林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2006年11月

フロントローダー!
ついに付けました、羨望の除雪用フロントローダー、うれしー!(^^)去年の苦い経験もあり今年は思い切って購入、

これまでは雪が降るとみんなでスコッパーを持ち除雪作業、ただ駐車場が広くとても追いつかないし、除雪に追われメインの仕事、餅加工が遅れる、

クボタトラクターKL41にアタッチメントで搭載、田んぼ作業時には取り外します、
実際に操作してみるとけっこう難しい、まぁ、慣れの問題ですが、本番でもたもたしてたらカッコ悪いのでヒマを見付けては練習しようかと思ってます、

せっかく購入してもこんな年に限って暖冬で雪が降らないかもね、そんなもんです!

ちなみにお値段は?80万ぐらい、高いっす!なんでもそうであるが特殊な機械はテンポに高い、農機具等もそう、この元を取るにゃどれだけ米売らんなん!考えたら気がと〜くなる気分、だからとにかく楽しむことに気を使ってます、さっそく操作レバーの位置が面白くないので変更するつもり、もう個人的な趣味にしちゃいます、早く雪降らんかなぁ〜!




2006年11月28日 火曜日 晴れ


DM(ダイレクトメール)の発送準備
今日もDM発送準備、みんなで手分けしてパンフレット、はがきなど封筒に詰めて行く、約5000軒分です、
さぁ、いよいよ金曜日から正月用餅加工が始まります、



2006年11月27日 月曜日 晴れ


DM(ダイレクトメール)の発送準備
林さんちのパンフレットも出来上がり、年末商戦に向けてのDMの発送準備開始です、
2006年11月25日 土曜日 晴れ


物欲!
うちには稲作用機械、餅加工機械、コイン精米機、車、トラックなどなどあらゆる機械が存在します、
点検整備、毎年のように部品の交換、そして対応年数を終えた機械の更新、
そのすべてを私が管理してます、もともと機械、工作など好きなタイプでほとんど仕事と趣味を両立してる感じです、
私生活では、服とかブランド物にはあまり興味無く、生活必需品以外の物はほとんど買うことがない、職場でこれだけ物にあふれていると他の物が欲しいとはあまり思わない、
必要以外と言えば趣味のセリカXX、バイク2台を維持するために部品を買うぐらいです、これ以外の贅沢品は買わない、これで十分!
だが、このご時世、巷には物があふれている、時としてむしょーに欲しくなることがある、だから電気屋、バイク屋、車屋には近寄らないようにしてます、特にこづかい程度で買える模型屋は要注意です、
2006年11月23日 木曜日 晴れ


配達!
配達時にお客様とのトラブルはほとんどありません、それよりいいお客様ばかりです、
だが、まれに変わったお客様もいる、その中で、うちのお得意さまなのだが配達に行くと必ず説教するお客様、永延と話しが続く、オレは「ハイハイ、そうですね、申し訳ありません」の連続、心の中では「はよー金かせ!このじじい!」なのですが・・・
いつものようにそのお客様から注文、さっそく気合を入れて玄関に入る、だが、いつもの説教が始まるがどうもキレがない、ちょっと拍子抜け!どうしたのか、歳も歳だし体調がそうとう悪いのか、
2006年11月22日 水曜日 晴れ


ミス!その2
しゃちょーから朝一に精米を頼まれ、台車に乗っていたコシヒカリ30kg袋をコイン精米機に投入、だが、なんと精米済みでした、まさか精米済みとは思わず、いったん投入した米は機械から出せないのでそのまま精米機を回して排出、2度精米です、多少品質は変わりますが、仕方が無いのでそのまま出荷!
昨晩のうちに誰かが精米したのでしょう、ちょっとメモ書きしておけばミスが起きなかったのに、
簡単「精米済」と書くだけ!10秒もいらない!
ほんのちょっとことなんですが気を使ってくれればいいんですがね〜!
オレが投入する時にちょっと中身を見るだけでも・・・ブツブツ!
2006年11月21日 火曜日 晴れ


ミス!
今日、朝早くの配達があったようだ(出勤時間前)それが抜けてお客様からお叱りのお電話(商品こね〜ぞ!)
普段ならその前日の夕方にホワイトボードに貼ってある注文表を確認するのだが、前日が日曜日でして・・・
まぁ、言い訳にはならないが、それよりお客さまとの信用が大事、
たとえば、ホークリフトで米袋を破っても(一本約12000円相当)それまで、だがカキモチ30枚入(1000円相当)の配達忘れの方がとても重大なこと、
ともかくこれから年末商戦が始まる、神経を集中しなるべくミスを起こさないようにしていきたい、
2006年11月20日 月曜日 晴れ


