林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2008年01月

ひし餅!
テスト







2008年01月31日 木曜日 晴れ


ギョーザ!
ギョーザ、怖いですね〜あれはもう犯罪である、
原因はまだはっきりしないが、
もし行為だとしたら、どれだけ品質管理したって防げない、

ときどき中国製品のことで問題沙汰されるが、
実際、あるとあらゆる所に中国製品が使われてます、
私たちがこれだけ豊かな生活ができるのも中国製品のおかげ、

国が、「安いものにはそれなりの理由があるのです、多少のリスクは仕方がない、」
なんて、もし政治家が言ったら、「貧乏人は死ねって言うのか!」
とバッシングされるだろう、
世の中、本当のこと言うとバッシングされるシステムになってますからね!
これからは、パッケージとか表示ばかり信用しないで、ほんらい人間が持ってる防衛本能的なものを活かすべきであろう、
昔の人はこの本能をよく使ってました、
事実、母親なんか、冷蔵庫とかに保管しておいた食べ物を、一度、匂いをかいでから出します、
本能的に安全か安全でないか(腐ってないか)確認してるんでしょう、
でも、それを目の前でされると「大丈夫なんかい!」とちょっと不安になることもある、

2008年01月30日 水曜日 晴れ


チョコ?
このチョコ、親戚だったか?甥っ子さんに、と持ってきたらしい、
なんでわざわざチョコを持ってきたのか?(バレンタインはまだだし)
そう今日は私立の受験の日なのです、(しらんかった〜)

このチョコの商品名は「キットカット」、「きっと勝つ!」と、
言うことで縁起をかついてるようです、(これもしらんかった〜)
しかもサクラマーク入りの受験生応援商品のようだ、
(きっと勝ってサクラ咲くですか)
へぇ〜っ!、えらい凝ってます、ほんとしゃばですなぁ〜
メーカーさんもあの手この手ですか、感心感心!

話しによるとスーパーでは受験生コーナーもあるらしく、
キットカット以外に、コワラのマーチ、カールなどもあるらしい、
「うか〜る」ですか、ほんと笑えますわ!(^^)(笑ったら怒られる)
まぁ、受験生を持つ親としてこの時期は大変なんでしょうね、
頑張れ受験生!

受験生でないオレでもこのキットカットは大好き、
たまにお徳用を買います、

ちなみに、オレも影ながら応援のつもりで2個もらいました、(^^)



2008年01月29日 火曜日 晴れ


月曜日!
・・・・・!
さぁ〜今日は何書こう?
仕事を終え帰宅し一応パソコンを立ち上げたましたが、
特別変わったことないし〜
ネタもないし〜
と、毎日、パソコンに向かって、もう10年目ですか!(マジ〜)

このなんも日記、今年で10年目に入りました、
よー続いたもんや〜(ちょっと感動!)
当初は、なんだかよく分からん状態で、このなんも日記が出来ました、
当時、パソコンなんてまったく興味が無く、触りもしませんでした、
(パソコンはオタクの使うもの、と信じてましたから、)
会社ではすでにHPもありましたが、
インターネットっう意味もあまり理解してないのに、
いきなりなんも日記のページが・・・
仕方が無くパソコンを購入し(会社経費で)
起動の仕方も分からん状態でHTMLだのFTPだのタグだのって・・・もーイヤ!
そもそも何を書けばいいのか分からない、
って言うか、文章書くの大嫌いなのです(文章能力無い)
まぁ、一週間ほど更新すればいいや、後は自然消滅しればいい、
それがなんと10年目、自分でも信じられない、
今、思うと、このせわしない時代に、10年間、まったくデザインも変わらず、内容もほとんど変わらない、
ほぼ毎日更新できたことに感謝せにゃあかんです!

それにしても当時、このインターネットで米売れるなんて、
夢にも思わなかったなぁ〜、

2008年01月28日 月曜日 晴れ


白銀!
朝起きて窓を見ると真っ白!
天気もいい、タバコ買いに行くついでにウインターショートドライブ!(バモスで)
真っ白な白銀の道を走る、けっこう好きです、

それにしても昨日の夜、急激に気温が下がったのか、
道が「きんかんなまなま状態」(金沢弁?路面が凍り付くこと)で、
交差点でいきなり滑る、(かれーなるドラテクで立ち直りましたが!(^^))

でもなんで「きんかんなまなま状態」って言うのだろうか?
どうも言葉として・・・
たとえば「えびす(寒天)つるつる状態」とか、
まぁ、なんでもいいわ!



