林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年07月

そろそろ!
梅雨明けかぁ〜
でも、今日は爽やかな風が・・・
2007年07月31日 火曜日 晴れ


日曜日!
朝一に現場へ、足場も取れ建物全体が見える、


昼からはカーテン選びに友人が勤める内装屋さんへ、入ってビックリ、広いショールームに膨大なサンプルが・・・この中から選べって気が遠くなりそう、(びもたありがとね!)


実家へ行くと、うちの猫がお気に入りのトレイの中でお昼ね中、このトレイ相当気に入っているのかいつもここで寝ている、身体もピッチリはまり気持ちがいいのでしょうね、


2007年07月29日 日曜日 晴れ


最終チェック
ガレージハウス、最後の内装とカーテン類の選択、明日は某内装屋さんへ行き、ショールームで最終チェック、そこに勤める友人が言うには、綺麗なおねえさんがアドバイスしてくれるようです!たのしみー(^^)

ふ〜う、ここまで来るのにけっこう大変でした、今日足場が外されました、「まるで倉庫や〜!」他人事のような感じで外観を見る、自分が住むなんてあまり実感がない!
まぁ、住めば都!

と、母親が「扇風機を買いたいから連れてけ〜、」と言うので電気屋さんんへ、普段電気屋にはほとんど行かない、お店に入ると、ばぁ〜んと大型液晶テレビ、50インチ?いや〜今のテレビは凄いっすね、これで映画でも見たひにゃ〜迫力満点(トップガンなんか!)、以前から比べればずいぶん安くなったな〜いいな〜欲しいなぁ〜リビングも広いし〜、だからオレは電気屋にはあまり近寄りたくないのだ
2007年07月28日 土曜日 晴れ


整備完了!
コンバインの整備も終わり、後は稲刈りを待つのみ、
例年より早めに整備を済ませました、今年は何かと物入りで盆明けそうそう田んぼフェスター、稲刈り開始、そして引越しなど集中するので今のうちに出来ることは済ませてます、
ちなみにこの大型5条刈りコンバイン、一機800万以上の高価な品物、ちょー高級車、画像左側のコンバインは老朽化が進み、そろそろ引退も近いところ、いつまでも大事に使いたいものです、



2007年07月25日 水曜日 晴れ


いろいろと!
今日は天気がいい、土の方も乾いてきたので大豆培土作業再開、それにしても例年より生育が遅い、やっぱ今年は冷夏?


ワクワクワーク!中学生の職場体験、今日のお仕事として苗箱結び作業、10箱束にしてヒモで結びます、最近の子供はあまりヒモを結ぶ機会がないので良い経験になると思います、このワクワクワークは5日間の職場体験です、


いっぽう建築現場ではポストに問題、幅が狭くポストが縦に、やっぱポストは横でしょう、と言うことでネジ込みました、


なんだかんだと走りまわってる横で作業場のシャッターの前でのんびりお昼ね中ですか!


2007年07月24日 火曜日 晴れ


選択!
とにかく今日中に出来ることはしたい、朝からぼーだいな資料(大げさ)など目を通し、人と相談して一番合ったものと考えられるものを一つ一つ確認し選択していく、頭の中ではイメージ画像がフル回転、
ほんでもって手続き等もすべて済ませ、これですべてOKのはず?でも何かが足りない、足りない・・・!
などなど今日はほんと疲れた〜、後は完成待つのみ、明日から本職に戻らんなんです!
それにしてもほんと早くクソ暑い夏こないかなぁ〜、米が育たんです、

話しは変わるが、この間、会社にあるセキュリティ会社の人が営業に来ました、オレが直接応対したわけではないが、「今、建造中の倉庫、うちで管理させてもらいませんか?」と、倉庫?、確かにあの状態では倉庫にしか見えんかも、今流行りの焼肉屋か居酒屋に間違えられなかっただけでもましか!住居らしくない住居、オレのコンセプト通りです、ガハハハッ!(^^)
2007年07月23日 月曜日 晴れ


