林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2006年10月

未来!
個人的に未来(将来)のことを考えるとなんだか憂鬱になる、
ちょっと心理的な話しになるが、時間とは現在未来過去が一つにつながっていて、すべては今である、
もし今が満足していれば、過去も良くなるし、未来も開けてくる、だが、反対に今に不満があれば過去もそして未来も、
たとえば同じ出来事でも今が不満ならば、あの時、あんなことなければとか思うものなのです、でも今が満足していると、あの時あんなことがあったから今が・・・となる、

先のことが分からない恐怖感みたいなものに恐れているようである、何も起きてないうちに今恐れを感じ憂鬱になるなんて、よー考えたたらバカバカしいことである、
ビールでも飲んではよー寝る!朝起きるとそんなことすっかり忘れてまたせわしねー一日が始まる、
子供の頃に聞いたバクがそんな悪夢を食べてくれるのだろうか?


2006年10月31日 火曜日 晴れ


事情って?
仕事上、ある物を購入しようとしたが納期が1月頃になるようだ、
何で?って聞くと、事情があるから、だとさ、
何それその事情って?そんな意味深な言い方ないでしょー、もっと別の言い訳の仕方あるでしょ、まったく!
それじゃ他所で・・・、とオレも言いかけたが・・・、こっちも色々と事情があるから他じゃ買えないのよ!

2006年10月30日 月曜日 晴れ


日曜日!
日曜日、でも特別何かをする訳でもない、朝、車(セリカXX)に乗り、そこら辺をドライブ、昼メシ食って、ちょっと昼寝して一週間分の掃除選択、夜は柿の種でも食ってビールを飲む、
これがたいがいの日曜日、買い物も美味しい物も旅行もなぁ〜も興味がない、ただボーッとしている、
普段、とてもアクティブなので以上のことがない、さぁ、明日からまた一週間が始まる、
2006年10月29日 日曜日 晴れ


土作り!
来年に向けての土作り開始、

カルス菌と硫安をまぜます



手で散布



カルス菌は嫌気性なのですぐにトラクターで起こします




2006年10月27日 金曜日 晴れ


パンフレットの撮影
今日はDM(ダイレクトメール)パンフレットの撮影をしました、
これがまた大変な作業でして、専属デナイナーさんとカメラマンとの打ち合わせ、うちの商品の撮影、そしてスタッフのパフォマンス!などなど、丸一日がかり、普段の仕事より疲れますわ、

商品の撮影開始、専属デザイナーさん、プロのカメラマン、そして、しゃちょー、あーでもない、こーでもない、こりゃ大変じゃ〜!



そして以前に撮影用に作った餅ヘルメット!クールなオレがなんでこんなものを・・・!ブツブツ言いながらの撮影、これもすべて会社の為、お米を売る為、もうどんな格好でもしまっせ〜!



カメラマンが、さぁ、もっとキリっとした顔して〜!もうダメだしの連続でした、ほんとこんな格好してキリっとした顔出来るかい!こんな格好で本当に米売れるの〜?



ちなみに撮影のバランスを考え、しゃちょーの足元にはなんとカマシ物が・・・!じつわ言うとしゃちょーの身長160cmぐらいしかないのです、(^o^)


まぁ、なんだかんだと撮影も今日中に終わり、ほっとしてます、ほんと物を売るっうことは大変なことですね、確かに、どれだけいい物を作っても売れなきゃなんの意味がない、ただの自己満足に過ぎない、
スタッフのみなさん、今日は慣れない撮影でしたがご苦労様でした!
いいパンフレットができ、林さんちの商品が売れることを願うまかりです、
2006年10月26日 木曜日 晴れ


大豆刈り取り終了!
今日で大豆刈り取り終了、これで今年の収穫物はすべて終わり、

2006年10月25日 水曜日 晴れ


秋お越し開始!
さぁさぁ来年に向けて秋お越しの開始です、
うちのアルバイトくんが大型特殊の免許があるので今年は3台体勢でお越します!

林さんちのトラクター!!