と、言うことで来週からカキモチの大詰めに入る、
それが終わったら、糀作り、味噌作りが始まります、
2008年01月27日 日曜日 晴れ


お猫さま?
昼食時間になり自宅へ行き昼食、(会社の横が実家)
寒い加工場、冷え切った身体をストーブの前で温める、
相変わらず猫がストーブの上でこっとりとお昼ね中、
しかも、しょーもない顔してこっちを見ている、(お前誰や〜)
もっと愛想のいい顔できんのかい?
誰のおかげでメシ食えると思ってるんや〜!
そんなこと言っても猫はカチ無視、
(この愛想の悪い猫が好きなんだが)
なんだか午前中にワクチンを投与してきたらしい、
ワクチン?なんの?ほんとオレにも打ってほしいわ、まったく!
最近の猫でも犬でも、医療費もかかるし(オレよりもかかってる)
家の中でも人間より立場がいい、(コタツでも猫が中心にいる)
ほんとこのご時世、お猫さま、お犬さまですわ〜(^^)



2008年01月26日 土曜日 晴れ


何これ?
朝出勤途中いつものごとく近所の散髪屋さんの自販機でタバコを買う、
するとお店の人が出てきて、「林さ〜ん、これ書いて〜!」だって、
噂では聞いていましたが、そろそろ導入か〜

未成年喫煙防止対策として自販機でタバコを買う為にはこのICカードが必要となります、
封筒の中を見ると、何やらめんどくさい書類を書いたりコピーしなければいけない、
(身分証明書のコピー、顔写真など)

マジっ、めんどくせー!
って言うか、最近の若いもんはタバコを吸うのですかね?(ごく少数派でしょー)
オレに成人識別カード使ってタバコ買えって、どこからどー見たって40過ぎのおっさんなんだけど〜

確かに未成年の喫煙も良くないが、それよりもっと青少年に悪影響してる携帯電話の方が問題である、
携帯依存症、有害サイト(アダルト、出会系、裏サイト)などなど誘惑がいっぱい、
もう大人が知る常識をはるかに越えています、(これは事実)
どれだけ青少年に悪影響を与えていることか!(知らないのはえら〜い大人だけ)

そもそもこのシステムにかかる費用、全国の自販機の交換など膨大なお金がかかる、
それだけのエネルギーを使うなら、まず、携帯電話問題、それから考えた方がいいのではないか?
(たとえば年齢規制するとか、免許制にするとか、いろいろあるじゃん!)

巨大携帯電話産業より、てっとり早く世間的に立場の弱いタバコを・・・、
これは完全にいじめ行為である、

と、なんだかんだと休憩時間に力説すると、みなさん冷ややかな視線!
そして「この機にタバコ止めたら?」とか「コンビニで買えば?」とか、
だから〜、そんな問題じゃなくて〜オレの言いたいこは・・・!
はぁ〜世間さまは冷たいもんですわ、m(__)m



2008年01月24日 木曜日 晴れ


カキモチ!
今日は、さっそく携帯カメラで写したカキモチを紹介します、

昨日は悪戦苦闘でなんとか自分仕様の携帯に設定!
(夜12時頃までかかった)
しかもやっとブログに直接画像送信できるようになったし、
自分のパソコンにも無事画像送信、

ちなみに、携帯電話屋さんのきれーなねえさんに、
(この携帯カメラのシャッター音消せんが〜?)と聞くと、
プライバシー的な問題だったか消せないんだって!(すべての機種)
(だぶん黙って写すヤツがいるからでしょう!)

と、言うことでカキモチ作業も進んでいます、
薄暗い、しーんとした倉庫で静かに自然乾燥してます、
今年も良いカキモチになることでしょう!
3月中旬辺りから20年さん販売開始予定です、
ただ今19年産カキモチ好評販売中です、



おーっ、なかなかいい画像、(じがじさん)
聞くところによると、携帯カメラは画質をあえて落としてあるらしい、
今の技術ならコンパクトカメラ並に写るようですが、
人物とか写す時はあまりあっきり写るとリアル過ぎてダメみたい、
それなりに写る方がいいようです、
確かにそれなりの人もそれなり以上に写る携帯カメラ!
メーカーさんも考えてますなぁ〜、

これからはこの携帯カメラで、どーでもいいような画像をバンバン紹介していきます、(^^)
2008年01月23日 水曜日 晴れ


携帯電話!
今日、注文した携帯を取りに行く、
料金設定の説明を聞くのだが、さっぱり分からん、
分からんっうか、なんであんなに複雑なの?
しかも携帯の機能がクソ多い、
肝心のカメラの使い方がよー分からん、
日本人って複雑なものが好きな人種なのか?
それにしても複雑なわりには肝心なところが抜けてる気がする!