藤平!
今日は地区の虫送り祭りがありました、豊作を願う祭りです、
オレが今住む(住所)地区は藤平地区、この地区で太鼓をたたくのも最後かもしれない、来年は隣りの地区で太鼓をたたくことになるかもしれません、ガキの頃から毎年このはっぴを着て太鼓をたたいてました、なんだか今年が最後だと思うとみょーに腕に力が入る、多分明日は筋肉痛だろうなぁ〜

オレも若い衆に混じり太鼓をたたく、まだまだ若いもんにゃ負けません?(^o^)



メイン会場、各地域から太鼓が集まりタイマツを中心に太鼓をたたく、盛り上がりもピーク!


時代も変わり、この虫送りの意味もかなり変わりました、だが、こんな伝統がいつまでも続けばうれしいですね!オレもガキの頃からこの行事だけは欠かしたことありません、
今年も豊作でありますように!

2007年07月21日 土曜日 晴れ


コンバインの足回り!
クボタR1−551コンバイン、平成7年式、稼働時間1250h、ところどころ相当消耗が激しく、特に重要な所、足回りの整備、(ここが壊れると動かなくなる)
足回りのローラーなどすべて消耗が激しいのですが特にクローラーを張るテンションローラーの減りが大きい、ここが減るとクローラーの横ズレ防止の爪が軸に当たる(もうすでに当たってる)と、言うことで迷いなく新品に交換、(ついでにベアリング、シール交換)
後は、ローラーにガタがある所はベアリング、シールのみ交換、
左側画像、左が磨り減ったローラー、右が新品ローラー、1250時間稼動するともうペラペラ状態になります、
今回、足回りだけではなく、本体も消耗が激しい、今後なんとか直せる部分は直して行きたい、新車一台800万もするコンバイン、そう簡単に買い換えられない、足回り、ここを修理に出せば十ウン万円、自分で直せば修理代はかからない(部品代のみ)、ここからがオレの腕の見せ所です、

テンションローラー


足回りの取り外し



車輪をユニットごと外す



油圧プレスでベアリング等を圧入します



2007年07月18日 水曜日 晴れ


農協♪(東京)
あの感動の名作「農協」今、田んぼフェスでよみがえる、かも?(^^)作詞、万年、歌、バレンタインズ、
さぁ、みんなでBGM(←ココをクリックしてから、パソコンのボリュームいっぱいに!)をバックに歌いましょう♪(^^)

バージョン1
(1)
田植えの適期はとなりが植えた時 
ハウスを張るのも隣が張ったら
そうさ周りがやる事見張りながら 
お百姓の春は始まってゆく

しっかり分けたはずの苗箱間違い 
ご自慢の田んぼにくっきり筋模様
あぁ何年やっても同じ事繰り返す 
こんな百姓に誰がした

農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪ 
混ざった米はどうすればいいと〜♪
農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪ 
だけど 格外 つれない返事〜♪


(2)
生産組合 配布物(くばりもの)ありがとう
いつ又来るかと楽しみにしてます
資材の注文 現地指導のチラシ 
これがなくては張り合いがない

今ある暮らしも 農協のおかげです 
貯金、共済、葬祭、福祉もやってる
あぁ だけどいつでも組合貯金マイナス 
農協からの電話 少し憂鬱

農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪ 
麗し君の留守番電話〜♪
農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪ 
うちの貸し越し見逃しておくれ〜♪

(セリフ)
農協で〜す。いつもお世話になってま〜す。
あの〜・・・受信料落ちませ〜ん。よろしくお願いしま〜す。

パッパパラパ パッパパラパ fade out・・・

バージョン2
(1)
 育苗センター ライスセンター   (カントリーもやってま〜す)
 農機センター コイン精米     (お世話になってま〜す)
 肥料 農薬 青田検診       (いたれり つくせり〜)
 今年も豊作 ありがとさんね

