林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年03月

なんだかんだと
今日は大事な種まき作業の日、だが、いきなり品種は間違えるわ、機械は動かなくなるわ、大雨にカミナリ!初回からトラブルの連続、おまけに足にトゲが刺さり違和感を感じるが取るヒマがない、種蒔き機ラインを止める訳にはいかない、まぁ、なんとか時間通りに終わったのでいいが、今日はその対応でひとりで走り回ってた、もうクタクタ、
まぁ、うちに限ったことではないどこの現場でもトラブルは付きもの、そんなに物事がうまく行けばみんな苦労しませんよね、

いつも思うが、何か起きると連鎖的に事が起きる、不思議です、

うまく行く日もあればうまく行かない日もあるもんです、明日は日曜日、きっといいことあるさー

明日から新年度、気持ち新たに!
2007年03月31日 土曜日 晴れ


なんで?
毎日、ネットやら日記の更新などで使うパソコン、
最近、どーもレスポンスが悪い、多分、セキュリティソフトのせいではなかろうか?
毎日のようにセキュリティソフトの自動更新、そして毎日だんだん重くなっていくような気がする、ヘルプを見ても訳分からん!どーなってんの?
特にネットのつながりが遅くなってきている、正義の味方セキュリティソフトくんはいったい何を難しいこと考えてるんだか次のページがなかなか開かない、まったく遅い!こんなヤツはうちだったらすぐに解雇じゃ〜
そもそもいまどきテレビでもなんでもスイッチオンですぐに立ち上るご時世、だがパソコンは相も変わらず起動ボタン押しても黄ないランプがパカパカしていてなかなか起動しない、特にプリンターやら付属品なんか付けたひにゃタバコ一服できるぐらいちょー遅いぜ、昔からぜんぜん変わらない、テレビみたいになんでスイッチ押した瞬間から使えないの?オレだったらすぐに使えるパソコンを開発するのに、
パソコンって便利なんか不便なんか分からん、そもそも機能が多すぎる、そんな使わん機能いらん、ブツブツ!
2007年03月30日 金曜日 晴れ


米作りの第一歩!
いよいよ土曜日に第一回目の種まきがある、
この種まき、育苗、ハウス管理は大変重要で、後々の米作りに影響します、
種まき作業の前に、芽出しを良くするため、浸種、育苗機の設置、催芽、種籾の脱水作業などなど大事な工程があります、
どの工程も丈夫な苗になるよう神経を集中して作業を進める、
そして大事な儀式、最後に神頼みです、芽出し用催芽ポンプ装置のボディを綺麗なウエスでフキフキして「どうかうまく行きますように!」とポンプに気を込めてお願いをします、これがポイント!

オレは基本的に気だの量子力学だの波動だのって目に見えないものはあまり信じない方であるが、これまでの経験でそのようなことがなんどかあったので人間では理解できないこともあるのかもしれない、
2007年03月29日 木曜日 晴れ


つらいぜトラクター作業!
トラクターでの田んぼ起こし、400枚以上の田んぼ、しかも市街地に点在してる田んぼもある、毎年ながら考えるだけでも気がとーくなる、
トラクター作業は神経も使うし、振動、音でかなり疲労を感じる、特に座ったまま長時間乗るので余計である、(腰、肩、首に負担がかかる)
仕事中をしていてほとんど動かずにその場で長時間いるととても疲れる(餅の加工など)それよりもあっち行ったりこっち行ったり身体を動かしていた方が疲労がたまり難い、
と、言うことで、ちょっとグチっぽくなっちまって、まぁ、お身体のご機嫌をうかがいながら行くしかない、

そんなことより一つ大きな楽しみがある、うちのしゃちょー!何を血迷うたか47にしてなんと2007年版ビューエル・ファイヤーボルトを注文したそうな!
でも毎日ちょーお忙しいしゃちょーっ、バイクなんか乗るヒマなんかないはず、と、言うことは必然的にオレが乗ることになる(オレはなんも専務だからヒマ)、って言うかもうオレの物、(^^)
オレも大型バイクCB750FA、ドカッティMHR(友人にてレストア中)があるが、どいつもこいつも車検切れのナンバー無し、車検を通したいが今年はセリカXX2000GTの車検もあるし、とにかくバイクはお金がかかるし諦めていたんですがね、神の仕業です!

