林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2006年08月

部品取り用中古クボタR1−551コンバイン
去年、我が愛機クボタR1−551コンバインのエンジンが調子が悪く、結局、中古のコンバインを格安(運送費だけ)で手に入れ、エンジンを交換しました、
この中古コンバインの稼働時間がたった450時間!(オレの551の稼動時間1150時間)
まだまだ使える部品が多く、消耗品など交換してます、だから消耗品などの経費はほとんどかかりません、

中古コンバイン



昨年の画像です、


2005年3月16日(水)



エンジン交換!

部品取り用クボタR1−551中古コンバイン購入




クボタさん農協さんとでエンジン取り外し




これがコンバインの心臓部デーゼルエンジンです、




4年前あたりからコンバインのエンジンが調子が悪く、エンジン回転がバラつくのです、原因もはっきりせず、ノズル、燃料ポンプなど交換したがダメでした、
症状も時々出るので、これまではだましだまし使っていましたが、去年は、もう限界が来たので、今年エンジン交換を決行することになりました、
これでエンジン全開で稲刈りできるぞい!



今年、クローラーを交換した、もう一台のコンバイン、クボタAR70コンバインのクローラーです、
稼動時間450時間使用、まだ使えそうな気もします、誰か欲しい人がいればただで譲ります、
(って言うか、持っていって下さいm(__)m)
クボタAR70コンバインのクローラ



今年製作した籾殻サイクロン、空気と籾殻を分ける装置!


2006年08月31日 木曜日 晴れ


夕立!
今日で稲刈り作業も一つの区切りが付く様子、
だが、朝からの雨、昼から稲刈りをすることになりました、
もう終わり頃、夕立のドシャブリ、
最近のコンバインは性能がいいから多少の雨でも刈れるが、
でも、この雨だと・・・、明日は朝一コンバインの脱穀部分の点検です、
(脱穀部分のメッシュ、ヨウドウ盤!)


2006年08月30日 水曜日 晴れ


黄金色!
黄金色!


と、言うことで、今日はトップページの画像を拝借!
毎日、稲刈り、籾摺りの連続、ネタがない、


2006年08月29日 火曜日 晴れ


もうクタクタ!
今週から始まった稲刈り、何事も無く無事新米のハナエチゼンの販売もできたし、稲刈りの方もこの天気で順調に進んでいるので、この疲れも心地良いもの!

2006年08月26日 土曜日 晴れ


林さんちの新米ハナエチゼン販売開始!
さぁ、いよいよ今日から待望の「ハナエチゼン」店舗売り、ネット販売開始、詳しくはトップページから!

9月初めには、期待の「ひとめぼれ」販売予定
来月9月上旬には、本命の「コシヒカリ」販売予定
そして、9月下旬には、最後の切り札「カグラモチ」販売予定

「ハナエチゼン」


2006年08月25日 金曜日 晴れ


林さんちでもお米の初検査!
今日はお米ハナエチゼンの検査がありました、これで明日からお店、ネット販売開始です、
お米の初検査、毎年ながら緊張します、これが通らなかったら販売できませんからね、
今宵は美味しいビールが飲めるわい!(^o^)

ハナエチゼン、無事検査も終わり初出荷をまつ!



お店では明日の新米ハナエチゼン店舗売り、ネット販売の準備を進めてます!



田んぼの方では、今日から市街地の田んぼの稲刈り開始、
トラックに大型コンバインを積車して、金沢米泉、有松、額方面と渡り歩く、ここで大事な物はホウキとスノースコッパー!何せ住宅街に点在してる田んぼ、移動時にクローラーに付いた泥を道にまき散らすのでこれで綺麗にします、
「カマ忘れてもホウキを忘れるな!」

ホウキとスノースコッパー、市街地では必需品です!


2006年08月24日 木曜日 晴れ


いつもの時間!
朝、そろそろ出勤時間!
寝ぼけまなこでアパートの玄関を開ける、
するとかすかに爽やかな風が・・・ちょっとした秋の気配を感じる!
この頃のクソ暑さから確実に一歩一歩秋に近づいている、
でも、すごしやすい秋より暑い夏の方が好きかもしれない、なぜ?
それは真夏の方が毎日暑くて余計なこと考える気も起きないから!

と、言うことで個人的なことはどうでもいいが、今日でハナエチゼンの刈り取り(4.6ヘクタール)終了しました、
今年のハナエチゼンは収穫量が多そう、最終的に籾摺り、そして検査して総量をみなければ分からないが、もし例年より増量なら、今年、想定外のAR70コンバインクローラー交換分は捻出できるかな?


2006年08月23日 水曜日 晴れ


籾摺り!
月曜日に刈り取ったハナエチゼンを乾燥機で乾燥させ、今日、籾摺り作業をしました、
このような作業が9月一杯まで続きます!

