林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年06月

雨!
えらい雨が降りますなぁ〜
2007年06月29日 金曜日 晴れ


6月生まれ合同誕生日会!
昨日、友人の合同誕生日会に出席!
おかげさまで朝から二日酔い、昨日、た〜んとビール飲んだからなぁ〜そーいや、来月オレも44、
誕生日、子供の頃は嬉しくて仕方がなかったがこの歳になるとあまり嬉しいとは思わない、
でも、当たり前のように生きてきたようだが、本当はこれまで奇跡的に生きてこられたことに神様に感謝せにゃあかんのですね、誕生日っうもんは、
でもやっぱ歳取りたくね〜っうのが本音でしょうか、(^^)



2007年06月24日 日曜日 晴れ


わが社の風物詩!
この時期になるとうちの納屋兼休憩場の天井に傘が並ぶ、そうツバメの糞除けです、
ここの場所はほとんど開けっぱなし、しかも人の出入りも多く、おまけに猫もウロウロしてます、だからツバメにすれば他の外敵が少ないから巣を作り子作りをします、今は何カップルあるか分からないほどいます、まるで野鳥公園、
特に私たちが休憩している真上に巣を作ります、休憩時、帽子はかかせません、たま〜に頭にツバメの糞がかかります「やられたー」、すると誰かが言う「運が付く」(いいことあるよ)とその場の雰囲気をごまかします、(^_^;)







2007年06月23日 土曜日 晴れ


ちょみのすけケガ!
わが社の癒し系猫「ちょみのすけ」が左足を負傷、病院へ!どうも車に引かれたらしい、ケガの方は皮がむけ、骨にヒビが入ってる、
まぁ、普段、外をウロウロしてるから仕方が無い、それにしてもなんで包帯がピンクなの?他の野良猫になめられるぞ〜ちょみのすけ!

いじけてます、かわいそー!


ちょみのすけ包帯姿で退院
ちょみのすけ包帯

2007年06月22日 金曜日 晴れ


牛肉ミンチ!
バレなきゃいい、昔からやってる、これぐらいどこでも、
そんなこと今のご時世に通用するとでも思っていたのか?

まぁ、そんなことより昔の古傷が痛み出すぜ、そろそろ梅雨入りか!
2007年06月21日 木曜日 晴れ


育苗用加湿ヒーター!
育苗用加湿ヒーターの水をためるトレイが腐食し使え物にならない、
もうこうなったら修理は不可能!もう交換しかない、
10年ほど使ったがもう錆びて穴が開く、水をためて熱も加えるる部分、メーカーさんもここは大事な部分、耐久性を考えて材質の強い物(たとえばステンレスとか)にして欲しいものです、



2007年06月20日 水曜日 晴れ


会社の健康診断
朝一、日赤に行く、一番乗り、番号札をもらう、もちろん1番、そして診察、
この健康診断、他のスタッフはあまり乗り気ではない、もうイヤイヤ行っている、オレもそう、
しゃちょー曰く、「行かないものは解雇します!」強制、
誰だってあまり行きたくないものです、こんな機会がなかったら行かないものです、一般の企業なら健康診断するのだが、自営業とかうちみたいな会社はあまり実施してない、
うちも以前はしてなかった、つい最近するようになった、あるきっかけがあるのです、
誰だっていつまでも元気でお仕事したいものですね、
2007年06月19日 火曜日 晴れ


イネミズゾウムシ!
オレが担当している田んぼの水まわりエリアの中で、イネミズゾウムシの被害が出ている、これは稲の根っ子を食べるやっかいな害虫、
多分、ここの田んぼの収穫量は半分以下(もしかして絶滅)になるだろう、
対策として農薬を撒けばいいのです、だが、会社の方針として撒けないないのです、もうどうしょうもない状態!
(ただし、近隣に他の人の田んぼがある場合は迷惑がかかるので農薬を撒きます、)

田んぼの中は青々としてるが畦まわり付近が枯れてきました、
 

農薬、魔法の薬なのです、撒く撒かないで収穫量がぜんぜん違ってきます、
そもそも生物学的を密集して植え、そして収量を増やすなんて自然に反している、結局、人間が都合のいいように人工的に制御しているのです、だが良く効く薬は副作用も大きいのです、
私たちスタッフはいつもこのジレンマに立たされています、
2007年06月16日 土曜日 晴れ


雨!
今日は一日中雨でした、
と、言うことで今日、いつもお世話になっている近所のJA金融へ行きました、
ここはどこぞの銀行と違ってガラガラ、順番待ちなんて存在しない、とても広い所にお客はオレだけだった、他のお客に気にせずに店員と話しができてとてもいい銀行、

