林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年08月

籾摺り!
テスト!
(コメントは日曜日にでもまとめて、ちなみにこのハナエチゼン、24日にお米の検査、そして25日に販売予定、林さんちの早生品種ハナエチゼンです、みなさん買ってくらはれ〜m(__)m)



2007年08月22日 水曜日 晴れ


後片付け、そして稲刈り開始!
テスト!











2007年08月20日 月曜日 晴れ


2007 田んぼフェスター開催!
テスト!



















2007年08月19日 日曜日 晴れ


会場準備!
明日はいよいよ田んぼフェス、その準備に追われる、



盆休みのヒマヒマに作ったパネル、う〜ん、なかなかいい出来栄え、(^^)


2007年08月18日 土曜日 晴れ


暑さも盆が明ければ!
毎日熱帯夜、オレはもう熱帯魚にりそー、
関東付近では40℃オーバー、金沢は暑い暑いと言っても33℃程度、40オーバの体験は無い、そんなとこにゃ住めません!
と言うことで今日から現場はお仕事開始、みなさん夏バテせず元気そーでした、

田んぼフェスに向けてはざがけを作り、今日、刈り取りした稲をかけました、
以前は田んぼの中にステージを作ってイベントをしましたが、電気、水道など田んぼまで設備したり、田んぼの一部を手刈りしその中にステージを作ったり、その準備等が大変、スタッフに負担がかかりすぎるので今はライスセンターの前で開催することになりました、
少しでも田んぼフェスらしい雰囲気が出るようにと思い「はざがけ」を作りました、
さぁ、あとは天気、絶対に夏の田んぼフェスは外でやりたい、といいつつ、雨対策としてライスセンターの中を片付けてる自分!





2007年08月17日 金曜日 晴れ


明日から!
現場も開始、
稲刈り準備など、休みボケもあるのでやわやわと始動!
日曜日には田んぼフェスも開催、準備はOKなのだが問題は天気、これだけはどすることもできない、「人事を尽くして天命をまつ」ですか!

この田んぼフェスは音楽が中心なのだが、うちのしゃちょー以下スタッフ全員音楽にはあまり縁の無い人ばかり(特にオレなんかぜんぜん分からない、って言うかしゃちょーなんかもっと分からないはず!)、だが、不思議なことにうちに関係している仲間にはけっこう音楽家が多い、なんで?
2007年08月16日 木曜日 晴れ


田フェス準備!
しゃちょーの知人からお借りしてきたスタンド式ハロゲンライト、だが、球切れしてるわ、ところどころフレームが折れてるわ、
しゃちょー曰く「直せる?」、持ち主は貸す条件として直して欲しいのことでした、まじっすか〜
さっそく朝一から得意?の電機溶接器を引っぱり出す、なんでもいいけどこのクソ暑い日に溶接はちょっとつらいっすよ!(^^)


そして、会場のステージバックに「はさがけ」を組み立てをしました、盆明けそうそうまず稲を手刈りして吊るす作業になるだろう!
とにかく当日、絶対晴れますように!ついでに無風でありますように!(当日会場でタイマツを燃やすから、風があると危険!)


2007年08月15日 水曜日 晴れ


103その2
土曜日から始めた大掃除もようやく終わりました、
いや〜っ、とにかくタバコのヤニが酷くこれを除去するのが大変でした、押入れの中、お風呂場までヤニが進出してました、
雑巾などで拭ける場所ならいいが、一番酷いリビングの壁が問題、そこで考えたのがコロコロ!両面テープでゴミをひっ着けるのです、
でも、これが少しコロコロするとホコリなどですぐに着かなくなる、何回も両面をはがしての作業、これがけっこう時間がかかった、
まぁ、引越しした後、プロの業者さんが入り綺麗にクリーニングするのでそこまでしなくてもいいのですが、できれば入居前の綺麗な部屋だった状態に少しでも近づけたいと思いまして、もしタバコを吸わなかったらこんな状態にはならなかったはず、
それにしても無意識のうちにタバコをくわえながらコロコロ!綺麗になった壁を眺めながら、何かいい仕事をこなした優越感、そこでいっぷく(-。-)y-゜゜゜、いったいオレは何してんの?m(__)m

さぁ、明日は田んぼフェスの準備、はざがけ組み立て、ライトの取り付け、スタンド式ハロゲンライトの修理、稲刈り準備等など盛りだくさん!
とかく今年はすることが多く、とにかく一つ一つ確実にこなしていきたいと思います、あともう少し!その後はなぁ〜もせんぞ!ガハハハッ(^^)

パイプを付け高いところでもコロコロ!