乾燥、調整、袋詰め!ここが最後の仕上げとして重要な工程、ここでしくじると、これまでの苦労が水の泡、ここからはオレの腕の見せ所、
(他にまったくいい所ないから、せめてここだけでも!(^o^))

乾燥機で乾燥、籾摺り、石抜き、選別、袋詰め!



水分測定機で水分確認(15%前後)、検査用の皿で品質チェック!


2006年08月22日 火曜日 晴れ


稲刈り本番!
稲刈り作業、今はコンバインなど農機具の発達によりずいぶん楽になりました、
ただ、この暑さには参ります、しかも早生品種は市街地に多くあり風通しが悪く、田んぼも狭くまわりは壁ばかり、
暑さのせいか身体の消耗が激しく、夕方頃になるともう電池切れ状態!!

稲刈り本番稲刈り本番


2006年08月21日 月曜日 晴れ


骨折!
わが社のマドンナ?「あんち」が見事に骨折!しかも手術をしてプレートをかましたそうな、
盆休みそうそういきなり12日に川下り(ラフティング)で骨折したらしい、せっかくの盆休みかわいそー!
今日、お見舞いに行きました、
彼女いわく「大事な稲刈り前に怪我をして申し訳ございません!」のこと!
仕方がありません、でも、あなたがいなくても大丈夫です、事は進みます!それより早く直して職場に復帰して、また元気にみんなでお仕事しましょうね!

骨折した所に試し刈りのハナエチゼン、これ食えばすぐに直るぞぃ!



2006年08月20日 日曜日 晴れ


ライブ!
我らが「びもた」ついにノエルにてデビュー!

ハーモニカを吹きながらキターを弾く、器用ですね〜
相も変わらずブルース・ウィリスみたいでカッコいい?




2006年08月19日 土曜日 晴れ


試し刈り!
今日は大事な行事、稲の試し刈りをしました、(早生品種ハナエチゼン)

この試し刈りはとても重要な作業で、小さな田んぼ半分ぐらい刈り取ります(コンバイン2台)、
ここで、コンバイン、乾燥機、籾摺機など各農機具の点検をします、それと機械類に去年の若干残ったお米も籾を通して一緒に出してしまいます、これをしなければ本格的に稲刈り作業は始められません、

盆明けそうそう稲刈り前の準備をして夕方に試し刈りを、と思ってた矢先、夕立がありました、とにかく絶対に今日中に試し刈りをしたい、夜でも刈り取るつもりでしたが、天気も良くなり予定通りに刈り取り終了、良かった良かった、
明日は試し刈りをした籾を乾燥、籾摺り、さっそく新米が食べられそう、

本格的に刈り取り開始するのは来週から、そしてお米の検査をして来週週末あたりから、ネット販売、店頭販売開始予定です、
みなさん林さんちの新米ハナエチゼン、買ってください!!

今年初めての稲の刈り取り!その瞬間、


兄弟仲良く?(これは珍しい画像)記念撮影!


2006年08月18日 金曜日 晴れ


サイクロンその2
籾殻分離機サイクロンの取り付け作業、

切断、溶接、穴あけと作業を進め、後はペンキ塗り、このペンキ塗りがとても地道で面白くない、とてもじゃまくさい、

今日中にペンキ塗りもして仕上げたかったが、この暑さですからね、もう夕方になり明日に回します、

切ったりはったりするのは好きなのだが、どうもこのペンキ塗りだけは地道な作業なので好きではない!
明日誰かに頼もうか?

いずれにしろ、まったく無いものが、図面を書いたり、外注したり、資材を集めたり、加工したりして、自分のイメージ通りに物になっていく、この工程がとても楽しい、しかも会社経費で楽しめるなんて!

最後の取り付け、ドリルで穴あけ、後は仕上げのペンキ塗りのみ!


2006年08月16日 水曜日 晴れ


サイクロン!
籾摺機から出た籾ガラを空気と籾ガラに分離する装置です、
装置と言っても簡単な筒みたいな物ですが、丸い物を加工するのはとても難しく、今回プロに依頼しました、

うちは籾殻貯蔵タンクが無いので、籾摺り作業同時に軽ダンプに籾ガラをためます、

その装置が今日の朝届きました、
本当は納期は盆前の予定でしたが、どうも自分の図面(簡単な絵みたいなもの)が悪かったらしく、一度作り直ししたようです、
内村鉄工所さんご迷惑をかけました、m(__)m

さっそく明日、取り付け加工、そしてペンキ塗りをしようかと思ってます、

自分が適当にイメージして作ってもらったが、うまく機能してくれることを願うばかり!

籾殻分離装置サイクロン



話しは変わるが、今日はホント暑い!(34度)うちのチョミの介もこの暑さなのかぐったり、死んでのか?思うぐらい!