年末商戦に向けて!
ライスセンターまわり、農機具等の後片付けを急いで行う、来週からお餅お米年末商戦に向けての準備が始まる、
ここで一ヶ月足らずで年間売り上げの約三分の一を稼ぎます、
はぁ〜〜また年末商戦かと思うとぞ〜っとします、できればこのまま静かに正月をむかえたいのが素直な本音!
でもやるっきゃない、なんかいいこともあるさー!
2006年11月17日 金曜日 晴れ


トムヤンク!
今日、以前うちで農業研修していた吉永くんが来ました、さっそく夜メシに近所のタイ料理店サバイディー(うちのお米を使っていただいてます)でお食事、
彼は今、フィリピンでNGOとして活躍してるようである、色々と現地の話しを聞いたり当時うちで研修してた頃の話しをしながらタイ料理、
やっぱタイ料理と言えば世界3大スープの一つトムヤンク!
なんど食べてもやっぱトムヤンク?100回ほど食えばトムヤンクの良さがわかるのか!
2006年11月16日 木曜日 晴れ


プラモデル、ラジコンと言えば!
子供の頃はよー作ったもんや、
毎日、学校から帰るとすぐにプラモデル製作開始、もうどれだけ作ったことか、ほとんど飛行機ばかりでした、でも車を作った記憶があまりない、
パテで凸凹を埋め、ちゃーんとマニュアル通りに塗装してました、
今と違い当時の農家は朝から晩まで農作業、親としてとても子供にかまってる時間が無かったせいもあるのか、親にプラモデルが欲しいと言うと必ずお金をくれました、今思うとけっこう恵まれた環境だったかもしれない、
一応今でもプラモデルには興味はあるのだが、あれだけ作ればもう作る気がしない、(あの頃の情熱はない)
だが、オレみたいな環境ならばいいが、子供の頃に欲しくて仕方が無かったが買ってもらえなかった、だが大人になり経済的余裕と時間ができ多少自由に使えるお金が出来るようになった人がけっこう買うんではないでしょうか?
バイクだって同じことが言える、当時バイクと言えば暴走族、学校で3ナイ運動で乗れなかった人が今大型免許を取りバイクを乗る、初めて乗ったバイクがドカッティー(イタリア製バイクメーカー)ハレーだったりするのです、
オレなんか、バイクも車もプラモデルもラジコンもやりたいこと全部したもんで、最近ではすることがない!
2006年11月13日 月曜日 晴れ


なんで電気屋に?
今日、近所に出来たある大手電気屋さんに行き、掃除機のカートリッジ式ゴミパックを買いに行きました、
中に入ると電気屋なのに何故かラジコンとかプラモデルがあるではないか?
しかも、オレぐらいの年代の人ばかりがプラモデルなんぞ見ている、
オレもその仲間、懐かしいプラモデル、しかも昔欲しかったタミヤのエアーブラシキットが・・・当時高くて買えなかった)
子供達は隣りのブースでテレビゲームに夢中!
近頃の子供はプラモデルなんて作らないでしょうね、
でもなんで電気屋さんにプラモデル?ニーズの多様化ですか、そーいや某電気屋さんにバイクの部品がおいてあるらしい、
しかもタコ棒があるようだ、タコ棒?電気屋にあのタコ棒ですよ、多分店員も何に使うのか知らないだろう?ちなみにタコ棒とはエンジンのバルブの摺り合わせに使う特殊道具です、電気屋で誰買うの??
最近、何屋か分からん店が多い、米屋は米屋、餅屋は餅屋ですね、
しかも肝心のカートリッジ式ゴミパックが無かった、
2006年11月12日 日曜日 晴れ


祝い餅!
これから毎週、金、土、日の朝と夕方はこんな感じです!↓↓↓
2006年11月11日 土曜日 晴れ


祝い餅
ただ今、祝いもち加工販売真っ最中、
祝い餅箱詰、





朝早く出社して、みんなで箱詰めをします、丁寧にお鏡の粉をはらい、注文の品を間違えないようにします
2006年11月10日 金曜日 晴れ


何書こう?
特別変わったこともないし、今日は何書こう?