ちょーカッコいいぜ、ビューエル・ファイヤーボルト、はたしてオレに使いこなせるか!(無理っぽいかも)


ハーレー、V型2気筒1200ccチューニングエンジン!大トルク、100馬力以上、はたしてオレに使いこなせるか、ここだけの話しだけど最近、ひそかに身体を鍛えてます、グッチーくん一緒に走ろうね!

人生の潤滑剤として何か一つワクワクするような楽しみをもつことです、健康にもいいし、ガハハハッ!(^^)

補足っ!100馬力以上と一般の人にも分かりやすく書きましたが、じつわこのエンジンは馬力より、むしろトルクの方が得意分野なのです(トルクで走るバイク)、一般の人はどうしても馬力を重視しる傾向があり、ビューエルの場合、逆に馬力の話題は嫌がられたりします、だからカタログデーターにも馬力表示はありません、
2007年03月28日 水曜日 晴れ


健康感!
仕事の休憩時間、いろいろな話題が飛び交う、その中で、今流行りの健康の話しが出ることがある、アレがいい、コレがが悪い、ああでもないこうでもない賛否両論、オレなんか多少の毒(酒タバコなど)も必要と考える、この話しが出ると切りがない、人それぞれ健康感が違っていて当然です、宗教の話し健康の話しにはなるべく口出ししないようにしてるが、どうも言いたくなる自分です、
2007年03月27日 火曜日 晴れ


田んぼの荒起こし!
今日から田んぼの荒起こし作業が始まりました、例年より今年は作付け面積が多く、段取り良く作業を進めて行きたい、でも、大丈夫なんかい!ちょっと心配、だがやるっきゃない、老体にムチ打ってかんばるしかない、
たのし〜いトラクター作業っ、どうか腰首が痛くなりませんように!




今年もツバメが来ました、最近では防犯の意味で戸を閉め切ってる納屋が多く、うちは年中開けっぱなし、場所がないのか我が家には毎年5〜6カップルのツバメが来ます、ヒナを生んで、もう納屋中ツバメだらけ、休憩時間なんかクソやら泣き声やら飛び回るもんだからもう大変、でもいいんです、ツバメが来る家は安全といいますからね、

ツバメ初飛来!


2007年03月26日 月曜日 晴れ


ころころ、そしてグラグラっ!
今日、朝一にころころ餅を作りました、ころころ餅とは、ここ石川県加賀地方では、子供が出来て、安産でコロコロした可愛い赤ちゃんが産まれます様にとの願いをこめてお餅を配る習慣があります、
形も卵型の餅を作ります。 しかも、腹が割れないように奇数箱詰めし、焼いたり切ったりせずに食べねばならない、だから当日の朝一に柔らかい状態でころころ餅をお届けします、

と、言うことで、さぁ、箱詰めもしたことだし配達、と言う時にグラグラっ!地震っ?えらい長いぞ〜ちょっとヤバイかも、久々にビビりました!

丈夫な赤ちゃんがころころっと生まれますように!
 

2007年03月25日 日曜日 晴れ


土曜日
なんだかんだとせわしねー一週間も終わり、明日も朝一餅付きもあるし、
今日は風呂入ってビール飲んで早く寝るべしべし!
2007年03月24日 土曜日 晴れ


育苗用ハウスはり終了!
今日は天気も良く風も弱い、今日は一気に残りのハウスはりをしたい、この時期は天気が良くてもけっこう風が強い日が多く、なかなかはれないことがある、今日はチャンス!スタッフ一同気合を入れて取り掛かる、
おかげですべてはり終えることができました、しかし、オレの膝がもうガクガクっ、

12棟全部はり終えました


ちなみにこの時期は田んぼ起こし、ハウス、育苗っと色々な仕事があります、田植え時期に間に合うよう毎日がとても重要になってきます、
その農作業画像を紹介します、下をクリッククリック!
林さんちのお米が出来るまで!

