林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2006年06月

その後の後の遠近両用メガネ!
確かに近くも遠くも見える、遠近両用は万能か!
でも無く、犠牲の部分もありかなりコツと慣れが必要、
遠くでも近くでも視野がとても狭く、そのポイントを外すとかなりぼけます、(メガネの両サイドがボケて見える)
室内での使用はまだいいが、車の運転はまだ怖い、特にバックです、
バックの時は顔を後ろに向けるとどうしてもアゴが上がり目線が下がりメガネの下部分老眼レンズの横で見るので、ボケボケ状態、まったく遠近感が取れない、
今は、まだそんなに老眼が進んでいないので、慣れるまで外用と室内用ようにメガネを分けて使っていくつもり、
はたしてうまく使いこなせるかな?

と、言うことで、今週はどーも体調があまり良くない、
梅雨時期と言うこともあるようだが、やっぱ老眼と言う現実にちょっとショックを感じてるのか?
身体と精神はびみょーな関係!
2006年06月28日 水曜日 晴れ


コイン精米機整備!
コイン精米機1号機の整備をしました、
もう10年、稼働時間6000時間オーバーしてるコイン精米機、
まだまだ稼いでもらわんなんです!

明日は新型コイン精米機2号機の整備、
これは最新式電子制御のかたまり、高性能だがいったん壊れると素人では手が付けられない、ごまかしがききません、
やっぱアナログチックでシンプルな1号機、シンプル・イズ・ビューテフォ〜! 

コイン精米機1号機!


2006年06月27日 火曜日 晴れ


梅雨!
夕方頃から本格的に雨が降ってきました、
そろそろ梅雨本番かな、
梅雨は大嫌いだが、日本の春夏秋冬、
冬は寒く雪降って、
春は晴れて、
梅雨は雨降って、
夏は暑くて、
秋は・・・!
仕事柄、その方が安心します、
2006年06月26日 月曜日 晴れ


その後の遠近両用!
日曜日に遠近両用メガネが仕上がり、帰りに行きつけのお店でランチ、
いきなり味噌汁を思いっきりこぼしてしまいました、やっちまったー!

慣れないメガネ、遠近感が取りづらく手元がすべりました、
まぁ、慣れの問題ですが・・・!

男43、まだまだ若いもんにゃ〜と思ってましたが、時とともに確実にバデーが衰えを感じるこの頃!

これからは身体のご機嫌をうかがいながら、じょーずにお付き合いして行きます、
2006年06月25日 日曜日 晴れ


サムライブルー
多分、起きれないだろうと思ってましたが、4時きっかりに目が覚める、
WBCのように奇跡を信じたが、やっぱブラジルは強いっす、

それより後半、裏チャンネルのオーストラリア、クロアチア戦が気になりチャネルチェンジ!、
こっちの方がエキサイテング、
2006年06月23日 金曜日 晴れ


遠近両用!
最近、新聞が読みづらい、とくに夕方からです、
ちょっとメガネが合ってないのかぁ〜!と、思い行き着けのメガネ屋さんへ(20年以上のお付き合い、これまでのカルテが残ってる)
さっそく視力の検査、すると、店員の人は「林さん、そろそろ老眼が出てきてますね〜遠近両用にしますか?」
まだ43歳なのに老眼?こんなに元気なオレが老眼!なかなか自分自身認められず、なんとか今までのシングルレンズでなりませんか?
新聞など近くの物を見るならメガネを外せばいいが、乱視が強く読みづらい、
もともと近視より乱視の方が大きく、これまでのシングルレンズでは難しいようです、
結局、新しく遠近両用メガネを買うことになりました、
やっぱ老眼と聞くと精神的にちょっとショック!年とともに確実に体力が衰えてきてるのか、それがなかなか認められない、人にも知られたくない、などなど思いながらお店でメガネを選んでいたら、なんと横に友人の奥さんがいるではないか!「ひろゆきさん老眼なの?」と言われ、なんだか気持ちが吹き飛びました
すべてを受け入れ認める、そう私は老眼なのです、これからは遠近両用メガネにします、