2006年10月23日 月曜日 晴れ


JA富奥農業祭り
いつもお世話になっているJA富奥農業祭りに参加しました、
お餅、赤飯、おこわ、揚げ餅など出品しました、

林さんちのブース



2006年10月22日 日曜日 晴れ


いい天気!
仕事するにはもったいないほどの秋晴れ、だから昼からはお休み、

2006年10月21日 土曜日 晴れ


大豆コンバイン、またまたトラブル!
今度はロールを押さえるバネがどこかへ飛んでいって紛失!
それとチャージランプ点灯、レギュレーターか?それともオルタネーターか?一応テスターで調べるとオルタネーターには電圧がある、たぶんレギュレーター??わかんな〜い!
はぁ〜壊れては直し、壊れては直しの繰り返し、まるでオレの人生そのもの!なんのこっちゃ〜(^o^)
ほんとポンコツに出すぞ〜、てな訳に行かずこれが無かったら大豆刈り取り出来ない、
でもこの大豆コンバインけっこう愛着を感じてます、手のかかる子ほどかわいいものですかね、
2006年10月20日 金曜日 晴れ


わくわくワーク!
中学校の職場体験授業、わくわくワーク!、
職場体験として3日間、うちで一緒にお仕事をしました、
オレの頃は無かったが今はこんな授業があるんですね、
仕事も田んぼの土壌改良剤散布、大豆刈り、などなど、最後に休憩時間に生徒さんからの質問がありました、
その内容は、
1、仕事をしていて一番つらいことは何ですか?
う〜ん、これは難しい質問、
2、仕事をしていて良かったことは何ですか?
これもまた難しい質問、
3、最後に将来、農業の仕事につく時、今、僕たちは何を学べばいいのですか?
どうなんですかね?オレはべつに農業を目指していた訳でもないし、今思うと、音楽でもパソコンでもゲームでもなんでもいい、とにかく自分が一番熱中できるものを徹底的にすることかな、将来、必ず何かしらのかたちで役にたつ、

2006年10月19日 木曜日 晴れ


大豆コンバイン復活!
朝一に農機センターへ行き部品を取ってきて、さっそく二人がかりで修理にかかる、

このDC−1は、ほんとプロトタイプみたいなもので修理するのが大変、部品を組むにも一つ一つ確認しながら組んで行く、まるでパズルみたいな作業です、
(それより昨日田フェスと稲刈り終了の打ち上げがあり、二人とも二日酔いで頭の中がボ〜ッ!)
修理も昼頃にはなんとか終わり、さっそく大豆刈り取り開始、だが、梅雨の天候が影響したのか、今年の大豆に品質が良くなく、立ち枯れ状態で豆も汚い、






軸が付いた筒状のパイプ、左側は今回交換した新品の部品、右側は溶接した部分が破損して軸がプラプラ状態、溶接して直そうかと思ったがセンターが出ないので断念!
数年前から刈り取った大豆を脱穀部に送り込む緑色の帯ベルトがどうしてもズレる傾向があり、理由が分からず原因がはっきりしませんでした、だんだんガタが大きくなり今回帯ベルトが破損したのです、


矢印、この筒がクルクルまわり緑色の帯ベルトが動きます!
2006年10月18日 水曜日 晴れ


どうやって登ったんや〜!
ライスセンターに入ると何やらゴゾゴゾと音がする、
上を見上げると、なんと我が家の癒し系猫「ちょみのすけ」がいる、しかも高く積み上げたお米の天井近くの一番上、どーやって登ったのか?

