林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2009年08月

雨かい!
さぁ、今週もジャンジャン稲刈りじゃ〜、
大型コンバインをトラックに搭載して、いざ出陣!、
だが雨がパラパラ降り出し撤収、
ジャーッと降るんなら諦めもつくが、しかも中途半端な雨(霧雨)

この時期週間天気予報が気になるこの頃!


2009年08月31日 月曜日 晴れ


初検査、初出荷!



夕方、よーやくお米の検査が終わり、(遅いっうの!)ハンコをポン!
見事に全部2等でした、
まぁ、お米の検査は外観的な要素が多いので仕方が無い、
さっそく商品用袋詰め、販売開始です、


うちのハナエチゼンは極力農薬を使わず、
食味を落とさないように肥料を控える、

そのことを理解してくれるお客様に買っていただく、
そのためにもネット、メルマガを活用していきたいと私は考える!

2009年08月28日 金曜日 晴れ


籾摺り、青い!



ハナエチゼンの籾摺り作業です、
右側の選別計量器が一番米(商品)真ん中は2番米(中米)そして3番米フレコン取り(規格外米)です、
2番と3番はお米業者に販売します、
その3番米ですが、今年は天候の影響なのか未熟米(青米)がとても多い、
当然、2番3番米が多いと1番米が少なくなる、
例年では反収当たり(300坪)490キロぐらい収穫があるのですが、
今年は未熟米が多く、420キロしかなかった、
トータルで考えるとその差70キロはキツイ!(^^;)
早生品種「ひとめぼれ」に大きく期待がかかる、

2009年08月27日 木曜日 晴れ


田んぼフェスも終わり!
朝一に田んぼフェスの後片付け、そして籾摺り作業、
昼から現場はお休みにしました

工場の増築改装工事、ソーラーシステム導入、そして田んぼフェス、
無事終わり、やっと通常作業に入ったように感じる、
2009年08月24日 月曜日 晴れ


田んぼフェス!


2009年08月23日 日曜日 晴れ


GO−サイン!
事務方から稲刈りGO−サインが出たので、
さっそく本格的に稲刈り開始、
が、3枚ほど刈って雨!(午前中は雨が降らないと思ったんだけどぉ)
まぁ、田んぼの神様は「まだ青いから待て」っうことですかね!



と、昨日刈り取ったハナエチゼンの籾摺りをしました、
さぁ、さっそく販売っう訳にいかないのです、
お米の検査をしなければ流通できませ〜ん、
検査は来週になるらしい、なんでや〜!ブツブツ
(まぁ、どの業界でもいろいろと事情がありまして〜)


2009年08月21日 金曜日 晴れ


足踏み!
昨日、試し刈りしたハナエチゼンを今日籾摺りをしてみました、
ちょっとまだ早いような状態なので、
もう一日置く事にしました、
稲刈り準備OK、機械もOK、だがまだ早いようで今日は足踏み状態!
一日ぐらい早くても・・・と思う私!(^^;)

それにしても今日は暑い、って言うか、例年ならこんな日が続くのですが・・・
夏ばても残暑もなさそうだし、身体的にはいい、
2009年08月20日 木曜日 晴れ


稲刈り開始!
いよいよ稲刈り開始、その前に試し刈りをします、
この試し刈りは、お米の品質、機械の調整などする大事な行事です、
ハナエチゼン稲刈り開始!


そして23日(日)の田んぼフェステバルの会場作り、
ステージ前に「はざがけ」をしました、




2009年08月19日 水曜日 晴れ


仕事開始!



長い盆休みも終わり、今日から仕事開始、
スタッフのみなさんも元気に出社、
さぁ、これから年末まで一気にせわしなくなります、
頑張りましょう!(^^)

と、稲刈り準備しながら、23日の田んぼフェスの準備を進める、
ステージ前に「はざがけ」を作ります、
名前が田んぼフェスですから、少しでもそのイメージに近づけたいと思いまして、

稲刈りに田んぼフェスに、今週も盛りだくさんの林さんちです!
2009年08月18日 火曜日 晴れ


お盆休みも!
明日から現場は仕事開始、
これから林さんちは年末までせわしなくなります、

2009年08月17日 月曜日 晴れ


カグラモチ!



カグラモチの穂がだいぶんそろってきました、
カグラモチの穂には特徴として茶色の毛みたいな物がつきます、

2009年08月16日 日曜日 晴れ


ゴロゴロ!
お盆休み、
普段は実家は母親、兄夫婦、甥っ子達でワーワーギャーギャーであるが、
お盆休みでシーン!誰もいない、
ちょみのすけとベランダでゴロゴロ、しあわせー!




2009年08月15日 土曜日 晴れ


コロコロスタンド取り付け!


加工室に入る前にこのクリーンルームに入ってホコリなど除去します、
この部屋の中に入ると自動的に吸引システムが働き、ホコリなど吸い取ります、
服などに付いた髪の毛などはこのコロコロで強制的に取ります

これまでこのような部屋が無く、今回の改装で作りました、
これがけっこう大変でして設計士さんと建築やさんとのやり取りでようやく出来ました、
(スペース、予算、使い方など)



2009年08月14日 金曜日 晴れ


コロコロスタンド!