と、言うことで、最後の切り札、定期貯金を解約、そしてガレージハウスの頭金に、
これで、これまでの贅沢な暮らしも終わり、まぁ、これまでがバカな生活であってこれで普通に戻るだけだが、

とにかく、現場に行くと確実に工事が進んでいる、7月に入ると柱が建つらしい、まさに夢が現実化しようとしている、楽しみである、

ちなみに場所は元餅工場(今は農機具倉庫)横です、
2007年06月14日 木曜日 晴れ


パソコンの前で
風呂も入り今日最後のお勤め日記の更新、
パソコンの前で今日のネタを考える、何書こうか〜まぁ、いっぷく(-。-)y-゜゜゜
フッと前の壁を見るとタバコのヤニで黄なっぽい、次住むところもこんな壁になるのか!って言うかオレの肺の壁もこんな色?
オレもそろそろ・・・
ある人に「オレもそろそろ・・・」と言うと、「口だけじゃどれだけでも言えるよ」するどいツッコミ!確かにその通り、
そして「もし止めたらいい事ありますか?」と聞くと、その人は「バラ色の人生が待ってるよ」だとさ、バラ色の人生?それは素晴らしい、思わず笑ってしまいました、実に面白い回答!
その人もオレも知ってます、バラ色の人生なんてある訳がない、以前の吸わない自分に戻るだけ、ただそれだけ、
2007年06月13日 水曜日 晴れ


そろそろ
そろそろ雨降らんかなぁ〜
なんで?
そーすりゃ田んぼの水まわりせんでもいい、

スタッフそれぞれ持ち場を決めて水まわりをするのだが、オレの田んぼ水まわりのエリアは田数こそ少ないのだが広範囲にあり、バイクでかっ飛ばしても1時間はかかる、それが朝出勤前と夕方仕事後、まぁ、仕事だからいいのだが、雨が降れば行かなくてもいいしね、

ちなみに、時間外労働だから田んぼ水まわり特別手当てっうもんが出るのです、すばらしー会社!
2007年06月12日 火曜日 晴れ


大きな!
今日は正式な契約、ついに大きな大きな買い物をしてしまった!
「人生、お荷物は少ない方がいい」と何かの本に書いてあった、
ここまで来るのにそーとう悩んだ(夜も寝れんぐらい)、はたしてオレの選択は正しかったのか?だがGOサインは出た、もう後戻りはできない、
りっぱなLDKに車2台分入るインナーガレージしかも平屋、オレ一人でこんなに贅沢してもいいですかね?いいんです!(^^)
アパート暮らし10年、固定資産も近所付き合いもな〜んもいらんし飽きれば他に引っ越せるし気楽で大変けっこうだったが、歳も歳だし、もう今しかない、やっぱ自分ちがいい、

さぁ、自分の選択を信じて明日もお仕事頑張ってローンの返済じゃ〜

2007年06月11日 月曜日 晴れ


寝込む!
どーも朝から身体がだるい、風邪?それとも知恵熱?熱はないし、
2007年06月10日 日曜日 晴れ


お休み
今日は現場はお休み、久々の2連休です、でも毎日の朝晩の水まわりはしなくてはなりません
はぁ〜めんどくせー、と言ったら怒られるかな!
2007年06月09日 土曜日 晴れ


着工!
ガレージハウス(倉庫)基礎工事開始、
それにしてもそんな大きなユンボーいるの?しかも柱になる所に大きな穴!
うわ〜っ、こりゃ〜高つくわー
と、言うことで工事費を少しでも安くと思い大型ユンボーに乗るがまったく操作できない、う〜難しい、コンバインみたいなわけにいかない、
友人(基礎工事屋さん)の操作を見ているとまるで手足のように操作してました、さすがー!
今回の着工にあたって色々な縁があって友人が基礎工事することになりました、うまく表現できませんがなんかそんなことがとても嬉しい、

 

2007年06月08日 金曜日 晴れ


ぎょーれつ!
通勤途中、あるドラックストアーがオープンしたようだ、
朝っぱらからお店の前で何やらなが〜い行列、
目玉商品はトイレットペーパーだろうか、オープニングセールであろう、

人の話しを小耳にすると、駐車場は一杯でなかなか入れなくレジ待ちが45分だったらしい、しかもその人は3日間そのストアーに通ったそうだ、凄すぎる!、1日目はトイレットペーパー2日目はティシュだったか言ってました、
「安いからね!こんな物はいくつあってもいいし!」だとさ、確かに、
その人は時間と労力を使い、そこまでして今トイレットペーパー、ティシュが必要だったのか?