なんでもいいけど、さぞかし眺めがいいことでしょう
ちょみのすけはいいなぁ〜、なぁ〜も考えんでもメシ食えるからね、

ちょみのすけ〜っ!声をかけるとこっちをジロリ、


2006年10月17日 火曜日 晴れ


大豆コンバイン故障、しかも重症!
先週で稲刈り籾摺りも終わり、今週から大豆刈り取り開始、今年は雨、イベント事で例年より10日ばかり作業が遅れてる、
今週は天気がいい、気合を入れて急いで大豆の刈り取りを始める、しかし田んぼ一枚刈ったところで大豆専用コンバインの故障、さっそくバラして修理に入る、でも部品が入るのが明後日あたりになるようだ、
このコンバインは初期型の大豆コンバインDC-1で、整備性が極端に悪く、今回一つ部品を交換するのにほとんどバラさなければいけない、二人がかりで一日もの、たとえ部品がきても一日はかかるだろう、
まぁしゃーない、頑張って直しますわ!でも、刈り取りが遅れる〜、





2006年10月16日 月曜日 晴れ


農協(その2)
農協♪(東京)好評により第二弾!作詞、万年
BGM(←ココをクリック!)

農協(その2)

(1)
 育苗センター ライスセンター   (カントリーもやってま〜す)
 農機センター コイン精米     (お世話になってま〜す)
 肥料 農薬 青田検診       (いたれり つくせり〜)
 今年も豊作 ありがとさんね

 みそ 米 醤油は Aコープで   (スーパー、やってま〜す)
 ガソリン 灯油は JA SS   (スタンドもやってま〜す)
 貯金 共済 火災保険       (なんでも やってま〜す)
 葬式出すのも 農協葬祭      (チーン)(注:効果音)

 (ref)
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   君がいる 美し事務所
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   金がない 私の通帳

(2)
 今ある暮らしは 農協のおかげです (おかげです)
 今ある貯金も  農協のおかげです (結構たまりました〜)
 今ある借金   農協のおかげです (貸してくれてありがとう)
 農協へ足を   向けて寝れません

 (ref)
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   君がいる 美し事務所
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   金がない 私の通帳
2006年10月14日 土曜日 晴れ


今年の稲刈り終了!
昨日で今年の稲刈り終了しました、
盆明けそうそう稲刈りが始まり2ヶ月近くをかけて約40ヘクタール(部分請負も含めて)、田数で500枚あまりの刈り取り、
ここまではいいのだが、工場の中はお米の山、これを一年かけて売り切らなければ話しにならない、
しゃちょーの話しによると稲作部門は赤字らしい、出来ることはすべてして経費など切り詰めているのに、赤字?マジ!
では、どこでこの赤字を埋めるか、それはやっぱ加工部門らしいのです、山積みされたお米の山を見て、なんだか憂鬱になる、
もう考えない、考えない、考えてたら何も出来や〜しない!
そんなことより、今晩のビールのつまみ何しようか?、そっちの方が大問題!(^o^)

さぁ、気持ちも切り替え、大豆刈り取り作業、来年の米作りの準備、田んぼに土壌改良剤散布、トラクターでの秋お越し、そして最後の切り札、餅加工販売が始まる!
2006年10月13日 金曜日 晴れ


農協♪(東京)
あの感動の名作「農協」今、田んぼフェスでよみがえる!歌、バレンタインズ、

さぁ、みんなでBGM(←ココをクリック!)をバックに歌いましょう♪
そして今日も農作業に励みましょう、ガハハハッ!(^o^)

1)
田植えの適期はとなりが植えた時 ハウスを張るのも隣が張ったら
そうさ周りがやる事見張りながら お百姓の春は始まってゆく

しっかり分けたはずの苗箱間違い ご自慢の田んぼにくっきり筋模様
あぁ何年やっても同じ事繰り返す こんな百姓に誰がした

農協へはもう何度も行きましたね〜♪ 混ざった米はどうすればいいと〜♪
農協へはもう何度も行きましたね〜♪ だけど 格外 つれない返事〜♪

パッパパラパ パッパパラパ × 2回(間奏♪)