2007年03月23日 金曜日 晴れ


ハウスはりたかったなぁ〜
朝、二日酔いの目を擦りながら外に出る、うん!ちょっと風が強いなぁ〜今日はちょっと無理かな、
風が強いとビニールをかぶせる時に風で飛んでいってしまう、
今日は残りの7棟分のハウスをはる予定でしたが、天気予報によると今日は荒れるらしい、
なんとか今週中に全部はり終えたいのですが、とにかくお天気もんのお仕事ですから予定通りになかなか行かない、

ガレージには農機具など修理したり整備したりする工具がそろってます、


2007年03月22日 木曜日 晴れ


今日はえらい天気がいいぞ!
朝一に残りの畦ぬりを済ませて(これで今年のトラクターによる畦ぬり作業終了)、お昼は外でランチ、
昼からは炊事洗濯掃除タイヤ交換などなど個人的なこと色々としたかったがあまりにも天気がいいのでそのまま帰るのもななんだしお店を出てそのまま高速道路に入り一路福井方面へ!
セリカXXのアクセル踏み、当然法定速度を守り?快適高速ツーリング、(な〜んて、古い車だからいつぶっ壊れるかヒヤヒヤもの)南条でソバ食ってUターン、
結局、な〜んもせんかった、この世で何がめんどくさいと言うと炊事洗濯掃除、これさえなければ一人暮らしなんてバラ色の人生!(^^)
2007年03月21日 水曜日 晴れ


いよいよ育苗用ハウスはりです!
今日は天気がいいのでハウスのビニールはりをしました、



2007年03月20日 火曜日 晴れ


ガレージ!
会社から500mほど離れた所に農機具倉庫があります、ここはコンバイン、田植機など格納しています、この倉庫の横に念願の個人的なガレージを建てるつもりでいる、


2007年03月19日 月曜日 晴れ


なごり雪かなぁ〜
朝一から畦ぬり作業、雪がチラリチラリ降りだす、今年の2月は異常に天気が良かったせいか3月入ってから天気が悪くなりみょーに寒く感じる、もう最後の雪にして欲しいものですよ、

時々太陽の光が射し、とても綺麗でした!


番外編!
昼、NOELでメシを食いに行ったところ、偶然にも学生の頃アルバイトに来ていたびもたくんに会いました、
なにやら愛娘の入園祝いで自宅でお祝いをするらしい、そのオードブルをお店で注文し、それを取りに来たそうな、とても美味しそうな料理でした、ちなみにオレのは?無いんだってケチっ!(^^)
そんなこと他所に、まさきちゃんはお店のピアノをガチャガチャ!おもちゃのアンパンマンピアノよりやっぱ本物のピアノの方がいいもんね、
ともかくまさきちゃんご入園おめでとうございます!m(__)m

もしかして天才ピアニスト?訳ないか!


2007年03月18日 日曜日 晴れ


椿まつり!
今日と明日は野々市町で開催する椿祭りです、うちもお米、お餅、カキモチ、赤飯、おこわ、おはぎなど出品します、その準備で大忙し!
それと新聞折込で注文を受けたカキモチの一斉配達もありました、普通ならばオレも配達にまわるのだが畦ぬりが遅れているので畦ぬり作業、
今日はスタッフ全員フル回転、大忙しでした、、明日もお休み返上でお仕事です、3月は色々な仕事が行事が複合するのでけっこう忙しい時期です、大変けっこうなことです

うちの加工場、


野々市町フォルテ前の会場、林農産ブースです、


2007年03月17日 土曜日 晴れ


ここに来て畦ぬり全速先進!
田んぼの方もだいぶん乾いてきたので遅れを取り戻すために全速先進、
それにしても毎日寒い、こー寒いと肩がこってならないぜ!
2007年03月16日 金曜日 晴れ


今何してるの!
よく人に田植えとか稲刈り時期以外にどんな仕事してるの?と聞かれるが答えに困る時がある、実際いきなり田植えは出来ません、その前の色々な準備の方がとても大事で忙しいのです、むしろ田植えが始まった方が比較的楽になります、ただひたすら段取り通りに作業を進めて行くのみ、だから今しっかりと準備をしておくことが大切なんです、
2007年03月15日 木曜日 晴れ