2007年08月14日 火曜日 晴れ


103号室!
このアパートに住んでもう10年以上、今月中に引っ越すのだが、とにかくホコリとタバコのヤニが酷い、そこで今日は勇気を出して大掃除を決行、それにしても壁、柱などが真っ黒!
一応長年お世話になったので感謝のつもりで入居前の状態に極力近づけたいと思ってます、
10年以上も住めば愛着もわく、部屋も6帖3室もあって十分広いし、トイレと風呂は別々だし、会社から車で5分程度だし、玄関の真ん前が駐車場だし、近くにはコンビニ、バス停、スーパー、病院などすべてそろっていて立地条件は最高でした、しかも固定資産税も近所付き合いもない、いつでも引っ越せる、もう言うことなし、完璧!、だが、このままずーっとここでっう訳にもいかないし、未練たっぷりで引っ越すことになりました、あぁ〜コーポ藤!



2007年08月12日 日曜日 晴れ


パネル作り!
今日から現場はお盆休みに入りました、ただお店は営業なので待機中、
こんな暑い日は外に出る気も起きん、そこでエアコンの効いた快適な会議室でチマチマとパネル作り、

田んぼのフェスティバル♪


2007年08月11日 土曜日 晴れ


現場は!
いよいよ明日から現場は盆休みに入る、
今日、稲刈り作業用設備、お米の袋など最終チェック!
お盆が明ければ、林さんちのイベント「田んぼフェスター」それが終わればいよいよ稲刈り開始、
ちなみにお店の方はお盆休みでも営業してます、もちろんコイン精米機も営業、ついでにオレも待機!(^^)

2007年08月10日 金曜日 晴れ


そろそろ!
あと土間にコンクリートを流せばそろそろ完成か!
だが、現場は土曜日からお盆休みに入るらしく、盆明けにはクリーニング、検査をするようです、

と、言うことで、朝一、顔から流れる汗で目が覚める、身体がだるい、クソ暑いアパートで朝メシ食う気もせん、今日も暑そー、こんな日は梅干2個口にくわえて出勤!梅干はいいんだって、なんだか梅干は栄養を運動エネルギーに換える、と、ある先生が言ってました、
ちなみに梅干がイヤならオレンジジュースでもいいそうな、

毎日暑いが、この暑さでお米が育つ、育てば収穫量も増える、増えればそれを頑張って売ろうとする、そうすれば売り上げも増え報酬も増える、ローンの返済も早まるっうもん、いいことばかりやー!(^^)



2007年08月09日 木曜日 晴れ


稲の穂が色付きはじめました!
と言うもの、今年の梅雨明けが遅かったせいかまだ青い、昨年は18日から刈り取り開始しましたが、今年はもう少し遅れそう!
田んぼフェスターには新米のおにぎりを、と考えてましたが無理っぽいかも!

早生品種「ハナエチゼン」です!


2007年08月08日 水曜日 晴れ


エアコンレス!
アパートにあったエアコンを取り外し移転しました、
引越しも月末辺りと言うのに、この夏乗り切れるか!
アパートには10年以上住んでいますが、そもそもエアコンを取り付けたのは2〜3年前なのです、
これまでは気合と根性で夏を乗り切っていましたが、やっぱ歳とともに暑さには勝てない(寝不足が怖い!)
いったんエアコンを覚えるともう放せない、人間一度楽を覚えるとなかなか止められないものですね、
2007年08月07日 火曜日 晴れ


今年もやっぱり案山子!
ここはうちのアパートの横にあるお客さんの田んぼ(刈り取り調整委託)
ここの地主さんは毎年のように案山子を立てるのです、
場所も金沢市の市街地のど真ん中、こんなところに案山子です、珍しいより、とてもおもしろい!
ちなみに、ここの地主のおばあちゃんはとっても元気で声がでかい!

マネキンの顔を使うのでとてもリアル、夜はちょっと怖いかも!


