みとれんなあ。というか自分も休みたい。しかしいざとなれば、近いほうが大事。
2011年06月10日 金曜日 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:農業青年中村くん 著作:じゃわ ]