やっきね〜っ!(チョミの介)


2006年08月15日 火曜日 晴れ


お盆
う〜っ!頭が痛い、二日酔いか!、と思いつつ朝起きる、
朝一、実家の墓参りに行き、そして仲間と一緒に友人の墓参りに行く、
その友人、今年若くして亡くなりました、(オレと同じ歳)
お墓の前で故人を敬い、そして、今自分が生きてることに感謝、

人の命はガラスのようなもの、落とせば簡単に割れる、誰も先のことは分からないもの、
過去も未来もない、今がすべて、

車もほとんど通らず、とても静かでいいところです!


そして仲間と現場で分かれ、気持ちを切りかえ、一路、白山山麓方面へ、
ここからは趣味の世界、
セリカXXのタイヤも新品に換えたので、ハンドリング、グリップもいい、もう少し足を伸ばして、県境の谷峠まで行きました、
そこからすぐにUターン、お盆はお店営業してるので配達業務があるかもしれないので待機でした、


2006年08月14日 月曜日 晴れ


うまく書けない!
普段、仕事以外で色々と思うこと感じることを書きたいと思うんだが、
それがなかなか文章でうまく表現できない、無責任な内容もイヤだし、みょーに誤解されるのもイヤだし、つまんない内容でもイヤ、
最近では画像でごまかしてる面もある、
毎日、パソコンに向かってちょっとした文章でもずいぶん時間がかかる、
もともと国語力がまったく無い自分、日記なんてちょっと無理があるのか、
うまく書けなくても国語の試験でもないし、そもそも誰も見てねぇ〜よ!と言う気持ちで更新してます、
なんだかんだと言い訳してるが、このなんも日記も今年で8年目、よー続いたもんだ、立派立派!(今さら止められない)
オレみたいな才能の無いヤツはとにかく続けることしか道はない、「継続は力なり」

ある本だったかテレビだったか、表現するには、別に会話だとか文章でなくてもいいようで、色々と方法はあるようです、
たとえば絵とか音楽、物とかでもなんでもいいのです、
自分に合った方法を見つけること、だ、そーです!
2006年08月13日 日曜日 晴れ


現場ではお盆休み!
今日から現場ではお盆休みに入りました、
だが、お店、ネット販売は営業ですよ、
お盆休みは、家族みんなで林さんちのご飯を食べましょー!
2006年08月12日 土曜日 晴れ


在庫が無い?マジ!
ARコンバインのクローラー(一組)を新品にすることになりました、
クローラー交換時にドライブスプロケット、そしてそれを支えるレールも交換予定、
とにかく盆前にすべてを組み込みたいところ、盆明けそうそう稲刈りですからね、

だが、メインのクローラーは届いたが、ドライブスポロケット、レールが届かない、
どうやらメーカーに在庫が無いらしい、これまで農機具の部品などを注文してきたが、欠品っうことがほとんど無く、足回りとか特に消耗品となると初めてである、

メーカーもなるべく在庫を持たない、これも世の流れっ、コスト削減でしょうか!

まぁ、それはそれで、うちも在庫は持たないのが基本、お互い様でしょうね、仕方がありません!

新品のクローラー、一個約23万円なり!一台分なら×2です、


2006年08月10日 木曜日 晴れ


案山子!
ここはうちのアパートの横にあるお客さんの田んぼ(刈り取り調整委託)
ここの地主さんは毎年のように案山子を立てるのです、
場所も金沢市の市街地のど真ん中、こんなところに案山子です、珍しいより、とてもおもしろい!

マネキンの顔を使うのでとてもリアル、夜はちょっと怖いかも!


2006年08月09日 水曜日 晴れ


ゴソゴソ!
今日も暑かった、風呂入ってビール一本!(500cc)
うめ〜っ、しあわせー、生きていて良かった!(おおげさ)
たったビール500cc(280円相当)で人生のしあわせを感じるなんてコストパフォーマンス高ぁ〜い!

と、言うことでビールで思い出したが、昨日、夜中、ゴソゴソ(と言うよりカサカサ!)とした音でフッと目が覚める、
一瞬、泥棒?それとも心霊現象?分からない、一体何の音?
寝ぼけながら起きてみると、なんとテーブルに置いてあった500ccの缶ビールの中にゴキブリが落っこちているではないか!
まぁ〜ドジなヤツ、しかもワインレッド風の立派なヤツ、よほどうまいもん食ってるに違いない!
オレのアパートにゃそんなにうまいもんないのにね、
眠くて処理するのもめんどくさいので、そのまま台所へ!
だが、しーんとした部屋、音が聞こえる、もう気になって寝れない、もうかんべんしてや〜、
窓から缶を裏返しして逃がしてやりましたわ!
朝、どーも目覚めが悪いぜ!
2006年08月08日 火曜日 晴れ