2007年08月06日 月曜日 晴れ


課題?
ガレージハウス、この話しが出たときに出来上がるまである程度の問題は起きるであろうと予想してましたが今のところ問題なく事が進んでる、外観、そして内装もイメージ通り、盆明けそうそう完成のこと!盆明けそうそうって言っても盆明けそうそう田んぼでフェスティバル、そしてすぐに稲刈り開始、まぁ、8月いっぱいまで引っ越せばいい、それと今週中にアパートのエアコンを移設する予定、っうことはこの夏エアコン無しでアパート暮らし、はたして生き残れるか!
それはそうと一つ大きな課題が残ってる、この機会に、と思っていたことがるのだが、これがちょー難題、ちょっと無理っぽいかも!真っ白なクロスを見て溜め息が出る!(-。-)y-゜゜゜




2007年08月05日 日曜日 晴れ


花火大会!
今日は豆田大橋で花火大会、久々に華やかなネオン街でも行くか?と思いましたが、片町まで行くと何かとお金もかかるし、有松にある行き着けのバーなら安いし、みょーな誘惑もないし、バイク雑誌もあるし、ゆっくり飲めるし、ここでいいや!



2007年08月04日 土曜日 晴れ


やっきね〜
フェン現象でとにかくムゥ〜とした暑さ、猫もやっきね〜オレもやっきね〜(^^)



2007年08月03日 金曜日 晴れ


中国バブル?
たまりにたまったゴミの山、今日、やっと重い腰を上げ産廃業者に依頼し要らなくなったコンテナ車、籾タンク、業務用冷蔵庫、機械類、農機具等を一気に処分しました、なんと大型トラック2台分!
以前にも依頼しましたが、その時は今の半ぐらいでしたが廃棄処分でなんと10万円以上かかりましたが、今回は中国バブルの影響なのか廃棄処分代がトントンか逆にお金がもらえるかもしれない、(運送費、人件費、後から鉄の重さで精算)
しかも、以前と違い業者の対応が素早く、電話一本で早々と営業の方が来て見積もりし撤去作業に入る、業者さんもとても親切で、文句一つ言わず礼儀正しい、以前なら「今、鉄安いからね〜、」とか「業務用冷蔵庫は・・・」タイヤ、クローラー(ゴム系)などあったら文句たらたら言われたものです、こんなところでも中国バブルの影響が出てるのでしょうか?ちなみに最後に業者さんは他の方で要らない農機具等でもあったら紹介して下さい、だとさ、今、鉄物はけっこう金になるらしく個人で集めてる業者が多く、なかなか集まらないようです、



大型UFOキャッチャーでゴミの山をつかみ取るのですが、芸術的な操作、(この人、ゲーセンのUFOキャッチャーでもうまいのか?)3トン近くもある大型コンバインもそのまま持ち上げるのか?と思ったが物がでかくトラックに効率良くのらないようで、なんと大型UFOキャッチャーで叩き潰すわ、引きちぎるわで、無残な姿になっていく、そんなにクシャクシャにしなくても・・・そのまま、そーっと積んでもっていてくれ〜、
なんぼ不要になったスペアコンバイン(エンジン交換、部品取りとして大事に保管してあった中古コンバイン)たとえ不要になったコンバインと言えども農家にすれば無くてはならない大事なコンバイン、あの状況を見てると胸が痛くなる気持ちである、もう見ていられない、と、その瞬間、キャッチャーの油圧ホースにキズが入りオイルが飛び散り作業中止!これで今日の作業は中止かと思ったが、さすがむこうもプロ、素早くスペア油圧ホースと交換し作業再開、
まさかコンバインの怨念か?最後の抵抗?鉄クズになって中国に行きたくないのか?やっぱここに居たいのか?まさかこのまま置いておく訳にもいかないし、ちょっと複雑な気分でした、まぁ、たかが鉄クズですが、遺品?としてサイドカバーを現場から拾い上げました、
ちなみに業者さんはコンバインに恨みなどある訳でもなく自分の仕事にベストを尽くて作業を進めてるだけですが、


倉庫として使ってたトラックのコンテナを軽々と持ち上げる、そしてコンバインのサイドカバー!
(こんなもの残しても仕方が無いのですがね〜まぁ、気持ち的なものでしょうか!)


なんだかんだと無事作業も終わりました、とにかく今日は暑かった、空を見ると夏空、どうも梅雨明けしたようです、夏本番!


2007年08月02日 木曜日 晴れ