2008年01月22日 火曜日 晴れ


月曜日!
昨日の夜は妄想族になりながら、
朝起きれば、いつものごとくまた月曜日が始まる!
眠い目をこすりながら出社、朝一に日課のコイン精米機を点検、
そして事務所のオーダーを確認、加工作業に入る、
そして夕方にカキモチを吊るし帰宅、
いつものごとくいつもの月曜日でした、
今日はオチなし!
2008年01月21日 月曜日 晴れ


GTR!
昼からぼーっ、そーいやGTR見に行く約束してたなぁ〜
友人が日産に勤めているので、一緒に石川日産本社へ行き、
GTRを見てきました、
いや〜っ、凄いメカですわ〜、こんな凄いの一般公道ではもったいない、
(って言うか使いこなせない)
やっぱサーキット場で思い切り走らす方が楽しいにきまっとる!
でも、なんで4シートなのか?この手の車はべつに2シーターでもいいんじゃない、
せっかくのスポーツカー(いまどき珍しい国産スポーツカー)
その方がリアのデザインにも自由度が出てカッコ良くなるのに、
ごぉ〜んさんよ〜!
ちなみに、あのバトルシフト?だっけ、使ってみたいから、
駐車場でいいから試乗させてくれ〜と頼んだが無理でした!
価格も800万オーバー!乗ってみたいが、欲しいとは思わない、
もし手元に800万あってそれで絶対に日産車を買いなさいと言われたら、
多分、昔のスカイラインGTRか510ブルのフルレストアー車を買うだろうなぁ〜
車高調整してエンジンもキャブもマフラーも触って、
キョボキョボ(吸気音)言わせながら走った方が楽しい〜



2008年01月20日 日曜日 晴れ


ライブ!
友人のお誘いで今日、芸術村へ行きライブを見てきました、
エレキあり歌ありダンスミュージックありの楽しいライブでした、
(普段めったにライブ行かないし、とても新鮮!)
特に10歳の少年が弾くエレキは凄かった(しろーとが見ても凄い)
そもそもエレキって現場で聞くとあんな音がするんですね、(まともに聴いたこと無い)
ピ〜ン♪とかテケテケテケ・・・♪とか!
なんて言えばいいのかイメージとしてピアノ線を思い切り引っぱり、それを弾いて、
音をマイクで拾って、アンプを通して、でっかいスピーカーでボリューム一杯に鳴らす、
まぁ、そのまんまですが、
これじゃ甥っ子がはまるのも分かる気がする、

テレビなどで話題のスーパー小学生ギターリスト、
そして我らがミズエwithGGBも参加




2008年01月19日 土曜日 晴れ


ソバうち!
今日は加工場を開放して恒例のソバ教室をしました、
普段、餅ばかりだから、たまにゃソバでも・・・

コネたり伸ばしたりするのはそれなりなのですが、
最後に切る作業、これがポイント、簡単そうでこれがけっこう難しい、
適当な厚さに均等に切っていかなかれば、
せっかくいいソバでもゆでた時にムラになり味が落ちるようです、
(普段包丁なんか使わないからね!)

そしてみんなで試食会、10人程度なのに50人分!
残ったソバをみなさんでお持ち帰りです、

餅も同じだが、やっぱ出来立てのソバはうまいです、



どうしてもうまく切れない〜、これじゃまるでうどんや〜(^^)


2008年01月18日 金曜日 晴れ


錆び落とし!
久々に雪が積もる、(少しだけ!)
さっそくフロントローダーで雪どかし、
って言うか、大した雪でもない、錆び落とし程度かな、
今日、使わないと、今シーズン使わないかもしれない、

このトラクターのフロントに付けるローダー、2年前に100万近くもする機械を購入したが、
雪が積もらずまったく使用せず、

まぁ、使わないことにこしたことは無い、(大雪だと困る)
だがね〜、せっかく無理して買ったのだから!



2008年01月17日 木曜日 晴れ


携帯!
携帯、そろそろ機種変更を考えてる、
もうバッテリーがダメなのです、
バッテリーを換えればいいんだが、
携帯にカメラが付いた初期のタイプだから、
画像が非常に悪く、HPとかブログに使えない、
(って言うか、もうカメラが壊れてるのか起動しない)
別にデジカメでもいいんだが、毎日持って歩いてる訳でもないし、
最近の携帯カメラはとても性能いいし、
やっぱ携帯にカメラ付いていた方が便利だし、
まだまだ使える携帯だが、そろそろ機種変更かな!
オレは基本的に長くモノを使いたいタイプ、
(自分に馴染んでくるし、愛着も出てくるし)

と、言うことで、その携帯電話だが、最近の携帯はよー分からん!
ワンセグだのなんだのって機能が多すぎる、
(そんなもんいらん)
それより料金体勢が特にややこしい、なんべん説明聞いても分からん、
(ポイントがどうのこうのって、得なのか損なのか?)
しかも、似たようなデザインの携帯ばかりで個性がない、
(だから選びようが無い、)
オレの感性を刺激するような携帯無いのか!
だからオレは携帯電話屋さんに行くのは好きではない、
まぁ、ショップの若くてきれーなおねえさんとお話しできるからいいっか!
(最近じゃ飲み屋のおねえさんしかお話してくれんしね、(^^))



2008年01月16日 水曜日 晴れ


外を見ると!
カキモチの切り作業はひじょーに単調な作業、
しかも時間がかかる、
(1臼切るのに5分はかかる)
だれもいない、しーんとした加工場でコンコンっとカキモチを切る音が響く、
そーか!今日は成人式ですか、成人式からもう25年、
でも気持ちはあまり変わらないなぁ〜と思いつつ、外を眺める、
チラチラと雪は降るのだが、積もる気配がない、
今年も暖冬?これだけ降らないと心配になってくる、
温暖化?こうなると食料問題も気になる、これから環境戦争が始まるのか!