ちなみに遠近両用メガネはあまり老眼が出てない時期に早めにした方がいいらしい、その方が違和感も少なく早く慣れるようです、
だが、歳とともに老眼が進み、いきなり遠近両用にすると、その差が大きく慣れるのにかなり時間がかかるようです、



2006年06月19日 月曜日 晴れ


サッカー!
はぁ〜っ、勝ってほしかったなぁ〜、ジーコジャパン!
次はブラジル戦、ブラジルかぁ〜しかも2点差で・・・!
2006年06月18日 日曜日 晴れ


ガックリ!
今日は朝から機嫌が良くない、テレビもラジオも見たくも聞きたくない、
「川口よ〜、なんであそこで飛び出すのじゃ〜!」
でも、今思うと、あそこは勝負のポイントだったのかもしれない、
試合の采配とかなんとか色々と賛否両論があるが、勝ち負けは結果論、勝てば良し、負ければ非難、まぁ、それが勝負の世界であるが、
結果うんぬんより失敗を恐れず、あそこで勝負をかける川口の姿、
みなさまはどう思いましたか?
2006年06月13日 火曜日 晴れ


お休み!
今日は良い子の日曜日、なぁ〜んもせんとサッカーでも見てうちでのんびり、

2006年06月11日 日曜日 晴れ


大豆まき終了!
大豆作業も終わり、ちょっとホッとしてます、


2006年06月10日 土曜日 晴れ


ツバメ
BR>
ツバメのヒナもかなり大きくなりました、そろそろ巣立ちかな!
ツバメヒナ



2006年06月09日 金曜日 晴れ


健康診断!
今日は会社の健康診断の日、

いつまでもみんなで元気に仕事が出来る、それを願うまかりです、
そのためにも普段の生活習慣が大事、

そんなこと分かってるが、それがなかなかできないのが人間の弱さ、
2006年06月08日 木曜日 晴れ


ビックリ!
いつものごとく朝の田んぼの水まわり、(田んぼの水管理です)
車から降りて小さな川を飛び越え、一瞬ハッとする、なんと田んぼの畦に大きなシベリアンハスキー犬が横になっているではないか!しかも田んぼのど真ん中、なんで?

オオカミのように目つきがするどい!威圧感を感じる、
でも、毛並みもボロボロでかなり弱っている様子、

恐る恐る犬に「どうしたの?ご主人様は?」と問いかけると立ち上がりそろそろと寄って来て足元の匂いをかいで少し離れてまた横になりました、

迷い犬だろうか、それとも捨て犬?最近無責任な飼い主が多いからなぁ〜

夕方、再び田んぼの水まわり、でもハスキー犬はもういませんでした、
2006年06月07日 水曜日 晴れ


ショック!
またヒットしてしまった、
朝の田んぼの水まわり中、鳥(ムク鳥)をはねてしまった、
じつわ言うと、昔から車バイクの運転中、動物をよくはねるのです、
これまでカラス、すずめ、とんび、タヌキ、猫、珍しい動物でテンまではねたことがあるのです、あのテンですよ!
なんででしょうね?しゃちょー浩陽さんは一度も動物をはねたことないらしい、
なんでオレだけがそんなに?確かにスピードは出てたが、わざわざこっちに向かってこなくてもいいのに、
オレだって避け切れないさー!

ヒットした瞬間、ミラーを確認すると、はねたムク鳥に仲間のムク鳥が集まってきてるではないか、
もう言葉になりません、
2006年06月05日 月曜日 晴れ


大豆種まきまき!
さぁさぁ、いよいよ大豆播き開始です、林さんちの大豆、そしてお味噌になります、

トラクターのロータリに種まき機を搭載します、透明な容器に大豆種をいれます、


フロントには施肥機を搭載、種まき同時に元肥を散布します、


いよいよ大豆種まきです、田んぼ一枚当たり(1反、300坪、10アール、1000u)約8kg播きます、



2006年06月02日 金曜日 晴れ