引っぱれ〜♪
クボタAR70コンバイン、ついにクローラ交換することになりました、
クローラの交換、これがまたクソ重く、3人がかりで引っぱり出す、
今年一番の暑さ、みんな汗だくでした、ご苦労様でした、

以前は要領が分からず、けっこう苦労しましたが、今では交換ポイントとして、ドライブスポロケット、そしてクローラたるみ側車輪を最初に外します、これだけで簡単に外れます、

ひっぱれ〜♪ひっぱれ〜♪み〜んなでひっぱれ〜♪



ついでにレール、ドライブスポロケットも交換します、


2006年08月07日 月曜日 晴れ


あじぃ〜
朝っぱらから暑い!山でも行けばちょっとは涼しいかも、


手取ダム湖、とても立派な橋だが、車はほとんど来ない静かなところ、
(今日も1時間ほどいたが車1台もこない)
将来、こんな静かなところでガレージ風のログハウスでもたてて、
週末は趣味の機械いじり、ビール片手に古い車とかバイクでもレストアして楽しみたいものです、

まぁ、オレってそんな自然派ではないので今の所にあるガレージで十分ですけどね!

今は実家のガレージを勝手に占領、車一台で一杯、バイクなどは他の所で保管してます、
ただ、次男坊のオレとしてはいつまでも使うのも悪いしー!
できれば将来自分専用のガレージをたてて、車とバイクが置けて、ついでに部屋も作って模型でもなんでも作りたい、
老後はここで一日中好きなことして引きこもり!そんなささやかな夢があります!
ガハハハッ!(^o^)


2006年08月06日 日曜日 晴れ


エアコン
やっぱアパートは暑いっす!

夜中、クソ暑くて目が覚める、
一応、部屋にはエアコンが付いているのだが、
付けて寝ると体調を崩すのもイヤだし、
でも、寝不足もイヤだし、
朝、汗で目が覚めるのもイヤだし、
今日はエアコン弱めにして寝ることにしよう、
2006年08月04日 金曜日 晴れ


エキストラクター
何げにコンバインの足回りを見てたら、
なんとクローラーを駆動するスプロケット固定ボルトが根元からポッキリ!!
何で?こんなところが折れるなんて初めての体験!
錆びも出てたので、以前から折れていたのであろう、スポロケットとはフリーの状態、
よくもまあ外れなかったもんだ、今思うとぞ〜っとします、

完全に根元から折れてプライヤーも挟めない、ボルトも大きく簡単に外れないであろう、
さぁ〜どうする?自分で折れたボルトを外すか、それともメーカーに出すか、

結局自分で外すことにしました、場所が場所なので体勢も悪く、工具が使いづらい、でもなんとか外すことができました、
はぁ〜疲れた、なんでこんなトラブルがあるの、時間もかかり結局、他の仕事がほとんど出来ず!!

これが折れたネジなど外すエキストラクターと言う特殊工具です、
ドリルで下穴を開けエキストラクターをねじ込みます、エキストラクターは逆ピッチになっていてネジにねじ込みながら折れたネジが緩む


見事に取れました、ホームセンターで500円ほどで売ってます!




番外編!足回りの点検ポイント、
ジャッキーで本体を上げ、テンションを緩めます、車輪のガタをチェック、そしてオイル注しのネジを緩めます、オイルが出れば大丈夫、もし出なければシールの破損、そうなれば泥水が入りベアリングもダメになるでしょう、ただ、応急の場合、あまりガタが無ければそのままオイルを足してだましだまし使う!あくまでも応急処置、



2006年08月03日 木曜日 晴れ


夏本番!
この頃の暑い夏!
クソ暑いがとても嬉しい、梅雨時期はちょっと心配したがこれでお米が育つ、
やっぱ夏はこーでなくちゃね!
炎天下でのワラ切り刃の研磨、汗がポタポタっ落ちるが、ぜんぜん気になりません、

画像、
これはコンバイン脱穀部にあるワラ切り刃です、
普通ならば、シーズンで交換となるのだが、うちでは山がある限りサンダーで研磨して再使用します、

経営的コストとかなんとかあるのだが、やっぱ先に来るのは「もったいない!」です、
時間がある限り、使える物は工夫してとことん使う、を意識してます、

でも私生活はジャジャ漏れ状態、まぁ、人生こんなもんですね!ガハハハッ(^o^)

脱穀部ワラ切り刃の研磨


2006年08月02日 水曜日 晴れ


あぁ〜夏休み!
最近、日中外で仕事していても夏休みだと言うのに子供の声があまりしない!

いったい子供達はどこで遊んでいるのか?

このご時世、子供達がかわいそう、通学だってどこだって管理され、夏休みでも大人に管理ですか?
これじゃ楽しい寄り道も出来ないし子供のいたずらなんて出来やしない!

どこで人として生きる学びをするのですかね?
2006年08月01日 火曜日 晴れ