2008年01月14日 月曜日 晴れ


金曜日!
今日は金曜日、カキモチの餅つきはありません、
今日、金曜日にカキモチをつくと一日おいて日曜日に切ることになります、
基本的に日曜日はお休み、だから金曜日はカキモチの加工はしません、
毎日、餅つきで肩がこり〜の!ちょっとした中休みです、
2008年01月11日 金曜日 晴れ


吊るす!
カキモチの編み方、吊るし方


どこにでも売っているビーニルのひもを用意します、(昔は藁で編んだようですが、べつにビニールでも十分です)4本束にして先の方を結びます、






最初に結んだ所から順番に編んでいきます、画像を見ると黄色のひもがVの字になった間に緑のひもを通します、それを交互に編んでいきます、



うちでは一つのひもにカキモチ25〜30枚編みます、これは、ちょーど人間が手を上げた時の高さなのです、


そしてライスセンター(倉庫)にリフトで上げて、建物のハリにたる木をあてて、そこに結んでいきます、別に、高く上げる必要はなく、うちでは、リフトの移動などでカキモチが邪魔にならない高さまで上げました、
2008年01月10日 木曜日 晴れ


準備!
いよいよ明日からカキモチ編み作業が始まります、
その前にカキモチを吊るす場所の準備、
ライスセンターのハリを利用し、タルキを通します、
ここにカキモチを吊るしていきます、




2008年01月09日 水曜日 晴れ


カキモチ、その3!
昨日、型だししたカキモチを今日は切ります、
餅切専用機で厚さ4.2mmになるように切っていきます、
そして、ばんじゅうの中に入れて3〜4日間おいてからヒモで手編みしていきます、
(いきなり編むとまだ水分が残っているので曲がったりする)
この様な工程をこれから10回ぐらいします(約500本(臼))


暑さ4.2mmに調整、この4.2mmがミソ、厚くても薄くてもダメ、
(自然乾燥時に厚いとヒビが入りやすい、薄いと歪む)


ただ今19年産カキモチ販売中です、
お問い合わせ、ご注文はトップページから、TEL、FAX、ネット、どれでもOK!

注文フォームへリンク!



2008年01月07日 月曜日 晴れ


カキモチ、その2
昨日、餅つきしたカキモチの型だしをします、
そして一日置いて明日、餅切り機で切っていきます、

一日、45臼(45本)加工し、シーズン500本ほど予定してます、

1本、長さ90センチ、重さ約5000g


2008年01月06日 日曜日 晴れ


仕事初め、そしてカキモチ!
会社の方は7日から本格的に仕事開始です、
その前に、カキモチの仕込み作業をしました、

持ち付き機でついたお餅を台の上に乗せ、
素早く葉巻状にして型に入れます、
ここでは、餅のつなぎ目に粉を入れないようにします、
粉が入ると、そこに層が出来て、
自然乾燥したときに、その層からクラック(ひび割れ)入り、
カキモチが割れてしまうからです、
後は色々と注意しなければいけないところもありますが、
カキモチの加工作業は基本的にシンプルなもの、
だが、シンプルなゆえにごまかしが効かないのです、
逆に複雑なものの方がごまかしが効いて案外簡単なものなのです、
これはカキモチだけではなく他のことでも言えます、
(シンプルなものほど難しい!)



と、言うことで、今日から仕事初め、
さぁ、頑張ろうっうより、また一年が始まるかと思うとぞぉ〜とします、
まぁ、案ずるより横山やすし?
今年も、このなんも日記、大げさに、紛らわしく、分かり難く、おもろく、
誤字脱字、マイナス思考、マイナスオーラまっしぐら、で、
懲りずに更新していきたいと考えてます、m(__)m
2008年01月05日 土曜日 晴れ


三日!
元旦、寝込む、
2日、スキー、
そして今日3日、しーんとした部屋でボーっ!
明日、4日は、少し動いて身体の慣らし運転、
5日はいよいよ仕事初め、カキモチ加工の仕込み、
(会社営業、他のスタッフは7日からです)
あ〜っと言う間にまた一年だろうなぁ〜
2008年01月03日 木曜日 晴れ