そーいや、最近、体調があまり良くない、別に風邪を引いてるわけでもないし、どこかおかしい訳でもない、
毎年であるがいつもこの時期11月初め頃になるとそうなる、それと6月も・・・!
以前に医者に見てもらったところ、11月は、天候の変化、それと夏の疲れがこの時期に出てくるようである、
そろそろ仕事の方もクソ忙しくなってくる、きっちりメシ食って、ビール控えめにして、早く寝て!

2006年11月09日 木曜日 晴れ


大荒れ!
ゴロゴロ〜寝ぼけ眼で目が覚める!朝っぱらからゴトゴト!外はえらい荒れてるなぁ〜
しかも寒いし、はぁ〜これからこんな天気があるかと思うとぞ〜っとします!
おまけに急に冷え込むと肩こり首痛が・・・!

人間の先祖は4本足で歩いてました、ところが進化の過程で何を思ったが2本足で歩くようになったのです、そもそも人間の骨格は2本足で歩行するような構造になっていなくて、腰、肩、首に負担がかかるようです、

はぁ〜4本足で歩いていれば今頃オレも肩こりに苦しまなくてもよかったのに!
良かったなぁ〜ちょみのすけ!(うちの猫)お前は4本足で・・・



2006年11月07日 火曜日 晴れ


荒れそう!
明日、荒れそうですなぁ!
2006年11月06日 月曜日 晴れ


日曜日!
もう11月だと言うのに今日はなんちゅう天気だろうか?
今年の天候は晴れるか雨が降るかメリハリのある年ですね!

あまり天気がいいので、ちょっとドライブ!
ここでちょっと車自慢です、セリカXX2000GT、昭和61年式(1986年)走行距離23万キロ、昨年の7月に中古車で購入、

じつわ言うと、これ2台目なんです、就職して初めて買った車がセリカXX、結局2年ほどしか乗りませんでした、
あれから約20年が過ぎ再びセリカXXに乗ることに、まさか再び乗るなんて夢まで思いませんでした、
購入のきっかけは、ある交差点でたまたま赤信号で停車、フッと横を見ると中古屋さんにセリカXXが中古で出ている、
なつかしいなぁ〜!後期型で色がスーパーホワイト2、しかも2000GT!以前乗っていたのとおんなじ、
まぁ、見るだけでもタダ、お店に入ったのが運命の別れ道(おおげさ!)うちに帰っても頭から離れない、
今さらXXに乗るなんて、でももう一度乗ってみたい、迷い葛藤!結局、次の日に早々と契約!
オレってあまり衝動買いしない方だが、これは早かった!!
今は土日しかほとんど乗らないし、以前より大事にしてる感じす、

若い頃を思い出しあの頃を忘れず今を過ごしたいものです、が!、気持ちはなんとかなるが、どうも最近バデーが付いてこない、もうしじゅー過ぎ男、今じゃ腰痛肩こりでもう立派なおっさんの領域ですわ!(^^)

現在の2台目セリカXX2000GT


1985年当時の1台目セリカXX2000GT




2006年11月05日 日曜日 晴れ


予想外?
コマーシャルでも予想外、ニュースでも予想外、予想外!予想外って何回聞いたことか、某携帯会社の販売戦略、社長は最初からこれを予想してたのではないでしょうか?
みなさん、あまり惑わされないように気をつけましょう、本質を見抜く力も必要です、
2006年11月03日 金曜日 晴れ


祝い餅!
そろそろ祝い餅のシーズンです、
夕方、明日の配達に向けてお餅の加工、
どうですか?人生の節目、25の祝い、初老、還暦などなど、林さんちのお餅で祝ってみませんか!
お電話お待ちしてます、(^^)



2006年11月02日 木曜日 晴れ


ハローウイン!
昨日、いつもお米を買っていただいてるお店(NOEL)で、なにやらハローウインパーティをするから仮装しておいでのこと、
仮装っ?どんなカッコすればいいの、そもそも林さんちのクールな次男坊が仮装なんてできるかい!
って言うか、そもそもハローウインって何?なんで仮装?オレっ一応浄土真宗なんだけど・・・などなど疑問に思いながら一応トラのカッコで参加!
だが、特殊メイクなんかもあってこれがまた本格的、オレっ完全に浮いてしまいましたわ、
来年は是非・・・来年もあるんかい!ガハハハッ(^o^)




2006年11月01日 水曜日 晴れ