加工場に置く、コロコロを掛ける台を作りました、
コロコロとは、じゅうたんなどのホコリを取る粘着ロール、
加工室に入る前に服に付着した髪の毛ホコリなどをコロコロで取り除く時に使います、

これをクリーンルームの壁に取り付けるのです(コロコロ6個分)

今日から現場はお盆休み、(お店は通常営業してま〜す)
普段は何かとせわしないので、静かなお盆休みを使い細かい作業をしていきます、

ニスを塗ったので明日取り付け予定です、


2009年08月13日 木曜日 晴れ


おまじない!
コンバインの整備も終わり、そして大事な仕上げです、
2台のコンバイン全体をウエスで拭く作業、
これは点検の意味もありますが(一つ一つ磨くことによってトラブルを発見する)
じつわ「おまじない」をかける意味があるのです、
農機具はとても危険な機械で、農機具の転倒、作業時の人身事故など、
年間300人の人が事故でお亡くなりになっているんです、
また指を落としたり、腕を挟まったり、いろいろな事故があります、
とくにコンバインなどはバック前進が頻繁、しかも後が見難い、
またカッター、ベルト、チエーンなどが露出していて手を挟むことがある、
私も何十年コンバインを乗ってますが何回かヒヤリとたことがあります、
どれだけ注意していても防ぎきれない事故も起きうる可能性があります、
私は最後の神頼みではありませんが、
どうか今年も事故が起きないようにウエスで拭きながら心から願うのです、

とにかく、これから稲刈りシーズン、安全を心がけましょう!



隅などコンバインが刈り取れない稲は人がカマで刈り取り、
その刈り取った稲を手コギしますが、(コンバインの脱穀部分に直接入れる)
(画像)ここが一番危なく、私が知っている人で指を切断した人もいます、
じつわ、慣れた人が怪我をすることが多い、(初心者などは怖いから注意する)
慣れ、が一番危険!!

2009年08月12日 水曜日 晴れ


ガレージ!
今日は思い切って会社のガレージの後片付けをしました、
とにかくガレージには要らない物が増えていく、
農機具などの修理するので、けっこう部品など出てくる、
部品とか資材の切れ端とか後から使えるか、と思い保存するが・・・
結局、使わないような物が増えていくのです、

じつわ、自分のバイクを修理する為に場所を確保したのです、(^^;)
自宅にも立派なガレージがあるのですが、とにかく工具などがあまりない、
会社のガレージにはほどんどの物がそろってるしね!
(電動工具、溶接機、卓上ドリルなどなど)

私は、休みの日、バイクなど修理することにより、
腕が鈍らないようにをするのです、(腕を磨く)
これも仕事の一端、な〜んて、ガハハハッ!(^^)

2009年08月11日 火曜日 晴れ


ブツブツ!
はぁ〜、精米機直したり、ペンキ塗ったり、サンドペーパーで磨いたり、
蛍光灯換えたり、棚作ったり、買い物に出たり、
毎日、いろんなことしてますなぁ〜、細かいことばかり完璧雑用係です!
あっという間に一日が終わる、
朝からけっこう急いで作業してるんだが・・・(お盆前に済ませたいし)
自宅に帰ったらなぁ〜もする気がおきない、クタクタ!(^^;)
仕事も大事だが私生活も大事だし明日はちょっとペース落とそう!

2009年08月10日 月曜日 晴れ


お天気!
夕方、いつものようにDAXで田んぼまわり、
早生品種ハナエチゼンの穂に色がついてきたようだ、
20日頃から刈り取りできそうな感じ、
なかなか梅雨明けしないことに心配してたが、
なんとか例年通りに収穫できそうである、




2009年08月08日 土曜日 晴れ


うまく、その2!
うまく行かないときもあればうまく行くときもある!

夕方、仕事を終え、バイクに乗り田んぼの水まわりに出る、
いつものコースを走り、鶴来の木津交差点から産業道路を渡り、
行町方面へ、見通しのいい直線まわりは田んぼ、いつもならDAX改で全開をカマす、
だが、今日に限ってなぜかゆっくり走行、(自分でも不思議なぐらい)
と、前方に赤旗をもった人が・・・・
やばー、全開だったら・・・
何キロオーバーで免停だったかな?
今、罰金っていくらなんやろ〜?

ほんと人生なんて良くなときもいいときもあるもんや〜

それにしても、あそこは初めてのポイントだなぁ〜
2009年08月05日 水曜日 晴れ


うまく!
乾燥機、籾摺り機、選別計量器、2番選別機、昇降機、石抜き機、
稲刈りに必要な設備の点検整備掃除も終わり、
夕方、さっそく試運転、電源を入れるがどいつもこいつも動こうとしない、
なんで?
ブレーカボックスを見ると、漏電ブレーカーが落ちている、
なんど復帰させてもダメ、こりゃ〜、ブレーカーの故障かな?
(30年使ってるがこんなこと一度もなかった)

せっかく終わらせ、試運転しようかと思ったのに、(いろいろとチエックもしたかった)
ほんと世の中うまくいかないものです、
でも、いいんです、努力をすれば他の時にうまく行くものなのです、

それにしてもあたまにきた〜(^^;)
2009年08月04日 火曜日 晴れ


梅雨明け?
なんか久々に天気がいいように思う、
だが、本来の暑さではない、
例年なら連日33〜35度、
昼間なんか暑くて暑くて仕方が無いほど、
夕方、バイクで田んぼまわりに出かけるが、
そよそよっとした風、まるで秋の風のようである、
2009年08月03日 月曜日 晴れ