2)
生産組合 配布物(くばりもの)ありがとう いつ又来るかと楽しみにしてます
資材の注文 現地指導のチラシ これがなくては張り合いがない

今ある暮らしも 農協のおかげです 貯金、共済、葬祭、福祉もやってる
あぁ だけどいつでも組合貯金マイナス 農協からの電話 少し憂鬱

農協へはもう何度も行きましたね〜♪ 麗し君の留守番電話〜♪
農協へはもう何度も行きましたね〜♪ うちの貸し越し見逃しておくれ〜♪

セリフ)
農協で〜す。いつもお世話になってま〜す。
あの〜・・・受信料落ちませ〜ん。よろしくお願いしま〜す。

パッパパラパ パッパパラパ fade out・・・
2006年10月12日 木曜日 晴れ


さぁ、今日で終わり!
朝一、気合を入れてトラックにコンバインを搭載、
だが、ポツポツと雨が・・・でも天気予報では曇り後晴れ!
しかし、予想に反し雨がだんだん強くなる、
今日ですべての稲刈りが終わる予定でしたが、結局、途中で中止、
はぁ〜、今年はほんと雨に悩まされました、でも珍しく台風が来ませんでしたね、

残すところコンバイン1台で半日分、明日半日刈れば終わるのだからたいした問題は無いのだが、やっぱ予定通り仕事が進んだ方が気分がいいしね!
2006年10月11日 水曜日 晴れ


通常勤務!
とにかく先週は何かとせわしなかった、
今日から通常勤務、普通に仕事して帰宅、
それにしても今日はすばらしい秋晴れ、先週の天気はいったい何?
稲刈りの方も残すところあと1日分、ゴールは近いぜ!
2006年10月10日 火曜日 晴れ


ラジコンカー
部屋でボーッ!あんまりヒマなので田フェスでもらった景品のラジコンカーでも、

完成品かと思い箱を開くと、なんとバラバラになっているではないか、さっそく組み立てにはいる、

ステアリング関係、駆動関係、電装関係、ボデーのリアル感、子供でも組み立てられるように、また、各部品は製造工程でコストなども抑えられ、景品としてはなかなか工夫されている、

ふぅ〜ん!みょーになっとくしながらの組み立てでした、

まぁ、それより、じつわ言うと、目的はうちの猫と遊ぶつもりなんです、うちの猫は勇敢にも野良猫とバトルを繰り返しているので、予想ではこのラジコンカーに興味を持ち、ぼっか駆けてくるはずでしたが・・・!

予想に反して、あまり反応を示さない(カチ無視状態)なんだかいや〜なもの見た目で、こんなもんに関わりたくないのか、そそくさとどこかへ消えていきました、さびしーっ!

ちょみのすけよ〜、一緒に遊んでくれよ〜、オレっ、友達少ないんだからさー


2006年10月09日 月曜日 晴れ


虚脱感!
朝一に昨日の田フェスの後片付け、スタッフのみなさんお疲れの中ご苦労さんです、
昼からは部屋でかる〜い引きこもり、なんかあまりやる気が起きない、

2006年10月08日 日曜日 晴れ


田んぼのフェステバル!
さぁ、今日は林さんちの収穫祭、田んぼのフェステバル、天気の方も思い切り期待を裏切っての雨風!段取りでは野外での開催、そこで急遽予定を変更、工場の中での開催となりました、
工場内だけでは狭く、模擬店などは外にテントをはる、だが、外は土砂降りと強風、何度かテントが飛びそうになりました、夕方には風も雨も収まり、なんとか開催、


今年2回目の参加となる金沢三線会のみなさま、とても元気で明るい、さすが南国沖縄っう感じがします、とても好きなメンバーです、メンバー募集のこと!オレもこんな会に入るとちょっとは陽気になれるかな?
「ふらぁーぬちゃー」旧金沢三線愛好会


さぁ、夕方五時頃、タイマツにも火を入れ、そろそろメインステージの始まり、


ここは景気付けに地元消防団による加賀名物はしご登りです、さすが伝統芸、会場は緊張感が走りしーんとなる、息を飲むような名妓、さすが〜


三線会による、民族衣装をまとい、歌と踊りの舞、太鼓が会場に響き、南国沖縄の雰囲気


久々の登場、バレンタインズのみなさま、6年前だったか友人の結婚披露宴をこの工場でやりました、あの時は確かメンバー全員セーラー服に学生服でした、懐かしい思い出です、
ちなみになぜバレンタインズなのか?それは両サイドにいる男性メンバー、偶然にも同じ誕生日、2月14日生まれだからそーです、
久々に聴きました東京替え歌、「農協へは〜♪もうなんども行きましたね〜♪」