 みそ 米 醤油は Aコープで   (スーパー、やってま〜す)
 ガソリン 灯油は JA SS   (スタンドもやってま〜す)
 貯金 共済 火災保険       (なんでも やってま〜す)
 葬式出すのも 農協葬祭      (チーン)(注:効果音)

 (ref)
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   君がいる 美し事務所
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   金がない 私の通帳



(2)
 今ある暮らしは 農協のおかげです (おかげです)
 今ある貯金も  農協のおかげです (結構たまりました〜)
 今ある借金   農協のおかげです (貸してくれてありがとう)
 農協へ足を   向けて寝れません

 今ある暮らしは 農協のおかげです (おかげです)
 今ある貯金も  農協のおかげです (結構たまりました〜)
 今ある借金   農協のおかげです (貸してくれてありがとう)
 農協へ足を   向けて寝れません


 (ref)
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   君がいる 美し事務所
   農協へは〜♪もう何度も行きましたね〜♪
   金がない 私の通帳

(セリフ)
農協金融で〜す。いつもお世話になってま〜す。
あの〜・・・今月住宅ローン返済落ちませ〜ん。よろしくお願いしま〜す。(^^)

パッパパラパ パッパパラパ fade out・・・


2007年07月17日 火曜日 晴れ


44+55+0=99本!
今日は7月合同誕生日会、オレは44歳、友人は55歳、そして友人が先週出産した赤ちゃん0歳、
なんと99本ものロウソク!こんなの見たことなぁ〜い、99本ものロウソクに火を付けたひにゃ〜明る〜い、火災装置機も反応しそー!
でもせっかくの手作りケーキ、ロウソク臭そー!、しかも専属バンドの生ライブ付きときたもんだ、すごすぎるぜ、すばらしー(^^)
この様な場を提供してくれたマスターそして店長、感謝してます、もう看板製作技術料金未払い分22万円帳消しにしちゃいます、
まぁ、例年なら誕生日でも何事もなかったように時間が過ぎるものだが、ともかく44年間生きていると色々なことあるものですね、生きてて良かった〜ガハハハッ!(^^)

でも、ここのお店はジャズバー、当然、音楽、楽器好きが集まる、だが、オレは音楽はぜんぜん分からない、最初に音(おん)とくりゃ女(おんな)しかイメージしないオレがなんで出入りしてるのか不思議でならない、
まぁ、お店がらなのかここに来る人は個性的な人が多くとても楽しい、(オレなんかまだまだひよっこ!)

ケーキに99本ものロウソク!
 



「ミズエwithGGB」のみなさん、お祝いにホテルカルフォニア♪を歌ってくれました!



2007年07月16日 月曜日 晴れ


外壁!
ダークグリンの外壁です、



2007年07月13日 金曜日 晴れ


電気溶接!
ヒビが入った刈り取り部のフレームを溶接しました、
振動によるクラックです、コンバインなど複雑な構造をしてるとどうしても長年の使用によりクラックが入ったりします、補強を入れて溶接する場合もあります、

今回、刈り取り部のフレームを溶接をしたのだが、バッテリーが近くにありちょっと危険、一応、ダンボールをたてて火の子がかからないようにしましたが、以前(相当昔)バイクのマフラーを溶接してたときに火の子がバッテリーにかかり爆発!怖い思いをしたことある(バッテリーの破片が飛び散りちょー危険)、その記憶がよぎる、おー怖わ!

フレームの溶接!


2007年07月12日 木曜日 晴れ


コンバインの整備
コンバインの消耗品を交換するのだが、部品を見ながらまだ使えるかどうか、どうせ取り外すのだからついでにここも、などなどコンバインの前で考えこんでしまう、

稲刈りは短時間、シーズン中に壊れると仕事も遅れるし、そうかと言ってバンバン部品を交換するのもなんだし、高価な部品ですからね、
コンバインの整備は車と違い技術的にはとても簡単なのです、それより部品交換の見極めが非常に難しい、完全に傷んでいたり消耗してれば即交換なのだが、微妙な状態では迷ってしまう、
たしかにコンバイン機種ごとに専用のサービスマニュアルはあります、だが、マニュアル通りに交換なんかしてたら経営的に厳しくなる、
なんでもそうだが本当に必要なこと肝心なことはマニュアルには書いてないものです、
結局はオレのこれまでの経験とカンが頼りなのです、

コンバインの部品の一部(レール)、まだ使えそうなのですが、足回りの重要な部品なので交換決定!