寒い!
あんまり寒いので、作業服としてハイネックのフリースを買いに近所のユニクロへ、だが、無い、ほとんど春物ばかり、

2007年03月14日 水曜日 晴れ


WRX!
うちに来ていたいアルバイトくんが今年就職し、今日その報告に昨年暮れに買った中古車に乗って来ました、

ドロドロドロっ!、うん、一瞬バイクか思えばスバルインプレッサーWRXではないか、水平対向エンジン独特のバイクのようなエンジン音、しかも定番のお下品な大型スポイラー、リアウイング付き、(やっぱ若いもんはこれぐらいでないとね、)
好奇心旺盛なオレはさっそく試乗、大通りに出てアクセルオン!ドピューっ(ターボーサウンド)一気に加速、すげぇ〜っ!いわゆるどっかんターボーでした、(どっかんターボーとは、いきなりターボが効き加速すること)馬力は300馬力近く出てるらしい、どーりで早いもんや、(ちなみにセリカXXは140馬力、約2倍!)しかも電子制御式4WD、車体剛性たっぷりの走り、オレのセリカXXと大違い(当たり前か!)、20年前の車と比べればぜんぜん技術も進んでる、

でも、乗って思いましたが、ちょー高性能な車、その性能をいったいどこで使うの?有り余るほどの馬力、すばらしいハンドリング、そしてブレーキ、これじゃサーキット場以外使えない、これだけ限界点の高い性能だと、もし公道でその限界点を超えると操縦不能になりとても危険です、(素人では無理)
結局、ほとんど使えない有り余る高性能と燃費の悪さで飽きてしまうのではないでしょうか、

まぁ、若い人は(かつてオレも)そんな車と女に憧れるもんですがね(オレも若ければ今頃スカイラインGTRなんかに乗ってます)、もうオレのレベルになると車は性能ではなく味っすよ〜(女は家庭的!)な〜んて、(^^)

とにかくご就職おめでとうございます、素晴らしいインプレッサーを大事に、そして安全運転でね、

それにしてもお下品なリアウイング、でも布団干すのにちょうどいいかも!(^^)




2007年03月13日 火曜日 晴れ


鈍感力!
以前にテレビだったかで聞いた言葉「鈍感力も必要」、
確かにこのご時世、時には鈍感力も必要だ、一々過敏に反応してたら精神衛生上に良くない、

と言うことで、うちの女性社員あんちが昨年ボートで勇敢にも川下りをしていて転覆し、岩に当り足首を骨折!そのプレートが取れたそうだ、

材質はチタン、チタンは軽く丈夫で熱にも強く腐食しにくいとても高価な素材です、よく航空機部品として使われる、最近では加工技術も高くなり一般にも使われるようになってきました、
チタンそのものは鉄とあまり変わらなく珍しい物ではないのです、ただ、堅くて熱にも強く化学変化しにくい材質、加工が大変だから高価なのです、

まぁ、そんなことはどうでもいいが、すばらしいぜ、あんち!材質ではなくて、実際に持って来てみんなにお披露目するところ、これで災いも福に転ずるっうもんです!

はぁ〜、オレの石もみんなに見てもらいたかったなぁ〜、医者曰く、尿管結石になった2人に1人は再発するらしい、その時は絶対に逃さない、って言うかもう痛いのはごめんです、

チタンプレート、記念にキーホルダーにするらしい!


2007年03月12日 月曜日 晴れ


迷い葛藤の日曜日?
なんだかんだとしたかったが外は寒いし結局なぁ〜もせんかった!って言うかここに来て迷ってる、一軒家に一人で住むのもいかがなものか?お荷物は少ない方がいいのではないか?バイクの車検を通してもいいものなのか?今晩飲みに行くか行かないか?自分のこととなるとなかなか決断出来ない、
2007年03月11日 日曜日 晴れ


今週は!
今週、バイトの手配もし万全の体制でしたが天気が悪くまったく外仕事(農作業)できんかった、週間天気予報を見ても良くない、
2月はバカみたいに天気が良かったので、もしかしてそのツケがどこかで・・・とある程度予想してたが3月がこんなに天気が悪いとは、これじゃ仕事が遅れるっうの!