今年の田フェスは天気には恵まれず来場者も今一でしたが、こんな悪天候にも関わらず来てくれた人にはほんと感謝、また、出演者、模擬店の方、そしてスタッフの皆様もご苦労様でした、これに懲りずに来年も・・・来年もあるんかい!(^o^)
なんだかんだとこれで今年の収穫祭も無事終わり、みなさまの良い気がお米にうつり、工場に山積みにされた18年産お米完売間違いなし、ガハハハッ!(^o^)
2006年10月07日 土曜日 晴れ


雨対策!
明日の雨に備えて一応工場の中を整理しました、
晴れろ、晴れろ!と言っても、うちは主催者側、雨対策も取らなければ!
でも今日雨の中、準備していてもあまりやる気が起きない、
狭い工場より、やっぱ田フェスは野外でやりたい、やりたい!
2006年10月06日 金曜日 晴れ


晴れてくれ〜
結局、この雨で稲刈りできない、まだ2〜3日分残ってる、
今日は仕事の合間を使い、今週土曜日に開催する田んぼフェスの準備を進める、
だが、天気予報を見ると・・・!頼むから土曜日晴れてくれ〜
もし雨でも、メインステージの夕方5時からでも雨上がってくれ〜
2006年10月05日 木曜日 晴れ


何これっ!
夕方、仕事を終え着替えの為マイ工房(ただのガレージだが!)に入ると、作業台に現場用ヘルメットとアクリル板を切り抜いたお鏡がいくつか置いてある、
ほぉ〜っ、たぶん田んぼフェスで使うのであろう!

しゃちょーからの依頼で、これをヘルメットに付けてほしいのこと、最初は簡単に両面テープで、と考えたが、今後も使うのでしっかり固定して欲しいのこと、今後?今後って田んぼフェスだけじゃないんかい!(商品パンフレット撮影にも使うらしい)

まぁ、しゃちょー命令、アルミ板を切ってステーを製作、そしてリベットを使いしっかり固定、
こんな仕事は楽しい、気分転換にちょーどいい!

ちなみに、しゃちょーはよーきな御長男、オレはクールな次男坊!
そんなもの絶対にかぶりましぇ〜ん(^o^)



2006年10月04日 水曜日 晴れ


うまく進まない!
稲刈りの方も、とにかく土曜日に林さんちのメインイベント田んぼのフェステバルまでは全部刈り取りたいところ、
だが、ここに来て足踏み状態、お天気、葬儀、などなど色々とあってなかなかうまく前に進まない、
今日も濡れた稲も乾き、昼からコンバイン2台体勢で全速前進!と思いやAR70コンバインがまたトラブル、その対応と、ライスセンターではお米の検査と大量のお米の出荷、
今日はこの対応でもうクタクタ、一度、事が起きると連鎖的に起きる、これっ自然の法則!

夜、ビール飲んで柿の種くわえながらソファーでちょっと横に・・・(-_-)zzz、フッと目が覚めると、今、夜中の2時頃、日記の更新でもするか!
しーんとした秋の夜、昨日のせわしなさがウソのような静けさ、
2006年10月03日 火曜日 晴れ


雨っ!
朝から雨かい、稲刈りできんなぁ〜、
2006年10月02日 月曜日 晴れ


新モチ加工です!
朝一に「ころころ餅」の加工作業がありました、
さっそく今年取れた新米のカグラモチをつかいました!
さぁ、今年のカグラモチの味はどうだろうか?





てな訳で、今週もなんだかんだと無事終わり、ビール一杯、うまい!(^o^)
さぁ、気持ち新たにまた明日から一週間が始まります、


2006年10月01日 日曜日 晴れ