確かに安いしお買い得かもしれない、だが、それだけのエネルギーを使うと逆の損のような気がする、
もう、安いとか得のレベルではなく、時間と労力を使いバーゲンで安く物を買ったという自己満足ではないでしょうか?そしてその話しを自慢げに話しをすることに喜びを感じる!

それだけの情熱があるのなら他に使った方がいいと思うけど、その人はそれはそれで幸せならそれでいいのかもしれない、

ちなみにその人はそんな会話を誇らしげに先生に語ってましたわ、

行き着けの接骨院にて!
(ここは普段あまり聞くことがないごく一般的な日常会話が聞ける楽しいところ)
2007年06月06日 水曜日 晴れ


地鎮祭!
今日は大安吉日、ガレージハウスの地鎮祭!
前回、建築屋さんとの打ち合わせで地鎮祭の件なのですか・・・と担当者が言う!それマジでやるんですか?
とにかくお酒2升と玉串料を持ってきてくださいのこと、
そもそも地鎮祭ってあまり意味も分からず経験も無い、予定時間に現場に行くとビックリ!、テントも張り本格的じゃ〜、たかがガレージでオイオイっう感じ!
式も始まり、土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事をお祈りしました、
そして式も終わりに近づいた時、式場の中に一瞬、風が舞い込んできました、コレってもしかして神風?いい風に違いない!(^^)(神主さまも言ってました)



と、言うことで今回地鎮祭に出席するのは初めてっうことで緊張してたのか、土の山に桑入れを3回するのだが気合が入りすぎたのか大振りし前にあるテーブルを思いっきり叩いてしまった、木で作った桑壊れなくて良かったです、しかも、神主に玉串料渡すの忘れるし、
まぁ、ともかく無事終わりホッとしてます、今日はいい体験をさせていたたきました!工事関係者のみなさまご苦労様でした、これかも宜しく願います、


最後に本音でいいますと、この地鎮祭、若い頃ならツッパっていたのでヤル必要がない言うところですが(そんな時間と金があるなら建物にまわせ!)、でも今回は素直な気持ちで、どーぞやってください、と、
何ごともオレ一人じゃ何もできやしないのです、その土地、そして先祖に感謝しみんなの協力があってこそ達成するものですね、オレも丸くなったもんや〜(^^)

2007年06月05日 火曜日 晴れ


大豆播種作業開始!
朝から天気もいい、育苗用ハウスのビニール外し、平行してオレは大豆播種作業、
さぁ、梅雨が来る前に蒔いてしまわんなん!


トラクターのロータリに種まき機を搭載します、透明な容器に大豆種をいれます、


フロントには施肥機を搭載、種まき同時に元肥を散布します、


いよいよ大豆種まきです、田んぼ一枚当たり(1反、300坪、10アール、1000u)約8kg播きます、


2007年06月04日 月曜日 晴れ


打ち上げ!
今日は朝からえらい身体がだるい、そう毎年恒例の6月病、
3.4.5月と農繁期を向かえ、そして田植えが終わると一気に疲れが出るのです、この時期、毎年のこと、
今年は仕事以外ににもあったせいか余計です、
そして夜は田植え作業の打ち上げ!最後の力を振り絞りいざ出陣、定番の焼肉屋さん、2次会はこれまた定番のカラオケボックス(ダジュール!)へ行く

焼肉屋さんにて!




2007年06月03日 日曜日 晴れ


土曜日!
なんだかんだと今日は土曜日、明日は日曜日、そして来週から大豆播種作業が始まります、秋には新豆、そして林さんちの手作り味噌になります、
2007年06月02日 土曜日 晴れ


ある一言!
休憩時間になにげに、いろいろ事情があって「セリカXX今月、車検見送るしかないかな〜!」と一言、するとある女性スタッフは「そんなポンコツ売ってしまえ〜」だってよ!
一瞬、ムッとしたが、女は車バイクは移動手段の道具にしか思ってない、ほとんど乗らない古い車になんでそんなにお金を使うのか理解できないものである、確かに素直な意見だと思う、オレだって時々思うよ、
まぁ、オレもブランドもんとか化粧品なんてどれも同じだと言うし!

もしオレにかぁ〜ちゃん(妻)でもいて言われたら、本気で売らんなんでしょうな〜
昔と違い今の時代は女性がえらいからね〜
2007年06月01日 金曜日 晴れ