今思えば昔は3月でもけっこう根雪が残っていてそんなに早く農作業が出来なかったかもしれない、今は暖冬傾向なのか早めに作業が始まる、

まぁ、あせっても仕方が無い、遅れた分適当に帳尻を合わせていけばいい、

それにしても仕事はあるのだがそれが出来ない歯がゆい気持ち、これじゃよけい疲れるわ、ほんとに、
2007年03月10日 土曜日 晴れ


ついに稼動!
今日、お店の駐車場、ライスセンターのまわりなど除雪しました、
たいした雪でもないし、トラクターには畦ぬり機が付いているし、迷ったが、どうせこの雪他にすることないし、せっかく昨年購入したのに一度も使わないのもなんだし、今日を逃したら今期使うことはないであろう、まぁ、錆び落としに丁度いいかも、
さっそく朝一にトラクターに付いてる畦ぬり機を切り外し、フロントローターをアタッチメント!
本当は今年フル稼働する予定でしたが見事に期待を裏切り?暖冬でまったく雪が積もらず、たぶん今日が今期最初で最後でしょうな、

フロントローダー、今期初の稼動、


2007年03月09日 金曜日 晴れ


なんともあっけない結末!
今日、午前中4回目の診察に行きました、毎度の尿検査とレントゲン、名前を呼ばれて診察室へ、先生はレントゲンを見ながら「林さん落ちたようですね〜」、はぁ?マジっ、いつのまに?そーいや先週土曜日、知人の結婚披露宴の時、トイレで一瞬違和感があった、でもこんなに簡単に出るとは思わず、そろそろ出る兆候であろうと・・・、やっぱあの時だったのか!

そう忘れもしない先月2月7日朝、いきなり横腹に激痛、血尿と吐き気!死ぬ気で病院へ、診察の結果、尿管結石、それから5回の激痛に苦しむ、それもいつ痛くなるか分からないのでポケットには座薬を携帯、ここまで苦しませた石、出たら絶対にとっかまえてやる〜と思い、普段はトイレに行く時は注意してたんですがね、よりによって宴会場で出んでも・・・、不覚てあった、どんな物なのか見たかったなぁ〜、ちょっと悔いが残る、
まぁ、めでたい時にめでたく出たのだから良しとしよう!(しかもお米のお客さんのお店)じつわ言うとすごくホッとしてます、やっぱ尿管結石凄く痛いもんね、

でも、死ぬほど痛い結石、こんなに簡単に出るとは思わんかった、痛い目にあった割りにはえらいあいそもない!、もしかしてたまたまレントゲンに写らなかっただけかも、ネットで調べたらそんな事例があった、まさかまだいる?うっそー
2007年03月08日 木曜日 晴れ


銀世界!
お〜っ、一面真っ白、なんだかみょーにワクワクします、でももう遅いっうの!

2007年03月07日 水曜日 晴れ


ここに来て吹雪かい!
2月でもこんな天気なかった、今年は畦ぬり作業も早めにスタートしたので、ちょっとはアドバンテージ取れるかと思ってたんですがね、そーうまく行かんもんか!
とにかく田んぼに雪が積もらんように、
2007年03月06日 火曜日 晴れ


カキモチの整理!
今日は朝から荒れ模様、そこで先週下ろしたカキモチの整理をしました、
今年のカキモチの仕上がりは、ワレ物も少なく十分に乾燥してるようだ、

何しろカキモチは自然乾燥させるので毎年の天候に左右される、また、その年のもち米の質も影響します、一応今年のカキモチを試食しましたが歯ごたえある美味しいカキモチになりました、
これから種類に仕分けし袋詰めします、来週週末あたりから販売開始です、
種類に仕分けしてます、


2007年03月05日 月曜日 晴れ


披露宴!
今日、仕事仲間の披露宴がありました、新郎は農業をしてます、
歳はオレとあまり変わらないが、なんと16下の新婦です、
そんな若い奥さんを娶る秘訣は?と聞くと「根拠の無い自信」だそーだ、ふぅ〜ん!

今回会場となったカフェ・サバイ・ディーはタイ料理店でうちのお米を使っていただいてます、とても優しそうなマスターそして常連さんもとっても自然な方ばかりで楽しいお店ですよ、
カフェ・サバイ・ディー

ちなみに画像の黄ないバイクと人物はうちの社長さんです!


2007年03月03日 土曜日 晴れ


もう3月かい!
いつもの2月は外は雪、のんびりゆっくりじっくり過ごすのだが、今年の2月はまったく雪が積もらなく天気も良かったせいか、なんだか落ち着かないあっと言う間の2月でした、ちょっと損した感じ!
2007年03月02日 金曜日 晴れ