2007年07月11日 水曜日 晴れ


大豆培土作業開始!
今日からエンレイ大豆培土(うね上げ)を始めました、
うねを上げることにより、通気性、水はけを良くします、

大豆培土機専用機クボタXB−1    

大豆培土エンレイ大豆

いっぽう、ガレージハウスの方も順調に作業が進み、今日、友人が現場を見たいと言うことで一緒に、
なにやら工事関係者からマジックを借り、さっそく玄関の柱に表札を書いてくれました、
しかも名前は「なんも」、じつにユニーク(ヘン!)な友人です、ガハハハッ!(^^)

早くも表札が・・・でも壁はったら見えないっす!


2007年07月09日 月曜日 晴れ


ガレージハウス!
昨日、屋根が付きました、来週には壁も付きます、
と、言うことで、母親が現場を見て、「どこぞの倉庫見たいやがいや〜!」だとさ、失礼な!一応住居付きですよ、(^^)
まぁ、確かにどこぞの倉庫か事務所みたい、それより今風の居酒屋か焼肉屋に間違いられそう!
とにかくこのコンセプトは、シンプル・イズ・エクセレント(単純はすばらしー!)


フッと横を見ると御近所の猫、「お前誰や〜!」っう顔してこっちをじぃーと見ている、「こんど引越してくる林です!」なんて猫に言ってもしゃーないっすね、(^^)


2007年07月08日 日曜日 晴れ


ライスセンターにて思うこと!
ただ今、ライスセンターにて引きこもり中、
コンバイン、乾燥機、籾摺り機類のサービスマニュアルとパーツリストとにらめっこ、他のスタッフは草取りに草刈、
それをよそに、しゃちょーは相変わらず朝から外に出て飛び回ってる、
どこの会社でも同じだと思うが社長業って色々なところに顔出さなければいけないし、せわしなそー!
まぁ、そうやって人とのつながりでうちらもお米が売れるしお仕事もある、
それが会社っうものなんですかね、
2007年07月05日 木曜日 晴れ


農機具の点検整備!
稲刈り準備として農機具の点検整備を始めました、
愛情こめて育てたお米、最後の仕上げとしてとても重要な機械、バッチリ整備したいと思います、

籾摺機、各部を点検し、選別板を取り外し表面を綺麗にして選別性を上げます、



規格に合ったお米を選別して、計量器で袋詰めを行います、



選別計量機、石抜き機、それぞれ台を作りユニット化して、リフトで移動します、


2007年07月04日 水曜日 晴れ


たちまい!
今日は大安吉日!柱が立つ日、そう「たちまい」の日である、
一般的に木造建築の場合は「たちまい」の日は職人さんに料理など出したりするものが、今回は鉄筋立てなので、そんなことはあまりしない、
だが、一応、休憩時間に飲み物など出しオレも参加、
鉄骨屋さんが、偶然、兄の飲み友達だったらしく、えらい盛り上がりました、
何か不思議な縁を感じました、
この勢いでオレもいい縁があることを願うばかりです、
それにしても昨日はちょっと飲みす過ぎたのか、今日は大事な「たちまい」の日なのに二日酔いでフラフラ、その前にオレの私生活を改善せにゃあかんですわ!
さぁ、ブツブツウジウジガタガタ言ってないで、明日も元気で明るくお仕事して、ローンの返済じゃ〜、やりまっせー!(^^)



2007年07月03日 火曜日 晴れ


7月!
何を書こう?
特別話題もないし、
ちょっとスランプ!
まぁ、人生そんなときもあるさー(^^)
2007年07月01日 日曜日 晴れ